X



【音楽】ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド 82年日本武道館ライヴが初のアナログ・レコード化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2017/12/05(火) 21:22:05.27ID:CAP_USER9
2017/12/05 16:13

ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド 82年日本武道館ライヴが初のアナログ・レコード化

ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド(Jaco Pastorius Big Band)が1982年9月1日に行った日本武道館ライヴが初のアナログ・レコード化。
CD版とは別のアナログレコード用アナログ・マスターテープを製作し、さらに音楽の持つダイナミクスを活かすために、詰め込みすぎず余裕を持ってカッティングしています。
限定数のみプレス予定。12月20日発売。リリース元はAltus。

以下、インフォメーションより

エレクトリック・ベースの革命と同じように、ジャコは作曲力と構想力、想像力でビッグ・バンドでも新しいサウンドを生み出した。
これはジャコが抱いていたビッグ・バンド・ミュージックへの愛の結晶であり、ジャコの野望が実現したものだ。
本LPアルバムは、1983年にリリースされた2枚組ライヴ・アルバム「Twins I & II」(ワーナー・ミュージック)に収録されている楽曲ではない''別バージョン''(「インヴィテイション」以外の6曲)が聴けるのがジャコ・ファンにはうれしいところ。
ジャコのビッグ・バンドは、通常の基本的に全員が対等な関係にある典型的なビッグ・バンドではなく、ジャコのコンボ(ベース、サックス、トランペット、スティール・ドラム、ドラム、パーカッションによるセクステット)による拡大版だった。
それでいてビッグ・バンドというもの理想の''質感''をとらえているところがジャコの素晴らしさ。
ジャコ・ビッグ・バンドの大きな特徴は、従来のバンドのようにギターやピアノといったコード楽器がないところで、逆にジャコはホーン・セクションをコード楽器として使い、その間をジャコ独特の歌うようなグルーヴィーなベース・ラインがからんでいくという魅力的なアプローチだった。
音質も上々。CD盤(ALT-10001)とは別のLP用アナログ・マスターテープを製作、さらに音楽の持つダイナミクスを活かすために、詰め込みすぎず余裕を持ってカッティング。アナログ本来の持ち味を獲得した。より鮮明になったジャコのベースの生々しさは要注目。限定数生産盤。

●ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド
『ドナ・リー - ライヴ・アット・武道館 '82』
Jaco Pastorius Big Band
『Donna Lee - Live At Budokan '82』

[商品番号 : ALTLP-1031/2] [2LP] [Live Recording] [Limited Edition] [国内プレス] [ALTUS]

[収録内容]
1. ドナ・リー [LP1-A]
2. リバティ・シティー [LP1-B]
3. インヴィテイション [LP1-B]
4. ソウル・イントロ ~ ザ・チキン [LP2-A]
5. ソフィスティケイテッド・レイディー [LP2-A]
6. エレガント・ピープル [LP2-B]
7. レザ/ジャイアント・ステップス/レザ [LP2-B]
* 3. インヴィテイション以外すべてが未発表バージョン

メンバー: ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド

1982年9月1日/東京 日本武道館ライヴ


http://amass.jp/98227/
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 03:56:08.38ID:ZT+ea5Cx0
>>4
このビッグバンドとどっちがかっこいいですか?
https://youtu.be/XDLAxkZ-lLs
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 04:48:47.67ID:qF/UQb+c0
【巨乳人気女子アナ】鷲見玲奈アナ(27) バスト90センチ ついにスクール水着※画像集www


https://goo.gl/M8svwi
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 13:36:41.00ID:U3TkZNHZ0
酒は飲んでも飲まれるな
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 13:51:13.75ID:qX4WN1QI0
ジャコ好きだけど、この人のビッグバンドの曲やアレンジは
オーソドックスっていうか、当時でもかなり古臭かったと思う

'83のライブアンダーで共演したギルエバンスの方が10年も昔に
もっと前衛的な事をやっていた
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 14:44:35.58ID:flb7XWlx0
>>24
結局は過大評価なんだよな
才能あるフロントマンに乗っかって目立ってただけという
ベースなんてそんなもんだよ
既にあるコードのルートいじって弾くだけなんだから楽な楽器
なのに調子乗りたいベースキッズに祭り上げられて調子乗る
ベース界ってのはギターやボーカルへのルサンチマンが内部で盛り上がってる特殊な世界
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 14:47:27.54ID:j28wfDFq0
Come on,Come Overだけ知ってる
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 15:39:02.13ID:HltgdG8q0
何でジャコパスだけ日本の爺さん連中に異常に人気があるのかイマイチよく分からんかったが
ジョニミッチェルのアルバムに参加してたからなのな
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/06(水) 17:32:18.01ID:TxfgphKQ0
オーレックス・ジャズ・フェスティバル
ところで、オーレックスってなんだっけwww
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:07:50.15ID:qYH5TztU0
ジャコが好きとか言ってるベースには要注意
ベーシストとして輝きた過ぎてパートのバランス崩したりバンドの和を乱したりする恐れあり
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:17:08.78ID:NARR1q8+0
>>41
一ファンならともかく信者は要注意だよねえ
ジャコのセンスだからあのグルーブを乗せられているわけなんだけど、あれをセンスも才能
もなくてたまたまテクだけ身につけた奴がやろうとするからね
ベースはグルーブとリズム感が命だ、と痛感させられる瞬間
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:26:10.32ID:qYH5TztU0
グルーブがあろうがリズム感があろうが自分が自分が主役主役みたいなベースはどこも要らねえ
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:26:57.37ID:oQra6YoV0
そこまでしてレコードで聞きたい老人がいるのか、わからんわ、
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:27:51.80ID:UsNyVJig0
天才
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:29:24.73ID:rtDF1onj0
>>20
中村梅雀と鶴二郎の2人
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:32:10.88ID:F3lzUPre0
>>41
昔はそういう偏屈なベーシストが結構居たけど
今の若いのでそんな奴居るかね
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:33:01.10ID:NARR1q8+0
>>45
そういうやつこそグルーブもリズム感もないやつだよw
優れたベーシストはどんな音楽でも乗せてしまうもの
セッションミュージシャンを聞けばわかるよ
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 13:36:55.25ID:qYH5TztU0
そういう奴に憧れてるってことはそうなりたい意識を隠し持ってるのさ
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 14:10:06.84ID:rtDF1onj0
Mick Karnはパーシー・ジョーンズの
影響を認めながら、ジャコの影響は
否定していた。
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/07(木) 17:11:07.07ID:RvjYP3xk0
>>40
東芝のオーディオブランド名
三洋がOTTO
日立がLo-D
三菱がDIATONE
NECがジャンゴ
シャープがオプトニカ
松下がテクニクス
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 06:57:04.90ID:7tMt4a1e0
>>57
そこまで挙げておきながら、SONY、アイワ、春日無線電機を入れないとは。
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 07:14:23.54ID:Hb4hZBuF0
>>39
ウエザーに居たからじゃないの?


ライブアンダーザスカイのアンコールでのソロ演奏は忘れられない。
生で聴けて本当によかった。
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 07:26:51.90ID:/cbwkDfM0
>>57
トリオってどこだっけ?
ケンウッドの前身?
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 07:34:39.21ID:4h+p/9hM0
>>28
パーシー・ジョーンズ
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 11:14:29.99ID:dBal6yLz0
>>61
そうだよね、なんかいい感じのビッグバンドの音になったって印象があったなあ。
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 11:33:58.93ID:Vl3b2s7M0
スタンリークラーク上手いよね

って言っときゃ通に見られるんだろ?
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 11:58:20.46ID:/2ZZmT2N0
ベース界のジミヘンみたいなポジションだよな
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 12:02:09.21ID:B858SZCo0
ベース界自体が連合赤軍みたいなもんじゃん
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 12:26:14.92ID:5bkQPpCN0
>>68
チリメンジャコパストリアス?

わかりづれ〜
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 13:19:14.18ID:CnkTjY4s0
「ジャコマンとテツ」がジャコ・パストリアスと山内テツの映画だと思ったら病院へ行った方が良い。
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 15:29:50.28ID:KVGjiQCK0
世界三大ベーシスト

ジャコ
flea
今沢カゲロウ



異論は当然認める
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 15:48:28.97ID:1RHH6bDS0
ジャコは確かに掛け値なしに天才なんだけど、だからと言ってリットーのベースマガジンが一時期
常に「ジェマーソン」「ジャコ」「グラハム」「マーカス」ばかりをまるでそれが「正解」みたいな形で押し付けてくるのが嫌だったな
ゲイリーウィルス、美久月千晴、ネーザン・イースト好きな俺にとっては・・・
とはいえ、この時代なら”おかしくなってない時ののジャコ”自体は好きだから出たら買うだろうな
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 16:55:32.78ID:wp+sg0Oz0
>>77
しかも当時の編集長がそのことで読者と喧嘩までしてたからな
バーンの編集長と同じくらいアホ
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/09(土) 17:55:00.84ID:UWGYIUjb0
>>68
本田雅人がまさにそのギャグを使ってたな、櫻井と一緒にやったジャコのトリビュートコンサートで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています