【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 (>>1つづき)
■リリース情報
ニュー・アルバム『BOTH SIDES OF THE SKY』 | 『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』
2018年3月9日(金)発売
収録曲:
1. Mannish Boy(*)
2. Lover Man(*)
3. Hear My Train A Comin’(*)
4. Stepping Stone(*)
5. $20 Fine(*)(+)
6. Power Of Soul(^)
7. Jungle(*)
8. Things I Used to Do(#)
9. Georgia Blues(++)
10. Sweet Angel(*)
11. Woodstock(*)(+)
12. Send My Love To Linda(*)
13. Cherokee Mist(*)
(*)Previously unreleased
(^)Previously unavailable extended version
(+)Featuring Stephen Stills
(#)Featuring Johnny Winter
(++)Featuring Lonnie Youngblood
(以下略、全文はソースをご覧ください。) 未発表ってことはボツ作品なんじゃないの?
つまりニューアルバムという名のゴミ >>5
死後の未発表曲が既存曲と同等以上ってのは滅多にないなw
あくまで熱狂的なファン向けな >>5
たぶんその通り
この手のアルバムが良かった試しがない
喜ぶのは通気取りの変人と仕事のネタが増える評論家だけ 内容がゴミでもジャケがよかったら買いたいな。
アナログ盤で。 発表したくなかったものを掘り出すなよ
って思うねん 本人的にはゴミでもジミヘンくらいズバ抜けてると
アウトテイクだけで普通にアルバムとして成立するもんな
アレンジ違いでほぼ別モノになってる曲もあるし あと何曲未発表有るんだよ?
10枚組でも良いからいっぺんに発売してくれよ。 ウッドストックでソロの曲かな
アドリブかも、フレットを隅々まで弾いていた
あの曲名前が思い出せない ボーカルのないあの曲がいい 地味編レベルになるとリハーサルのセッションだけでも聴いてて楽しいもんだよ
曲として完成してなくても問題ない この人のリズム感って明らかに異次元。
なんなんだろう。 あああVHSビデオありました 押し入れにw
「JAM BACK AT THE HOME」でした 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる 未発表スタジオ録音
なぜ出さなかったの?
中身がつまらんからか AV女優「桃井望」謎の焼死事件、自殺と扱われた未解決殺人事件の謎!!
https://goo.gl/uDx6aD >>21
ファンク系の黒人ともちょっと違うんだよね
インディアン、白人、黒人の血が混ざってるからだろうか 黒人、白人、インディアンの混血ってこの人もそうじゃなかったっけか?
ジミヘン2世と呼ばれていた時期もあった?ような?
ずばりな名前の曲もあるね
Stevie Salas Colorcode-Indian Chief.
https://www.youtube.com/watch?v=eeFWDIF_OnA 本人が未発表にしてんだから出すのやめてやりゃいいのに >>25
ライヴ聴くとわかるけどジミヘンはインプロの化け物で弾くたびに全然違う
だから当時採用されなかったアウトテイクやライヴ音源が山ほど眠ってて
そういう音質の悪い未発表音源がブートとしてたくさん出てる ファッションが珍妙だった
ボヤッキーのようなヒゲ生やして
フリルふりふりのシャツってww
つって、いやいや、やっぱカッコいいよ
スタイルがいいもん。スリムで脚が長くて
あの体型じゃなかったらこんなに人気なかっただろう ジミヘンは本当早く亡くなったのが勿体無いと思うわ
年取ったらどういうギター弾くのか聞きたかった
ジョンレノンは潮時だったと思う 曲目からするとバンドオブジプシーズのスタジオアルバムの為のストックというよりライブのリハーサル >>32
レコード時代、ミッドナイトライトニング?だっけか、
ジミヘンのギターインプロに、あとでいろいろ被せて曲っぽくしてるアルバム持ってた。 >>33
頭はでかいんだがな
それでもスタイルは良い 近所のブコフに
アーユーエクスペリアンストのCD(シールみたいな帯が付いてる)
が500円なんだけど買い? この人みたいなうにょんうにょんしたギターの音ってどうやって出せばいいの? 【再流失】菜々緒、問題の事務所NGのインスタグラム即削除「お尻丸出し写真」の経緯!※お尻丸出し写真あり※モザイクなし!
https://goo.gl/AtJubu >>42
マケプレで1円+送料350円で買え
149円お得だ このシリーズの編集すごい
海賊のスタジオレアトラック集などで整理されてない状態を知ってる曲が数曲あるけど
地味に現代の編集技術の凄さがわかるので楽しみだ ウッドストックのリハってあるの?
あれビックバンド形式だから面白そうなんだけどなぁ 【芸能界タブー】ネプチューン名倉潤の兄「名倉教文」が山口組の幹部、殺人で逮捕されていた※写真あり
https://goo.gl/dPN8nr ハゲ散らかしてブクブクに太った駄作連発のジミヘンを観ずに済んだが故の神格化だな 浜崎あゆみのライブ動画が流出! 衝撃の歌声に「お経みたい」「森三中・黒沢のほうがうまい」の声が続出!!!※写真あり
https://goo.gl/Yz3ncg >>43
VOXのKing WahとHoneyのUni-Vibe ジョニーウィンターいるってことはブートで有名な
あのダラダラしたセッションかな
よくあんなのオフィシャルで出すな なんかまだあるのかって感じだけど、それなりに良いからまだ聴いてる
ブルースっていうアルバムが好き この人神格化されてるけギターテクはそれほどでもないよね
独特のリフとかエフェクトとかは確かに凄いけど
プレイそのものは速くもないしインパントも無い
過大評価じゃないの >>61
あの時代の変革者だからな。あんな風にパフォーマンスできるのは当時他にいねぇし。評価されていいんじゃない?まぁ評価の先に行ってしまった人だから評価仕様がないが。 おしどり右京捕物車見ててジミヘンが出てると思ったら草野大悟だった。 彼以外のバックミュージシャンは現代の人
また、彼の演奏の一部は現代のギタリストだったりする? ジミヘンを聞いて凄さが分からない人は耳が腐ってるとしか言えないね
そういう人は味覚障害と一緒
音楽を理解出来ずに終わる >>67
全員にそれを求めるのは無理だと思うけど…ジミヘンスレで必ず付く「俺の方が速いし上手いww」ってのも、わざとコピペの奴もいれば、ホントにマジな奴もいるだろ。
影響力でいえばジミヘンの孫曾孫みたいな音楽聞いて育ってれば、ピンとこなくても不思議はないと思うが。 ギターテクをヘビメタ系の超絶速弾きだと思ってるニワカなんだろうがそういう奴は相手にしてない
ま、クラシック楽器のスレでもその手のニワカが多いがw ジミ・ヘンドリクス
エディ・ヴァン・ヘイレン
イングヴェイ・J・マルムスティーン
エレクトリックギターに革命を起こした三大ギタリスト 例えばグールドが気が済むまで切り張りしたヤツじゃない不満があるトラックを
聴いてる方はどうせわかんねーとかマニア喜ぶからと発表なんかしたらグールドブチ切れるだろ?
なんかせっかくこだわってボツにして高めたのに死んでこだわるヤツいないからってボツ作品を世に出すってどうなのよ?
アーティストに対する冒涜じゃね?
そんなので喜んで何がファンなのかと >>69
ジミヘンは表現者だよ
誰にも描けない物をギターで描いた人
影響力とかどうでもいいんだわ
芸術は見る人聞く人を選ぶし誰にでも分かるものじゃない テクニックだけならレイボーンのほうが凄いが時代が違うしな
後からやってきた奴に
そうした分があるのは当たり前の話
何が一番重要なのかというなら革新性だろ
ジミヘンとレイボーン
どっちがイノベーターとして上かなんて言うまでもない >>73
ゴッホやピカソだって死後、生前のメモや下絵や手紙なんかがどんどん公表されて丸裸にされてるだろう
それは冒涜ではなく研究だわな
天才を研究するのは公共の利益となる >>1
バディ・マイルス(Dr)
ミッチ・ミッチェル(Ds)
二人ともドラマーだと思うがDrとDsの違いってなんだ? >>73
ZEPの未発表ライブ音源がいっぱいあって世に出てないものも多い
それがまあ今後何十年して発売されたして
あのペイジがそんなことでキレるわけない >>43
ストラトキャスターのデタッチャブルセットネック止めネジに細工してあって
ちょいとある方向に力いれると簡単にみょーんて音程変化するようになってる。 マイルス、ミックジャガーと共演したテープがあるらしい
クズな内容でも聴いてみたい
スティーブレイボーンなんか何のオリジナリティーもない
その辺のアマチュアと変わらん
ジミはアーティストだけどヴァンヘイレンやイングウエィマルムスティーン
は単なるギタリストじゃないのかな >>80
それもちょっと違う
音楽はあまり革新的ではない
あくまでギターサウンド、エレキギターの可能性を広げた意味でのイノベーターであって
音楽の革新性、オリジナリティーを求めるならギタリストに拘って聴く必要は無いし
どちらかというならギタリストばかり聴くことはお勧めも出来ない 昔ギッチョでゲージが逆張りのエリックゲイルズていたな
松崎しげるみたいなもんだが ジミはミッチのドラムじゃなきゃダメなんだよ
わかる人にはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています