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【ゲーム】「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く
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0001オムコシ ★
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2017/11/15(水) 22:31:05.16ID:CAP_USER9
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/news125.html

ゲーム開発で日本音楽著作権協会(JASRAC)と楽曲使用料に関するやりとりを行った人物のツイートが注目されています。
この人物のツイートでは「アプリがダウンロードされた時点で使用料がかかる」「周回クエストは周回数分支払う必要がある」などと使用料の徴収について強く批判し、トータルで10万RTを超えるなど大きな反響を集めました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/ikko_171114jasrac001.jpg

このツイート主は、アプリのゲーム開発に携わったとする人物。
ツイートによると、管理楽曲のダウンロード数に応じて使用料がかかる仕組みになっているとの説明を受けたツイート主は、制作側の負担を少しでも減らすためにアプリそのものに楽曲を入れる仕様ではなく、クエストに入った時点で音楽をダウンロードする仕様に変更しました。

これにより楽曲の使用料は抑えられるはずでしたが、その仕様にしたことをJASRACに告げると、「周回(何度もプレイする)クエストなので」と曲が流れる回数分支払うよう促されたそうです。
「同じ人が同じ曲を聞くだけですよ」と食い下がるも、JASRACは「曲が流れる回数分取ります」と回答。
さらに、それらとは別に使用していた1小節を超えた分を1曲として換算されるなどして、その使用料は「新曲を3〜4曲作れるほど」に膨れることに。
ツイート主は「JASRAC社員は身バレして一生世間から嫌われろ」「JASRACは巨悪だと思ってるしマジで嫌い」など、JASRACを強く批判しています。

アプリで管理楽曲を使用するときの運用についてJASRACに一連のツイートを確認してもらった上で話を聞いたところ、基本無料のゲームの場合、最大5.3円(コンテンツが再生できる期間で変動)がダウンロード数(リセマラ※なども含まれる)に応じて支払われる仕組みになっているとのこと。
ただし、ここからアプリ制作会社が自前で用意した曲と管理楽曲の割合で減額されます。
例えば20曲中1曲が管理楽曲だった場合、利用料はそこから20分の1になるそうです。

※「リセットマラソン」の略。
 ゲーム開始直後から強力なアイテムやキャラクターなどを入手するために、アプリのインストールと削除を繰り返す行為のこと。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/l_ikko_171114jasrac002.jpg

ツイート主は周回数や曲が流れた回数に応じて使用料が掛かるとしていましたが、JASRACはこれを「仕様次第」としつつも否定
ツイート主は「クエストを遊ぶ際に楽曲がダウンロードされる仕組みに仕様変更した」としているため、このケースではアプリをダウンロードする時点ではなく、クエストをプレイする時点で使用料が掛かることになります
つまり、ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみで、「周回ごとではない」とのこと。

なお、JASRACによると、ゲームに音楽を使用する契約は傾向として増えているそうです。
0053名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 07:35:56.92ID:kcDL+yR90
著作権管理コストが製作費上回るんだったら
いっその事ゲーム内の曲をCC-BYにすれば良いのでは
0055名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 07:53:46.76ID:4h7gK5iy0
>>9
持ち歌を歌って使用料を支払っているのに一銭も戻ってこない不思議な管理方法だけどな
0057名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 08:02:25.58ID:Gk9kiPjA0
JASRACって義務なの?
ゲーム音楽って制作側が、依頼購入か利用権の購入じゃないの?
もし盗用があった場合など自ら対策を取るなら加入しなくても良くないの?
0058名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 10:09:31.01ID:3m1dKqcC0
クエストなんて理事ジイ達が分かってるのか
担当者が思い付きで言っただけで公式で
ないだろ
0061名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 10:38:01.58ID:kDbU4/G70
JASRACQUEST〜そして伝説へ〜
0065名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 13:59:07.05ID:ZuC1E+8+0
ツイート主は「クエストを遊ぶ際に楽曲がダウンロードされる仕組みに仕様変更した」としているため、
このケースではアプリをダウンロードする時点ではなく、クエストをプレイする時点で使用料が掛かることになります。
0066名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 13:59:25.59ID:ZuC1E+8+0
つまり、ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみで、「周回ごとではない」とのこと。
0067名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:03:00.72ID:P9IzV88a0
あれこれいろいろと細かい方法で徴収はするけど
分配に関してはどんぶり勘定というのがね・・
0068名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:09:21.14ID:vO8ax0eQ0
楽曲をジャスラックに管理させない方針は?ゲーム業界だけで管理会社作ってそこに任せるとか。別にジャスラックは公共団体でもなんでもない
0070名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:13:05.53ID:1r108HJ00
元のツイートの内容がコラボする時にコラボ先のアニメの楽曲使いたいのに著作権料高くて使えないって話
0071名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:13:08.56ID:BOMiLN5T0
ゲームの曲ってこれのおかげでJASRAC未登録曲が多いんじゃなかったっけ?
0072名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:14:13.86ID:LIHb0zca0
ゲームの楽曲なんてほとんどジャスラックに委託してないだろ
ウチもしてないし、なんで自社開発でジャスラックに払わなきゃならんのよ、バカバカしい
0073名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:18:02.11ID:t7mQqYaK0
ジャスラックにいろいろ問題があるのは周知の事実だけど
これ騒いでる奴がマヌケってだけの話だろ
0075名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:31:57.25ID:BOMiLN5T0
おそらくリズム系ゲームだろうけど
楽曲のダウンロードがダメなら
YouTubeを参照して音拾ってくるのはどうだろう?
フリーソフトでそんなのあったよね?

JASRACへの使用料はYouTubeが包括して払う
ゲーム会社はYouTubeにコンテンツ使用料を払う
0076名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:34:12.88ID:aIu0C3zY0
日本を代表するゲーム、ドラクエのすぎやまこういち先生がJASRACの大物だったよな
0077名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 14:34:27.30ID:Pblh2XVk0
JASRAC上層部は極めて優秀
組織の目的である日本の音楽文化根絶が着実に進行しているからね
0078名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 17:22:29.91ID:yIWJeBWI0
>>57
義務じゃない
自作の曲を上げられなくなるでしょ
0079名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 17:22:58.32ID:yIWJeBWI0
>>9
全然ちがう
0080名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 18:39:42.45ID:n/ZRGYD70
もうジャスラックがゲーム作ればいいかもしんない。
古今東西の名曲使って周回させまくるゲーム。
0082名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 19:23:29.26ID:ROEVCJeF0
・営利目的が許されてる
・文句を言わせないために天下りを受け入れ続ける

2つが重なるとどんどん肥大化する利権構造が生まれてしまう
音楽業界が死ぬまで続くだろう
0083名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 19:23:30.95ID:Ol11XAPv0
>24
今は改善されたが
電話かけてきても最初は名前名乗らないしな
担当が直らないってなんだそれ
お前何様だよって思うときは確かにある
0084名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 19:26:12.19ID:vZ/cEm5q0
ゲーム音楽は会社でまるごと抱えて、音楽出版社にすら権利わたしてないものが多いよ
だからジャスラックは徴収しようがない
0085名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 19:34:28.86ID:o0S6k5Fx0
バンダイナムコなんかはJASRAC管理曲は別売りだもんな
0086名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 19:43:01.20ID:SqT46Gm60
新団体出来てんなら放っておけばいいんじゃないのw
0087名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 19:45:41.59ID:7LswAKoM0
>>50
アプリ会社の用意分だけ無料だから、全体から例えば95%用意なら、95%減額
>>60
例えばレアな仕様で、同じクエストを遊ぶ際に毎回ダウンロードし直す仕様なら、クエスト周回毎に使用料が発生
0088名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 19:51:14.28ID:709HKs2z0
>>1
サブスクリプション、まるで解んねぇ〜
0090名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 20:41:59.88ID:ZuC1E+8+0
>>55 >>89
著作者自身が自分の曲を演奏する場合については
今年の約款改訂で、営利であってもジャスラックの管理を外す範囲が拡大された
0092名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 20:55:06.65ID:MMAnsJ4y0
カスラックって内部の事情を暴露するやつ誰一人としていないよね
ヒーローになるチャンスなのにもったいない
0093名無しさん@恐縮です
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2017/11/16(木) 22:24:52.41ID:z3Qr7rL90
音である以上職員の感覚で決めつけるから
イラスト屋みたいな対策が実質ないぞ
0094名無しさん@恐縮です
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2017/11/17(金) 20:36:06.41ID:bW6DZgQk0
>90
まあ実際の運用では作曲者に権利が残ってないケースが多いからあんま意味ないんだけどな
0095名無しさん@恐縮です
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2017/11/17(金) 20:37:47.81ID:oL0x5DSp0
>>94
だから、一番の障壁は音楽出版社にあるともいえる
0096名無しさん@恐縮です
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2017/11/19(日) 01:25:40.72ID:YuhWX0OQ0
>>46
B-C○Sなんて住所から社長名、電話番号さえ公開しなかった会社もあったけどな
0097名無しさん@恐縮です
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2017/11/19(日) 20:48:12.52ID:uzh6IMwL0
破防法レベルだわ
0098名無しさん@恐縮です
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2017/11/19(日) 20:49:42.44ID:ulS7DdkY0
結局のところ、音楽業界の総意なのかね?
0099名無しさん@恐縮です
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2017/11/19(日) 21:01:51.73ID:rb1Cb+3E0
商業利用だろ
他人の曲を金儲けに使わせてもらうのは高くて当たり前だし、
どんな条件にしようが権利者=JASRACの勝手
今までジャスラックが叩かれたのは教育利用の問題であって、
商業利用の条件が気に入らない、自分で新曲作った方が安い、というなら、その通り新曲作ればいいだろ
それこそ音楽文化の広がりに寄与するからな
だって他人の曲使わせてもらった方が簡単に儲けられるとなったら、
新曲作るの馬鹿らしくなって、新曲が生まれなくなるからな
だから商業利用は高いのだ
0100名無しさん@恐縮です
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2017/11/19(日) 21:03:46.19ID:Cqw9a0PC0
いいぞ、もっとやれ!!
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/11/19(日) 21:05:01.53ID:rb1Cb+3E0
>>99
全くその通りです
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