【音楽】井上陽水、安全地帯に作詞した「ワインレッドの心」歌い出しは“ブタのような女と…”いい加減な歌詞で差し戻しに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.m-on-music.jp/0000237565/
2017.11.14
井上陽水が先月より開催中の『井上陽水コンサート2017 秋“Good Luck!”』ツアーの東京公演が、11月12日・13日、東京・Bunkamura オーチャードホールにて行われた。
最新リリースの映像ベスト盤『GOLDEN BEST VIEW 〜SUPER LIVE SELECTION〜』にも収録されている「女神」「瞬き」「氷の世界」「結詞」「夢の中へ」「傘がない」「Make-up Shadow」などの代表曲をはじめとする豪華なセットリストで会場を盛り上げた。
井上陽水といえば、先日放送されたNHK『SONGSスペシャル』にて、玉置浩二・安全地帯と披露された31年ぶりの「夏の終りのハーモニー」が話題に。この日のコンサートのMCでも安全地帯との秘話を語り始めた。
玉置浩二が作った曲に井上陽水が歌詞をつけた「ワインレッドの心」は安全地帯の大ヒット曲であり、今回のツアーで井上陽水も歌っているが、「ワインレッドの心」は最初は、もっといい加減な歌詞だったと言う。
例えば“忘れそうな想い出を……”と歌うAメロの歌詞は、“ブタのような女と……”という歌詞で提出したところ、さすがに書き直しをしてほしいと差し戻しにあったそうだ。
奥田民生との共作曲「アジアの純真」も、そんなノリで歌詞を作っており、歌詞は採用されたが、タイトルを「熊猫深山」として提出したところ、これもまたさすがに差し戻しとなり「アジアの純真」となった。
我ながら、これまで“適当”“いい加減”に、ふざけた感じでこれまで生きてきてしまったと自身で振り返りながら、「これまでを反省して、これから“誠実”を座右の銘に、“誠心誠意”生きていきます」と、笑いながら宣言するところを見ると、おそらくこれからもスタンスは変わらないのだろう。
コンサートツアーは、12月3日の東京国際フォーラム ホールAまで続く。“誠実”に、ふざけ続ける井上陽水のエンターテインメントを、ぜひ体験しよう。 >>297
売れるかどうか懐疑的だったのは凄くハードロック志向だったから
もっと歌謡曲っぽいのでデビューすればとアドバイス >>303
陽水本人だよ
作曲はPのペンネームと共作になってる
もともと映画の方のPだった藤子不二雄Aが書いた詞があったがボツにして自分で書いた >>298
その前に玉置は断ってるんだよ
だから星勝が陽水を使った
だけど陽水が北海道に来ても玉置は返事しなかった
星勝は他のメンバーから固めて玉置を強制的に東京に来させてた
玉置は何が東京に来るのが嫌だったんだろうな >>306
自己レスだけど何言ってるんだろ
玉置はバックバンドじゃ嫌に決まってる
そういう性格だ
自分を信じてるから嫌に決まってるわな >>234
うわ〜これ、怖い!
ワリィーって言ってるのかと思ったけどマリ〜だね、凄い怖い >>296
最初に藤子不二雄Aの持ってきた歌詞を見てそのあまりのトンデモぶりに驚愕して
まっとうなノスタルジックスタイルを自分で書くことにした 陽水とタモリは仲が良いんだよな。なぜか、タモリはさだまさしが嫌いみたいで。小田和正とも不仲だし。さだまさしの曲を聴いたけど、何処が悪いのかわからなかった。陽水だって玉置浩二だって、明るい曲ばかりじゃないし。 >>311
さだの歌詞は言い訳が多いだろ
それも長々と説明調だったり説教調だったり
あれがダメみたいだな >「これまでを反省して、これから“誠実”を座右の銘に、“誠心誠意”生きていきます」と、笑いながら宣言するところを見ると、おそらくこれからもスタンスは変わらないのだろう。
“誠実”が座右の銘の佐川元理財局長を馬鹿にしてそうw 積み荷のない船って大好きなんだけどあれも雰囲気作詞だよな >>315
玉置はバックバンドからその後デビューが嫌なんだよ ワインレッドの心のサビのパート「あの消えそうに〜」は「あのCBSソニー〜」だと思っていた幼少期 >>315
全然わかってないじゃん
陽水が玉置を見つけたんじゃないよ
とっくに業界が目をつけてて玉置が北海道から出てこないから
陽水を行かせた
陽水が北海道で見つけてデビューさせたとかデマ書くなよ >>302
これ見てもわかるけど陽水独特の癖だね。
主語+名詞。「○○は〜〜」とかいう形。 玉置は米国行こうとしていて東京で活動するなんて全く考えてなかったと語っていたな ふざけた歌詞多いよな
ブラタモリのテーマソングも井上陽水だけど「テレビなど見てないで〜」っていう歌詞がある >>301
安全地帯のデビュー前の音源がようつべに幾つか上がってたけど
あれじゃ売れないわ
歌謡曲路線に変更して大正解 >>308
テレビ越しに自分を観てる彼女を意識しまくってたから
紅白でも間奏中にお揃いの恋人リングにキスしてたりした
恋は盲目とはよく言ったもんだ >>325
男は馬鹿でも盲目でもそんな発想はないから
石原が自分を好きならやってと操ってたんだろ
玉置ならそんな感じ >>327
それが玉置は自殺未遂を4回するぐらいメンタル弱くて
毎回付き合う女にはそういう過剰な「俺の女」アピール&愛情表現する男なんだよ
玉置は普通の男の発想じゃない >>327
玉置は女が変わる度にそんな感じだよ。
公の場で堂々と
僕はこんなに君を愛してるんだと言わんばかりに振舞う。
でもそこまでやるくせに次の女が出来た途端
掌返しでクッソ冷淡になるから見てて笑える。 玉置浩二の歌は感動するな。なんなんだろう。5ちゃんの芸スポでは、玉置が上手いという奴は聴く耳がない奴だとか玉置は上手くないと言う
コメントが度々見られるがなんなんだろう。洋楽の歌手に比べればたいしたことないとか。こいつらは、歌を技能コンテストと勘違いしてないか?。 藤子不二雄A「陽水くんからぜひ歌詞を書いてほしいて言われて一生懸命書いたんだよ。
そしたら出来上がった歌は全然ちがってた」 >>310
ウソつき乙
競作者の平井夏美曰く
自分がイントロのあの8小節をアドリブで弾いたら
続けて"夏が過ぎ 風あざみ"と、詩と曲が陽水の口から同時に出てきた。
あの人は天才だ。
と >>328
>>329
レス読むとアンチなのが笑える
それなのに夢中で玉置のことを自分こそが良く知ってるとばかりにw まあマリとつぶやかせたのは間違いなく石原だろ
あの手のメンヘラの得意技
玉置発信なら薬師丸やらにも同じよなことをしたはずだ
アンチの必死な否定がわらえるが >>334
薬師丸の時はうちの奥さん可愛いでしょとテレビで言いまくってたじゃん
安藤の時はPVに出したりインタビューでさっちゃんさっちゃん言いまくってたし
青田の時は言わずもがな
石原だけが特別じゃないってこと >>334
あとね、玉置も十分メンヘラだろw
過去に精神病院にぶち込まれて今でも薬飲んでるだろ
音楽の才能がずば抜けてるだけで根っこは石原と同類 玉置浩二があの頃どれだけ石原真理子に夢中になってたか、ファンなら見てきてるでしょ?
あの不倫騒動のお陰でデビュー前からの嫁の玉置浩二への貢献度を見てきて、嫁擁護派だったメンバーとの間に一時隙間風吹いてたじゃん
これからって時にあんな騒動が起きて安地解散するんじゃないかとハラハラしたわ ずっと自演書き込みなのがすごいなw
久しぶりにあれ貼るかwww >>335
しつこいよ
それはまた違う表現だろ
そんな男は居るだろ >>336
男と女の習性の違いもわからないだな
男に縁がなさそうな婆だな 断絶★★★
センチメンタル★★★★★
氷の世界★★★★★
招待状のないショー
★★★★
ホワイト★★★★
エヴリナイト★★★☆
バレリーナ★★★★ >>333-334
玉置が異常なほど女依存体質なのを知らんのか?
安玉ファンスレには
ウンザリするほど依存エピソードが書かれてるぞ
石原に負けず劣らず、玉置もかなりエキセントリック 男に縁がない婆ばっか
いくら玉置がキチガイだろうが
歌の後に名前呟くなんて男の発想じゃねーわ
容姿がいいメンヘラ女の発想そのものだ >>343
単コロのお前の方がエキセントリックなキチだろ 玉置浩二の色んなエピソード読んだが自己中っぷり半端なくてドン引き
音楽の才能はすげーけど人間的に難がありすぎ
周りの者を食わせてやれるあの才能がなかったら
とっくに周囲の人から見放されてる 才能と引き換えに中身が変な奴ってのが芸術家によくいるが
そういう変わった人間だからこそ優れたものを生み出せる
安全地帯なんて玉置の才能がなけりゃ成立しないバンド
だからメンバーはどんだけ玉置から暴言吐かれても貶されても
他の仕事してるのに玉置の気分次第で突然招集かけられてもついてくる
2010年のライブではさすがにキレてステージ降りたメンバーもいたけど
それでも別に脱退に至ったわけじゃないし >>1
夏の終りのハーモニーはYoutubeにアップされてる
タモリ司会のやつが至高んじゃないかと思うわ
ギタ−1本でのあのハモリはすごい >>31
これおもしろいね
中西康晴と川島裕二は分かったけどギターの「まーくん」てのは誰なんだろう? ワイの親父が傘がないって歌が好きみたいなんだけど意味不明 みんなヒット曲出すやつは平然とぱくりをやってるんだな
それが日本のクロスロード
盗作は訴えられなければOKというメンタルの持ち主しかアーチストにはなれない 【画像】おかん(53)の体がエロくてワロタwww匂い立つ淫熟女体wwww
https://goo.gl/ezm4tN
【今さらだが】例の国会議員の不倫現場写真wwwwwwwwwwww
https://goo.gl/PBak97 ふざけてわざと有り得ない詩を書いたって言ってたとこ笑った 少年時代のイントロって、Let It Beのパクリだよね。 ホモっと勝手に恋したり
ホモっとKISSを楽しんだり
って歌い出しじゃなかった? もっと勝手に恋したり
もっとKISSを楽しんだり
ブタのような女を そっと抱いているより
忘れてしまえば
差し戻しです 真夜中杉の恋を陽水が自分のアルバムに入れなかったの不思議 >>332
藤子不二雄aが以前語ったし本人作の歌詞も公開してた
♪ああ少年時代よ〜
みたいな歌詞だった
で期限になっても陽水から全然音沙汰無くてやっと出来上がったら藤子不二雄aの歌詞はひとつも使われてなかった。
歌詞は一行でおわるわけじゃないからな
平井のリップサービスに至るまでの過程で陽水がどれだけ苦労したか想像に難くない アジアの純真の終わりの歌詞のアクセスラブ〜のところは本当はナンマイダ〜だったんでしょ?
理由は何度曲を聴いてもナンマイダに聴こえるという陽水らしいものだったけど
ナンマイダバージョンアジアの純真を熊猫深山の曲名で揚水にカバーしてほしい 藤子不二雄Aも怪物くんやら忍者ハットリくんやらプロゴルファー猿やら名曲を連発してるから作詞の才能はある
それでも全体的に少年漫画的にわかりやすいのが特徴の歌詞だけに井上陽水の作詞とは次元が違うと思う 初期の頃の歌詞は結構ロジャー・ウォーターズとか参考にしていたような気がする。 >>332
>>363
どちらも間違っていない
荻野目洋子「ギャラリー」のカップリングを陽水と平井が作っているときに少年時代の原形ができた。
「これはB面じゃもったいないね」と一旦お蔵入りにして荻野目には別の曲を作り直した。
映画主題歌の依頼があったときこのお蔵入り曲を転用した。
もちろん原形を完成形にするまでにかなり苦心したのであろう。 少年時代はたしかにいい曲だとは思うけど、ちょっと過大評価されすぎてる気がする アーティストの人間性なんてどうでもいい
音楽の才能で評価すればいい
井上陽水も玉置浩二も天才
だと思いました。 むしろ人間性がクズのアーティストの才能なんてどうでもいい
かと言ってもちろん聖人君子であれと言ってるわけではないのはわかってくれ >>370元オフコースの小田和正やミスチル桜井もそうとうのクズですけどね。
もはや、クズじゃないアーティストを探すのが難しいくらいです。 >>371
俺のどこがバカか説明しろ
逃げるなよおまえw >>374
馬鹿だから説明してもわからないだろ
他にも指摘してるレスがあるだろ馬鹿 >>377
他の人のレスは理解できたからおまえに聞いてる
他人に頼らずにおまえの言葉で説明しろ
できなきゃ俺の勝ちだなw はいきました、俺の勝ちw
もっと相手を選んで絡むことだなw >>19
ハンドバッグの留め金がなんとか
化粧が散らばるって、なんか怖い >>382
安心しろ
おまえが実はそんなに悪いやつじゃないことぐらい
とっくに見抜いてるからな 女子アナの海老原さん、今日も朝からエッチな顔してるなあ(´・ω・`)※画像あり
https://goo.gl/PimW2F
【画像】ミス東大でめざましお天気キャスターの篠原梨菜さんの2018年カレンダーキタ━(゚∀゚)━! こいつは抜ける
https://goo.gl/XZ1rCP >>352
ワムの「ラストクリスマス」を露骨にパクってヒットさせた曲もあったしな 兵器でぶち壊すからな(´・ω・`)さあこれからもっと稼ぐぞと、事務所が思い切りCM打った曲が
何にも無いけど水でもどうです せっかく来たのに何にも無いので 御免
だもんなあ 【シコ画像】マギーの胸垂れすぎてね?wwwwwwwwww
https://goo.gl/CbF6AX
グラドルさん、うっかりビキニを逆に着てしまう※シコ画像あり
https://goo.gl/rdAsVV 夏が過ぎ風あざみって事は、8〜10月に咲くノハラアザミって事だな
秋アザミとも言うし季語にもなる >>376
風に揺れるあざみだよ
夢花火も夢のようにはかない花火を省略している
白のパンダもそうだよ
白と黒色模様のパンダを音に乗せるのに意識的に省略している
でインタビューで白のパンダったてなんですがと問われて
「だってパンダって白いでしょ」とかなんとか言ってインタビュアーを煙に巻くのが陽水 >>392
あとさ、自分にとってアザミの印象が強いから、
……ってとこから、
風にその香りが含まれて吹くような心持ちがする、
そんな風景とか、そう感じざるを得ない全体の様、
そんなのを引っくるめて、
羊水が形容詞的に新造したフレーズだと思うんだ >>311
タモリは昔は自分でもトランペットだかコルネットだか、
番組内で吹いてたくらいだし、ジャズの人間
さだとは気の合いようもないわな
おれはさだもジャズもたもりも好きだが >>217
「今何時」の声が女の声で、
送りながらどうやって左ウィンカー出そうか、
と思ってキョドって
「そうねだいたいね」とか生返事してるんだよね
そのシチュエーションがわからないと、
意味もあざとさもない、とか訳のわからん解釈になってく
ただあれは時系列が前後する歌詞だからわかりにくいが >>387
「悲しみにさよなら」か、ザ・ベストテンで年間1位になるほどのヒット曲 >>385
あれはフォーライフの資金繰りのためだけに出したのかね? >>396
あなたは詞じゃなくて小説とかを読むといいと思うわ
詞を「感じる」ことに向いてないw 渚にまつわるエトセトラも大概だぞ。
「止まり木に、あのハリソンフォード」とか。
サビは「カニ食べ行こうー」だし。 多分最初は「割り勘で行こう」だったのを「はにかんで行こう」に変えたんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています