【音楽】BOΦWY、解散から30年 伝説の“GIGS”をテレビ初放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2100908/full/
2017-11-19 16:47
デビュー35周年、解散から30年というアニバーサリーイヤーを迎えたBOΦWYの伝説のライブをテレビで初放送する企画「BOΦWY 35th Anniversary Dec.2017 ?THE TV SPECIAL-」が実現。
12月16日に『“GIGS” CASE OF BOΦWY COMPLETE』 、12月23日に『“LAST GIGS” COMPLETE』が、それぞれCS「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」で放送される。
この放送はインターネットチャンネルのフジテレビTWOsmartでもサイマル配信。
今回の企画は、解散宣言をした1987年12月24日、東京・渋谷公会堂でのライブ「1224」が、4Kリマスター版で再発売されることを記念したもの。
同チャンネルでは、初放送の伝説ライブ2作品に加え、「Singles Of BOΦWY ビデオクリップ集」、J:COMプレミアチャンネルでは「GIGS AT BUDOKAN BEAT EMOTION ROCK’N ROLL CIRCUS TOUR」から日本武道館公演の模様をおさめた2番組も放送される。
テレビ初放送の『“GIGS” CASE OF BOΦWY COMPLETE』は、“BOΦWYのレパートリーすべてを演奏する”というコンセプトのもと、1987年7月31日の神戸ポートアイランド・ワールド記念ホールと、8月7日の横浜文化体育館の2夜限定で行われたライブ。
まさしく絶頂期であったBOΦWYが、“最強のライブバンド”であることを世の中に知らしめたライブであり、BOΦWY史上最高峰のライブと伝わる。
初期曲から最新曲までの集大成ともいえる内容は大きな反響を呼んだが、このライブの約4ヶ月半後の12月24日にBOΦWYは“解散宣言”をした。
『“LAST GIGS” COMPLETE』は、1988年4月4日・5日に、完成直後の東京ドームで行われたBOΦWY最後のライブ。
東京ドーム2Daysが発表された瞬間、チケットの申し込みが殺到し、東京都文京区の電話回線がパンクしたという逸話があり、2日分のチケット10万枚は10分でソールド・アウト。
1987年12月24日の渋谷公会堂の解散宣言から3ヶ月。自分たちを支えくれたファンに対して感謝の思いを直接伝え、本当の意味でのラストシーンとなった本公演は、改めて彼らの大きさを実感させるライブとなった。
空前の大ヒットを記録した「Marionette-マリオネット-」や誰もが知っている「わがままジュリエット」も演奏されている。
■放送予定
▼フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart
番組タイトル:「“GIGS” CASE OF BOΦWY COMPLETE」
放送日時:12月16日(土)後9:30〜深0:00
番組タイトル:「“LAST GIGS” COMPLETE」
放送日時:12月23日(土・祝)後9:30〜11:15
番組タイトル:「Singles Of BOΦWY ビデオクリップ集」
放送日時:12月23日(土・祝) 後11:15〜深0:00
▼J:COMプレミアチャンネル(299ch)
番組タイトル:「GIGS AT BUDOKAN BEAT EMOTION ROCK’N ROLL CIRCUS TOUR 1986.11.11〜1987.02.24」
放送日時:12月13日(水) 後9:00〜9:50、ほか
番組タイトル:「GIGS AT BUDOKAN BEAT EMOTION ROCK’N ROLL CIRCUS TOUR 1986.12.10 complete」
放送日時:12月17日(日)後9:00〜10:34
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20171119/2100908_201711190923012001511078222c.jpg ギター弾いてる布袋はカッコいい
歌い出すと残念になる >>711
俺の音楽には俺の歌が一番合うと言ったり
ヒムロックが歌うと俺のイメージとは違うけど、歌い手としてのパワーは
あくまでも一緒にやってた時という意味で、現時点でという意味ではないけど
彼の方があったから、俺もわざと彼に絶対合わないようなアレンジをして闘ったりはしなかったと言ったり
ソロで歌い始めた時の布袋の発言を聞くと、布袋は歌いたかったし
歌い始めたら氷室以上の歌い手としてのパワーを持っていると考えていたんだろうと思う >>702
演奏会
ライブ
リサイタル
コンサート
ギグ
ジム >>710
コンプレックス。。。我の強いのが組んでも上手くいかないって見本なのかな 俺は田舎のプレスリー百姓のせがれYou've got a easy day >>701
宝島ムックのBOOWY特集でバカライターが嬉嬉としてその下りを書いてたのを思い出した
だからなんやねんと
陰踏んでりゃええやんと
だからゴミライターなんだよ 布袋「歌はアマチュア当時からめっちゃ上手かったけど、モロ矢沢永吉だし。自分の好きな
ボーカルタイプではなかった」「ヒムロックは高崎のヤンキーの超有名人で。氷室があそこに
立ってるから遠回りしよう…的存在。俺は長身かつ派手なカッコでよく絡まれたけど、ヒムロック
には絡まれなかった。志賀勝のような感じで、個人的には「極道」「街の帝王」って感じで
カッチョ悪い奴だなって印象」
氷室「布袋は、ヒョロヒョロ長身で髪立ててメイクしてバープル、ツェッペリンなご時勢でT-レックスを
演ってた。そりゃインパクトあったよ。」
「まこっちゃんが入る前のドラマーが『あのギター使えねーな。あれでいーの?』って。『あれで
いいんです』って。」
高橋「ボウイに入る前にプログレっぽいので失敗したから、ストレートでいいなって」
氷室「パンクバンドでデビューするもウルトラヴォックスとか物憂いマイナーメロディアスなの
演りたいなって。布袋も同意してくれてパンクバンドのイメージを切ろうって」
氷室と布袋のかすがいだったのは音楽性だけで、後は全てにおいて水と油だったのが
興味深い 布袋「〇〇(バンド名)は俺がヒムロックに教えたんだ」
とかよく語ってたけど、なんか、俺があの女にsexを教えたんだ、みたいな感じで
妙な優越感にひたれてたんだろうなぁ… >>705
田舎の不良少年が都会に出て
苦労したもののメディアにはほとんど出ず音楽だけで成り上がり
ビバリーの大豪邸
うーんたしかに漫画的だ 氷室とホタイがノリが悪い観客にブチ切れて観客席まで降りてきた那覇市民会館のライブに行ったのが今では懐かしい ファンの復活願望無視してこんなサービス悪いバンドも珍しい 【悲報】最近のテレビエロ過ぎWWWWWWWWW※画像あり
https://goo.gl/hRksEV
天然美少女と整形アイドルの卒アルの差www(画像あり)
https://goo.gl/XLwcYd >>676
氷室って真樹日佐夫のワルの主人公から取ったってのもなー
主人公が強姦した被害者がもれなく主人公に惚れるという
真樹先生の願望大炸裂の劇画だったな
あんなのがよく少年誌で連載されていたもんだと 沖縄だけは人気絶頂期の最後のツアーでも満員にならなかったらしい 粕屋さんいつまでこんな焼き増しの切り売り続けんだろうな
事務所の稼ぎ頭の布袋がオワコンだからって昔の栄光にすがりすぎ オレ彼女とよくカラオケゆくんだど オレの18番はわがままジュリエット でもよ・・・オレの彼女
年齢的には知っててもおかしくないのに 『BOΦWYの時代は終わった これからはスマップの時代』
なめた口きくから 腹が立ってつい 素手やカラオケのリモコンで頭をたたいてやったわ
そんで泣きながら うちもBOΦWYの歌覚えて歌うから許してってゆうから
なんの歌うたうのかと思たら『boyのテーマ』 インターネットで語られ続ける
バンドブーム、◯◯なければBOOWYを超えてたベスト5
・ラフィンノーズの野音事故がなければ…
・Xから泰司がクビにならなければ…
・BUCK-TICK今井が逮捕されなければ…
・D'ERLANGERが解散しなければ…
・筋肉少女帯から三柴江戸蔵が脱退しなければ… モラルの歌詞見て笑った
黒い本音出し過ぎてて
今はこんなの出せないだろw そんな大したことないよ
GLAYのが大したもんだよ 氷室のアイドル人気と布袋の技術のバンドだな
曲自体はたいしたことない さっき新宿ロフトのライブ見てきたんだけど
先ず布袋がステージに上がる。そしてピョンピョン飛び跳ねる
ガタイがよくて奇抜で目を引く
そしてこのあととんでもない奴が出てくる
そう氷室だ。客を煽る、物凄いパワーだ。小さいライブハウスが音楽の震源地となっていく。 >>721
そんなのあるんだ?
聞きてーwブートないかなあ >>732
あれはそういう奴にはなりたくないという詩なので 氷室は歌手活動せずに何やってるの?
高額グッズ販売業? Xとボーイは過大評価されすぎ
これといったヒット曲も無いのに まだまだ出来るのにスパッと引退した氷室は日本の音楽業界損失だった
今は隠居生活でファンはONE OK ROCKに流れたのか? >>739
BOOWYはオンリユー、マリオネットが売れて
これからって時に解散したから伝説になってるの
Xは知らん >>604
エコーズは解散後、バンドブーム後に評価されたバンドだよな
zooがドラマの主題歌に使われて売れたのは99年、00年、01年、その辺だしね
辻仁成が小説で売れてミスチル桜井がエコーズのファンで再評価されたんだし >>406
ガラケーで必死でスライダーズとか書いてるあんたも相当に視野が狭いよ
PINKはわかるがスライダーズなんかはストーンズのコスプレバンドだろ 2人は仲悪かったんですよね?
「知らなかったといった方がいい。その頃は布袋もたいした奴じゃなかったし。
顔見知りでワガママきく相手だったってだけ」 サーカスツアーが終わって長期オフの際、わざわざロンドンまでスタッフが氷室を訪ねて
あと1枚、もうワンツアーって哀願した。氷室はもう解散するつもりでソロの曲創りとかしてた。
わざわざロンドンまで三顧の礼を尽くしてくれたのに打たれ承諾した。目標だった1位獲れたし
布袋の一連の動きに不信感もあったけど。 布袋より氷室はオトナだったし、その上をいくのが土屋であり糟谷だな。
感動屋な氷室をよく知ってて、わざわざ休暇中のロンドンまで飛んでいって
っていう。休暇前、帰ってきてからじゃインパクトがない。矢沢永吉が言って
たけど、音楽業界って滅茶苦茶タチ悪い奴がいるって。まさにこのことだな。
東京ドームも押さえてからの事後報告で、拒むであろう氷室に春休み中で
今まで見られなかった学生でも来やすいようにって大義を用意して納得
させた。 東京ドームで一気に安っぽくなったな
結局こいつら金なんだよ GIGSの頃ってLP、テープ、CDで売られてたんだよな。超品薄でなぜかホームセンターで見つけたテープ版を嫌々買った記憶ある
レンタルレコードで良かったが、借りパクが横行して地元に音源がなかったあの時代 グレヲタ婆ときっかわ婆のボウイコンプレックスは異常w
ボウイ関連のスレで男言葉で毎日暴れてるw >>742
エコーズを当時聴いてたけど、曲は正直言ってボウイみたいに何度も聴きたいとは思うものではなかった。
ただ歌詞がとても良かった。歌詞だけみたら、トップバンドだった。メロディーがもっとキャチャーだったらミスチルぐらいにはなっててもおかしくはなかった。 >>552
氷室がラジオか雑誌で語ってたんだっけ
それ以外の曲もそのメモから適当な横文字拾ってきて当てはめていったらしいよ
それまでより短いスパンでアルバム作っていってた時期だから歌詞のアイディアが枯渇してたらしい
ビートエモーションでも俺ばかり歌詞書くんじゃなくてお前らも書けよって松井や高橋にも作詞させてる 住宅ローンを組む必要すらないからヒムロックは氷室京介を卒業した >>739
いい曲が多いよ。
当時の日本の音楽チャートが異常なだけ。音楽性じゃなくてアイドルが独占していた。
ヒットチャートは曲が評価されていたんじゃなくてアイドルってだけで急上昇していた。 そういうヒットチャートと距離を置いてテレビに出ないアーティストと
それでもテレビに積極的に出るアーティストがいて、
後者はそれなりにヒットチャートに上がっていたけど、前者はそうならなかった。
シングルヒットチャートに限って言えばね。 解散したのが30年前か
もうとんでもなく大昔のバンドなんだな >>161
あれに堺雅人そっくりな奴がいた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています