【日曜日夜9時】『陸王』が波に乗るTBS日曜劇場で『下町ロケット』続編決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『陸王』が波に乗るTBS日曜劇場で『下町ロケット』続編決定
11/19(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171119-00010000-flash-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171119-00010000-flash-000-view.jpg
Copyright (C) 2017 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.
埼玉県内の陸上競技場には冷たい小雨が降り続いたが、役所広司(61)、竹内涼真(24)ら撮影に臨む面々の表情は、一様に明るい。
日曜劇場『陸王』(TBS系)の初回平均視聴率は14.7%と好スタートを切った。
先ごろ累計34万部を突破した池井戸潤氏の原作の勢いそのままに、老舗足袋業者の社運を賭して挑戦するランニングシューズ「陸王」への思いが、これからの物語をさらに熱くすること請け合いだ。
その熱き日曜日の夜9時に、翌日から始まる仕事への活力を生んでくれたあの男たちが、帰ってくる。
「来年10月期の放送で『下町ロケット』の続編を制作することが、すでに決まっている。現時点で原作は完結しているので、制作に合わせて急ぎ新たな物語が執筆される」(芸能プロ関係者)
下町の町工場「佃製作所」の社長・佃航平が社員たちとともに「ロケットを飛ばす」夢のために熱く戦う物語は、2015年の年間視聴率No.1ドラマに輝いた。平均視聴率は18.6%、最終回に至っては22.3%を叩き出した。
その続編が制作されることが極秘に決定。もちろん前作と同じく阿部寛(53)の主演だ。
「第一弾制作時には、第6話以降の原作となる『下町ロケット2』を、池井戸氏が20日間で書き下ろし、放送と同時に新聞連載した。
今回ドラマ化される新たな物語の内容も、これから池井戸氏と構想を練り、急ピッチで執筆されるという」(制作会社関係者) TBSは、続編の制作にあたって早くから策を講じていた。
「プロデューサーの伊與田英徳氏は、2010年の日曜劇場『新参者』を担当したとき、主演した阿部に惚れ込んだ。『下町ロケット』への阿部の出演は伊與田氏の熱烈なラブコールに応えたもの。
『続・下町ロケット』制作に向けた阿部との関係強化のため、主演映画まで用意した」(前出・芸能プロ関係者)
それが2018年1月公開の映画『祈りの幕が下りる時』。『新参者』の劇場版の第二弾で、監督を務めるのは福澤克雄氏だ。この伊與田氏と福澤氏こそ、TBSが誇るドラマ制作の名コンビである。
「2人は名実ともにTBSのエース。池井戸氏原作のドラマをすべて担当してきた」(前出・制作会社関係者)
池井戸氏と伊與田・福澤チームのタッグは、『下町ロケット』の続編で5作めになる。
『半沢直樹』(2013年)の大ヒットに始まり、『ルーズヴェルト・ゲーム』( 2014年)、『下町ロケット』(2015年)、そして2017年の『陸王』である。
満を持して決定した続編の制作についてTBSに問い合わせたが、同局広報部は「現在決まっていることはございません」と回答。
一方、原作を出版する小学館広報室は、質問には答えられないとしながらも否定はしなかった。
現代の日本人が忘れていた熱き思いを、あるいは新しいシューズで、あるいは宇宙への思いで、我々に思い出させてくれるはずだ。
(週刊FLASH 2017年11月7日号) そんなんより半沢2だろ
堺雅人はオファーあるだろに、なに考えてんのかね やっぱ池井戸も金に転んだか。半沢さっさと続編書かないから
だよな。田辺も圧力かけるなよ(笑) 祖国に伝統がないのは分かるが、チョンBSが舞楽をデスってんじゃんーよ >>8
なに言ってんだよ
下ネタロケットには
欠かせないだろ 半沢で築いた池井戸ドラマって貯金は、この陸王で使い果たすよ
それくらい陳腐かつ大味の駄作 早く銀翼かロスジェネやれよ
そっちの方が数字取れるぞ 俺はもう下町は飽きた
続編じゃな無くて新しいものをやれよ >>12
もっと阿呆みたいなワンパターンがテレ朝で数字取りまくってるんだから
結局日本人はワンパターンが大好きなんだよ時代劇好きはDNAに染み込んでる
新しいモノを拒否しワンパターンだけを見る日本人 石原東京銀行を創設した時に盛り上げてやれよ
もう町工場は壊滅的だろう >>22
次は北朝鮮に撃ち込むミサイルの部品製造の話なら見るでしょ。 >>12
そういうけどなんだかんだサクセスストーリー大好きだろ 池井戸って銀行が姑、個人や中小企業の社長が嫁のワンパばかり。 健康志向で走る人が増えている
陸王の中で、走り方とかが出るともっと視聴率が増えるかもね
ソールの減り方と着地、とか走り方によってタイムが上がるとか、怪我しやすい走り方等々 まあTBSはワンパターンの強さを最もよく知ってるだろうからな 石原東京銀行を創設した時に盛り上げてやれよ
もう町工場は壊滅的だろう
>>34
下請けの大映TVは特に う〜ん、あまり楽しみじゃない…
後半せかせかしたけど、一応綺麗に終わったと思うんだけどなぁー >>8
クレジット上の主演は阿部寛だけど
物語は土屋太鳳と竹内涼真中心に進む ルーズベルトを観始めたが陸王なんかよりはるかに面白い
池井戸潤ドラマのなかでも陸王とあきらとアキラはつまらないほう 爽やか系の音楽よりも半沢やルーズベルトやDEATHNOTEの不穏なメインテーマのほうが好きだな >>6
現代版の時代劇っての自らが謳ってるくらいだから
紋切り型の展開になるのはお約束
だから展開を裏切るようなことした小さな巨人は
そんなにうけなかった ガウディ計画もドラマになってなかったかなあ?
見たような気がするんだけど。
あれが下町2じゃないのかな。
どういうことだろう。 空とぶタイヤをちゃんとこの枠でドラマ化してほしいなー
池井戸のだとあれが一番好きだった >>28
ルーズヴェルトゲームは面白かったが野球のシーンが要らなかった。
今イメージセンサー関連の仕事をしてるが、今見返すとまた違った観点で見られそうだ。
この絵はHDRなのかRCCBなのか、インタフェースは何を使ってるんだろうか、等々。 俺らが観たいのか半沢直樹2なんだよ
なんならリーガルハイ3でもいい
分かってくれ >>54
空飛ぶは来年のジャニ映画だよ
長瀬 ディーン 一生
まさにキャストありきの残念映画になりそう 半沢は堺が「やるならキャスト変更は嫌だ」で共演者の調整がつかないから延びているって話しもあったな >>56
来年はナックスの本公演あるから安田のドラマ出演は無理だろと思ったけど
>>1の来年10月期が事実なら大丈夫だな 半沢2が見たい
これだけ間を開けたんだから堺もそろそろ受ければいいのに 陸王は面白いのか
稲川淳二が芝居しているだけのご都合ドラマだろ >>31
ロケット役だったけど、いまいち評判悪かった。
ルーズベルトは半沢の次に面白かった。
半沢の続きやれよ。 あ〜あ、またワンパターンな池井戸かあ。
汚い巨大企業と銀行に立ち向かう、小規模だけどもオンリーワンの技術があって、
自分たちの正義(そもそもビジネスに正義もなんも無いんだけど)を頑なに信じ、
巨大企業を敵に回しながらも皆で一致団結して立ち向かい、大大大逆転!!
日本人の僻み根性にぴったりはまった池井戸ドラマ、また高視聴率か〜。
この大手=悪、中小=正義みたいなこの固定観念なんなのこの国? >>6
毎週同じことやってるよな
見てるじじばばもよく飽きないわ 池井戸だから中小企業万歳!
とかあらすじを予想して書こうと思ったら68に先に書かれてしまったよ^ ^ 吉田類毎回出せよ
酔っ払いのホームレスとかそういうのでいいから まーた池井戸ドラマかよ。
TBSのこのパターンもう飽きたよ。 >>16
ロスジェネは名作だけど銀翼は駄作だと思う >>5
新しい決め台詞の「殿中でござる!!」が気に入らないらしい。 >>70
小出恵介が全てのペニシリンを持ち逃げした為、JINさんが手術できません >>69
水戸黄門と同じなんだよ。
完全無欠な予定調和を楽しんでいるのさ。 局は違うけど『民王』は続編が作れるなら見たい
菅田と高橋を抑えらるかが問題だが >>68
実際大手は悪だろ
粉飾決算でも上場廃止なし、逮捕者なし、テレビ局のスポンサーも継続中だけど酷くない? 東芝だ神戸製鋼だのの事件が相次いだ後に見ると日本の技術力って何だったのかと虚しくなりそうだ 水戸黄門をやればいいのにな
今BSで放送している武田鉄矢黄門はけっこう面白い
里見、石坂黄門のときよりもずっと良い 特定作家の作品をとにかく名前だけで映像化ラッシュ萎える また徹夜でみんなで頑張って巨大企業に勝ちましたというブラックストーリーか
まあ見ちゃうんですけどね こうやって池井戸作品を連発すればするほど堺雅人は半沢やる気がなくなっていくだろうな
まあリーガルハイの続きももうやらないだろうけど 半沢はもう時期を逃したからやるならこっちだろうなあ
堺がイメージが固定されるの嫌がって断ったってなってるけど、CMとかで半沢イメージそのものの役演じてるのはなんだかなあ いよいよランニングシューズが空を飛ぶシーンが見られるのか うちの町工場をモデルにやってもらえないかな。
社長のご機嫌とって、お話相手してれば最低限のことだけして
終業まで時間つぶしてれば給料もらえる。
4年も5年も毎年粉砕骨折や筋切って入院しても誰も疑問に思わない。
群れて怠けてサボって毎日をすごす。
そんなキチガイの集まり。 この枠は半沢的なおっさん向け職業ものやっとけば間違いない
変に恋愛とか学園とかSFとかやっちゃうと大コケかます
ターゲット視聴層がおっさんなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています