【調査】3位はブラマヨ!「M-1王者で好きなコンビ」第1位は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年末が近づくと、テレビでは毎週のドラマなどレギュラー番組がひと区切りつき、特別番組の放送が増える。
そんな特別番組の中でも人気なのが、『M-1グランプリ』ではないだろうか。
今年は、12月3日に決勝戦の生放送が予定されており、“かまいたち”“和牛”“ジャルジャル”“とろサーモン”など計9組が出場する。
これに、当日発表される敗者復活コンビを含めた、合計10組がしのぎを削る。
『M-1グランプリ』には、毎年多くのお笑いコンビやグループが参加するが、優勝すればトロフィーだけではなく、賞金1000万円をはじめ、数々の副賞がもらえる。
優勝すればもちろん知名度もグッと上がり、テレビ番組のオファーも増えるため、これまでの歴代チャンプは、現在もテレビで活躍している姿を見ることができる。
今回は、全国の10〜50代の男女計100名を対象に「歴代M-1王者で最も好きなコンビ」を聞いてみた。
さて、チャンプに輝いたのはどのコンビ?
まず第3位(10%)にランクインしたのは、ボケ担当の吉田敬(44)とツッコミ担当の小杉竜一(44)のコンビ“ブラックマヨネーズ”。
2005年の優勝者で、3378組の中から勝ち抜いた。
ブラマヨはコンビ結成が1998年。
軽快なしゃべくり漫才が特徴で、選んだ理由にも「ボケ、ツッコミが絶妙」(50代/男性)、「お互いのやりとりが面白い」(20代/女性)など、しゃべりへの評価が目立った。
テレビのレギュラー番組も多数あり、お茶の間でもおなじみのコンビとして、その地位を確立している。
そして第2位(23%)になったのは“中川家”。
兄の中川剛(46)と、弟の中川礼二(45)によるコンビだ。
92年にコンビを結成すると、96年には『第17回ABCお笑い新人グランプリ』最優秀新人賞を受賞。
2001年の『M-1グランプリ』初代王者としても知られている。
■中川家は正統派の漫才が評価高し!
礼二は電車好きとしても有名で、車掌や運転士、新幹線のトイレの水の流れる音など、細かい描写が人気。
剛も犬の鳴き声、緊急車両のサイレンなどマニアックな持ちネタが多数ある。
漫才では正統派で高い技術に裏打ちされており、玄人にも好まれている。
選んだ理由には「ネタが面白い」(40代/女性)、「漫才のテンポが非常に良い」(50代/男性)、「落ち着いてネタが見られる」(10代/女性)など、実力を評価する声が多いのも納得だ。
そして、ダントツの第1位(26%)は、07年に優勝した“サンドウィッチマン”だった。
ツッコミ担当の伊達みきお(43)とボケ担当の富澤たけし(43)は、仙台商業高等学校の同級生でラグビー部で知り合った。
高校卒業後は別々の道を進んでいたが、伊達とのコンビ結成を熱望していた富沢が、すでに福祉関係の仕事に就いていた伊達を口説き続け、1998年に念願がかなってコンビを結成。
ちなみに優勝した2007年の『M-1グランプリ』には4239組が参加、同コンビは敗者復活から頂点を極めたことも話題になった。
「ネタがシンプルでわかりやすく面白い」(20代/男性)、「すべて面白い」(30代/男性)、「安定感がある」(50代/女性)と、幅広い世代から支持され、「外見は怖そう。でも優しい」(30代/女性)など、ネタだけでなく、人柄を評価されていたのも印象的だった。
『M-1』で優勝することは難しいが、その後で人気を維持し続けることは、さらに難しい。
これからの彼らの活躍にも、さらに注目したい。
http://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12205-30549/ >>47
>ブラマヨってもう消えてない?
関西ではレギュラー何本も持ってるし、しょっちゅう出てるけど、
他地区ではあまり見ないのかな? >>81
あれいつも思うけど、トータルテンボスはプロポーズネタやっとけば勝てたよな 歴代王者のうちアンタッチャブル、ブラマヨ、チュート、サンドのあたり
すごいメンツだな 復活する前の最後のM−1で笑い飯を優勝させたのは間違いなく功労賞だったな
M-1によく貢献してくれたで賞w 笑い飯
パンクブーブー
ノンスタイル
千鳥
ジャルジャル
ぶち壊した連中 サンドイッチマンは確かに面白い、好きだ
でも2位はアンタッチャブルだな チュートリアル好きだったな
フットボールアワー後藤が決勝最後の最後オチで噛んだの一番記憶に残ってる
優勝したけどね
ここ最近優勝コンビはぜんぜん印象ないな M1本番での漫才で言うとブラマヨ、チュート、ノンスタで笑いこけた >>49
そうかな?
サンドは小ネタ小ネタの連続でベタネタしかやってないから
お笑い痛が好きなタイプじゃないだろ 昨日、なんかの番組にアンタッチャブルの柴田とピエール滝がいっしょに出てたんだが
一瞬アンタッチャブルがついに復活したのかと思ったw 笑い飯がダントツで一番面白かった
奈良県立歴史博物館?あれは背筋もやられたわ 会場も震えるほどドッカンドッカンで満場一致で文句無しに優勝したのはチュートリアルだけ
南原も後にあの実力がおそろしいと語った イロモネアが好き。
コントだけじゃなく、サイレントとか
いろんなジャンルでコンビの特徴でるし ブラマヨの「上本町でボーリングの球落したら難波まで転がる」はローカルネタなので死ぬほど笑った >>79
サンドが評価高い理由は「消去法」だから当然だね
・吉本じゃない
・関西人じゃない
・メンバーに嫌いなやつがいない
「消去法」で選ばれる薄い個性なんて情けないじゃん
サンドなんてどのバラエティ出てても存在感薄すぎて消えかかってるだろw >>81
トータルテンボスも面白かったよね〜二本目の最後の畳み掛けが秀逸だった
サンドもめちゃくちゃ面白かったから俺の中ではどちらが優勝でもおかしくなかった チュートリアルが一位
サンドはなんか神経質で何が面白いのだかわからない ブラマヨも伸び悩みだな
天下取ると思ったのに
顔が問題か? >>4
いまだに繰り返し見てるのはこれとブラマヨの2本とサンドの1本目だな
何度見ても笑えるのは凄いよ 今日の実況板も吉本じゃないってだけでカミナリを絶賛しまくるからなw フットボールアワーあたりが盛り上げて、サンドイッチマン優勝までがピークだったな
それ以降の王者はクズばかり 食物連鎖の頂点に君臨してあらせられる吉田様が3位なのは納得いかない ブラマヨは関東に行ききらずに関西のレギュラー多いからな すんげー反発されるだろうが、今まで言えなかったことを言ってやる
サンドイッチマン見てると気持ちが沈む 笑い飯のパン工場の見学に行って何作ってるんですか?パンですの所が好き 暇な吉本の若手は先輩を擁護、サンドは落とす書き込みをしないとね 昔、M‐1の日の昼間にスカイAっていうCSチャンネルで
5時間ぐらい敗者復活戦やってたんだよな
俺はあれが決勝より好きだった マリリンモンローは決勝であそこまで馬鹿出来るってのが最高だったな 去年は接戦だったね
昔は見ててこいつらが優勝だなとわかる回が多かった お笑い通って、審査員でもないのに審査しようとするからタチ悪いよな
笑ったら負けなのか何なのか知らんが、純粋にネタで笑えない体になってしまってる ブラマヨは回りの顔を伺いすぎじゃないの
話を振られた時だけデカい声で二人のやり取りが始まるイメージ ブラマヨは二人の容姿が好きじゃない
よくテレビ出れるなって感じ ブラマヨ、チュート
吉本優勝回だっただけでくそつまんないな
バレるからもうネタもやらないw
ていうか内容で納得できた吉本の優勝ってパンクブーブーだけだろw M-1の決勝だけで見たらチュートかアンタだろうけど、サンドは地域貢献ハンパないから一位なのは納得。ブラマヨもホンマでっかなどの番組でとてもおもしろいから強いよね。
M-1では面白くなかった千鳥はロケ番組やロンハーアメトークで最高に面白いから好きだ。M-1では面白くなかったーw >>1
サンドは公式You Tubeがネタ上げてくれるからありがたい
急上昇1位とか普通になるし万人受けするよね ノンスタイルは事件起こしちゃったけど、まぁまぁだろ。
オードリーは今はほとんど漫才やってないし。
ノンスタイル優勝で間違っていない。
井上の事件は駄目だが… サンドは吉本みたいな生活保護満載よ関西ノリじゃないし、東北出身で根が真面目で日本人に受け入れられやすい。 >>4
だよね
あれでM1の歴史というか以降のお笑いが変わった ブラマヨって伸び悩んだなw
ホンマでっかくらいでしか見ないし サンドイッチマンが嫌われないのはいつまでもMC出来ないで端っこでうろうろしてるからだろ
出る杭は打つ、嫉妬深い日本人の国民性の表れってだけな気がする ブラマヨ
フット後藤
品川
ここら辺の天下取れたはずの人材を全く使いこなせなかったので今のTVバラエティは凋落している >>134
サンドの翌年のノンスタイルはまぁまぁ
事件さえ、起こさなければ… >>156
フット後藤はかなり売れてる
MCも結構やってる アンタッチャブル柴田は、かなり実力があるが、人間性に問題ありそう。
昨日のイッポングランプリでも、最後、ボタン押すの諦めてたし 瞬間最大風速ならチュートリアルの年。
あの2本の流れは完璧だった。
ネタを一本選ぶなら笑い飯の奈良。
あれでM1というイベントの流れが決まった。
あのネタがなかったら、単なる若手の賞レースになってた。 サンド1位でも、サンドがメインの番組とか全く無いなのが不思議、事務所とかの影響なのか… >>69
なぜか毎年M−1は12月末って思ってしまう >>5
まあそろそろ松本に認められて出てる世代はなくなってきてるかもだけど
やっぱりいなくなると一気に格が下がっちゃうイメージだな >>153
あのときか鳥人のときに優勝しておけば… >>164
今日から俺がお前のチリンチリンになるから! ノンスタはしゃべりの技術はあるから去年のユニクロのCMは本編よりおもろい言われてた >>142
今地上波で5時間くらい敗者復活せんやってるやん・・・ >>77
俺は葬儀屋だな。ポイントカードで死ぬほど笑った >>164
山崎まさよしの歌詞でサドルを探す場面だけ、なぜかよく覚えている。 サンドウィッチマンてバカルディやフォークダンスDE成子坂が好きだったらしいな。
そう言われればネタに結構影響は見える。 ブラマヨは関東でもイケそうだったのに一歩引いてしまった感ある パンクブーブーは好きだけどなぁ。
ブラマヨは嫌いだったけどテレ朝の深夜番組は面白かった。
笑い飯は何が面白いのか分からん。 アンタッチャブル組んでるときはほんと好きだっただけに現状バカだなぁ何やってんだよつまんねえよと思ってしまう >>189
小杉が痩せてて、もう一人のブツブツがなかったら、もっと売れた タカトシとブラマヨ
看板番組タレント格にこだわり過ぎて
現在失速している あまりテレビ見ないけど
関西に住んでるとサンドはなかなかテレビで見かけない気がする
他地域だとよくやってるん? 2007はマジで全部つまんなくて
時間無駄にしたと思ったら敗者復活からとんでもない化け物がでてきた 体張る→雛壇→MCみたいな流れがあるけどサンドはコントやり続けてるから好感度あると思う >>196
宮城だと金曜夜にレギュラー番組やってる
その他CMやらで見ない日は無い ユウツベの再生回数を見ればサンドイッチマンがダントツで
面白いのは証明されてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています