【音楽】<昭和歌謡>この時代に「なぜ」! 10〜20代も夢中「歌詞の力が圧倒的」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。
青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。
平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。
ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。
2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。
この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。
中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。
「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。
76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。
かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。
女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。
公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。
だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。
なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。
私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。
スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
(2以降へ続く) この前、阿木燿子がテレビに出てたんだが、見た目が湯川れい子そっくりになっててびっくりした
同じ作詞家であそこまで似るとは 時には娼婦のように 黒沢年男
石狩挽歌 北原ミレイ
手紙 由紀さおり
なかにし礼作品の世界観を書ける奴なんて今いないよね ビリー・バンバンはちょっと古いの?
いいちこCM最高なんだけど >>1
数年前、時代劇の必殺仕事人シリーズにハマりました
必殺シリーズのED(昭和歌謡)良いです
CD買いました 前スレにも少しだけ書いたが、個人的に昭和歌謡の作詞家で最も好きなのは山川啓介だなあ
山川さんの詞は若者や子供に向けた、まっすぐで熱いメッセージが詰まっている
今年亡くなってしまったのは本当に残念だ >>103
今時娼婦なんて言い方そもそもしないし
そりゃ無理 >>103
北島三郎「まつり」も、なかにし礼の作詞だよね
昭和の職業作詞家は幅の広い人がたくさんいるよなあ 甲斐バンドなんて歌謡曲の範疇だろう
要するに流行歌なんだから >>115
そうか
でも懐かしいな聴いてみようかな
TSUTAYAで中古CD漁るかな 商業主義が行き過ぎて、心に何もひっかからなくなったね
作る奴らもそれでいいと思ってやってるのがあきれるね 岩谷時子
「サントワマミー」
「ラストダンスは私に」
訳詩だけど実質作詞だろうな 昭和50年代生まれだけど40年代の雰囲気とかカラーとか好きだなぁ
歌手も俳優も渋くカッコよく見える 歌謡曲よりニューミュージックと呼ばれてるのが一番良いわ
JPOPなってから実は音楽的にも歌謡曲化してる
サザン小林武史によってな
あれがいつも年間一位レベルの大ヒットのせいで長ったらしいBメロCメロDメロとかもはやサビがどこだか分んないゴミみたいな音楽構成の歌謡曲になっていった
だからその20年を打破したKPOPは偉い りんりんらんらんソーセージ はいはいハムじゃない
なんてことは全然彼女も言ってない。 70年代の歌謡曲とかニューミュージックが好きだな
1978〜80年あたりが最高だと思う 長渕剛がまだキレイな声で歌ってたし、中島みゆきもまだそこまで怖くなかった気がする 「折れたタバコの吸いがらで あなたのうそがわかるのよ」
素晴らしい詞だと思う
よく思いつくよなあ、こういう詞w >>122
アイ高野と言えばクリエイションの「ロンリーハート」が好きだった。 >>126
初期の長渕は才能に溢れた青年だったよなあ
今でも大好きだ 昭和歌謡流行りでも
たまに歳食ったご本人がテレビで唄う番組あるけどガッカリすんだよな
八神純子さんとかは今でもすげー声出るけど 横浜 黄昏 ホテルの小部屋
くちづけ 残り香 煙草の煙
ブルース 口笛 女の涙
あの人は行って行ってしまった
あの人は行って行ってしまった
もう帰らない >>134
え?西野カナでも書けそう
職業作家って結局ミスチルみたいな歌詞が書けないから廃れたんだろ 景色や風景描写の中に主人公の心情が浮かび上がってくるような歌詞が好きだ
なんて言うんですかね、暗喩?
悲しい嬉しいなんてのを直接言っちゃうのはダメ >>132
ご本人は初期作品全否定しちゃってるのが哀しいわ
「祈り」とか傑作だし「乾杯」も最初のほうがいい 昭和はアイドル歌手はもちろんいたが大人の歌手が歌ってた印象。平成は若者が歌っている
印象かな。 こういうチャートアクションがもうあり得ないからなー。
初動がすべて。「オタだけ」が勝って、後は落ちるだけ。
□ガラスの林檎/SWEET MEMORIES - 松田聖子
※オリコンチャートアクション
04位→01位→02位→02位→02位→06位→11位→
12位→11位→04位→03位→02位→01位→02位※→
03位→04位→05位→05位→06位→09位→10位… >>137
シネマクラブとか最後の夜汽車が好きでした 3カ月くらい前に立ってた
「ダサいけどクセになる80年代アイドルソング」スレと客層が似ている >>139
初期の長渕は詞も曲も素晴らしいのに、自信が持てなかったのかなあ
たくさんのファンを失ってしまった >>138
今も全然現役ですけど私は浜省とか風景や心情が浮かびます >>148
ドリフ大爆笑でコントもされてて驚いた。 「私はあんたを忘れはしない。誰に抱かれても忘れはしない。きっと最後の恋だと思うから」
この詞をよく見てくれ。これが最後の恋なのに、この先誰かに抱かれることはあるかもしれないって言ってるんだよ
おとなの女の生き様を見事に描いているよ 北原ミレイの石狩挽歌の世界観は圧倒的だと思う・なかにし礼の数ある詞の中でも一番好き 高校生の女の子とカラオケ行ったら
私鉄沿線歌いだして驚いた
当時でさえ歌詞暗すぎてついてけなかったのに >>142
それはサントリーのCMのおかげがあったろ >>155
イエモンは私は今より解散前の方が好きでした
妖艶さと危ない感じがあって >>153
不倫するやつのいい訳の典型じゃないかそれw 昭和歌謡はカラオケで歌うと難しい曲が多い
90年代は初見でも歌える曲が多い 若い人にとって昭和歌謡が新しいから
自分の環境になかったものに新鮮味を感じるのは当然 自分は20代だけど、やっぱり昔と言うかこの頃の歌が単純に良い。
今の歌手は正直知らないw AKBや他のアイドルに近い存在とか。
恐らく、その中にも良いものがあるのかもしれないけど聞こうと思わないな。
村下孝蔵とか。あんなオジサンが美声で滅茶苦茶うまいんだよねw
歌詞とかじゃなくて、普通に声に味がある。 70年代のアイドル歌謡ではフィンガー5と伊藤咲子に好きな曲が多いな こんなにみんなが語る懐かしの歌も、JASRACのせいで全て消え去る運命だよ… >>164
ありがとうございます
23歳なのに凄く大人っぽい
70年代80年代の10代20代の人って大人っぽいですよね >>1
歌詞もメロディーもいいよね
一曲一曲が個性的というのか印象に残るというのか >>167
ともに阿久悠作品がほとんどだ。
たけしは『乙女のワルツ』を聴いて泣くと言う。 ラップって要はAメロBメロの作曲能力がなく、セリフで通す演技力もないヘタレ、リズムに乗せる言葉も幼稚
母に捧げるバラードや港のヨーコをラップでやったら似合わないコケる ビートルズの影響で60年代後半にグループサウンズが流行って
演歌以外は垢抜けたメロディのものが主体になっていったんだと思う
そこから昭和末期のバンドブームを経てJ-POPと呼ばれるようになる前あたりまで
カオスな面も含めて歌謡界の楽しかったころだな STVラジオとRCCラジオ聞ける人は今やってるmusic-jって番組聴いてみて。まさにこの年代の曲が3時間近くかかりっぱなし。 でも阿久悠さんって全盛期は売るためだけを意識して
詞を書いてるって批判も一部にあった記憶ある □1980年(昭和55年) オリコン年間シングル TOP50
01位 ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ 156.3万
02位 異邦人/久保田早紀 140.4万
03位 大都会/クリスタルキング 118.1万
04位 ランナウェイ/シャネルズ 97.5万
05位 順子/長渕剛 94.0万
06位 贈る言葉/海援隊 93.3万
07位 おまえとふたり/五木ひろし 84.7万
08位 別れても好きな人/ロス・インディオス&シルヴィア 76.9万
09位 さよなら/オフコース 71.7万
10位 哀愁でいと/田原俊彦 70.0万
11位 Sachiko/ばんばひろふみ 67.2万
12位 昴-すばる-/谷村新司 65.2万
13位 とまり木/小林幸子 58.2万
14位 風は秋色・Eighteen/松田聖子 57.3万
15位 青い珊瑚礁/松田聖子 56.3万
16位 蜃気楼/クリスタルキング 54.5万
17位 おやじの海/村木賢吉 53.5万
18位 防人の詩/さだまさし 52.2万
19位 パープルタウン/八神純子 51.3万
20位 終止符/アリス 50.5万
21位 倖せさがして/五木ひろし 48.9万
22位 ハッとして!Good/田原俊彦 46.0万
23位 Wake Up/財津和夫 45.5万
24位 唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子 42.5万
25位 RIDE ON TIME/山下達郎 41.7万
26位 雨の慕情/八代亜紀 41.2万
27位 ダンシング・シスター/ノーランズ 40.9万
28位 道化師のソネット/さだまさし 40.3万
29位 よせばいいのに/敏いとうとハッピー&ブルー 40.1万
30位 不思議なピーチパイ/竹内まりや 39.1万 >>179
おお、お世話になったわ
あとスコラとかGORO(笑) □1980年(昭和55年) オリコン年間シングル TOP50
31位 おもいで酒/小林幸子 38.5万
32位 南回帰線/滝ともはる・堀内孝雄 37.5万
33位 私はピアノ/高田みづえ 37.0万
34位 恋/松山千春 36.4万
35位 Yes-No/オフコース 35.3万
36位 親父の一番長い日/さだまさし 35.3万
37位 ジェニーはご機嫌ななめ/ジューシィ・フルーツ 34.5万
38位 狂った果実/アリス 34.4万
39位 TOKIO/沢田研二 33.7万
40位 ロックンロール・ウィドウ/山口百恵 33.6万
41位 さよならの向う側/山口百恵 33.5万
42位 「ヒゲ」のテーマ/たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ 32.3万
43位 恋の綱わたり/中村晃子 30.7万
44位 THIS IS A SONG FOR COCA-COLA/矢沢永吉 30.0万
45位 人生の空から/松山千春 29.7万
46位 How many いい顔/郷ひろみ 29.5万
47位 テクノポリス/イエロー・マジック・オーケストラ 29.3万
48位 謝肉祭/山口百恵 28.5万
49位 大阪しぐれ/都はるみ 28.3万
50位 裸足の季節/松田聖子 28.2万 >>185
600円だったと思う。
およげ!たいやきくん(75年)は500円だった。 今の曲って会えない寂しい元気出そうばっかりで季節とか風景が歌詞から出てこないよな >>170背伸びというか80年代までは社会に早く大人になりたいならないといけないみたいな空気があって大人ぽいアイドルの方が受けたというのがあるんだよ。アイドルは不良が応援していた。 ワイ、アラフォーのおっさんやけど、昭和歌謡って言ったら60年代だろって思っちゃうね。
何か80年代の曲が結構あがってるみたいだけど、80年代はシティーポップの時代だろ、と。
それはともかく、60年代の歌謡曲はホント素晴らしすぎて言葉が出ないよ。
小西康陽が言ってたけど「70年代のニューミュージックの時代になって音楽のレベルが
下がった」って。それくらい(60年代の)歌謡曲は素晴らしい。
昨日も別のスレに貼ったけど
いしだあゆみ 太陽は泣いている
https://www.youtube.com/watch?v=iNNb6wP73lA
弘田三枝子 渚のうわさ
https://www.youtube.com/watch?v=QCUTuiZ736M
西田佐知子 くれないホテル
https://www.youtube.com/watch?v=2enI6kK97-Y
平山三紀 真夏の出来事
https://www.youtube.com/watch?v=L91VK7U8Qpc
黛ジュン 天使の誘惑
https://www.youtube.com/watch?v=w3jWdEGqD3o
橋幸夫&吉永小百合 いつでも夢を
https://www.youtube.com/watch?v=K7gUdZqgCJY
ピーナッツ ふりむかないで
https://www.youtube.com/watch?v=DywWRCDyMQ4 >>173
おら東京さ行くだ
は凄いよね。
ジャパニーズラップの最高峰。 >>194
だね。
自分にとっては、シングルは700円、アルバムは2,800円のイメージが強い。 拓郎、陽水、かぐや姫の時代に育った人間だけど、時代背景が今とは全然違うからな
そういう意味では今、歌を作る人は大変だと思う、その大変な時代に、たくさんの歌を作っている
桜井は本当に凄い才能だと思うよ
昔のほうが歌詞は圧倒的に書きやすかったと思う、そういう時代だからな 詞が上手いって素人レベルの話だからな
メロディが良いっても素人レベルの話だからな 泣き顔でスマイル 擦りきれてシャイン 踊るならレイン
今の若い奴にこんな歌詞作れんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています