【ドラマ】松本清張『鬼畜』、玉木宏主演で新たにドラマ化
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2017-12-03 05:00
松本清張『鬼畜』、玉木宏主演で新たにドラマ化
さまざまなジャンルで多数の著書を残した作家・松本清張(1909- 92年)の初期の短編小説を原作としたドラマスペシャル『松本清張 鬼畜』が24日(後9:00)にテレビ朝日系で放送される。主演は玉木宏。『砂の器』(2011年、同局)以来、清張ドラマは2作目となる。
清張が実話をもとに1957年に執筆した作品。善良な人間の心に悪魔が生まれる瞬間と親子の絆を描いたセンセーショナルで深い人間ドラマ。78年に映画化(監督:野村芳太郎、主演:緒形拳)、2002 年にはビートたけし主演でドラマ化(日本テレビ)もされている。
今回、脚本化するのはベテラン・竹山洋氏。演出は『相棒』シリーズでおなじみの和泉聖治監督が務める。
物語の主人公は、小さな印刷会社を営む竹中宗吉。妻・梅子と共に真面目に働いてきたが、経営が軌道に乗ると宗吉は、愛人・菊代を囲うようになり、3人の子どもまで生ませていた。
しかし、事業につまずいて仕送りが滞ると、菊代は宗吉の家に子どもたちを連れていき、自らは失踪。それをきっかけに、宗吉の運命は崩れていく。
現実に追い詰められて哀れにも身を落としていく男と、ただひたすらに父を思い、信じ続ける息子。“人間の業”をまざまざと見せつけながらも、その根底に確かに存在する、せつなくも深い親子愛を浮かび上がらせる。
善良で心やさしい人間だった宗吉の心に“鬼畜”は生まれたのか。転落の果てに、宗吉が見出したものとは…。
爽やかな“いい人”からダークヒーローまでさまざまな役柄に挑んできた玉木が、本作では葛藤しながら道を踏み外してしまう宗吉を、抑えた演技で表現。
「松本清張さんの作品は登場人物がなぜ過ちを犯してしまったのか、その過程を描いたものが多く、だからこそ人間ドラマとして魅力的なのだと思っています。
この作品でもある日突然、修羅場を迎えた宗吉がひとりの男として夫として父としてどう転がっていくのか、ちょっとした選択を誤っただけで壊れていく怖さが描かれていきます。
また、宗吉だけでなく梅子や菊代、三者三様の角度からストーリーを感じていただくことができる作品だと思います」と話している。
宗吉をじわじわと追い詰める妻・梅子にふんするのは、常盤貴子。夫の裏切りを知り、冷酷な女に変貌を遂げていくさまを迫真の演技で見せていく。
したたかで妖艶な愛人・菊代は木村多江が熱演。妻・梅子と愛人・菊代が対面する修羅場シーンはスタジオ中に緊迫感が漂い、主演の玉木が「ただオロオロするというか、なすすべがないという状況でした」と語るほどだった。
柳葉敏郎、余貴美子、橋爪功など、日本を代表する名優たちが多数出演。『鬼畜』のオンエアに先駆けて、玉木主演の松本清張作品『砂の器』前後篇を12月22日・23日の2日連続で再放送される。
12月24日放送、テレビ朝日系ドラマスペシャル『松本清張 鬼畜』主演は玉木宏、共演は常盤貴子×木村多江ほか(C)テレビ朝日
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https://www.oricon.co.jp/news/2101676/full/ >>3
黒木瞳が生々しかったな
もう15年も前か・・ 岩下志麻さんの役を常盤貴子が演じきれるかな?
カメラが回ってない時も心を鬼にして子役にそっけない態度で接していたとか 現代では血を分けた我が子を虐待死させる畜生以下の人間が増えてきたから鬼畜の原作のままではインパクト弱いかも 今リメイクしたらやっぱり子供を東京タワーに置き去りにするシーンはスカイツリーに変わるの? 緒形拳のやつ借りて観たけど岩下志麻がエロ怖かった
子役がどれも壊滅的に下手くそだったのが残念
影の車も似たような怖さがある たけし版のやつは面白かった
玉木みたいなスマートなイケメンだとこの主人公とは何か違う気がする… >>7
今の子役は賢いからそこまでしなくても問題無い とにかくトラウマな映画だったけど、緒形拳と岩下志麻コンビが最強 砂の器の映画版に感動したから鬼畜も見ないとって思うんだけど子供が辛い思いをするのはできるだけ見たくないんだよなあ 木村多江なんかなんの魅力もないわ
貧乏くさい、しみったれたワンパタ演技しかできない 【朗報】小嶋陽菜さん、海外でも激エロセクシーすぎるwww※シコ画像あり
https://goo.gl/bvwwiX >>19
そーいや天城越えの主人公も印刷屋だったような
松清は印刷屋好きなんだな >>1
ガキを次から次へと捨ててゆくドラマ
でももう現実がフィクションを超えてるよな
シングルマザーの育児放棄や女の連れ子を虐待死させる男とかしょっちゅうニュースになる時代だし 緒形版を小学生の頃に見たわ
人生初のトラウマ映画
家族で東京タワーに行った時
捨てられんじゃないかとスゲー怖かった
崖にも近寄れない >>22
そうなんだよねえ、漫画とかもっとひどい内容で卑劣だったり性的に酷い内容とかいくらでも表現できてしまってる社会において
センセーショナル性は皆無 >>16
鬼畜は最期のほうちょっと感動シーンあるよ
同じく岩下志麻が出ている影の車のほうは救いようがないな たけし版は面白かったな、たけしはこういった役がよく似合った
岩下志麻がゾっとするほど怖かった
次々と捨てられていく子供達が不憫で見ていて切なかった
この役は美形じゃだめなんだよ空々しくて 「点と線」が好きだからリメイクしてほしい
もちろん現代の情報社会に合わせトリックはさらに精密にして。 >>30
題材間違ってるよな
松本清張でもいろいろあるのにw
2時間ドラマ、松本清張、玉木と決めてたなら他もできた気もw いやむしろテレ朝からねらーへの粋なクリスマスプレゼント
ねらーは一人でケーキ食べながら鬼畜で実況する >>23
お、ご同輩が居るとは。うちはたまたま当時TV局とかがやってた劇場試写会で
応募はがきが当たったのがこれだった。
俺も小学生でこれ観て以来家族でどこかに行くのが怖くなって、叔父の結婚式に
すら行くの拒否する位トラウマになったなあ。 おっさんの内心の性的な目線を描くのが好きな作家だよな
そういうこと書くと深い洞察とか評価された時代なんだろうけど >>23
>>33
んまぁ〜!あんた達にもそんないたいけな子供時代が有ったのねぇ〜
それが今じゃ匿名掲示板なんかに書き込みしてる変なおっさんに成るなんて
きっとご両親もあの世で嘆いていらしてよ! >>1
あー松本人志の家の話やろ?子供捨てに行くオヤジの 普段は嫌いではないが
大竹しのぶ(婦警さん)が
映画版のラストをブチ壊しw 緒方拳のオタオタする雰囲気が男の弱さを見事に出していた。 気の滅入る話だが、傑作だよな
原作の短編も、緒形拳版もそれぞれに味があっていい
主人公は真面目で善良、不器用で小心な印刷工だが、それが鬼畜と化していく
ミスキャストじゃないかな?
それにしても岩下志麻はピッタリだった、燃え上がるような変態的な濡れ場があれば更に良かったと思う 宗吉がキレイすぎるな。
玉置は「影の車」の加藤剛のほうが
似合ってそう。 >>1
ググったら緒形版が面白そう
これはキャストからお察し感がw >>33
じゃ今回のも子供がうっかり見ないようにしないといけないね 昔に映画版だけ見たけど、面白かった。内容忘れたけど
これと桃井・岩下の「疑惑」は面白かった
オレが知らんだけだけど、近年、こういう鬱映画ないよな。役者がいないのか 砂の器のときも思ったけど、なんか玉木だけ合成写真みたいになってるじゃん
現代顔すぎるんだよ 子役が難しいんだよ
今の子役はラストの芝居臭いくらい上手くやりすぎるだろうなぁ
映画はあの子の下手さが微妙にリアルで泣けたんだが また駄作作る気かよ(笑)、玉木(笑)
砂の器でやらかして、今度は鬼畜(笑)
映画以上なんてできる訳ねーのに、止めろっての(笑) 鬼畜は俺のトラウマ映画だわ
あんなに悲しい話は後にも先にもない >>1
15年間のご無沙汰でした。玉木宏でございます。 >爽やかな“いい人”からダークヒーローまでさまざまな役柄に挑んできた玉木
そしてどれもこれも演技が幼稚
ビジュアルも含め無理だろこれ 同じ原作ばかり映像化しないで、清張の「神と野獣の日」を映画化して欲しい 小さい頃に映画版のCM
岩下志麻だったと思うが絶叫しながら赤ん坊に
無理やりご飯つめこんでるシーンを見て怖すぎてトラウマになった >>48
「あんた、ホントに嫌な女ね?」
あの場面だけでも金払う価値あるよね >>1
なにもわざわざ
クリスマスの日に放送しなくても・・・
少しは空気を読めよ
どうせなら、クリスマスに日くらい
明るい内容のドラマを放送しろよ
普段の日なら、別にこの内容でも
構わないと思うけど これとGメンか特捜の蟹江敬三が切断するのは小学校低学年にうっかり見てしまいトラウマ。 写真常盤がいい人にしか見えない
木村と入れ替わった方がいい
てもう収録終わったか
映画では愛人役誰がやってたんだろ 事務所が小さいんだよな。
事務所側にいつまでもこんなところにいてはいけないと大きい事務所紹介されたんだ。
でも玉木は、自分を見つけてくれた恩義を感じて移籍しないそうだ。
最後の侍だよ彼は。 たけし版は監督が田中登だった
ロマンポルノの巨匠の
妻役愛人役の女優の年齢の割に玉木は若いね >>73
玉木は性格が良いらしいね
一緒に仕事した人の評判がいい たけし版褒めてるやつがいるのが信じられない
鬼畜は緒形拳しかだめだろ
黒木瞳も岩下志麻の足元にも及ばないしテレビドラマは薄っぺらくてがっかりした >>47
今はネットなんかで事前にどんな映画か情報が簡単に得られるけど、
当時はそういうの難しかったからねぇ。 子役がポイントだろ
泣かせてくれるからな
芦田愛菜と鈴木福なら最高 昭和の鬼畜ならどうしようもなく完成されてるんだから
平成の鬼畜みたいねw
今回は無理だったけど クリスマスに鬼畜ってwwwwwwwwww
ホームアローンでも放送してくれよwwwwwwwwwwwww >>83
やばいな
映画3人とも圧が強すぎ
写真ホームコメディに見えてきた >>81
たけし版は黒木瞳がミスキャストだと思った >>72
だよなあ
反対のが合いそうにおもうけども(´・ω・`) >>85
監視カメラだらけの現代では置き去りは無理だな
どうすんだろ? 映画版、監督が渥美清を熱望していたが、寅さんのイメージを壊したくないので固持されたというのは本当だろうか?
2ちゃんでちらりと読んだだけなので、ソースはないのだが
渥美さんで実現していたら、それはそれで怖かったろうな 緒方拳さん、岩下志麻さん、
桃井かおりさん、原田美枝子さん
田中裕子さん、秋吉久美子さん
夏八木勲さん、成田三樹夫さん
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