【俳優】殺人犯人と勘違いされ逮捕…大地康雄“悪役顔”の苦い思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/218159
個性派俳優として数々の映画やドラマで活躍中の大地康雄さん(65)。酒にまつわるエピソードには事欠かない。
◇ ◇ ◇
「課長、いました!」
「確保ー!!」
突然ですよ。怒鳴り声とともに、警官2人に両腕を取られたかと思ったら、有無も言わさず近くの交番に連れ込まれました。
もちろん私は何も悪いことはしてない。アルバイト先の歌舞伎町のバーに急ぎ足で向かってただけでね。
「何をするんだ!」と叫んだら、「犯人はおまえだろ? 観念しろ」と一喝され、ますます腕を締め上げられて。
長野で殺人事件があって「犯人は新宿方面に逃げた」と指令が出ていて、運悪く間違えられたんです。
「俺じゃねえよ」
「嘘をつくな! モンタージュ写真はおまえそっくりなんだよ」
こんな押し問答を小一時間。バイト先の店長を呼び、ようやく解放された時は結構な時間が経ってました。80年代のはじめ、30歳になってしばらくしてのことです。
なぜ間違えられたのかというと、人相が悪かったから(笑い)。なんせ、俳優にはなったものの、いただくのは悪役ばかり。それで普段の顔つきまで悪相になっていたんです。
その晩、バイトが終わってからヤケ酒をたんまり飲みました。途中から記憶をなくし、気がついたのは翌日の昼すぎ。
自宅にはいましたが、どうやって帰宅したのか覚えてない上に、強烈な二日酔い。二度とこんな飲み方はしないぞ! と思いましたねえ。
■居酒屋に入ると客がビビって逃げた
そして83年。主演ドラマ「深川通り魔殺人事件」が放送され、私を一躍、有名にしてくれました。
この作品は81年に発生した事件の実録で、あまりにも犯人をリアルに演じたため、放映したテレビ朝日に「服役中の犯人を出演させたのか」と問い合わせがくるほど反響がありました。
ところが、それからは飲み屋に行くとみんなビビるんですよ。
居酒屋に入れば、隣の席の女性グループが慌てて勘定して逃げ、地方の赤提灯では私の顔を見た途端に、カウンターの中にいたマスターとママさんが条件反射のようにしゃがんで隠れてしまう。ドラマの犯人と勘違いしてのことです。
おまけにインパクトが強すぎて、イメージが固定され、次の仕事が来ない。3年ほどまた食えなくなったんですから、世話がない。お酒は好きなのに苦い酒、まずい酒ばかりでした。
形勢逆転したのは87年に公開された伊丹十三監督の「マルサの女」。私は国税局査察官の宮本信子さん演じる主人公の同僚役です。ガサ入れの時に大活躍する正義の味方でした。
今度はひとりで飲んでいると社長然とした人がすり寄ってきて「いい節税法はありませんか」と高い酒をごちそうしてくれる。驚いたねえ。役柄によってこんなに見た人の態度が違うものかと(笑い)。
しかも「マルサ」以降は悪役以外で、どんどんオファーが来た。仕事の幅も広がり、途端に酒がおいしくなりました。3人で3升空けて記憶をなくしてしまったこともありましたが、仕事が順調だと酒が本当に楽しいものですよ。
ここ5年ほどは宮城の「浦霞」、なかでも純米吟醸酒「禅」をよく飲んでます。初めて味わったのは、絵本の読み聞かせを町ぐるみで行っている北海道剣淵町を舞台に私が企画・主演した映画「じんじん」のロケ中です。主人公・立石銀三郎は酒好きの大道芸人。ストーリーの中で宮城県松島町が登場し、隣町・塩釜市の「浦霞」を飲むシーンがあるんです。
−−続きはソースでご覧下さい−−
http://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/218/159/810c01ab15660248b51ed982cd99e67120171122122543766_262_262.jpg
自分で企画・主演した映画のロケ地・宮城で飲んだ「浦霞」が大好き/(C)日刊ゲンダイ
日刊ゲンダイ 2017年11月27日 >>1
テレビがフィクションだと分からない馬鹿ってそんなに多いのか
ジャップの頭の悪さは異常 この人の芝居好きだわ
刑事鬼貫八郎、黒豆コンビ
最高です
黒豆コンビは最後に犯人にカツを入れるんだけどほんと上手い
お父さんは心配症のお父さんみたいなのも面白いし >>65
塩見さん、これが初めての893役だったんだよなw サバイバルファミリーで久しぶりに見たな
もっとドラマとか出ても良さそうだけど舞台とかやってんのかな 90年代斎藤晴彦とともに出まくってたのに、最近ほとんど見かけないな
干されたのかな 火曜サスペンスの鬼貫警部シリーズはめちゃ面白かった
糖尿病だから家族に外食止められてて捜査の途中にアンパンしこたま食べたり出されたコーヒーに砂糖山盛り入れたりして部下から奥さんにチクられ飯抜きってのがお約束
それでいて推理はめちゃくちゃ冴えてるのがいい
まだ駆け出しの阿部サダヲが被害者役を怪演した「沈黙の函」がオススメ >>65
病気がなきゃ最新作も凄かったろうになあ。 砂の上のロビンソンで高橋由美子のパンテーラが一瞬だけあった >>65
塩見さんはふだんものすごく温和で優しいんだってな 【放送事故】芦田愛菜さん、Eテレでとんでもない事を要求される。ドン引きですわ・・・・・・
https://goo.gl/Xwbhkd 恋するトマト もう一回観たいです!
おい!軍平 もっと映画に出てくれよ‼
あんたの演技をスクリーンで観たいんだよ! 特捜最前線でチョイ役ながら鬼畜犯が怖かった。
それはそうと、鬼貫さんの新作、見たかったなー >>15
その通り
なお、大河ドラマ太平記ではその真田広之演じる足利尊氏が重用する武将役だった >>31
BSやCSの再放送で最近見直したけど
もうトリックが古臭いんだよな
火サスの中でも良シリーズだったと思う
18作で終わっちゃったのが本当にもったいない >>171
調べたら、3年半ほど前にお亡くなりになってたわ・・・ >>172
「沈黙の函」ってまだ売れる前の高橋克実やひよっこの大家さん演じた白石加代子も出てる
白石はたったワンシーンだけど真犯人について重要な示唆をする役で強い印象を残してた 太地康夫さんは愛嬌のある顔で、そんな凶悪な顔では無いよな
実は凶悪なのは舛添とか鳥越とか乙武の顔だな
テレビが使う似非インテリどもの顔が最も凶悪な顔してる
しかも揃いも揃って女癖が途轍もなく酷い奴らよ( ゚д゚)、ペッ ぼくらの七日間戦争は大地と佐野史郎の教師役の印象が強い
佐野は後の冬彦さんにも通じるサイコっぽさがあった スキーロッジかなんかの立て篭もり犯人の役が怖かったわ
蟹江さんの望月程じゃないが >>171
>>191
個人的感想だけど鬼貫に出てきた斎藤晴彦はうざかった
どっかの地方刑事の役だったと思うが
そう感じたって事は上手かったって事かもしれんけどw
少し敵対してたから キーちゃん(声が甲高い子役)とやってたPCのCMも印象に残ってる >>132
まるっと同意
原作読んでるとイメージと違いすぎる、てかなぜドラマ化したっていうw >>132
ドラマ化とか知らなかった
この人じゃ見た目全然違うね
今なら誰が適役かな?
いいの思い浮かばない >>33
まだ65なんだ。
つか、死んでしまっているものだと思ってた。 伊丹十三作品の常連だったけど、監督の演出に口出して以来使われなくなったっての、この方? 売れたけど
態度悪すぎて
現場レベルで干された人だなww >>31
新作やって欲しいけど、今や火サスの日テレが一番二時間サスペンスから縁遠いからなぁ… >>212
いや、そういうギャグじゃなくて
だいぶ前に俳優(失念)がTVかラジオでそういう話をしてた記憶があるのよ
使われなくなった役者の名前は伏せてたけど wikipediaによるとミンボーの女の大地の役は
最初川谷拓三だったらしいが
川谷の現場での態度が悪くて外されて
大地に回ってきたんだとか >>207
今年は、映画のサバイバルファミリーに出てたよ 今は優しいおっちゃんだけど昔は怖い悪役ばかりだったのは山谷初男 >>131
テレ朝でした。なぜか惹きこまれた不思議なドラマだった。
主演は緒形直人。大地は異母(?)兄で羽田の漁師。大地の嫁はかたせ梨乃。牧瀬里穂も少し。
緒形の恋仲は国生さゆり。友人は故今井雅之。
テーマ曲「Forgotten Saga」。本は黒土。
緒形の「スピードスター」が良いんだよなあ〜。 キーマンは小林亜星。
綺麗な画像で観たいなあ〜 >>216
似た様な顔の故・梅津栄も…
晩年はバラエティで空気読めない爺さんキャラで
プチブレイクしてた シャブ中の深川通り魔殺人の川俣軍司の実写ドラマは不気味でした 鬼貫刑事好きだったなあ
今思えば火サスは見ごたえのあるの多かった
枠廃止してから徐々に日テレはドラマ作る能力落ちてる印象だわ
今じゃ連ドラもSPドラマも全然いいの作れてないよな
今はテレ東が結構二時間ドラマに力入れてる >>8
昭和の一般大衆はその程度の知能でした。そうやってドラマにのめり込んでくれて視聴率は今よりずっと高かった。 ぼくらの七日間戦争みたいに教師役がハマってた印象
あと教師役といえば長塚京三 自分の年齢的にはやっぱ
お父さんは心配症のイメージだな
岡田あーみんの漫画は実写にするには無理がある感じで
ドラマは面白くなかったけど >>213
確かに「ミンボーの女」を最後に伊丹映画には出てないね。 >>3
豪栄道とかもぱっとみ怖いけどじっくりみるとスゴく可愛い顔してる 誰が言ってたか忘れたが、役者は監督の言う通りに演じないといけないのに我を出して勝手な演技論をかまして嫌われて干されたってテレビで見た >>208
伊丹映画は知らないけど日テレで主演したときスタッフとモメたのは週刊誌にも書かれたね
自分で脚本演出とかする人だから作品作りに参加したいタイプなんだと思うけど
今のテレビはそういう役者をクレーマー扱いして黙って言うこと聞く人を選ぶからな 川俣軍司演じた土ワイは全員見るべき鬼演技にして超絶傑作
さあインターネッツの海へ 俺の中の三大悪役は
蟹江敬三、長塚京三、大地康雄だな 関係無いけどでんでんはもうちょっと悪役で頑張って欲しいんだよな
いいおじさんの役がいい感じなのはもう判ったから 文句があんなら俺が聞こうじゃねえか!待て!待ちやがれ!出てこい!出てきやがれ! ここまで北の国から無し。なんだよおまえら(´・ω・`) 顔は怖いけど実はいい人・・のタイプかと思いきや
実際めちゃくちゃ性格が悪いって話が2000年頃出てなかったか
その頃から干され気味に出なくなった >>180
昔配信サイトで見た覚えが、いい映画だよね
dvdはプレ値になってるのな ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアプ >>1
この人初めて見た時、吉本の室谷信雄かと思った 一杯だけよ、の鬼貫さんの奥さん役、左時枝さんも良かったなあ。
竜雷太さん、小松政夫さん、それぞれ犯人役の話が好きだった。 >>95 >>156
この人は役作りとか演出とかいろいろ議論を戦わせながら作品を作ってくのが好きなタイプで
それが今の早撮り主流の連ドラにあっては「正直どっちでもいい事をいちいち面倒臭い人」と
煙たがられてるらしい
大河とか出てるし干されたわけではないのだがそんな理由で敬遠するスタッフも多いとか
今は自分で映画の製作を手がけて地方まで出向き上映会やったりしてる
(所属事務所も芸能プロというより映画製作に強い事務所だし)
良く言えば今は自分のやりたい事中心に活動できてるという感じ >>244
鬼貫さんは毎回話が切なかったね
渡辺いっけいや川島なお美が犯人のやつとか
最後にコメディで締めてくれるから救われるけど NHKで爆乳アナウンサーwwwwwwww※シコ画像あり
https://goo.gl/H53Lmz
【画像】NHKで最上級の放送事故wwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/rFBhsV 今の時代なら放送不可能な再現ドラマだよな
パンツ一枚で連行されるシーンはトラウマものだものw 病院へ行こうの時から余り変わってないなぁ…
予想よりフサフサや >>248
途中から脚本を坂上かつえが担当するようになり
やむにやまれぬ事情が引き起こした犯行を描くようになった
よりいっそうやりきれない後味を家族エピが救う形に 【画像】浜崎あゆみが松田聖子のようになっているwwwwwwwwww
https://goo.gl/QoV5UL
【シコ画像あり】韓国のお天気お姉さんがエロすぎるwwwwww
https://goo.gl/XVmubA >>71
菊池桃子さんと夫婦役やってたドラマとかな >>208
六平直政が段田安則のこととして話してたのを聞いたことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています