【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
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2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 クラプトンとジミヘンて何度となくジャムってたのに音源誰か隠してるよね
一時間くらい会話してる音源は公開されてるけど 黒人差別が激しい時代に白人相手に商業ロック。
クリーンな音を増幅する為に作ったアンプやスピーカーを
ぶっ壊れた音で鳴らし続け、カントリー用に作ったエレキギターの
左利きには邪魔な位置になるアームをグイングイン引っ張り上げ
象さんや馬、バイクやマシンガン音を表現。
挙げ句歯ブラシ、焚き火、ハンマーにまで使えるとはそれまで
誰も考えなかったよ。皆あれで目が覚めた。
そして数々のフォロワーを産み今に繋がるが、未だ本家を越える奴
は一人もいない。 >>187
って言うけど直接的なフォロワーって本当に皆無に近いんだよな
レニークラビッツくらいか?
かえって正当なギタリストなんかよりシューゲイザーなんかの方がDNAついでる感じがする マーアンプやギターのレベル上げてナチュラルディストーションサウンドの
創始者はクラプトンだろうけど
ジミヘンのステージパフォーマンスはティーボーンやタウンシェンドの影響大かと >>189
インプロビゼーションで高い完成度が求められるから追従出来る人がいないってだけの話しだろ
発想や頭の回転の速度選ぶ音のセンスは天性のものだしそれが容易に出来る類いの事なら誰も苦労しないわ >>191
ほとんど同意なんだが
>>インプロビゼーションで高い完成度が求められるから追従出来る人がいないってだけの話しだろ
いや、”だけ”って言うけどパクるようなギタリストさえいないからなw
他の天才ギタリストと称されたギタリストにはそんなの腐るほどいるけど 琴桃川凛の"Voodoo Chile"が一番本家に近かった ジミヘンのフォロワーつうとウルリッヒロート、フランクマリノとかじゃないの?本気でジミヘン追いかけてるっつう。
プリンスやレニクラってリスペクトを持ったミーハーみたいな感じw >>189
レニクラはジミヘンよりもZEPキッスにジョンレノンあたりじゃないかな
自作曲にはあまりジミヘン要素ないよ >>189
エディ・ヘイゼルとかアーニー・アイズリーとかのファンク系とか
スティービー・レイ・ヴォーンとかのブルースロック系とか
けっこういるんじゃないか ここだけの話、クラプトンの良さがわからない
あれだけ偉大だと言われてるギタリストだからいいところがあるんだろうと思って
いろいろ聴いてるんだけど、良さを見いだすことができない >>197
クリームの頃が絶頂期で
70年代にはレイドバックしてもう枯れた人とかさんざん言われてたからね
そのまま過去の人として埋もれなかったあたりがまあ才能なのかも 改めてジミヘンのライブ聴くと凄いんだよな
あの当時にあんなムチャなソロやらかすって、天地ひっくり返るぐらいの衝撃だったろうなw >>150
良いもの見させていただきました!
ありがとうございます。
しかし、チャボは、若いっすな。 これとかどう?
Char 土屋公平(The Street Sliders) ジミヘン
https://youtu.be/UhFzm8AMJY8 >>204
でもチャーより5歳上には見えない。
>>205
スライダーズってあまり好きじゃないけど
これは、マッタリしてて良いと思う。 ジミヘンは落ち着いて弾いたら普通にマディウォーターズやBBキングみたいに弾けるだろう
弾こうと思えばオーソドックススタイルもいける感じなんだよ
奇抜さだけで基本がまるでない胡散臭い奴とは違うから支持されると思われ >>207
事実、ブルース曲だけを集めた編集アルバムもでてるしね
親族が版権手に入れる前の編集ものってほとんど廃盤になってるんだけど、
これだけは早いうちから復活していた ギターの音が汚いからせっかく上手く弾いてもイマイチという評価をせざるを得ない >>208
プリンスが直系フォロワーとかレニークラヴィッツが〜とかとんだ勘違いをしてる奴も居るようだが
オーソドックススタイルなんか弾けねーぞ どう見てもw
バカも休み休み言えと ストーンズがやってたドン・コヴェイのオリジナル版「マーシー・マーシー」のギターはヘンドリクスだけど
あんまりその後の派手な雰囲気ないよな 【激シコ】雛形あきこ 水着姿を久方ぶりに披露 岡村隆史『 雛形で手淫(オナニー)した』※シコ画像あり
https://goo.gl/ttrCY8 故人は大抵過大評価されるがジミヘンは別。本当に偉大
ランディローズやダイムバッグは生きてたらせいぜいザックワイルド程度の評価だったろう >>209
逆でしょ
汚い音にインスパイアされてのアドリブだから凄いんだよ
そのインプロビゼーションが燃える様に次から次へと広がるからあれだけドラマチックになる
その時の音に完全に感化されるってのが何より凄い >>197
クラプトンはイケメンだから人気が出た
しかも音楽的には求道者
ベッカムみたいなもんだ
今のよくあるロックギターのスタイルはクラプトンがブルースブレイカーズとクリームで作り上げたようなもので
後進に真似されまくったから陳腐化して
クラプトンの偉大さがわかりにくくなってるだろうな
ジミヘンもクラプトンも
ちゃんと自分で歌うのが偉い ボブ・マーリー - Wikipedia
と区別がつきにくいスピリチャルのひとやw プリンスが影響受けたのはジミヘンじゃなくてサンタナと本人がインタビューで言ってた。 >>197
クラプトンはブルースの生き字引
ブルースのあらゆるスタイルに対応できるし、ストックしてるフレーズも膨大 >>215
やはりそこなんだよな
他のギタリストと違うのは クラプトンは誰が聴いても良さがわかるから人気ある。
嫌いな人はまずいない。 >>223
そういうレビューはダメ
どのアルバムがいいかを話さないと伝わらない >>224
クリーム時代を含めて悪いアルバムはないよ クラプトンはエポックメイキングなことを色々やってきたから評価が高いけど、
どの時代どの作品も素晴らしいかと言われるとそうでもない
わりとみんな思ってるだろ
つまんないという人がいたってなんら不思議じゃないよ クラプトンがつまらないという意見はあまりきかないけどな〜
来日公演も信じられない数やって毎回満員だし。アルバム出せば売れるし。 >>197
ろくにきいたこともないんだろ?
クリームのサヨナラコンサートに立ち会ったジミヘン「クラプトンよかったよ。信じられないよ・・」 >>227
じゃ聞くけどクラプトンのロバジョントリビュートは面白かったか?
80年代以降、フロムザクレイドル以外のブルースアルバルで必聴に値するものはあったか?
クリームの曲、サウンドって本当にいいか?
そもそも全てのオリジナルアルバムを把握してるのか?
クラプトンのにわかファンに対しては色々言いたいことはある
長いキャリアの中で誰もを黙らせるような名盤、名曲、名演をいくつも持ってることは認めるが
プレイヤーとしてはかなり過大評価気味なのも否めないという感覚はある クリームサヨナラは非公式が2パターンあるからきいてね
どのライブも質たかい
同時期のカルテットべっくグループ一期とトリオのクリームで比較したら? くらぷとんは過大評価だが、過大評価のキングはジミヘンである ジミヘンのライブはヒッピーが集まる
クラプトンのライブはくたびれたサラリーマンが集まる >>229
ていうか80年代のアルバムで聴く価値があるのはない
完全に枯れちゃってる 80年代以降のクラプトンいい曲はたまにあるけどアルバム通して聞くほどではない。 >>209
ジミヘンはギターヒーロー系のパイオニアでもあるけど
オルタナノイズ系のパイオニアでもあるからなぁ >>236
あの時代でパープル・ヘイズを聴いた時の衝撃は大きかったと思う
誰もやってなかったからね ブードゥーチャイルドもリトルウイングもフリーダムもフォクシーレディも
爆音フィードバック駆使の国歌も、ああもう全てが全てが衝撃的だっただろうよ
ジミヘンは何十年と先をいっていた
未だ追いつけてないやつすらいる 大勢いる ジミヘンって宗教なんだよね
どうきいても単なる当時あった十把ひとからげのブルースロックなんだけどw
クラプトンなんかと違うのはファズトーンで何の機材使ってもキャラ立ってないきたない音色ってこと ジミヘン信者によればプリンスはミーハーらしいw
マイルスに競演却下されたジミヘンなどとは違う本物の才能
(クラプトンもベティのリーダー作でレコーディングしてた。オクラ入りだが ジミヘンってマイルスの威かりようとするが音楽家としては評価されてなかったんでなw
いい人間ではあったんじゃねえの BBとのジャムきいてほしい
ハーピストのポールバターも参加してる
荒唐無稽とハヤビキでBBを挑発したがそういうことさせてもBBのが圧倒的にうまかったw ギター歴3日の小僧でもジミヘンくらいひずませれば下手をごまかせるよ ウィントンマルサリス
「プリンス?どこのウマノ骨か知らんがロック風情がわれわれと肩並べようなんて何十年も早い。
クラプトン?エリック?? どうかうちのオケでギター担当してくれまいか?」
ロックなどというカテゴリを超えてる音楽家クラプトン >>246
そういうの嘘なんで取り上げないでね
そもそも他人を批判しないから ID:gKUp3WrQ0 ←なんだこのキチガイwwww ほんとのことばかりなので真正面から対抗できないジミヘン信者
こいつらだけは大の薄っぺら >>250
マルサリスに限らず優秀なジャズプレーヤーはむやみに他人のことを批判しないよ
ロックぐらいだよ
他人をディスりまくるのって サンタナがブランフォードとの共演打診したときのウイントンの言葉だよ
ロック風情が器知れ。と
かわって、クラプトンには自身のオケ参加を打診
どこがうそ??? とにかくクラプトン貶せばイイと思ってるジミヘン信者
当時の音源ききゃわかるじゃん
腕前がダンチだよ ジミヘン信者「マイルスはマクラフリンに「ジミヘンのようにひくことだ」といってたからマジ!」
マクラフリン「そんな事実はありませんでしたねー」 ねつ造でも詐称でもし続ければ真実になるはずbyジミヘン信者 ジミヘンて素晴らしい音楽なのはわかるんだけど
聞いてると疲れちゃうからそんなに聞けない
ビッチェズの頃のマイルスとかもそうだけど音楽の
エネルギーが強すぎるのかな >>259
指摘されたそばからマイルスの威借りてるw クラプトンはもちろん実はジミヘンにも詳しくないジミヘン信者w >>259
それは鋭いなぁ
自分もそんな感じで、スゴイと説いてるわりにはここ最近、数年?ジミヘンや電化マイルスをすすんで聴いた記憶がないという矛盾を抱えている
結局マイルスなんかも50年代〜60年代中盤以前の聴きやすいのばかり
人間はわかりやすいものから入ってどんどん刺激を求めていくけど、
究極的なものにぶち当たると、やがて肌に合う領域に戻っていく
自分の限界を悟るというか
それはそれで偏屈になるということなんだろうが >>259
俺はジミヘンを爆音で聴きながら熟睡できるよw
個人的にBGMの様な癖のない曲は聴いてて苦痛だからそこは好みになるんじゃない? >>253
やりたくないって言っただけでロック風情が、なんて言わないよ
興味ないってだけだよ ここでこの名前を出すのもなんだけど、ドリカムの吉田美和の歌なんかも
たしかにうまいんだろうけど、「どうだうまいだろ?」感が強すぎて聴いてて疲れるから
自分からすすんで聴きたいとは思わなくなる
そうなると結果的に自分にとって聴かなくてもいい音楽ってことになっていて
本当にうまいってどういうことなんだろう?って考えさせられる >マイルスはマクラフリンに「ジミヘンのようにひくことだ」といってたから
そもそもマイルズがマフラフリンにそれ言っちゃうことに疑問を持てよw >>242
ミーハーだったらジミヘンの方
当時の機材オタク
録音技術も新しいこと好き
ディランやビートルズカバー
特にビートルズはサーポールが公演くると聞いて猛練習(笑) >>267
俺は吉田美和は良いと思うけど、メイジェイとかただ上手いだけでわざわざ聴こうと思わんしな
上手いの基準なんて、曖昧だよ。メイジェイはカラオケは上手い。新妻聖子とかカラオケなら最強クラスだし >>268
長いことジミヘンオタクによって事実と信じられてたことだよ
あなたも知ってたでしょ でも、ブルーズロックなんかやらせたらマクラフリンよりもジミヘンの方がよほどヒップだったどな
じゃ、ジミヘンに初期の電化マイルスバンドにおけるマクラフリンのような役割が
担えたかと言うと、それは明らかNOなんだよなぁ
面白いね マクラフリンとジミヘンのセッションてマクラフリンはバッキングじゃなかったっけ
ジミヘンの拙いリード(笑) てゆーかあなた、ニワカオタでしょ?
ジミヘンのごく周辺のことすら知識乏しいんでは 良くも悪くもだけど、バッキングの引き出しがジミヘンはジミヘン流しかもってないからね
よく例のジャックジョンソンセッションのマクラフリンがジミヘンぽい何て言われたりもするけど、
私にはちょっとそれ違和感あんのよ
ジミヘンには絶対あのバッキングは務まらないよなとプレイヤー目線で見ちゃうというかw だってさ、ジミヘンはできることは限られてるんだから
マクラフリンが五十の音階知ってるとしたらジミヘンは3つも知らない
格上が下っ端のレベルまでヘリ下ってなんでも成立する >>277
上手さを競ってる世界じゃないんだよ
それすら分からないからお前はゴミなんだよ
日本人かお前?
大人ならせめてまともな文章で書き込めよ クラプトンはジョンメイオールとやったハイダウェーでもたくみにルバート演奏物にしてるね
上のクロスローズもゴイスー 面白いネタ考えた
ボケ「俺ギターやってたやんか?学生時代ジミヘンと呼ばれてたんや」
ツッコミ「え?ジミヘンみたいにギター上手いってこと?」
ボケ「いや、顔が地味で変やからって」
ツッコミ「ギターと関係あらへんがな!」
おもしろ〜w
このネタ使って漫才やっていいぞ! ジミヘンって何でこんなに評価されているのか、最近になって分かってきた
この人めちゃくちゃ上手いな
と言うかこういう人のことを上手いと言うんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています