【音楽】フー・ファイターズ、「ロックンロールは生きてるし、しかも健康」だと語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/14(火) 17:55 rockinon.com
フー・ファイターズ、「ロックンロールは生きてるし、しかも健康」だと語る
フー・ファイターズのテイラー・ホーキンスとパット・スメアが「Fuse」のインタビューに答え、現代のロック・ミュージックについて語っている。
最近では「良い音楽」が簡単には見つけられなくなったと言うテイラーは、「カート・コバーンが生きている」という妄想をするのが好きだと以下のように話す。
良い音楽はたくさんあるんだろうけど、本気で探さないと見つけられなくなったよね。俺が高校生の時はガンズ・アンド・ローゼズが世界最大級のバンドで、世界最大級の現象だった。言うまでもなく、最近じゃそういう存在ってないからね。
俺はいまだに、カート・コバーンがどこかにある両親の地下室で生きてて、両親を憎んで、世界を憎んで、ギターとベース、それからドラムセットを準備してもう一度ロックンロールを書こうとしてるっていう空想をするのが好きなんだよね。
だって俺はロックンロールを愛してるから。(ロックンロールで得られる)感覚も好きなんだ。俺もパットも、それからバンドの全員がね。俺たちは人間味を感じられる音楽が好きだから。
この後で、パット・スメアは以下のように続けた。
どこだったかは忘れたけど、アメリカのどっかだったかな。まあ、みんなが「ロックは死んだのか」とか「あなたたちがロックを生かしているんですか?」とか、そんなことを言ってる中で、どっかで俺たちのアルバムが1位になったんだよ。
どこかの場所のチャートの上位3位全部がロックのアルバムだったんだよね。俺はその時、「ロックは死んだ」論はどうなった? なんて思ったのを覚えてるよ。
さらにテイラーは、「俺たちのショーではロックは死んでないぜ。生きてるし、しかも健康だね。どっかに現代への怒れる天才がいて、今の状況を直そうとしてくれることを願ってるよ」とコメント。
フー・ファイターズは9月15日にニュー・アルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』をリリース。英米の他にカナダ、オーストラリア、オランダなど11ヵ国でチャート1位に輝き、フー・ファイターズ史上最多のチャート1位を獲得した。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171114-00169546-rorock-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00169546-rorock-musi Safe Sex, No Drugs and Rock'n'roll お前のロックンロールを殺したとき、ケツの穴が最高にデカくなった気持ちがしたんだ←どういう意味? Foo Fighters x Rick Astley - Never Gonna Give You Up (Live @ Summer Sonic Festival 2017)
https://youtu.be/APmoU74ZsG4
これ好き。 神は死んだと誰かが言って、その真似をした誰かがロックは死んだと言ったのだが、
最初に神は死んだと言った男は、結局信者は神の躯を掲げて「まだ生きている」と何百年も言い続けるだろうと予言している でも今ロックで売れてるのってフーファイとイマジンドラゴンズくらいじゃないの >>19
なにその「想像してごらん、中日ドラゴンズのない世界を」みたいなの デバイスが、便利なものが出てきたけど
その分音楽も軽くなってきてる気はするな。 ロックが死んだんならそりゃロックの勝手だろって歌あったな。 Concrete and Gold フーファイターズ
1→17→39→55→85→105→138→161
1位はとっても、その後はだだ下がりで、累計はさっぱり。 カート・コバーンが生きていたらベビーメタルなんてアホなバンドは恥ずかしくて出てこれなかっただろう 旧来のロックン・ロールにうんざりしてオルタナティブのロックがウケたわけです
つまりロックとはオルタナティブなんです 糞みたいなヒップホップと
ゴミみたいなEDMもつまらないけど
ロックはもう演歌だよなぁ ラップやらDJやってりゃカッコつけられるんだから、誰も楽器なんてやらなくなるわ
俺のようなオッサンはちっともカッコいいと思わんけど > 現代への怒れる天才がいて
ここのポジションはラップヒップホップになっちゃったね 涅槃でドラム叩いてるよりフーファイ結成してからの方が成功したのか ロックって言っても、時代で全然違うからな
フーファイターズみたいなのより、
ローファイで音の詰まってない力の抜けた感じのUKっぽい?ロックが好き ロックは健康なイメージになったよな
デフ・レパードのフィルコリンも上半身ムキムキで健康に過ごしてるし クソ速いロケンローとかたまらんわ
Leg Houndsみたいなやつ マリマンの2000年頃のライブアルバム聴いてるけど楽しいわ 昔は、ソロのSSWのほうが、「プロデュースしてもらってる人」感強かったりもしたけど
今は、歌上手くて、弾き語りでも全然ライブ演れる腕前あって〜DTMの扱いも堪能だから
アレンジも自分で全部出来るから〜みたいなアピール出来てるソロアーティストいる一方で、
バンドマンって、なんか「独りじゃ音楽作れないミュージシャン」感漂っちゃうからな >>28
カートは女性は楽器持ってバンドやるべきだってずっと熱弁してたから
ま、好みかどうかはしらんけどw サマソニ見たけどなんか加齢臭がしたな。
アーティストはファンから信者ばっかりになると劣化してくる。
音楽はジャンルが確立されると枯れてくる。 フーファイはeverlong一曲だけでも存在価値あるよ、美しいくらい激しいカートコバーンへの手向け。
one by one辺りで聞かなくなったがあの曲は珍しくドラムが良かったが叩いたのテイラーか? フーファイは全然詳しくないがライブ見る限り面白そう。ロープって曲がカッコイイ >>44
バンドで音楽作ったこと、練習してバンドでグルーヴ味わってライブない人には一生わからないものだよ。 ロックが生きてる訳じゃなくてフーファイが生きてるだけだろ。
ジーンシモンズの方が音楽業界の現状をよくとらえてると思うな。
世界の音楽業界でジーン程クレバーで勉強熱心な人間はいない。 EDMの規則正しいエフェクトが過剰にかかった音が好きになれん >>44
楽器がある程度弾けるようになれる集中力や理解力がある人間なら
その力でDTM関連や作曲の知識もすんなりと身につけてしまうからな
特に今は動画サイトが充実したことで何をするにも教材が目の前にあるわけで
それでどんどん先に進める人間にしてみると
全員の足並みが揃わないと何も出来ないバンドというものは煩わしいと思う テイラーはドラムを叩くと言うより
ぶっ叩くって感じが、とても良い
やはりパットが居ると、しっくりくる 時代は変わってもフーファイは変わらない
そういう安心感だと思えばいい >>53
でもジーンは商売っ気がありすぎて好きじゃない。
アーティストとしての側面もあるけど、やっぱビジネスマン過ぎて白ける。 あたしの一番怖い事は・・・・・・・・・・・・・・・友達に「さよなら」を言う事すら考えられなくなる事だった ロック界最後の良心、フー・ファイターズ
こんなまさに「ロックバンド」って感じのロックバンドも少なくなってしまった >>67
でも優等生すぎて面白くない。
こいつ大丈夫化?という不安定さがまったくない。 水卜アナ、ババアになってきて焦ったのかオッパイを強調しだすwwww※画像あり
https://goo.gl/GT5SRz
【衝撃】可愛い女性がTwitterで母乳を販売wwwチンビン不可避wwww
https://goo.gl/p9yLDb デイブは全楽器できるから(1stはそれ)ソロで出来るんだけど
ドラマー首にしたり喧嘩したりしながらもバンド形態に拘ってる
こういうミュージシャンは珍しい お前ら知らないだろうけどフーファイターズはニルヴァーナのボーカルとドラムが移籍したバンドだ
飲み会で好きなバンドはニルヴァーナと言えば へ〜って言われて一目置かれるぞ Iron Maiden - Live After Death (1985)
ttps://my-hit.fm/iron-maiden-1985-live-after-death-emi 移籍じゃなくて、解散した後に元ドラマーが宅録でアルバム出して
ツアーに元リズムギタリスト誘って作ったバンド。ちなみにリズムの人はソロ弾けない ロッケンロールといえばむしろ不健康なイメージじゃねw うんこのレニーが「ロックンロールは死んだ」って言ってたな。 神は死んだみたいな哲学的・形而上的な話と、ロックがどうこうみたいな話を同レベルで語るのは頭悪い ビジネス中心の世界と切り離された事で良い音楽をやれてる部分はあると思う
良い音楽を本気で探さないといけない時代というのは物凄くわかる!
音楽チャートを見て良い音楽を見つけようとして絶望してきた
babymetalみたいなのが出てきたのはほとんど奇跡
その後に続く様なものはないのでやはり探さないといけない
ロック系はほとんど宝探しで、探すのに疲れてしまって過去の音楽に逃げてしまう事多し 【ソフマップ】19歳の女の身体ピチピチで草ワロタwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/3u5aVY
【画像あり】中条あやみちゃんのワキwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/Bc7TWD 今流行りはリンプビッズキットとレイジだわ
おぎゃーと生まれた日からずっとロック聞いて育ったからな カートは「アジア人」や「女性」」がやる音楽に対する偏見が無い男だったのでフツーにベビメタも評価してると思う >>86
いや、カートは少年ナイフやボアダムズみたいに純粋にやりたい音楽をやってるバンドは評価してたけど、商業的な音楽は嫌ってた
後は言わんでも分かるだろう >>87
「売れたい」と思って音楽作ってるやつにはbabymetalみたいな音楽は作れんよ >>87
いやいや、カートもMTVも自分の放送に対して「ここはこうして、途中からこう変えて」とか注文するビジネスマンだよ
カート=商業主義に反対みたいのは雑誌が売った幻想に過ぎない
そもそも、ビデオに何流すかだってカートがコントロールしてたのに、商業的な音楽に反対も何もない
商業的な音楽に反対なら、そもそもゲフィンと契約しないじゃん 死ねば美化されるのはロック界の悪い弊習で
カートは自分より美形のメンバーを首にする男ですよ >>89
>>商業的な音楽に反対なら、そもそもゲフィンと契約しないじゃん
そんな中学生みたいな事言われても
だからこそジレンマはあっただろうし そりゃキラーペインやオジーオズボーンもベビメタのファンなんだから
フーファイターズもベビメタのファンだろ商業的がうんたら言ってたら一生インディーズでバンドやってるだろ >>91
いやいやw
ゲフィンと契約してる事実があった上で、ジレンマがあったと考慮できてる上で
「商業的な音楽は嫌ってた」とかファンタジーをカートに仮託しちゃうのが中学生的な発想でしょ
大人になったら、そういう発想にならんよ ロックがどうとかいう時代自体が過ぎていくんだな
大学で俺にロック語ってたA君、無駄な知識乙って感じ まあ、いろんな考え方はあっていいけど、「ゲフィンと契約した時点のカートにはジレンマがあった」みたいのは
大人の発想じゃなくてコドモの発想だよね
そんなもん、そいつが言った勝ちじゃん、みたいな。大人の視点から見ると、そいつの行動だけで判断するわけで
ミュージシャンが出した公式自伝みたいのソースに、ミュージシャンに感情移入してもしゃーないでしょ >>93
そもそも俺はカートがそんな好きじゃねえんだよ
でもカートがガンズやポイズンを嫌ってたのは事実だろ
ガンズやポイズンを嫌ってベビメタを評価するのはあり得んだろ >>95
お前がベビメタに感情移入してんだろw
笑わせんなよ >>96
アクセルはニルヴァーナのキャップ被って番組に出て、ニルヴァーナに媚び売ってたのに
カートの方はアクセルをフルボッコに叩いたっていうね
単なる商業主義アンチみたいな話とは違うと思うけどね。二人の顔がそっくりとか、そういった嫉妬の話かと思う >>97
ベビメタっていうか、単にお前の知識が浅い
突っ込み白がありすぎなんだもん はいはい
これだからベビメタ好きのジジイは嫌いなんだよ
じゃあな! 2stは凄く良かった
あれだけで一生ライブ回れる勝ち組バンド >>97
BABYMETALメイトだけど ID:ZWPwT5hd0 が悪いと思うわ
生きてる人に希望を託せないなら死者に頼りたいよな
https://www.youtube.com/watch?v=HTpn-TKckNw
ただ、「生きてたら〜」は加齢による心境の変化が多いから意味ない仮定だと思う >>35
だってアルバム2枚で解散しちゃったしな
フーファイはもう10枚超えてる >>103
何で俺が悪いんだよ
議論の場で、論理的に話す人間を単なる感情の好き嫌いだけで良し悪し言うのは良くないよ
現に、俺は論理的に話してるけど、誰が悪いみたいな断定は一切してない ニルバーナは商業的に成功しちゃったんだよな
それで奴が死んだという美談
今でいうと何だろう、フェスに出て生業としてる奴らと何ら変わらんよ つか、勝手にベビメタのファンだとされて、勝手にベビメタのファンから「俺はベビメタのファンだが、あいつは違うと思う」とか言われるって
どんだけ地獄なんだよ!
そもそも、何で、ベビメタのファン前提なんだよ! 正直PVのあるエバーロングとラーントゥフライとベストオブユーくらいしかいい曲がない >>109
お前みたいな馬鹿に発見された三曲な。お前に見つからない為に売れないでほしかった ライブに行きたいのはロックしかない
他のジャンルは生で見たいと思わない >>9
割に合わない趣味になってる
習得に時間と労力がかかりすぎるし
別にモテないし
音楽をガチでやるならdtmの方がいいし >>27
内容がね・・・
やっぱone by oneまでなのかなー このキチガイはなんなの?
病院行かなくていいから死ね Motorhead - No Sleep 'Til Hammersmith (1981)
ttps://zvooq.online/tracks/motorhead-1981-no-sleep-'til-hammersmith-bronze 昔ジョニーミッチェルが、フーファイターズのこと批判してたな。
12年前くらいのことだが。 No rock no music
Walk のpvにrock is deadのステッカー貼ってたな レコード時代はレコード作るのも手間暇かかってたので集中力が
高く結果バンドの演奏力も磨かれたけど今はいくらでも録音・加工が
できるしそこまで集中力はいらない
「レコーディングは一回きり」とか条件つけてやってみても本当に一回
きりだった昔とはやっぱり違う 【画像】 TPE48オーディション 台湾一可愛い美少女のマン毛スケスケ下着姿www
https://goo.gl/KkzRrx
【画像あり】吉岡里帆のわがままボディーwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/3bLZuT ライブでモンキーレンチ演って
観衆が元気よくタテノリで応えてくれる
そりゃあそれやる度に健康に思えてくるわ ロックって今一番ダサい音楽だな
演歌と同じ枠に入ってきてる ジャズと一緒でまだまだ生きているって言い始めるのはほとんど死んでるって事。
わしゃまだまだ元気じゃよ、ふがふがって話 AC/DC - Live From The Atlantic Studios 1977 (Bonfire, Disc1)
ttps://my-hit.fm/ac%CF%9Fdc-live-from-the-atlantic-studios-bonfire-disc-1 カート・コバーンが商業的な意味でのロックにとどめをさしちゃったから
ロックがメンストリームに出てこれなくなったイメージ ■商業音楽の敗北■
ヒカキン×セイキン 「雑草」
http://youtu.be/UyV9ud-akdw
・自主制作
・完全ノンプロモーション
・youtube自前ch HIKAKIN TV に自主制作MVを上げただけ
・ストリーミング&ダウンロードのみの完全web only
↓
・itunes 総合チャート 1位 獲得!
http://i.imgur.com/DscgYYy.jpg
・レコチョク シングルランキング 1位 獲得!
http://i.imgur.com/lD9MYjU.jpg
・youtube 月間音楽ランキング 3位
■日本のアーティストの誰も到達できなかった領域■
ヒカキン × エアロスミス
http://youtu.be/2GmcMqHCuS4
ヒカキン × アリアナグランデ
http://youtu.be/rsGDskuGLx4
ヒカキン × Ne-Yo
http://youtu.be/YN_sPDBsN6s 未だにカートは商業主義を嫌ってたとか言っちゃう人いんのね
カートの好きなバンドみたらそうは思わんだろ
こんな奴がいるから葛藤して自殺すんだよ 俺にはwalkっていうとSNUFFの方が頭に浮かぶな 【画像あり】山本彩とかいうAKB史上最高のオッパイwwwwwwwwwww
https://goo.gl/5wQ1ej
竹内由恵アナ(35)、オッパイくっきりピチピチ黒ニット姿で原稿を読んでしまうwww※画像あり
https://goo.gl/W66FVu >>1
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、ロックは死んでいると語る
https://rockinon.com/news/detail/143456
昔のロックは言ってたやつらはただのかっこつけでしょ
でもフリーのロックは死んだは実際に商業的に死んでんだから実情を表してる
ロックっていつからこんなにダサいものになったんだろう?
昔は演歌や歌謡曲を馬鹿にしてたけど気が付いたらロックそのものが老人音楽に成り下がっていた
ビートルズ、ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリン、AC/DC、ブラック・サバス、クィーン、ピンク・フロイド…
メタリカ、ヴァン・へイレン、キス、エアロスミスといったスーパービッグバンドは2000年になってから完全に出なくなったよな?
昔のロックは死んだ発言はロック界の余裕故だったが、本当にロック死んでしまった >>19
「2017年上半期に世界のコンサートツアーで最も稼いだアーティスト」のランキング
1. ガンズ・アンド・ローゼズ:1億5150万ドル(約170億円)
2. U2:1億1810万ドル
3. ジャスティン・ビーバー:9320万ドル
4. メタリカ:8800万ドル
5. デベッシュモード:6820万ドル
6. レッド・ホット・チリ・ペッパーズ:6050万ドル(約68億円)
7. アデル:5900万ドル
8. エド・シーラン:5720万ドル
9. エリック・チャーチ:5450万ドル
10. ブルーノ・マーズ: 5270万ドル >>102
オイル食いながら20000回回れるってか。 >>19
今年の上半期のシングルとアルバム
2017’s Mid-Year Top 10 Albums
1. Kendrick Lamar, DAMN. (1,772,000)
2. Ed Sheeran, ÷ (Divide) (1,749,000)
3. Drake, More Life (1,693,000)
4. Bruno Mars, 24K Magic (1,110,000)
5. Migos, Culture (1,002,000)
6. The Weeknd, Starboy (981,000)
7. Soundtrack, Moana (819,000)
8. Future, Future (760,000)
9. The Chainsmokers, Memories… Do Not Open (760,000)
10. Post Malone, Stoney (711,000)
2017’s Mid-Year Top 10 Selling Digital Songs
1. Ed Sheeran, “Shape of You” (2,170,000)
2. Luis Fonsi & Daddy Yankee featuring Justin Bieber, “Despacito” (1,437,000)
3. Bruno Mars, “That’s What I Like” (1,377,000)
4. Sam Hunt, “Body Like a Back Road” (1,246,000)
5. Zayn / Taylor Swift, “I Don’t Wanna Live Forever (Fifty Shades
Darker)” (1,048,000)
6. The Chainsmokers & Coldplay, “Something Just Like This” (988,000)
7. James Arthur, “Say You Won’t Let Go” (914,000)
8. Imagine Dragons, “Believer” (905,000)
9. Julia Michaels, “Issues” (889,000)
10. Bruno Mars, “24K Magic” (769,000)
売上の半分がラップ
ロックは完全かつ完璧に終焉してしまった >>19
上半期世界アルバム売上チャート
1. "Divide" Ed Sheeran - 6,231,000
2. "More Life" Drake - 2,349,000
3. "Damn" Kendrick Lamar - 2,327,000
4. "24k Magic" Bruno Mars - 1,901,000 (累計 3,058,000)
5. "Starboy" The Weeknd - 1,807,000 (累計 2,561,000)
6. "Moana" OST - 1,517,000 (累計 1,656,000)
7. "Human" Rag'n'Bone Man - 1,468,000
8. "La La Land" OST - 1,258,000
9. "25" Adele - 1,124,000 (累計 20,762,000)
10. "Culture" Migos - 1,085,000
上半期世界シングル売上チャート
1. "Shape Of You" Ed Sheeran - 12,305,000
2. "Despacito" Luis Fonsi ft. Daddy Yankee & Justin Bieber - 7,155,000
3. "Something Just Like" The Chainsmokers ft. Coldplay 4,908,000
4. "That's What I Like" Bruno Mars - 4,371,000
5. "Castle On The Hill" Ed Sheeran - 4,307,000
6. "Rockabye" Clean Bandit ft. Sean Paul & Anne-Marie 4,155,000 (累計 5,720,000)
7. "It Ain't Me" Kygo ft. Selena Gomez - 3,942,000
8. "I Don't Wanna Live Forever" Zayn ft. Taylor Swift - 3,810,000 (累計 4,406,000)
9. "I Feel It Comin" The Weeknd ft. Daft Punk - 3,525,000 (累計 4,233,000)
10. "Chained To The Rhythm" Katy Perry ft. Skip Marley - 3,258,000
世界売上でもラップが圧勝
若手が全く出てこないロックは絶滅寸前 >>104
ニルバーナは三枚でフーファイは九枚だが マシュー・ベラミーは伝統的なロック・バンドについて衰退しつつあると考えているとし、
自分たちもそうした絶滅しかけの部類の一部だと語っている。
「伝統的な20世紀半ばの観点から言えば、僕らは最後のロック・バンドの一つだと思うんだ。
http://nme-jp.com/news/21843/
マシュー・ベラミーですらこの認識だからな
今年の初めに出したリンキンの新曲とかジャスティンビーバーみたいになってたし
ロックバンドが色々と過渡期なのは確かだろ ヒップホップが最も世界で聴かれている音楽ジャンルであることが明らかに
http://nme-jp.com/news/1756/
この半世紀で、世界の音楽界で最も影響力があったのはヒップホップ
http://tabi-labo.com/128018/hip-hop-did
アメリカ音楽のトレンドをデータで公開 ― 最も注目されたアーティストは?
http://www.musicman-net.com/business/42873.html
最もツイートされたジャンル
1. ヒップホップ/ラップ
2. R&B
3. カントリーミュージック
4. EDM / エレクトロニック
5. ロック
ロックは完全に終わっている衰退した音楽なんだよ ロックが死んだの何だの言ってても
なんだかんだ言ってアメリカのロックフェスはそれなりの規模で盛況だし
ようつべとか見てても小規模のクラブとかは常にロックバンドが演奏してる
昔に比べて売れてないからロックが死んでるとか言うのだとしたら
それはもはや商業音楽としてのロックしか見てないってことだろ 日本の数少ないロック雑誌の表紙もアラフィフや還暦のバンドしかいない
もうオッさんしかロックに興味がないんだよ
今の若者はギターでキュイーン、ベースでベンベンやってドヤ顔してるのなんて興味がないんだよ
あんな楽器のテクニック大会を至高と感じるのは40歳〜60歳のおじさんだけで世間はもうそういうのに全く興味がないんだよね TRAP大流行りしてるからね
ブームですぐ終わるかと思ったけど一つのジャンルとして確率しそうだし
ロックは世代交代出来ず50歳バンドしか売れてない
マジで終わっている
海外ではロックバンドの制作費がペイ出来なくなるほどCD市場が萎んでるから
新しいバンドが出てこれない
PC1つで作れるポップス、EDM、ヒップホップがストリーミング時代に適したジャンルということ >>143
ロックフェスはメンツがアラフォーかアラフィフのオッさんバンドばっかじゃん
多少の例外はいても。基本客も演者も高齢化してる。ロックが終わってる現実は変わらないよ >>145
あのさー。オッサンが言ってるロックはハードロック、ヘビメタ、ブルース、ジャズとかだろ?
おっさんの思うロックを今の若い世代が好むロックに当てはめないでくれるかな? >>143
コープレもMUSEもWHOもレッチリもロックが
終わったと言ってるんだよ
日本のロック爺がまだロックは終わってないと
言っても全く説得力がないんだよね
コールドプレイですらロックオワコンを認めてる
コールドプレイ、ロック・バンドが数千万単位でレコードを売る時代は終わったと語る
https://rockinon.com/news/detail/59431
MUSEのマシュー・ベラミーは伝統的なロック・バンドについて衰退しつつある
http://nme-jp.com/news/21843/
カサビアンが、ヒット・チャートにバンドがほとんど入っていない現状を嘆いた。
http://www.vibe-net.com/news/?news=2002481
フーのロジャー・ダルトリー、「ロックは死んだ。ラッパーだけが語るべきことを語ってる」と語る
http://nme-jp.com/news/28650/
ジーン・シモンズ「昔と同じように才能ある奴はいるが、ロックは死んだ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000138473
コートニー・ラヴ、ロックは「もう死んだも同然」だと語る
https://nme-jp.com/news/16818/
メタリカのカーク・ハメット、印税では充分稼げないからツアーをやめるわけにはいかないと明かす
http://ro69.jp/news/detail/68548 知らんわw
ロックがメインストリームじゃなくなったからって、俺が急にラップやらEDMが好きになるわけでもねえし ロックはもう50歳前後のオッさんしか聞いてない
ロキノン2017年表紙
1月 2016年ベストアルバム50枚
2月 デヴィッド・ボウイ
3月 ザ・ローリング・スートンズ
4月 エド・シーラン
5月 ポール・マッカートニー
6月 ジョン・ライドン
7月 リンキン・パーク&ワンオク
8月 U2
9月 ニール・ヤング
10月 フジロック&サマーソニック特集
11月 リアム・ギャラガー
ロックは時代が求めたから産まれたというのはその通りだと思うが
時代求めなくなったので
若者文化の代名詞的地位からは降りた 欧米ではロックはオワコンで中高年専用の音楽になっている。
今やニューヨークのメインストリームに流れているのは「ヒップホップ」が」主流で
ロックやジャズなんかもうほとんど耳にしないよ
セミアコでブルースとかやってたら吉本の漫才師かと思われて笑われるよ。
確かにジャンルによる層はあるがメタルやロックが全体のシェアを獲得するなんて時代はもうないよ
世界から取り残された極東の島国は例外だけど
サウンドガーデンもリンキンパークもロックがオワコンになったことを嘆いて自殺した
でも日本ではガラパゴスなのが幸いしてロックに需要がある
その日本から欧米で既に廃れた手法そのままパクってで挑戦してるのがワンオクやサチモス。
単純にアメリカやイギリスのことを知らないから自分たちのサウンドが古いと思われてることに気づかない強さがあるな 最後のロックスターがオアシスだった
その後に出てきて売れたバンドはコールドプレイ筆頭に
みんなアルバム売れてるだけの小市民ロックバンド
音楽以上の存在を目指してないしそういうの避けたがる 80年代のハードロックはバラードに名曲が多いね
絶滅したけど ガンズ聞き出したころはトレンドだったけど今はただの大御所バンドになってしまった 時の流れは速いね 93年を最後にカート・コバーン以降にロックアイコンて存在しないからな
60〜70年代をリアルタイムで知ってる爺さんたちからみればカートですら
パチモンにみえるみたいだし白人底辺のエミネムがロックじゃなくてヒップホップを選択したことが象徴してるわ
で、世界的に2010年代に音楽関係で若い連中が一番成功し
でかいカネ手に入れてるのはDJね最近のバンドマンは貧乏なヤツが多い
アメリカの音楽が進化しててリズムとかサウンドとかそっちの方にいってるよな
だからこそメロディーにとらわれないラップがいきる
日本は相変わらずまずはポップでキャッチーで幼稚でオリエンタルなメロディーが再重要で
それに4つ打ちだなんだと伴奏つけるだけ
ずっと昭和のまんま フジ97で来た時はめちゃくちゃ感動したけどな。
ニルヴァーナのTシャツ着てる奴多かったし。
フーファイターズ終わって帰る奴もかなりいたし。台風だったしな。
まさか、こんなアメリカンな骨太ロックになってしまうとは。
まだまだ向こうじゃ人気だけど、この音楽は日本人は受け入れないね。ニッケルバックみたいなもん。
なにより、今作ってめちゃくちゃ音小さいでしょ。90年代のCDかよってぐらい。 21パイロッツなんてもう、ロックなのかヒップホップなのかレゲエなのかも解らん
でも一応ロック扱い
昨今唯一売れたロック作品ですらとことんヒップホップに寄せた作品を作った
それくらいロックは終わっている証拠
ロックバンド本当若手が駄目で
ロック界期待のロイヤルブラッドも今年ビルボード週間25位ですぐ消えた
もう本格的にオッさんバンド以外はアメリカではロックは駄目なのかもしれないね
ブラックキーズも消えたし 残念ながら、死んだはずのTBSも未だ生きていて健康だ。 >>28
少年ナイフがOKだったんだからBABYMETALも受け入れてたんじゃないの >>159
今年のフェスではベビメタ終わって帰るやつが多くてヘッドライナーのフーファイターズに恥をかかせてしまったな >>161
ダンがソロアルバムを出したりサイドプロジェクトしてる
から、忙しそう
バンドだったら、イマジンドラゴンズがシングルチャートでも
上位で売れてる ニルバーナ好きだったのにイマイチ興味持てないのはこういうところだな
ハッタリかまさない健康的なロックなんて >>161
今年だけでもアーケードファイアとかLCDサウンドシステムとかキラーズとかBrand Newとか
中堅世代のロックバンドが全米1位になってるだろ 日本じゃ誰それ扱い受けるバンドか・・・(´・ω・`) >>167
ニルヴァーナって不健康なロックバンドの代表例だろ Foo Fightersは確かに健康的なロックやな >>153
ワンオクやホルモン以上に売れてるメタル/ラウド系ロックバンドなんて
今でも欧米に結構あるんだけど
Avenged Sevenfold、Slipknot、Korn、Deftones、Bring Me The Horizon、Five Finger Death Punch
Disturbed、Volbeat、Breaking Benjamin、Shinedown、Ghost、Skillet…この辺は確実 >>172
そいつらもみんなけっこうなベテランばっかりなんだよな どうせ
Rocknroll is still alive and well とか言ったんだろうな。寒いわ。 >>168
LCDサウンドシステムなんて王道のダンス系アーティストだぞ >>175
US Billboard 200 1
US Top Alternative Albums (Billboard) 1
US Top Rock Albums (Billboard) 1
https://en.wikipedia.org/wiki/American_Dream_(LCD_Soundsystem_album)
最新アルバムはロックチャートで1位なんだが。ダンスってかエレクトロロックだろ でも最早既出じゃないロックってつまんないと思うよね余ってないというか LCDはパンクともロックともエレクトロとも、てかまあダンスだな >>28
カート・コバーンのフィギュアにファン騒然
https://www.barks.jp/news/?id=1000148763
ポップなフィギュアの製造で知られるアメリカのおもちゃメーカーFunkoが、2018年、ニルヴァーナのフロントマンだった故カート・コバーンのフィギュアを発売することを明かした。
フィギュア画像
https://www.instagram.com/p/BbKVCGUjP9U/
Funkoの<Pop! Rock>シリーズでは、これまでキッス、エルヴィス・プレスリー、Run-D.M.C.、オジー・オズボーン、ザ・ラモーンズ、セックス・ピストルズ、パブリック・エナミー、
ノトーリアス・B.I.G.、マイケル・ジャクソン、ザ・ビートルズ、BABYMETAL、エイミー・ワインハウス、モーターヘッドのレミー、ガンズ・アンド・ローゼズ、ジミ・ヘンドリックス、
メタリカらが可愛い姿に変貌している。
Foo Fightersデイブ「ベビメタは誰でも知ってるだろ。あんなバンドは世界中のどこを探しても他に無いからね」
https://www.youtube.com/watch?v=Qpld8NIPq-s
http://livedoor.blogimg.jp/webimage-babymetal/imgs/8/5/85b05852.jpg >>102
ローソン、シュワンツ。HONDAは誰だったっけ ベビメタもそろそろ健全健康的な音楽から退廃的な方へシフトするべきや ロックなんてガンズだけで他は聴く価値もない
それほど薄っぺらい音楽 ヒップホップは人気なのに何故にラップメタルは全滅した 内田裕也が、陣内孝則らミュージシャン軍団を引き連れて
映画の座頭市に出演。
勝新に斬られるシーンを撮影した。
だが、撮影後にすごく不機嫌。
たまりかねたように「おい、監督を呼んでこい」
やってきた監督に向かって
「いいか、今日は俺達はこうやって斬られてやったが
ロックは死なねえんだ」 >>163
カートはいかにも商業然とした音とスタイルのバンドが嫌いだった
少年ナイフは単身アメリカに乗り込んできて、
ヘッタクソなロックを鳴らし、たどたどしい英語で歌うインディー精神がカートの琴線に触れた
自分たちで曲を作り演奏しているガンズですら「商業ロック」と批判してたんだから
それ以上にガチガチに製品としてパッケージングしたベビメタを好むわけないでしょ 死んじまったエンケンとデイヴグロールは何かとウマが合いそうだったのに。 >>195
でも、遺書でフレディマーキュリーに言及したように
観客の期待に答えられるプロ意識の高いべビメタは
認めたかもしれない >>198
だったら観客の期待に応えてるガンズも認めてるわ
死人まで使ってベビメタ商法すんなw デイヴの声聴くとなんかもう良い意味でどうでもよくなる。明朗快活なロックっていいもんだよ。 ファン「長生きの秘訣は?」
レミーキルミスター「死なないことだ」 >>195
ひどい話だな。友達でもない話したこともない死んだ外人の気持ちが日本人に分かるんかよ。冒涜するのも大概にせえよ。 ガンズ、ニルヴァーナ、レッチリはみんなが通った道で
揉める原因はその前後に何を聴いてたかだと思う >>205
俺もその三バンドは通ったが結局今はガンズが一番好きやわ >>206
同じく
今でも聴くのは
レッチリはブラッドシュガー
ニルバーナはアルバムはアンプラグド曲はラブバズ、サッピー
ガンズはアペタイトからチャイデモまでみんな聴く
しかし今はPinkFlyoydとPolice 健康なロックンロールってなんだよw
ジョニー・サンダース見習えよw >>199
ガンズはカート存命時代の大昔の古い音源でツアーしてるような ビジネスロックンロール、ビジネスインディになったから、まあロックはオワコンだな 現在、純粋にロックンロールって言えるのは
ストーンズぐらいだろ
70年代以降のバンドはロールがねえ
ロックンロールって言うなおこがましい >>210
チャックベリー・エルヴィスの頃からずっとビジネスですが 反逆の象徴としてのロックはもうない
飲み込まれる奴ばかりだから もうロックは終わりだよ
昨今のアメリカやイギリスはラッパーばっか売れてるし >>209
言ってる意味がよくわからないが
ガンズとニルヴァーナが大昔ツアーしてるって意味ならない
っていうかファースト出す前からガンズはでかすぎた
後売れてるから嫌いってことはないメタリカとかREMとかも好きだからな ロックにしろヒップホップでも、「ポピュラーミュージック」なんて100年の歴史も無いんだし、
死んだとかまだ結論は早いよ。 >>195
元ニルヴァーナ現フーファイターズ
デイヴ・グロール
「ベビーメタルは誰でも知ってるだろ?
彼女達みたいなバンドは世界中どこをさがしても他にいないからね」
http://pbs.twimg.com/media/DHzGkzgUwAASB_j.jpg ロックもジャズと同じようになっていくな
大物は高齢化でどんどん亡くなっていき、新人は少しずつで先細り
黄金期はとっくの昔に終わっている 全米2017年アルバム売上ランキング
CD+配信+ストリーミングチャート
1 - 2,248,000 - DAMN. - Kendrick Lamar
2 - 2,054,000 - ÷ - Ed Sheeran
3 - 1,943,000 - MORE LIFE - Drake
4 - 1,360,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars
5 - 1,199,000 - CULTURE - Migos
6 - 1,164,000 - STARBOY - The Weeknd
7 - 1,063,000 - MOANA - Soundtrack
8 - 955,000 - STONEY - Post Malone
9 - 896,000 - MEMORIES...DO NOT OPEN - Chainsmokers
10 - 890,000 - FUTURE - Future
今年の年間ランキングの1位、3位、5位、6位、8位、10位がHIPHOP/R&Bなんだよね
今のアメリカは完全にHIPHOP勢力の一強体制になってしまった。
ロックは完全に終わってしまっている >>17
評判になってたロックカバーか
むちゃくちゃいいね >>28
下手に否定なんかしようものなら「結局お前も古い価値観に囚われた人間じゃんか、嘘つき」とか言われて目茶目茶叩かれて人気が失墜しかねないから、絶賛するしかなかっただろう。
いいとこ黙殺。アクセルもそうなのかもしれん。 レッチリみたいに昔のはカッコいいのに聞いてると恥ずかしイメージ付けるのは避けてほしいねぇ。
とは言えまぁホントに良い曲は個人的にalone &easy target、hey johnny park 、everlongくらいだな。あとは並み。
並み曲が出せるバンドが今いないのがロックが死んでる気はする。 アメリカのビルボードHOT100見ててもヒップホップやダンス系ばかりだもんな、1位とってる曲って。 結局雑誌の洗脳やチャートに関係のない純ロックをどれだけ理解して聴いてたのかと >>212
ロックフェスがあれほど盛んなのにか?
普通にビルボード200(アルバムチャート)に毎週のようにロックバンドがランクインしてるが >>229
こっちでいうアニソンチャートや演歌チャートみたいになってるんじゃ?
一部の熱狂的ヲタは今でも食いついてるけど、世間一般では空気みたいな扱いになってるっつーか。 >>227
そうバンド形式のアーが売れるとか俺たちジャップは時代に取り残されてる(T_T) どっちかっていうと洋楽が終わってる感じ
新機軸が出てこなくなった ニルヴァーナとは全く別の方向に行ったな。
フー・ファイターズもニルヴァーナも嫌いなんで、どーでも良いが。 Billboard - Top 100 Greatest Rock Songs Of 2000's
https://www.youtube.com/watch?v=elOxNoBh_m0 >>205
前は60〜70年代。その後も60〜70年代に回帰。
ガンズもレッチリは今でも好きだが、ニルヴァーナその他のグランジは糞。
シアトル近郊は夏以外天気悪い。あのグズった天気に便秘で苦しんでるような声で不満を垂れるのが、グランジとゆー糞。 >>134
デペッシュ・モードな
息長いなー
自分が聴いてた大昔はちょっとアイドル的な扱いだった記憶 ギター、ベース、ドラムの無い音楽なんて退屈でしょうがないよ 音楽界に語り続けられる名言
『 ロックは死んだ・・』
by ジョニー・ロットン 1978年 「ロックは死んだよ・・セックスピストルズが最後のロックンロールバンドだったんだ」
by ジョン・レノン あの頃ペニー・レインと、て映画観たけどロックは1973年頃には既に死んでた模様 人類の文化は90年代で完成されたから
死んだように思われるのもしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています