【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ カミナリのは、実際どついた直後に都度シンとなってた気がした
…けど緊張と緩和じゃないけどあれでいったん冷えるからツッコミが面白く聞こえるというのもあるんかな、と
今後どうするんだろあいつら 俺、この方とはご近所さんなんやけどな、
喋くりのイメージでよう勘違いされてるけど
普通にメッチャいいオバチャンなんやで。
ごくごく普通の礼節を弁えていたら、何にも
問題ないし、愛想もメチャクチャええんやけどな。 関西人が嫌いとか言うやつはすでに関西人のカモ、だから関東で幅効かされる
この感覚わからんだろな
正直同じ日本人だがその視野の狭さが気の毒でもある ダウンタウンの漫才を見ればわかるが、浜田は松本の頭はほとんど叩いてない。
浜田が頭を本格的に叩き出したのは、ガキの使いのフリートークからだな。恐らく 漫才とコントって何が違うの?
何となくは分かるけど(コント・・・劇、漫才・・・会話)
銀シャリ、ミキが漫才というのは分かるけど
たとえば笑い飯、スーマラ、和牛って漫才なの? >>302
漫才でもコントでもいいけど
せっかくあったまってる会場を、あれだけ冷やすのはすごいと思った この前は称賛スレだったよ
見てないんだよねー残念ながら
さんまと上沼恵美子、一番好き
でも仲悪い二人w タカアンドトシも千鳥も相方を叩くけど、全く嫌悪感はない
実際に批判もないしな
結局は叩き方のセンスと、叩くまでの持って行き方なんだろうね
それがないからカミナリは不快でしかない 俺は未だにテツandトモが決勝に残ったことが不思議でたまらない >>325
結局は個人の趣味の問題だよねw
コント55号の飛び蹴りとかもうちの母親は生前大嫌いって言ってたわw さんまと上沼は、昔さんまが上沼の陰口言った言わないというあの事件を除いても、
芸人のタイプとして合わないわ。二人ともしゃべくりで最終的には全部自分の方に持ってきて笑いにするタイプだから、二人でトーク番組したら絶対にそれで綱引きになって殺伐とする。
前のさんまのまんまのあれは、陰口事件の事で上沼が明らかに喧嘩しかけにきてたからもうああなるのはしょうがなかったけど >>327
個人の趣味の集合体が世論だからな
合わない人が多いからこそカミナリはこういう評価なんだろうね 上方漫才大御所系では巨人カウスよりまさとが一番適任だと思うが全国的知名度がないから無理か >>185
ハイヒールも審査員できるだろ
同期はダウンタウンだぞ >>325
つっこむ方は共感や納得感、観客の気持ちを代弁できる能力が基本的には必要だからかな
そこにも許容量みたいなのがあって、その範囲をはずれると人によっては引いてしまう対象になる >>82
お祭りな番組だから空気読めと言ってるんだよ
再三言ってるがオーディションじゃないんだから誰が得をするんだよ
会場の客を冷やしたら特に次やる芸人がやりづらくなるだろ >>321
劇、で合ってるけど
違う時間と場所で、本人とは別の人物を演じるって感じだろうね
笑い飯は漫才をやってるときもある M-1優勝?だから何?って感じなんだからw
そんな怒らなくてもいいと思うよ >>330
十分売れてると思うがなあw
合わない人が多かったら売れないと思うよw
コント55号もカミナリも >>45
>>92
>>311
関西人はこれだからいやなんだよほんと カミナリは二年連続同じ審査員に全否定されてるわけだけど
他の審査員から高評価を取ればざまあねえな!って言い返して済む話だよ
自分らで発明したスタイルなんだからぶれずに継続してもらいたいね 何かの番組で言ってたが松本は会場では絶対にダメ出しをしないらしい
軽く冗談で皮肉を言うがウケるかは別として笑いに変えて話を終わらしてる
こいつは完全に投げっぱなしで客を冷やして終わらせてる
話は正論だがお笑い芸人として最低 カミナリへのアドバイスは、よくぞ言ってくれた!って感じたけどな
あのもったいぶったつっこみは、テンポ悪くなるし叩く時間長いし不要だよ >>333
リンゴも勿論、出来ると思うが、
上沼になったのは確か、紳助の推薦
だったと思う。 100人が100人笑うなんてありえないのだからお笑いに優劣をつけるのも問題あるが
このババァが人と笑いのセンスがずれてることを批判するのもナンセンスと思うなぁ 相方を撫でて笑いに変えたカミナリ
良い返しができずテンパって脱いだマジカルラブリー >>135
東京でも上沼の番組は観られるよ
でも神助みたいなイメージかなぁ、喋りはうまいけどそれだけ、笑えるってほどではないよ感心はするけど
ちょっと関西臭きつすぎて引いてしまうんだよ
鶴瓶とかさんまでは楽しい気分になれるし笑えるんだけど、あの人らはイヤミっぽいクドさがないから 好意的な解釈すれば、
「このご時勢、ドツキはいずれ批判の的になるから今のうちにスタイル変えなさい」
と上沼さんは言ってるのかもね
まだまだ先の長いある芸人人生だし >>352
つまんない世の中だよなあ。
息苦しいったらありゃしない >>145
いや、わかるんだよ
わかるんだけど顔も声も関西臭きつすぎて少ししんどいの
嫌いじゃないんだけど少し聞いたらお腹いっぱいになっちゃうんだ 上沼恵美子はもう過去の遺物というのが現実だし、関西ローカルの基準そのままでキー局で大きな顔されてもねえ。 >>339
見せ方が上手いよ千鳥は
ノブの拳で押すツッコミは今ちょっと流行ってるもんな
カミナリみたいに力イッパイ叩いてもドン引きするだけ カミナリのドツキはオレは肯定派やわ
ボケ単体で起きる笑いが少ないからドツいて一呼吸おいてから独特なイントネーションでツッコむ
この一呼吸で客もツッコミへの同ツッコむ?と期待が盛り上がる
この間がなければボケが死んでしまうと思うわ。 >>157
それそれ、「達者でしょ?達者でしょ?」ってのが前に出過ぎてて
それを見せずにあの喋りならいいんだけどなぁ
関西の人の性質かな、謙虚のけの字もないw >>356
でも現状彼女以上にしゃべりがうまい人っている?
>>359
だよねーw
うますぎて嫌味w嫌いだわー >>201
つっこみのフレーズはうまいよね
頭叩いて言葉ためてる時間がもったい
毎回こっちが待たなきゃいけない >>363
あの間が好きだけどなあ。
「ああ、そうか、ハンドタオルね、なるほど・・・・・・・・・・
バスタオルのほうがいいじゃねーか!!」みたいな
ノリツッコミの間だと思う >>359
でも面て向かったら
何も言えないえずに彼女にペース握られて
おちょくられるだけだよ、君ごとき カミナリに対する意見は、変化球みたいなキツいシバキに頼らんでも話術で笑い取れるって最大級の賛辞だろ 「こいつさっきから何をヘンなこと言っとんねん、訳分からんわー」って所にパシッ!とドツキが入るから
面白いし、よくぞやってくれたという爽快感がある。
カミナリの場合は「何でそんな強くドツくん?そこまでせんでええやんか・・・」って感じに
なっちゃうんだよな。
観客や視聴者が置き去りになっている。
叩くなら工夫が必要。 >>369
あのスタイル大好きだけどなあw
あの強い突っ込みはノリツッコミの派生形だと思うわ 審査員のバランスが取れてないんだよね
伝統の上方漫才を至高とする者が2名居るなら最近のコント風やリズムネタを至高とする者が3名は入ってないと公正な審査結果にならない
礼二や大吉はそういうポジを期待されてるのに変な阿りをした幅でしか付けないのでは辞退するべきだ
まあ同業の後輩に点付けて評価を確定するなんて厚かましいマネが出来るのは大阪者しかいないからこうなんてるんだろうけどさ >>374
中川家とか花マル大吉って一番古いタイプの漫才じゃんw 浜ちゃんにしてもノブにしても笑いながら叩いてるけど、案外それがポイントなのかも
カミナリは大声で変な方言で叫びながら強く叩いてるから引いてしまう
せっかく面白いこと言ってるのに勿体ない
台無しにしている 上沼恵美子は全国ネットだと早口で捲し立てるように喋ってキャッチボールになってない
関西ローカルだそこまで酷くないのに
きっと緊張してるんだと思う ジャルジャルに対しての礼二のもっと大きな展開が欲しかったという批判はあまりにも的外れだったな
あえて最初の地点から動かない細かいネタをやっているのに
演者が何をやっているかも理解できていない審査員に採点させるなよ ボケにドツキ x
ボケにツッコミ◯
ドツキだけなら暴力だよって事ですね >>371
カミナリは殴られてる方がいつか頭に血栓出来てどうにかなるかも知れないのかって思って笑えなくなった
実際そうなるかならないかはどうでも良いけど何か見てて疲れる なるほど、威張ってるローカルスターに違和感って話か… こういうのでいちいちイライラするとか本当にアホなんだろうな
自分が偉いと思ってるって指摘したさんまが正しいわ
上沼しかり視聴者しかり マヂカルラブリーのネタ見たけど
まあ、怒られても仕方ないかなと
頑張ってんだろうけど
それだけなら、みんな頑張ってんだからね カミナリは視聴者が慣れればどうにかなるパターン
ダウンタウン浜田なんか既につっこまれたらご利益があるみたいな感じじゃん 酷評されるのが決勝に残るのは
何かの力が働いてると勘繰られても仕方がない カミナリ本人たちも悩んでたみたいだしハッキリ言ってもらって良かったじゃん マヂラブほんま良かったわ
M1で初めて見たけどファンになったわw
野田クリスタルの摩訶不思議な感じは野爆のくーちゃん的な世界観だからわからない人には意味不明だろうねw
自分はああいうタイプの芸人ばっか好きだからツボだけどw
それとカミナリのどつきに対してあーだこーだ言うのはほんと下品。コンビ感の信頼関係でやってるのにかわいそうとか痛そうとかバカじゃねーのと思う。 >>376
浜田も最初はすげー驚かれてたぞ
俺は子供だったけど大人は浜田を批判してたわ 上沼はまくしててる芸 涙も説教も全部芸や
このおばちゃんは私生活から芸人なんや マヂカルラブリーブチギレされたのもネタになってるし割と売れそうだね
早速イベントに呼ばれてたみたいだし 東日本の人間って変 なところで食いついてくるよな
食べ物と笑いになるとで 西に噛み付いてくるから苦手かな
関西を全国mpキー局にして 関東と東北は閉じた地方局で楽しんでほしい
毎日アド街ック天国でも見てろよなっ 昭和のどつき漫才はもっと迫力あっただろ
上沼はモロその世代だろ何を否定しとんねんwww >>381
この番組に限らずだよ
一方的に喋るタイプではあるけどさ 千鳥の打ち上げでもカミナリは隣同士で座るくらい仲良さそうなのにコンビの事何も知らない上沼恵美子が言ったからってそれにつられてどつきネタ批判してる変な輩が多い事w 上沼は関西限定って、紅白の司会2年連続やってんだけどな、古舘と折り合いが悪く3年目は断ったらしいが いや実際酷いよ
お笑いのショーレースで最後に笑ったのは千鳥
それ以前のフットや中川家やその他今の中堅どころが別格すぎる
最近の若手は全然笑えない 【悲報】元おはガールで元AV女優、乃々果花さん(29)の現在が乞食になる(※画像あり)
https://goo.gl/HCucuC >>5
それはあるな
いつもあんなもん
確かに面白くなかったし、どうやって決勝行くの?
みたいな話になったわ、うちの家
あんなん上沼さん全然怒ってない、なのに本番中にツイートしてる方が常識無いと思う ピーマンスタンダードが歩く蕀の道をあえて行かんでもとは思う
でも叩かれた後の「へ?」なリアクション込みのネタだしなぁ 最下位で名前売れて良かったな
優勝したやつより話題になってるじゃん
面白くても話題にならなかったミキとマラドーナ可哀想w 上沼えみこって「あの人もこの人も〜」って歌歌ってた人としか知らんかったから歌手かと思ってた
漫才師やったんか >>398
和牛はそのへんに匹敵するレベルだと思う 熊が強いとかいうネタ以前にあがっているのか二人の息が合ってない。
頭たたいて笑いがこないのもネタがこなれていないから マジカルなんたらはあそこであんな対応できるのは凄いなあと思った。絶対叩かれるのに
他のやつらは真面目な対応でおかしな事言えないのが大半な中で
上戸彩大好きとか余計な事ぶっこんできたミキの兄貴もまぁまぁ >>406
和牛は本当にうまいよね
今回ビックリしたわ
ネタを続けたら、関西演芸会の中核に育っていきそう マラドナのボケの登場シーンわろたわ
あんなん見たことなかったから
何言ってるかさっぱり分からなかったミキよりかはおれのなかではまし
1位選べといわれたらかまいたちかな〜 上沼はカミナリの漫才見て、どつかなくても面白いから
どつくのはここぞというときにして回数減らしたらいいのに
的な感じで話してたと思うけどな。いい点数つけてたし さんまはこのM-1に批判的だから
さ「お笑いは順位を付けるもんちゃうねん!」
それで敵対関係の上沼恵美子を出したんかな
益々さんまは吉本離れ考えるかもな(笑)
さ「バーニングに行かさしてもらいます!」
大崎「そ、それだけはご勘弁を_| ̄|○(´;ω;`)ウゥゥ」 >>402
おしゃべりクッキングで毎日見かけるから大丈夫 日本で海外でよくあるオーディション番組が流行らない理由だな
こういう反応が出てくるのは
審査員が厳しいことを言うのを楽しむ土壌がないし
出演者もそういう審査員がいることを受け入れて出場しているという根本理解もない >>316
鶴瓶は一応現役の落語家だから
あえて言うことないんだろ
さんまや上沼はもう落語や漫才を捨てた身だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています