【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
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2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 死後に中二創作物を大公開された山田って人がおったなぁ。 ジミヘン死後、未発表曲ってぞろぞろ出てきて
質の悪いアルバムもたくさんあるんだけど
まだ未発表音源がいくつかあるんだろうな。 >>313
だからそんなこと言われてないとマクラフリンが二年くらい前のインタビューで言ってる >>314
クラプトンはバディホリー、スティーブウィンウッドの影響 >>69
そこは、ある意味音楽の聴き方、音楽に求める物が違ってると思う
価値観の違いって奴やと思う >>327
俺が知ってる話は「マクラフリンに」ではなく
その後のルーカスかコージーに向けて言ったって話 マイルスとジミヘンというよりベティとジミヘンが知り合い
でマイルスがマクラフリンにジミヘンって知ってる?と聞いたというそれだけのこと
なんでかマイルスがジミヘンのようにギターを弾けと言ったとか言う話が広がってた
マクラフリン本人が否定してたよ マクラフリンにマイルスが言った説が根強いから本人にインタビューしたわけで >>259
ああ、なんかわかるなぁ
たしかにアルバム一枚聴くと、40分に満たないのにすごく疲れるという・・・ ミキサーが一緒にラリってたのか音がめちゃくちゃになってんだよなあ
録音が悪すぎるんだよ
非常にもったいないね
ほんと録音エンジニアの頭ぶったたきたい ラリー・コリエルだかマイク・スターンだかが「ヘンドリックスみたいにやれと言われた」
という話は読んだことがあるな
「マイルス・ラブズ・ヘンドリックス!」だと まあマイルスって自分の両親の葬儀ですら参列しなかったのに
ジミヘンの葬儀には出席したんだよな >>331みたいな半可通がわかったようなことを言って話を混乱させるんだな
マイルス・デイビスはジミヘンと実際にセッションしてるのにさ ジミヘンが音名もコード名もろくにしらないとかいうやつ?
テンション一つ教えたら猿みたいに鳴らし続けフォクシーレディ思いついたとか https://www.youtube.com/watch?v=H2_2HCWjSVI
ガチでなにがすごいのかわからん
こんなの聞かされてもペンタのピロピロってだけ
まあまあ速い箇所もピッキングじゃなくトリルだし
ガチでなにがすごいか教えてくれ >>343
なんだよベストソロって
まずお前のセンスがゴミ過ぎる
次に言える事は良い物を人から教わって分かるわけないだろ
現にお前分かってないじゃん
それで分かるのはプロ級の耳
素人は自分で発見するしかない もう死んでから40年ぐらい立つのに
ギタリストアンケートするとかならずトップあたりにいるジミヘンの凄さ アホ?
きっかけはなんでもホントにすごかったから共感するだろ
これなにがすごいの?ガチで
これがベストじゃないならベストのもってこい
現最高峰のブルースギターはオズノイ、スコヘンだからな
すごいってのはああいうのいう
2017年になってまでジミヘンみたいなドヘタクソ崇めてお前のセンスが悪いのよ >>347
アーティスト探るのにベストソロ聴く奴なんていないわw
お前書き込みからしてゴミだから一生分かんないよ
耳が腐ってても生活に支障はないから気にすんな すごいとはいってるがホントにすごいかわかってないww
ジミヘンみたいなドヘタクソ崇めてるやつってそんなもんだよな なんだ昨日の連投してた糖質か
家族は大変だろうな身内に重篤な精神病患者がいて >>347
ジミヘンって早く弾けるとかそんなのとまた違う次元のギタリストなんだよな
エレキの現代音楽的手法での使い方とか
シューゲイザーが現れるよりも二十年以上前に天然で体現しちゃってた
ピロピロ系にはその辺は理解するの難しいかもなw 昨日もジミヘンヲタは虐められてたの?w
これは虐められる方に原因あるだろ
だって大川リュウホウはすごいといってんのと変わらんもん >>351
機材テクノロジーに依存でしょ
特にすごかない
てか俺のあげた動画自体、ピロピロじゃんw
現在の基準でいったらてんで速かないがな >>353
1960年代初頭にはウェスいたよ
その数年後にジミヘンのようなドヘタクソ そのときすでにトッププロギタリストだったやつが
ジミヘンの演奏を生で初めて聴いたら
「もう俺プロギタリストやめよかな」って思ったそうな 勧められて初めて聴いたのだと2パックやカニエ・ウェストなんかは1発で分かったけどね
馬鹿には何勧めても分からないから構うだけ無駄だよ
しかも自分が正しいと思ってる引き篭もりのキモオタだから笑える >>354
そもそもそんなの選んで挙げてる時点でなw
当時ジミヘンはその当時の最先端であるエフェクターなんかで
色々と実験してた
それって後にマイルスにも影響を与えてる 楽器演奏のよしあしのこといってんのにスタジオテイクもってくる阿呆
楽器演奏のよしあしってライブでしかわからんよ
何テイクも録音してよりすぐりだしてきてすごいだろうまいだろってボケ なんつうかジミヘンのギターには宇宙を感じるんだよなw
それって理屈でどういってもわかんない奴にはわかんないからしょうがないわなw >>343
凄くない
楽器屋の試奏にも居るレベルだ
別にそんな演奏から「かのジミヘンの演奏だから何か深いものがあるのだろう」
みたいに幻想なんて持つ必要はない
ダメなもんはダメと言える本物を見抜く目が育たないからな 大川リュウホウはすごい
わからないやつはアホ!
こんなのがマトモか もうちょっとマイルスぐらい良い音で録音しておいて欲しかったぜ
そしたら演奏する側じゃなくて聴く側でもマイルスと同じ扱いだったろうに
いまでも名盤筆頭にマイルスのカインドオブブルーがくるのは音がいいからだからな もうちょっとマイルスぐらい良い音で録音しておいて欲しかったぜ
そしたら演奏する側じゃなくて聴く側でもマイルスと同じ扱いだったろうに
いまでも名盤筆頭にマイルスのカインドオブブルーがくるのは音がいいからだからな ねっ、ゴミは最初から学ぶ気なんてないでしょ?
ただ自分が正しいとマウント取りたいだけのクズ
自分は何も成し得てない社会のゴミって事すら理解出来ない真性のゴミクズだよ まあ楽曲を一部とりだしたもんで比較してる時点で音楽好きじゃねーだろってのはわかるなw >>366
おまえなんかジミヘンみたいなハリボテにぶら下がってるだけじゃん ザ・ナンバーワンバンド/ 六本木のベンちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=_QfJDKV_Gqg
この楽曲、超一流のスタジオミュージシャンと桑田佳祐の曲
歌詞は2chであーあー言ってるやつの大好きなホモの歌
最初から最後までとうして聞いてドラマになっている
一部とりだしても音楽にならない >>343
こっちのほうがスゴイよ
https://youtu.be/KcbXcZLd6zo
オカルト主義じゃない限り普通の人間ならこっちのほうが上手いと言うだろ >>343
これって映像と音が合って無いんじゃね? >>371
ピロピロ系好きなやつにはジミヘンの凄さ理解するのは難しいだろな
だって次元が違うからな
それとこういうの持ってくる時点でダサいw https://www.youtube.com/watch?v=Sm_VSjadCiU
冒頭。スコヘンのペンタ縛り
先にあげたジミヘンの退屈でリック的なフレーズとは隔世の差 なんだwwピロピロ豚の煽りスレかww
スレ乞食だなこいつ
アフィかw >>371
曲になってないじゃん
ジミヘンと比べるならクラシック奏者だろ
音楽は速弾きスポーツ大会じゃねぇんだぞ ハヤビキって歴としたアーティキュレーションなんだが
こいつは音楽知らないのか?なにがジミヘンならクラシック音楽引き合いにしろだこいつ 音楽とかいうなら一曲とおしたドラマがないとなwww
ピロピロだけやってても10分たったら客全員帰ってるよw >>377
分からないお前がゴミなんだよ
耳が腐ってんだから諦めて福山雅治でも聴いてろよ
しかもお前片言の日本語だし日本人じゃねぇだろ?
それともただの馬鹿? なにがすごいかわからないが、ジミヘンはすごい!
クラシック音楽とジミヘンは対等!
自分でもいってる意味がわかってない!
わらえる >>377
ピロピロ系とか最初から芸術性がどうのってよりテクニック見せつけるのが目的だしなw
なんか幼稚な次元でマウント取ろうとしてくるのがいるなw
ジミヘンが革新的だったところって早く弾けるだとかそんなのと違うからな
もっと根本的な次元の違いっていうか現代音楽的な表現をしたってところだろ
そもそも今時ピロピロ系とかダサいw >>382
日本語で書けゴミ
漢字すらまともに書けないゴミが音楽分かると思うなよカス ピロピロだけ楽曲の中から抜き出して聴いてるのが好きなんだろ
それでいいじゃん
普通の人間はそんな音楽の聴き方はしないけどwww ジミヘンヲタは脳欠損か
ハヤビキはスコアに表記される歴とした技法
そんなこともしらんのか
俺の最初にあげた動画みたのか?
大分ちんぷではあるが、ハヤビキじゃん
てかジミヘン自体、ピロピロブルースロッカーじゃん >>386
はいはい、早く弾けて凄いねーぼくちゃんw ピロピロだけ抜き出して音楽聴くのが好きなやつが
一般的な音楽の出来不出来について語ってもしょうがないしww
そんな聴き方するやつ居ないからw 普通の人は、イントロからはじまってAメロ、Bメロ、サビと一曲通したドラマを楽しんでるわけだからww
六本木のベンちゃんと一か所抜き出して聴いてもなんの意味もないww >>351
おまえもどうたらこうたら講釈を述べたとこでどうせジミヘンなんて後追いなんだろ?
リアルタイムに革新的だったのを見てたならともかく
なんかわかった風を装いたいガキみたいな感じ >>390
だって今でもこんなギター弾くやついないもんな
唯一無二といってもいい
それをピロピロ系のやつ引っ張り出してきてこっちの方が
早く弾けるぞえっへんとかもう相手するのも疲れるわw >>391
ジミヘンのブートレグとか聞けばこの手のいっぱい入ってるよ
ジミヘンがチューニングとかで弾いてる曲とかこんなんww
録音が致命的に悪いけどww この人恐らくサバンだよな
楽譜も読めなくてあれはありえんよ >>393
チューニング狂ってひいてるのと一緒にすんなよチエオクレ >>395
>>386
いいからお母さんと一緒に漢字の書き取りでもしてろって
両親の名前漢字で書ける?
ゆとりは確かに政策の被害者ではあるけど被害者意識を笠に腐ったら終わりだぞ
勉強なんて何時でもできるんだから自分で勉強するしかない
頑張れよ低脳 >>395
トレモロアームしょっちゅう狂うチューニングを自分の耳で合わせながら弾いてるわけよ
これも天才の証だなw
プロでも複数のギターを用意させて狂うとそのつど交換するやつが多い チューニング狂ったら自分の耳で治せないから
トレモロアームはあんま使えないってそれ表現が落ちてるわけじゃんww >>6
漫画にも映画にもなってる
原作はって知ってて書き込みしたなw >>397
チューニング合わせるといっても簡易的におおよそで直してるだけだぞ?
あんまり中2みたいに盲信すんなよw >>402
ライブバージョンでずっと同じギターで弾いてて
トレモロアーム多用するからしょっちゅう自分でペグいじって音を直してるじゃんw
それが自分でできるやつとできないやつじゃ表現に差がでるのは当然だろww 何度も言うがピロピロ系のようなテクニシャンてのは訓練次第で
うまいやつとかいくらでも出てくるけどジミヘンは生まれないわけだ
根本的な次元が違うからな
まず音そのものの扱い方が違うだろ
それわからんとどうしょうもないな
死ぬまで人より早く弾けるやつかっけーってやってろw さっきっからスコヘンやらオズノイいってんのにこいつはなにきいてんだ
アホなのか 妙な音楽の聴き方してるやつが
プロギタリストも打ちのめすジミヘンを叩くアホスレ >>403
おまえ絶対音感も持ってないくせにちゃんと音程が直ってると分かるのか?w
だから直してる動作だけを見てすげえすげえ盲信すんなっての
何やってもすげえ連呼しそうだな
だからオカルト主義って囁かれるんだよ
別にジミヘンのことはぶっちゃけそれなりには認めてるがおまえらみたいな
音楽全般に疎い、音楽の趣味にかなり偏りがある奴の「ジミヘン評」が俺は聞いてられないだけだからな
勘違いすんなよw スコヘンをジミヘンのでたらめ弾きと一緒というような音楽素養の持ち主がジミヘンヲタ プリンスとかもそうだけど本人が仕舞っておいた音源を
ニューアルバムと言って売るのはどうなんだろ
発掘音源でいいと思うんだけどねぇ スコヘンは趣味じゃないな
オズノイは上手いと思う
センスも良い 歪んでないジミヘンの音聞いたことあったらエフェクターで誤魔化してるなんて言えないと思う >>408
絶対音感に近いもん持ってるよw
幼少からピアノ10年やってたからねw
おまえないんだろ
だから凄さわからないよな
聴く側にも能力ってあるんだわw >>412
でも>>343あたり聴くと余弦がしょっちゅう鳴ってるね
弾き終わった指の離弦に難があるとそういう演奏になる 絶対音感に近いもの持っててもあんなふうにチューニングは合わせられない
ある程度時間かけて音を比較しないとね
オーケストラで演奏始める前何分ぐらいかかけてやってるだろ
ああいう感じになるね
曲と曲の間にチョロチョロっと引いてペググリグリっていじって
音を合わせるジミヘンの凄さはそこに現れてるよね
音感ないピロピロ君は一生理解できないことだけどね >>413
ハッタリはいいよw
オカルト主義と話すつもりはない >>417
だからオーケストラの演奏会に行ってみろよw
演奏始める前、休憩のあと
だれかが機械で合わせた音にみんなで合わせてチューニングしてるから
数分ぐらい掛けて
あれが訓練されたプロミュージシャンだからw
俺とかね
ジミヘンはその10倍速くチューニングできる
天才ww それができるから、右用のギターを左に弦張り替えて使ったり、トレモロアームばきばきに使ったり
できるわけじゃん
で、それをみた当時のトッププロギタリストが「俺もうプロやめたい」って打ちのめされたわけだw 速弾きは見世物であって曲を構成するファクターではないからね
しかも音楽ってのは極めて断片的で情報量が少ない
その中での速弾きは作品に重きを置くなら無駄としか言えないね
要するに速弾きはお客さんに向けたパフォーマンスであって曲を作る為に速弾きしてる訳じゃない
そんな事は本人達も重々承知の上でのパフォーマンス だからわかったじゃん
ジミヘンの音感の凄さがわからない耳音痴君が
評価できるものが速さなんだよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています