【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ 上沼恵美子嫌な感じはしなかったけどな
どこの層が難癖つけてんの?カミナリとマヂカルラブリーの信者? >>413
優勝してないオードリーやカミナリやメイプル超合金が売れてるんだから
存在価値はあると思うけどな マヂカルは審査員誰1人90点を出さなかったし、上沼のコメントは適切だろ。
場違い感があった マジカルラブリーは別のネタのほうが面白いと思う
なんで決勝であれをやったんだろな
緊張してなければもっと面白かったのかな >>269
とんねるずもさまーずもネプチューンも爆笑問題もたけしも全然分からんわ
何が面白いのか カミナリは注目してもらうためにあのシステムを導入したんだろうけど
もはやノリツッコミを切り換えるためのスイッチでしかないんだから
もう捨ててもいいんじゃないのかね
別のもう少しソフトなスイッチでも成立するんじゃないかなぁ
トレードマークではあると思うがアイデンティティって言うほどではないと思うんだが >>1
>> 「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
これって一般視聴者のツイート???
すっごい気持ち悪い。
「俺はお笑いや芸能界、いや、世の中を知ってる」臭がすごい。
お前より上沼のほうがよっぽどお笑いや芸能界知ってるだろって。
こういう“知ったかインテリ気取り”みたいなツイートって大嫌い >>323
不動産かなり持っていて資産家らしいよ。 >>185
関西では女帝
芸能人たちが貢物持って御機嫌伺いにくる。
上沼に睨まれたら関西ではやっていけないらしい。 >>422
ネタがいいのにドツキと訛りという色物ギミックが入るとマイナス要素になるもんな
うまい鮮魚に大味のソースをかけちゃったような感じ >>335
冷えてなかったぞ?
ボロンちょに言って端に振った方がかえって面白くなる
周りが言い過ぎでしょそれって言える空気にしたんや >>358
それって形を変えたノリツッコミみたいなもんじゃん
ボケだけでは分かりづらくツッコミによって翻訳・解説が為されるなんて基本中の基本だし >>351
10年前は今よりも間が良くて10倍面白かったよ
彼女も衰えた
それでも最近また復活してきたんだよね
多分体調が良くなってきたんだと思う
女性は高齢になるまではホルモンの変動で辛い人も多いんだよね 関東人のしらねしらねアピールは飽きた
上沼知らんのはお前らだけや関東人 大体たけしのこと面白いと思ってる関東人のほうが意味が分からん
ただの滑舌悪い老害やろお前らは底辺のコント芸で笑ってろ 正直に言って「よう残れたな」は正解
ぜんぜん笑えなかった
敗者復活の上位芸人の方が面白かった >>375
審査員が
キングコング
ノンスタイル
ジャルジャル
アンガールズ
スピードワゴン
こんなんで面白い漫才コンビ選んでみ?
メチャメチャになるぞ 上沼が本気で怒ってると思ってるヤツはアスペ過ぎるぞ
マジで病院に行った方がいいレベルw >>433
ジャルジャル アンガールズ スピードワゴンには審査されたくないだろ
その3組よりは笑いが取れるコンビしかいないから 上沼個人のキャラクターの話なのに
関西ガー、関西人ガーと騒ぐ
バ関東人w >>413
なんやM1作ったの紳助批判かよw
しかもさんまは落語家やんけ 大吉先生が審査員席いるのは
芸人的には納得なのかな 関東人が持ち上げてるたけしなんて漫才時代はB&Bより格下だったぜw
しかも下の方w >>440
この人みたいに視聴者側の大吉の過小評価ってなんなんだろうな
現役の漫才師では実力実績ともにトップクラスだと思うんだけど 上沼は大嫌いだがマヂカルラブリーへのコメントには賛同する >>363
あれは、一旦間を置くことで、客に「どこがツッコミどころなんだ?」「〜て突っ込むのかな?」と
考えさせておいて、実際には想像外の視点からツッコミを入れることで笑いを生むんで、
彼らのネタには必要な間だと思う。
ただボケッと待っちゃう客には面白くないんだろうが。 この人元漫才師だったのか
生活笑百科とおしゃべりクッキングの印象しかないかも 陰でリモコンで殴ってかわいがっても良いけど、
TVでやられると不愉快
ローカルのノリは全国区にはそぐわない >>184
こういうバカは上沼の好みじゃない、って言うのが優しさだとわからんの? >>445
漫才やめたの相当昔だからな
女性コンビとしては天下取ってる >>445
松本も渡辺も現役ではないし
冠番組を回しているという意味では、さんまに近く松本や渡辺より現役だよ。 大勢の中から選ばれるM-1みたいな大会でも
大半の漫才はつまんないから、どんどんつまんないって言えばいいと思う
ネタを批判しちゃダメみたいな風潮気持ち悪い
ネタって面白いの少なくて、大抵つまんない
何十年も頑張ってるんだから、とか関係ないし M-1の審査員とか他の賞レースの審査員よりはるかにまし
他では女優とかスポーツ選手でてくるから 上沼は別に好きでも嫌いでもないが
女芸人で今現在No.1って言えば上沼だと思う もう吉本はキー局に出るなよ
吉本がやってる事って関西のノリを全国放送してるだけだろ
北海道から沖縄まであって各地方の特色を中和してきたのが東京での全国放送なんだよ
吉本のノリなんて日本全国から見たらどーでもいいんだよ
吉本興業は顔洗って頭冷やして出直せ >>378
中川家の言ってたのはそういう意味じゃなくて
予想の範囲内に収まってたってこと
展開も笑いの量も笑いの質も、途中で読めちゃったってこと。 昨年は銀シャリ 和牛を評価 アキナ スーパーマラドーナをまあまあと判断したけど
今年はかまいたち さや香 和牛を評価 (かまいたち前の4組は見てない) これ、ちょっと二つの事を一緒に書いてるから、読んでる人も勘違いして上沼叩いてる人いるけど、
カミナリには普通に評価した上でのアドバイスだからな。マヂカルラブリーに関してはただの駄目だしなんだけど、
あれはもう「テレビで言える範囲」としては上手く笑いで現場(会場)の空気を壊さずにやったプロの技だよ。上沼の
M1はあくまでTVショーなんだよ。学校の授業ではない。学校の試験なら笑い一切なしのガチの駄目だしもあるし
下手したらもの凄く怒鳴られる事もあるだろう。ショーではそれは出来ないし、すべきでもない。 >>394
どつくどつかないじゃなくて、テンポと間の問題 1人だけ本音で怒鳴って叱ってそれが的確すぎて一体何が悪いのか?
いい意味で女性だから許される感情の爆発と漫才と大天才としての的確すぎる叱咤激励
これに視聴者がイライラとかどんだけ脆弱なメンタルなんだよ そもそも上沼はコメント前に私に振らないでくれといってただろ
コメントするならあのコメントしかないよ
審査員全員低評価なんだから >>454
どこが中和してんだよ。汚い関東弁で東京のノリを放送しまくってる
だろうが。トンキンの全国放送の方が全国からしたらウザイんだぞ。 >>462
あのつかみよかったよね。あれで空気変わったから。プロって凄いなと思った。 前にさんまにもキレてたけどググったらこの2人は犬猿の仲みたいだな!さんまの方が格上なのかと思ったら上沼の方が上みたい 関東人から言わせると料理人の横で喋ってるウザいおばちゃんのイメージしかないんだけどな >>456
お前は審査員としてセンス良い
こういう人を審査員にしたらええんや 紳助だったらガチでノーコメントで不穏な空気流れて終わり
それよりかはましだろ
そっちのがリアルだから俺的にはありだが >>440
大ベテランでTHEMANZAIも獲ってる
充分だろ パワハラと言っておけば自分が正義になると思ってるバカ この人って典型的な人によって態度変える人?大しておもんないコンビに謎のヨイショしてる。さやかにスター性あるとかザブングルには優勝ちゃう?とか言ったり。大阪出身か知らんけど大阪出身てこういう気持ち悪い人多いと思う。 えみちゃんねるでも何故かゲストが上沼恵美子を全員ヨイショしなきゃいけない変な空気は毎回嫌だわ
ジャルジャルも前、上沼恵美子は大抵犬の話しとけば機嫌いいとか言ってたしw 小学生みたいな糞漫才のジャルジャルに、95点はおかしい 審査員が自分の意見言って何が悪い
他の審査員が遠慮しすぎだ
上沼が一番光ってた あのネタをNGKで披露してみたらええわ
こんなんが漫才の賞レースで最後まで残ってさまう今の時代よ
そうさせてしまったウチ等のせいでも
あるんやけどね たかじんと上沼はローカルタレントなのに全国区タレントに対してテレビで偉そうにしないでほしいね
全く説得力がない 渡辺みたいにコメント濁して待ってる組大変だよねへへへとか話題変えるヘタレよりよっぽど審査員してるよ 実際マジカルラブリーはつまらなかったし、最後も滑っていた この人PTAの嫌なおばちゃんってイメージあるな
褒めつつ持ち上げつつ貶したり、ほめ殺したり、嫌味言ったりする、すげぇえげつない印象があるわ。ゲストを普通に褒めてても裏を感じるし
関西なまりの敬語での嫌味は破壊力ありすぎ >>478
設楽のキングオブコントのコメント聞いた事あるかな?審査員っつーかプロなら分析した上での感想言ってほしいけどね
自分も関西よりだけど上沼恵美子は関西の宝とかいってる人いたけど何か関西痛い人多いんかな?w >>480
平日は毎日お昼に全国ネットで料理番組やってるから見てね
もう22年目の超長寿番組です >>484
そんな分析いらんわー一般は求めてない
芸人なら笑いを入れろと思うね
その点では上沼と松本だけ評価 札幌】宿泊料代わりに働いた疑い(マレーシア女性30才と中国女性19才)2人逮捕[10/11] >>479
ジャニオタが歌下手ジャニーズを長年勘違いさせ続けるように、若い女の関西芸人オタも意外にも弊害なんだよな
観る目ないオタがルックスだけでマンコ濡らして笑うから勘違いしちゃうんだよマヂカルラブリーみたいのは
さや香はルックスも漫才も悪くない >>358
てかボケをフリにして自分のツッコミで笑わしてるだけやであれ
ツッコミ役のやつがボケのややこしいコンビ、純粋なツッコミは不在、でかい方は添え物
この手のタイプはボケ役が美味しくなくてかわいそうだわ 【大阪】禁止区域内で風俗店営業容疑で中国籍女を逮捕 大阪府警天満署[2/20] 上沼恵美子はマジで面白いし話術に長けてる
紳助をちょっと辛口にしてオバちゃん要素足した感じ
叩いてる奴らの気がしれん >>486
関西がだと思うで
真剣にお笑いしてる人や熱い人はかなりきちんとコメントするで
礼二がずっと真剣な顔してるのわからん?自分も出た事あるからこそあんな姿勢で審査員に挑んでるんだと思うけど 上沼さんの権威ってのが強いってのもあるかな
他の人が同じよな審査したら態度でかい勘違いすんなって叩いてそう 【外食】関西養老乃瀧が事業停止、負債額は12億円 事業譲渡も [15/01/07] 談志師匠に「俺下ネタ嫌いなんだよね」と言われて50点付けられたスピードワゴンに比べればマヂカルラブリーなんて全然マシ >>492
上沼も真剣に審査してるでしょ
コメントもしようと思えば礼二よりちゃんとやれる みき・・・・あれはないよ。
本当につまらなかった。 >>491
紳助は上沼の話芸をパクってる、漫才はB&Bをパクパク
上沼こそオリジナル紳助だよ 関西ババアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5
関東でも関西でもないけど別に普通だと思った
正直つまらんかったし >>497
しゃべくりとしてコント王者のかまいたちの方が達者だったな
最下位のマジカルラブリーのツッコミと比較してみて笑いの間、言葉の抑揚のつけ方、アクセントなど漫才の技術は劣ってた、本当の最下位はあいつらだよ 好みで採点するのは全然良いと思うけど
よう決勝残れたなはダメだろ
言うなら準決勝の審査員に言え 上沼叩き=関西叩き
って訳でも無いんだし関西人は過剰に反応する必要する無いと思うんだ
知らない人には態度デカいおばちゃんにしか見えてないだけだから。このおばちゃんを知らない人には何言っても無駄なんだし熱くなりなさんなw IPPONグランプリで負けた相手の審査をすることになった礼二かわいそう >>470
ですよんねえ
お前は一生東京近郊のありふれた
パン屋やスイーツ店の特集ばっかりやってる
全国ネット観てれば良いと思うよ >>492
上沼も他の演者にはちゃんとしたコメントしてたけどな
それぐらいマヂカルが酷かったって話だろ、他の審査員もほぼ最低点つけてたし
漫才の大会の決勝であんなコントにも劣るような事やった方が悪いわ
あれじゃ予選で負けて行った漫才師達がかわいそうだわな 審査員がしゃしゃり出過ぎ
主役はネタ見せしてる芸人なのに審査員が主役気取りでうんざり 完全サバサバ系の関西人なら好感もてるんだけど、偽善臭や好き嫌いで態度変える気持ち悪い部分が時折出てて隠せてない。審査員の責任感とか朝から水飲んでないとかホントだとしてもイチイチうるさい。 >>503
> よう決勝残れたなはダメだろ
あそこでわが家は拍手喝さいだったわ >>507
よう決勝残れたなとか好みじゃないくらいならニコ生動画の流れる言葉レベルだからねプロのくせにw >>507
マジカルは2分のルールなら良かったけど、4分も同じことやり続けたからな
そりゃ観てる方も飽きるって
まだ同じことやるんかっていうしつこさを笑うには賞がデカすぎた カミナリにしろ去年の銀シャリにしろツッコミが目立つコンビは好みやないな
ツッコミ風ボケはボケの妙味を殺してしまう、後藤がもてはやされるのはおかしいわ、純粋なボケができないからと未練たらしくボケの領域に足突っ込んで笑いとりたい泥棒だろ >>511
その一言だけ掴んで鬼の首でも取った積もりか?ww
俺の最初の一行もう一度読めや >>507
あれに勝てなかった漫才師の力不足なだけで可哀想とはとても思えんw 嫌ならNHKの漫才大賞とか演芸大賞でも見とけよ
M1なんか見るなボケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています