【音楽】ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド 82年日本武道館ライヴが初のアナログ・レコード化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/12/05 16:13
ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド 82年日本武道館ライヴが初のアナログ・レコード化
ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド(Jaco Pastorius Big Band)が1982年9月1日に行った日本武道館ライヴが初のアナログ・レコード化。
CD版とは別のアナログレコード用アナログ・マスターテープを製作し、さらに音楽の持つダイナミクスを活かすために、詰め込みすぎず余裕を持ってカッティングしています。
限定数のみプレス予定。12月20日発売。リリース元はAltus。
以下、インフォメーションより
エレクトリック・ベースの革命と同じように、ジャコは作曲力と構想力、想像力でビッグ・バンドでも新しいサウンドを生み出した。
これはジャコが抱いていたビッグ・バンド・ミュージックへの愛の結晶であり、ジャコの野望が実現したものだ。
本LPアルバムは、1983年にリリースされた2枚組ライヴ・アルバム「Twins I & II」(ワーナー・ミュージック)に収録されている楽曲ではない''別バージョン''(「インヴィテイション」以外の6曲)が聴けるのがジャコ・ファンにはうれしいところ。
ジャコのビッグ・バンドは、通常の基本的に全員が対等な関係にある典型的なビッグ・バンドではなく、ジャコのコンボ(ベース、サックス、トランペット、スティール・ドラム、ドラム、パーカッションによるセクステット)による拡大版だった。
それでいてビッグ・バンドというもの理想の''質感''をとらえているところがジャコの素晴らしさ。
ジャコ・ビッグ・バンドの大きな特徴は、従来のバンドのようにギターやピアノといったコード楽器がないところで、逆にジャコはホーン・セクションをコード楽器として使い、その間をジャコ独特の歌うようなグルーヴィーなベース・ラインがからんでいくという魅力的なアプローチだった。
音質も上々。CD盤(ALT-10001)とは別のLP用アナログ・マスターテープを製作、さらに音楽の持つダイナミクスを活かすために、詰め込みすぎず余裕を持ってカッティング。アナログ本来の持ち味を獲得した。より鮮明になったジャコのベースの生々しさは要注目。限定数生産盤。
●ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド
『ドナ・リー - ライヴ・アット・武道館 '82』
Jaco Pastorius Big Band
『Donna Lee - Live At Budokan '82』
[商品番号 : ALTLP-1031/2] [2LP] [Live Recording] [Limited Edition] [国内プレス] [ALTUS]
[収録内容]
1. ドナ・リー [LP1-A]
2. リバティ・シティー [LP1-B]
3. インヴィテイション [LP1-B]
4. ソウル・イントロ ~ ザ・チキン [LP2-A]
5. ソフィスティケイテッド・レイディー [LP2-A]
6. エレガント・ピープル [LP2-B]
7. レザ/ジャイアント・ステップス/レザ [LP2-B]
* 3. インヴィテイション以外すべてが未発表バージョン
メンバー: ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド
1982年9月1日/東京 日本武道館ライヴ
http://amass.jp/98227/ ビッグ・バンドはダサくて嫌いだが、
このジャコパスのビッグ・バンドはかっこいい WRはヴィトウス期の方が良いわ
でもジャコのビッグバンドは好き ジャコのあのベースは嫌いだったけどね
ヘヴィウエザはベースらしく弾いてたパラデュムだけは好きだった
そんなにギターぽく弾きたいならギター弾けよと思ったわ ジャコのビッグバンドではインヴィテイションだけが好き 何度も聞いた
もうお腹いっぱいです
映像観るだけでいい
このライブよりマイケルブレッカーが一緒のバースデーライブのが好き バンドメンバーを載せて欲しい。トゥーツ・シールマンスがいたと思うが。 tubaの音が格好いいビッグバンド
何回聴いても楽しめる超名盤
無人島に1枚だけ持って行けるならこれ持ってく
出来れば今の技術でBlu-ray映像化して欲しい ジャコのベースが売りに出されたらメタリカのトゥルージロが買い取ったんだよな ジャコパスをボコッた警備員って
なにか格闘技習ってたのかなあ 自分が大学生の頃は伝説のフレットレスベースって神器のような扱いだったな ジャコリーダーはつまんねーわ
ジョニのバックとか、才能ある人の裏方でこそ光る人 テレ東のドラマの筧美和子のオッパイやばすぎでビンビンのシコシコwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/89EaAY 【画像】グラビアアイドルが体重とすっぴんを公開した結果の反響がデカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/XKtdRN フレットレスはあまり好きじゃないというか別物っていうか このバンドもフレットレスだけど どっちがうまいですか?
https://youtu.be/wGd-OtIvXKg >>4
本田雅人のBBステーションもなかなかかっこいいぞ 【巨乳人気女子アナ】鷲見玲奈アナ(27) バスト90センチ ついにスクール水着※画像集www
https://goo.gl/M8svwi 日本だったら、村田陽一のビッグバンドアレンジが好き ジャコ好きだけど、この人のビッグバンドの曲やアレンジは
オーソドックスっていうか、当時でもかなり古臭かったと思う
'83のライブアンダーで共演したギルエバンスの方が10年も昔に
もっと前衛的な事をやっていた >>24
結局は過大評価なんだよな
才能あるフロントマンに乗っかって目立ってただけという
ベースなんてそんなもんだよ
既にあるコードのルートいじって弾くだけなんだから楽な楽器
なのに調子乗りたいベースキッズに祭り上げられて調子乗る
ベース界ってのはギターやボーカルへのルサンチマンが内部で盛り上がってる特殊な世界 何でジャコパスだけ日本の爺さん連中に異常に人気があるのかイマイチよく分からんかったが
ジョニミッチェルのアルバムに参加してたからなのな オーレックス・ジャズ・フェスティバル
ところで、オーレックスってなんだっけwww ジャコが好きとか言ってるベースには要注意
ベーシストとして輝きた過ぎてパートのバランス崩したりバンドの和を乱したりする恐れあり >>41
一ファンならともかく信者は要注意だよねえ
ジャコのセンスだからあのグルーブを乗せられているわけなんだけど、あれをセンスも才能
もなくてたまたまテクだけ身につけた奴がやろうとするからね
ベースはグルーブとリズム感が命だ、と痛感させられる瞬間 グルーブがあろうがリズム感があろうが自分が自分が主役主役みたいなベースはどこも要らねえ そこまでしてレコードで聞きたい老人がいるのか、わからんわ、 >>41
昔はそういう偏屈なベーシストが結構居たけど
今の若いのでそんな奴居るかね >>45
そういうやつこそグルーブもリズム感もないやつだよw
優れたベーシストはどんな音楽でも乗せてしまうもの
セッションミュージシャンを聞けばわかるよ そういう奴に憧れてるってことはそうなりたい意識を隠し持ってるのさ Mick Karnはパーシー・ジョーンズの
影響を認めながら、ジャコの影響は
否定していた。 >>45
その割に須藤満や田中豊雪や櫻井哲夫やナルチョは干されてませんな >>40
東芝のオーディオブランド名
三洋がOTTO
日立がLo-D
三菱がDIATONE
NECがジャンゴ
シャープがオプトニカ
松下がテクニクス >>57
そこまで挙げておきながら、SONY、アイワ、春日無線電機を入れないとは。 >>39
ウエザーに居たからじゃないの?
ライブアンダーザスカイのアンコールでのソロ演奏は忘れられない。
生で聴けて本当によかった。 >>57
トリオってどこだっけ?
ケンウッドの前身? ベースの天才なんてものは
オタサーの姫みたいなもの >>61
そうだよね、なんかいい感じのビッグバンドの音になったって印象があったなあ。 スタンリークラーク上手いよね
って言っときゃ通に見られるんだろ? >>68
チリメンジャコパストリアス?
わかりづれ〜 「ジャコマンとテツ」がジャコ・パストリアスと山内テツの映画だと思ったら病院へ行った方が良い。 >>60
そうだね。
昔FM東京の時報は「♪トリーオーステレオトリーオー」だった。 世界三大ベーシスト
ジャコ
flea
今沢カゲロウ
異論は当然認める ジャコは確かに掛け値なしに天才なんだけど、だからと言ってリットーのベースマガジンが一時期
常に「ジェマーソン」「ジャコ」「グラハム」「マーカス」ばかりをまるでそれが「正解」みたいな形で押し付けてくるのが嫌だったな
ゲイリーウィルス、美久月千晴、ネーザン・イースト好きな俺にとっては・・・
とはいえ、この時代なら”おかしくなってない時ののジャコ”自体は好きだから出たら買うだろうな >>77
しかも当時の編集長がそのことで読者と喧嘩までしてたからな
バーンの編集長と同じくらいアホ >>68
本田雅人がまさにそのギャグを使ってたな、櫻井と一緒にやったジャコのトリビュートコンサートで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています