【映画】『アバター』続編は水中シーンがメインに!驚異の撮影方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
常に革新的映像を追い求めてきたジェームズ・キャメロン監督が、『アバター』の続編シリーズでは水中のシーンがメインになるため、なんと水中でモーションキャプチャーの撮影を行っていることを明かした。Colliderが報じている。
今もなお全世界興行収入1位(Box Office Mojo調べ)の座に君臨している大ヒット映画『アバター』は、地球から5光年離れたパンドラ衛星パンドラにやって来た人間ジェイク(サム・ワーシントン)が、人間とそこで暮らす先住民ナヴィ族の争いに巻き込まれていくさまを描いたアドベンチャー大作。当時まだ珍しかった3D上映も話題となり、日本でも興行収入150億円突破する大ヒットを記録した。
続編の制作は2010年に発表されていたものの、延期が続いており、今年9月下旬にようやく米カリフォルニア州マンハッタン・ビーチにてクランクインを迎えた。現在、続編の2〜3作目を一気に撮影中というキャメロン監督は、なんと水中でモーションキャプチャーを行っているそうで、その前代未聞の撮影方法にかなり苦労したことを語る。
「これまでに行われたことがないことだからね、とてもトリッキーなんだ。ほとんどのモーションキャプチャーシステムと同様に、僕たちのシステムは光学ベースと呼ばれ、何百ものカメラで撮影されたマーカーを使用している。
問題は水中ではなく、空気と水の間の界面なんだ。そこに動く鏡ができてしまうから。その動く鏡がすべてのマーカーを反射してしまい、偽のマーカーをたくさん作ってしまう。それはミサイルのレーダーシステムを混乱させるために、戦闘機が妨害片を散布するようなもんだ。
何千もの偽のターゲットが生み出されてしまうものだから、その問題を回避する方法を見つけなければならなかったよ。そして、解決できたけど。基本的に、水が加わると、10倍も難しくなるね。この問題解決のために多くの馬力、革新、想像力、新技術を投入したよ。どうやって実現するか、今まででおよそ1年半かかっている」。
続編では「アバター・プロジェクト」に参加した前作の主人公ジェイクとナヴィ族の女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)の間に生まれた子供たちが登場することになっており、彼らが初めて水中シーンでの撮影に成功したことも明かす。
「莫大な回数のテストを重ねたよ。そして先週の火曜日(14日)に、初めて成功したんだ。あるシーン全体を若いキャストたちと水中で行った。ティーンエージャー6人と、7歳の子が1人いて、全員が水中で演じたんだ。彼らはトレーニングを受けて6か月だ。息を止めて、だいたい2〜4分であがってくる。みんな完璧に水中で演技できるんだ。とても落ち着いて息を止めながらね。潜水用の呼吸装置はしてない。それに、本当に良いデータ、美しいキャラクターの動き、素晴らしい顔のキャプチャーを得ることができた」。
キャメロン監督の執念によって実現した水中でのモーションキャプチャーは、どのような映像に仕上がるのか。その続編シリーズには、サム、ゾーイ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラングら前作のキャストが続投するほか、『タイタニック』以来、実に20年ぶりにキャメロン監督とタッグを組むことになるケイト・ウィンスレットも参加する。続編シリーズの第2弾は2020年12月18日、第3弾は2021年12月17日全米公開予定。(編集部・石神恵美子)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000015-flix-movi&p=2 ああ、アバターまたやるんだ
あれ気持ち悪かったからもう見ない >>3
水中の3D効果は素晴らしいから見てみたいよ 続編すごい楽しみにしてた
どんなものになるか楽しみ
ジェームズキャメロンは海とか洞窟とか水が本当好きだね 「どういう映像を撮るか」って事だけに興味があるだけだなこの人
最近のロバートゼメキスもそんな感じ
お話は適当 これの3Dはマジ凄かった
家で見たけどマジで天井から葉っぱが落ちてきてる感覚
表AVの3Dは全くの糞
裏AVの3Dはまあ立体には見える いやー見たいな
ジェームズキャメロンは本当に天才
過小評価されすぎ
こう書いたら馬鹿にしてる感じに思われるかもだがあんな古典的でありきたりなプロットであれだけ面白い映画作れるってマジですげえわ
誰か黒澤明にジェームズキャメロン評聞いてたりしないかな 3作とも舞台がパンドラ
新鮮味無いからそんなにヒットしないんじゃない アバターは映像はすごいけど、面白いかと言われれば微妙だった >>18
それがずば抜けてるからな
ビジネスの観点でもすげえよ 映画館でまだ1回も見たことないな3D
やっぱ凄いのかな? >>18
映画の本質だと思う
映画館の本質というべきか これがヒットしたのは初の大作3D映画だったのが大きいだろ ストーリーはダンス・ウィズ・ウルブズの焼き直しだから目新しさはなかった。
あくまで映像で魅せる映画。 菜々緒の横顔を見るとどーしてもアバターを思い出してしまう… どうせ中国のプロダクションが絡んでて、キャストにシナ人ねじ込んでくるよ
そんでどうでもいい反日要素入れてくると思う >>28
●3D映画での飛び出しではなく、奥行での見せ方
●エモーショナルキャプチャーによるクリーチャーの表現力の向上
後者も映画史への貢献は大きいと思う
今では標準装備されていて、動物やクリーチャーの表現力が豊かになったと思う
>>35
こんなスレでも中国がどうとか
ネトウヨってほんと頭おかしいだろ 障碍者がアバターになって大活躍・・・最後は一体化しちゃったんだっけ?
よく覚えてないわ
てかあのアメリカンセンス丸出しのきもちわりー色のキャラなんとかせえよ >>19
3D無しだとCGがチャチに見える
キャメロンはたぶん、普通のままだとCGの粗が気になって、3Dを全面に押し出す事で
その辺をごまかしたと思う 光ってるなんかの木とか滑空シーンとか3Dで観てこそのシーンをたくさんぶっこんでて良かった
映像でアバター超える3D映画ってあるかな 難産の映画ってロクなの無いイメージがあるんだよね
まぁ「どんなモンか見てやろうじゃねーのキャメロン」って感じでヒットするだろうけど >>31
基本的に白人酋長もので話自体は平凡なんだよね、それをけた外れのCGと3Dで
上手くやったというか、まあ、たぶん、両てんびんにかけたら話はあんまりややこしくしない方にしようと思ったのか
>>37
普通に中国が大市場になってるから中国意識した事はちょこちょこ入れてくる
トランスフォーマーなんか中国舞台が多いし >>18
物語に凝らなくてもその時点で最高の映像の力で映画館で見ないと思わせる。
そのためには、よくある物語でも2時間以上飽きずに見せる圧倒的な演出力がないといけない。 なんだかんだ言われるけどさ、自分はキャメロン作品じゃ「アビス」が一番好きなんだよな。
アビスがなかったらT2のあの映像は生まれなかったわけだし。
タイタニック以降のキャメロンはどうも合わない。 あの映画ステマだったよな
当時はステマって言葉なかったけど >>41
当時の諸々の問題でつるつるにしたんだろうけど
毛がふさふさしたキャラのほうが立体感、質感は増すと思う
長靴をはいた猫やガフールの伝説のフクロウはその毛並まで立体的になったために
もふもふ感が伝わってくるようだった >>38
最後は人間の体捨ててアバターの体になったって感じ この映画はなんか気持ち悪かった。
あの肌はなんとならなかったのか。 >>49
これなんだよな
このご時世映画館で見なきゃって思わせられるのは凄いよ ただ、続編が出たとしてそれがウケるか?と言われたらちょっと厳しいんでないんかいってのもある
最近は映画は2時間を切るというより短くする傾向強くお客もそっちを好んでるから
まあ、そうなったらキャメロンは公開版とディレクターズカット作るけど 殺人魚フライングキラー
アビス
タイタニック
タイタニックの秘密
キャメロンの水中へのこだわりわなんなの? マジで久々に途中で見るのやめた!
あんな中途半端な人間に似せんなよ!
あれなら黒人に化けた白人の方がまだ良かった かみ食ってアバター見たらヤバイ
世界中の何よりも美しい
ジェームズキャメロンは神 アバター大しておもしろく無かったなあ 人間側のヒーローがしょぼいんだよな 3D映画の出始めでみんな好奇心で見に行ったけど続編はどうなんだろう
ストーリー自体は普通なわけでキャラクターも気持ち悪いわけだし
水の中の映像ってだけで人来るかな? 09年のアバター以降海に潜ってばっかりだもんな
「ジェームズ・キャメロン深海への挑戦」とかいうジジイの趣味をただ見せられる
ドキュメントもあったw >>60
ビスマルク探索なんかもやってたね
専用の深海撮影ロボまでつくって
しかも世界に五台しかない5000m級深海探査挺のうちのロシア機を二台チャーター
あれ見てほんと金持ってやり放題だなーと思った 3D映画を流行らせた功罪は大きい。
3D映画なんてはっきり言って糞。
字幕じゃ見れないから吹き替えになるし。
目が疲れるだけ。5分も見とれん。
映画は2D以外にありえん。
映画がサイレントからトーキに進化したように
2Dから3Dに進化することはないだろ。 映像は新しかったんだろうけど
物語が単純でもう一回見たいと思うような話じゃない記憶
ましてや続編も大して興味持てない映画 T2で液体金属を3DCGで描いたのは凄い。
時代を先取りしてる。
T2以降で特撮がストップモーションアニメからCGに変わったと思う。 タイタニックの時もアバターの時もこんなもんコケる!って言われ続けて
記録作ってきたのがキャメロン。
監督作でコケたのはアビスだけ。 前作で地球軍の進行はあれでやめたの?
ハゲ将軍の一部隊がやられただけでしょ。 ジェームズキャメロンは映画なんか別に撮りたくないらしいからな
目的達成の手段として映画撮ってるだけ
その目的は深海に潜る事
本来の目的は深海に潜る探検家で
タイタニック作って資金調達とデータ蓄積、そして自らの潜水艇で潜る事が出来た
その為に様々な映画を撮ってる
やっぱ水中への拘りが強いんだろうな
男のロマンを感じる ターミネーターが水中で暴れる映画のほうが見たいのだが アメリカの駿てキャメロンだよな
女キャラへのこだわり→毎回男らしい女が出る
滅びゆく技術へのこだわり→タイタニックマニア
ボーイミーツガールへのこだわり→T1000とコナーはボーイミーツおっさん
自然崇拝→アビス、アバター
平和主義のミリオタ→エイリアン2を近代兵器に寄せるこだわり。一方元妻を軍よりと批判 アバターあるある
♪ジェームズ・キャメロン監督はー
♪シガニーウィーバーに頼りがちー キャメロンの凄いのは定期的に映像革新起こして業界全体に影響与えてるところ
タイタニックでCGの凄さを見せつけたらそれ以降の映画でCGが多用されるようになり、アバターでそれまでは子供向けに飛び出す用に使われてた表現ではなく奥行きを表現するのに使ってそれ以降どの3Dもアバターに倣った表現になった
アバター2もまた何か新しい表現してくれるんじゃないかと期待してる アバター良かったね
これぞハリウッド超大作って感じがした。
まあ超重箱の隅をつつくなら、20メートルを超えるような巨大動物が見られなかったことかな。
木はすっごいでかいんだけど
動物は案外ふつうサイズだなとw サブタイトルが
「生き返った大佐が大暴れ」なら見る アバターなんて糞映画どこが面白いんだって思ったけど
ジェームズキャメロンが映画を撮る理由って、
自分で深海探査するための資金を集めるためだから
ガンガン稼いで深海調査頑張って欲しい >>66
こんどはフレームレートが秒24じゃなくて秒72とか言ってて限りなく現実に見えるとか何とか
映画っぽさが消えてテレビドラマっぽくなって興ざめかもしれんけど >>13
でも見せ方が巧いからあまり破綻がない様に感じるw
その点リドスコは能無しのアホ >>14
ほんとキャメロン一人でどんだけ撮影技術を進めてしまうんだろう。 ジェームスキャメロンは好きだけど
アバターは内容が凡だわ そしたらファインディングニモじゃん
せっかく宇宙が舞台なんだから宇宙を描写しろよ >>84
ドラマ版だと主人公たちを追跡してたターミネーターが海に落ちて、重くて泳げないから海底を歩いててシュールだった。 水のCG技術はかなり上がってると思うけど、火はまだまだだな >>106
2が海で次第にアルファケンタウリ全域に広がっていくと言ってた
でも宇宙の遠近感を描くのは意外と難しいかも
アバタ―の宇宙場面は立体感はなかったし >>88
話しよりも映画館で見る技術に金を払っているようなものだけど
凄いよな。次は何が出てくるのか?と期待させてくれるのが アバターってあんなにヒットしたのに映画史的に無視されてるよな >>20
何だかんだでタイタニックをあれだけ大ヒットさせた功績は凄いからな
タイタニック公開前からあんな大昔のカビの生えた題材(タイタニック号沈没)なんて絶対コケるなんて散々マスコミに叩かれていたのに、いざ公開されると歴代興行収入を塗り替える大ヒット
大衆が映画館に行って作品を観たいと思わせる手腕は凄い アバター、エイリアン2、ランボー2、ターミネーター1、2、タイタニック、アビス…
キャメロン映画て、画は面白いけど内容がつまんないんだよね 小学3年生でみた人が、既に高2になってるからなあ
公開頃には学生かな L.C.L.ぢゃあるまいし、SF設定のエラ人間は科学考証的にムリです
そもそも水中に溶ける酸素は少なく、知的活動をする代謝の高い生命体
はこの先生きのこれません。 いいね
年食っても娯楽作品撮れるって
ハヤオなんか見習ってほしいわ 3Dで見て映像は良かったけど内容がつまらんかった
続編見たいとは思わんな 正直ファイナルファンタジーぐらい退屈
ピクサーがどんだけ優秀か分かる 水のほうにいっちゃうのか
どうも水中とか砂漠とか見てて息苦しくなるから苦手なんだよな 当時は3Dが珍しかった時代だからあんなテンプレ映画でも当たったけど、もう3Dが売りにならない現代では前作のようにはいかんだろうな。 映像を見るための映画とわかってるからこその水中シーンなんじゃない?
新技術の探究は結構な事じゃないか ジェイクのアバターって操り人形みたいなものだと記憶している。
一作目のラストシーンで人間の魂と一体化したのだろうけど
その操り人形に異星人の生殖機能まで再現できていたのだろうか気になる。 >>132
サンクタムは水死体が出てくるから、怖かった。 この頃サム・ワーシントンてターミネーター4とかタイタンの戦いとか出まくりだったよな
干された? >>135
アバターの意味が自分の分身って感じの意味なのに
何を言ってるんだていうw アビスも当時はどうやって撮ったのかという映像で衝撃的だった
次の作品でも今まで見たことない水中ものになるんだろう 続編三部作に大佐出るらしいけどどうやって生きていたのか >>137
あの水中洞窟のやつね
あんなの見てて窒息しそうになったわマジで スターウォーズに「凄い!新しい!」映像が全く期待できないから
こっちの方が楽しみ >>148
予告で見た雪のキツネみたいの惹かれたぞ 【超絶シコ画像あり】山咲千里(55歳)が活動再開!「グラドルなんかには負けていられない。日本中を悩殺させてみせます」
https://goo.gl/k6FYvQ
【画像】明日香キララさんの貯金額wwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/ME2F7F キャメロンの続編だけは期待できる
なにかの転換があるはず なんか海イグアナ的な動物のフラグ感がハンパないんだが 【画像】性豪上坂すみれ、ムッチムチwwwwwwww
https://goo.gl/WgRdjR
【画像】アプリで有名人を可愛く女体化するの楽しすぎwwwwwwwwwww
https://goo.gl/nhqLcy 泉里香のオッパイすごすぎやろこれwwwww※画像あり
https://goo.gl/mjfuJ5
【画像】ホリエモンプロデュースのアイドルwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/y5W8dP アバターも今見ると割と普通だった
なんであんな人気だったんだろうか >>1
最新技術が売りの作品なのに
1〜3をいっぺんに撮ってんのか・・・・。
楽しみは一作目だけかな >>14
それもあるけど、彼は演出も上手いんだよ。
ついつい見てしまうような上手い演出を施している >>18
アビスとかねぇ・・・・。
T2の実験作とまで言われたそうでw >>20
キャメロンは凄く黒澤さん的な演出やってるし
見たらけっこう気に入ったと思うなぁ おれが映画を一切見なくなったきっかけを作ってくれた映画か
本当に映画って派手なだけでつまらなくなったな >>3
正直俺もそう思ってたけどこの記事読んで気が変わった
見たいわ 3Dは最初にそれそのもので撮っとかないとね
後から無理矢理に立体視にしても絶対ネイティブには勝てないしならない
3Dで撮影しとけば別に1つ外せば2Dにはすぐ出来るし
将来絶対に来る裸眼立体視の時の為にネイティブソースとしての3D映像は絶対に必要 大佐がかっこよかった事しか覚えてない
というか人間思いの大佐を応援してたよ
あの主人公はクソッタレだわ 【悶絶シコ画像】セーター・ニットのオッパイの破壊力wwwwwwwwwwww
https://goo.gl/Emv9To
整形モンスターことHKT48兒玉遥さん、激太りしてしまうwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/GECm9E >>167
単に3Dカメラで撮影するだけだと立体感はちょっと足りない感じ
あとから補正したほうがくっきりはっきり立体的に見える場合もあると思う
グラビティは人物はポスプロ3D変換でCGは最初から3Dでレンダリングしてるが
トータルとしての立体感は違和感もなく素晴らしかったと思うよ おっせーなぁ。
もう前作から10年ぐらい経ったろ。
なにやってんだよマジで。
ちなみに最近の3D映画は当時と比べると飛躍的にすごい映像になってんだろうな?
また別料金でメガネ代払わされんだろ?
あれから10年も経ってんだから、その対価に見合うすごいの見せてくれるんだよな? 3D元年とかアバターでやって
テレビメーカーも乗っかった3D
どんどん3D機能省かれていってる 3D映像ってさ、現実と同じようにどの距離にも視聴者が自由に焦点を合わせられなきゃ本当の3Dじゃないと思うんだけど
映画とかだと当然映像側で意図をもって焦点を合わせてるわけじゃん?そうするとあんまり意味がないと思うんだよな個人的に CGの進化を見るための映画だからな
水中でどれだけ自然なCGができるのか >>179
まあそうなんだけど撮影どうやんのって話になるし
進化したVRはひとつの回答になるかもしれないけど
観客ひとりひとりが観たいものを観る
視線の方向を検知して中央にくる部分だけ緻密に描くってね >>182
そうなってくるともうそれは映画なのか?となるよねアトラクション?
焦点をどこに持ってくるかってのも大事な映像表現の1つでしょ
3Dになると映画として大事な焦点位置と、3Dって言うならどこにでも焦点合うようなしろよという感情が交錯して気持ち悪いんすよ、個人的にww これだけCG技術が進化して金があっても実際に水中での演技が必要なシーンもあるんだな
けっこう楽しみだわ ゲームの開発費が高騰してるのもだいたいモーションキャプチャーのせい >>138
タイタンの逆襲のあとに酒でよって暴れるの何回かやって主演クラスからは滑り落ちた
アバターはどうなんのかね >>37
ネトウヨが頭おかしいのは常識だから
お前もスルーしろよ そういえば東芝がメガネ無しで3Dが見られるテレビ開発したのに あれ自体は高価なオモチャみたいなもの
後継機が出てないし >>176
個人的に、3D映画ってのは
最初の何分間かはおースゲー!って感じるけど、
でもすぐ慣れて普通になる。
画面から飛び出てくる感じだったら3D効果を実感するけど
でもこの作品でも当時言われてたように
3Dによって奥行を感じさせるってのを主眼に置いてたら普通になる。
まぁ3Dはスクリーン近くでも視聴があまり苦じゃないって利点はあるけど >>191
続編はつまらなくなるっていう定説を見事覆した
エイリアンとターミネーターの実績は無視できんよな アバダDBで見かえしたけど、退屈だったw
いちおう続編は見るだろうけど。 >>3
タイタニックの続編は頓挫してメデタシメデタシだったのにな。 >>200
タイタニックはキャメロンも主演2人もやる気なかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています