【音楽】井上陽水、安全地帯に作詞した「ワインレッドの心」歌い出しは“ブタのような女と…”いい加減な歌詞で差し戻しに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.m-on-music.jp/0000237565/
2017.11.14
井上陽水が先月より開催中の『井上陽水コンサート2017 秋“Good Luck!”』ツアーの東京公演が、11月12日・13日、東京・Bunkamura オーチャードホールにて行われた。
最新リリースの映像ベスト盤『GOLDEN BEST VIEW 〜SUPER LIVE SELECTION〜』にも収録されている「女神」「瞬き」「氷の世界」「結詞」「夢の中へ」「傘がない」「Make-up Shadow」などの代表曲をはじめとする豪華なセットリストで会場を盛り上げた。
井上陽水といえば、先日放送されたNHK『SONGSスペシャル』にて、玉置浩二・安全地帯と披露された31年ぶりの「夏の終りのハーモニー」が話題に。この日のコンサートのMCでも安全地帯との秘話を語り始めた。
玉置浩二が作った曲に井上陽水が歌詞をつけた「ワインレッドの心」は安全地帯の大ヒット曲であり、今回のツアーで井上陽水も歌っているが、「ワインレッドの心」は最初は、もっといい加減な歌詞だったと言う。
例えば“忘れそうな想い出を……”と歌うAメロの歌詞は、“ブタのような女と……”という歌詞で提出したところ、さすがに書き直しをしてほしいと差し戻しにあったそうだ。
奥田民生との共作曲「アジアの純真」も、そんなノリで歌詞を作っており、歌詞は採用されたが、タイトルを「熊猫深山」として提出したところ、これもまたさすがに差し戻しとなり「アジアの純真」となった。
我ながら、これまで“適当”“いい加減”に、ふざけた感じでこれまで生きてきてしまったと自身で振り返りながら、「これまでを反省して、これから“誠実”を座右の銘に、“誠心誠意”生きていきます」と、笑いながら宣言するところを見ると、おそらくこれからもスタンスは変わらないのだろう。
コンサートツアーは、12月3日の東京国際フォーラム ホールAまで続く。“誠実”に、ふざけ続ける井上陽水のエンターテインメントを、ぜひ体験しよう。 ワインレッドの心の歌詞って言われてみれば意味不明やな 豚のようなおんな〜と〜♪セックスしているより〜♪オナってしまえばぁ〜〜〜〜♪
ええやん 逮捕されて変わったよな
それまではセンチメンタルが売りだったのにシュールなのが増えた 井上陽水のNEGATIVEっていうアルバムお気に入りなんやけど
意味わからん歌しかないよ
ただの語感をたのしむだけ こないだのテレビみたけどけっこう眼光が鋭いのな。
だれかに似てるなぁと思ったら張本だったw >>17
川の側じゃなくて川沿いな
いい歌だけどここで笑っちゃうんだよな こないだのソングスはひどかったな。
玉置は相変わらず良かったが、
羊水は最悪。終始ふざけた態度で、酷さをごまかすための言い訳にしか見えなかった。
玉置は羊水をヨイショしてたけど
実質玉置の圧勝でしたわ。もう羊水は見るべきところはないわ 玉置の最初の奥さんは売れない頃に結婚したので
かなり太っていて豚のようだったな やっぱりこいつの歌詞意味なんか通ってないわ
全部やで 忘れそうな思い出を〜は歌い出しじゃない
歌い出しはもっと勝手に〜だろ 井上陽水 ニューイヤーライブ 1984
https://www.youtube.com/watch?v=MI0Z57aMIf0
スタジオライブと対談による60分ラジオ番組
初っ端のザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードからほんと素晴らしい
80年代前半の陽水の声は圧巻 でも玉置は初期の安全地帯の楽曲を黒歴史だと思ってるんでしょ。 「風アザミ」を風とアザミと理解してたから、そんな花は無いという奴がいてビックリした タモさんとウマが合うのもわかるな
二人とも人生をまじめにふざけてる 麻薬の捜査員が家に来たときに夢の中へを歌ってもてなした話好き >ブタのような女…
まさに2ちゃんねる(5ちゃん)にいるお前らのことかw
しかも40過ぎたブタ(ババア)の多いこと多いこと(笑) 犯罪者を出すNHKにはもう金は払えない
解約するわ 洋楽から入った人は歌詞は意味よりも音を重視する傾向はあるね >>40
ASKAの取り調べの際のsayイエスと同じで既に完成されたネタw 玉置浩二が慕ってるのは井上陽水のバックコーラスだったからだっけか? この後でてきそうなもの
・お元気ですか?
・オセロ中島
・八幡イーグルス >>43
ブタのような女と が音を重視した結果かよwww アホかwww 夏の終りのハーモニーはハッテンビーチで盛りまくるホモの歌 ♪ブタのような女と
もっとキッスを楽しんだり
楽しくねぇわw テレビ見てたけど陽水がおばあちゃんみたいになってたよ 井上陽水は若い頃からのファンだけど歳を重ねるごとに
女性化している様な気がする 「飛んでイスタンブール」を聞いたときに衝撃受けたって言ってたな
あぁ歌詞なんて適当でなんでも良いんだって もっと勝手に恋したり だったっけ?
豚のような女と じゃメロディ自体変わるなw どれだけ歌詞に意味がないのか感じて聴く気がしねえな
タイアップがないと駄曲ばかりだろ >>28
サザンといっしょでパーツで響けばいいから一貫性とかないよ
曲が3分だろうが20分だろうが
全ては数秒のワンフレーズのための飾りだからね >>24
部屋のドアーは金属のメタルで
このわけのわからなさは異常 でも中森明菜や薬師丸ひろ子には最初からちゃんとした歌詞渡してるよねw
「瞳はダイヤモンド」の返しで「ダイヤと違うの涙は」って入ってるけど 歌詞に意味がないから聞き手が勝手にイメージを膨らませられるんだよ
少年時代とかな
誰がやっても通用する手法じゃないんだから
そこはやっぱり才能だろう そんな人を見下して生きてるからメンヘラになるんやなあ
天罰だわ
一回もいいと思ったことない シンガーソングライターの才能
玉置は曲と歌唱力が圧倒的だが詞は詞は中2、松井五郎のがよく合う
ユーミンは曲・詞は良いが唄は評価外
陽水は詞曲歌唱3つとも高いレベルだと思うな >>26
でもあれのエレキは高中正義なんだぜ。。。 さすが「カンドレ・マンドレ」でデビューしたアンドレ・カンドレさんだなw
数年後に井上陽水の名前で「傘がない」を聴いてたら、同じ奴だと教わって絶句した覚えがある。 リバーサイドホテルの
部屋のドアは金属のメタルで〜
てのもひどいと思うw
この人の歌詞は結構はちゃめちゃだよな >例えば“忘れそうな想い出を……”と歌うAメロの歌詞は、“ブタのような女と……”という歌詞で提出したところ、さすがに書き直しをしてほしいと差し戻しにあったそうだ。
そこはBメロだろ タモリにアジアの純真の歌詞をつっこまれて
「パンダはみんな白でしょう〜」ってエピが最高に好きw 陽水がニヤニヤ訳のわからんこと喋ってるだけで、どんなお笑い芸人見てるよりも爆笑してしまう。
ミュージシャンとしては超弩級の天才だけど、俺にとっては歌ってる時よりも喋ってる時のほうが、価値が高い。 >>81
リアルタイムでアンドレ・カンドレ聴いてたの? スゴイね >>75
ボツになった歌詞集めてセルフカバーアルバム出してほしい 金属のメタル、のメタルは、かぶってないと思う
色のことだろう、メタルって。
車色にあるでしょ「メタリックナンチャラ」みたいな言い方
細かなのは聞く方に丸投げしただけでは。
あと「川沿いリバーサイド」も、
リバーサイドは固有名詞匂わしてるから。。。
わかってて並べてるんだろう、
他の歌詞もわざとらしく思わせぶり、
「ホテルは」「リバーサイド」(場所の事と名前?)
「川沿い」「リバーサイド」
「食事も」「リバーサイド」
「おっおっお」「リバーサイド」
まぁ一瞬の快楽に溺れる二人だが、はかない一時ふぇあり、
三途の川の近くでしてるような、死と隣り合わせの火遊びだ、
みたいな?
どんな熱い瞬間も暗転の可能性がある?
っていうか、そういう、
生の熱い炎と死の冷たい水の近さを歌ってんじゃないかと 窓の外には豚のような女!
声を枯らして豚のような女!
きっと誰かがふざけて
豚のような女のマネをしてるだけなんだろう TV司会者「あの【傘がない】って曲はどいう時に出来たんですか?」
陽水「あ〜あれはね、家で外タレのアルバムを聴いてる時に
急にタバコが吸いたくなったわけ、それでLP掛けっぱなしで
外に買いに行こうとドアを開けたら、凄い雨が降ってきて、傘を
取ろうとしたら無いわけ、傘は何処だと探してる時に次の曲が
掛かってその曲と僕の“傘がない、傘がない”の連呼が重なったわけ」
司会者「その曲は何だったんですか?」
陽水「ハートブレイカー」
司会者「ハートブレイカー?何て言うアーティストなんですか?」
陽水「グランドファンクレイルロード」
傘がない
https://www.youtube.com/watch?v=psVjqEF-de8
ハートブレイカー
https://www.youtube.com/watch?v=iPv-kF8PfRg 友達が
「夢の中で夢の中で逝ってみたいと思いませんか」
と歌っていたなぁ 言葉の意味より響き優先だもんな
大事なことは仕上げを間違わないことだよね
うまくはまった
とか思ってもそのまま出してしまうとたいてい駄作になる
数日は寝かせないと >例えば“忘れそうな想い出を……”と歌うAメロの歌詞は
そこはBメロだろ ビルの何階はどうたらこうたら そんな感じの歌詞のやつが好き 「恋の予感」も陽水作詞だから、番組で歌って欲しかった SONGS見たけど、タモリが陽水のモノマネしてるようにしか見えなかった ほんとにしょうむないことを大げさに書くというのが陽水の詩と武田鉄矢が言ってた 適当な歌詞っていうけど
それやるのが一番センス必要だからな
主張主観のない抽象表現ってやつ 陽水は自分が若い頃に作ったクソ真面目な歌詞が恥ずかしいんだろうなあ
俺は好きだけどねw >>103
芸能界で言えばバーニングやジャニーズのような芸能事務所
日本の戦後史で言えばCIAに代表される外国の諜報機関
近代の経済史で言えばロスチャイルドに代表されるユダヤ資本
近年の戦争で言えば軍産複合体
世界の格差で言えばパナマ文書やパラダイス文書
人類史で言えば宗教
ビルの最上階は何にでも置き換えられる
歌は気分を歌うものなんだなあ、と 豊かな感受性、洞察力、語彙力が必要だよ
抽象表現ってのは
難易度では
抽象表現>情景描写>心情描写 そのままもそ もそ も もそっとおいで
はしからはしのたもと お嬢さん達〜
友達さそ さそ さ さそっておいで
すずしい顔のおにいさん達〜 「夏の終わりのハーモニー」って音楽の好みが大きく分かれる分岐点のような一曲だと思う
ちなみに俺は何一つ感動できずに、感動してるやつらに取り残されたような気がしたものだった
でも陽水のソロ曲は好きだ >>25
その通り。
玉置は昔超上手かったのが、老化で並のプロになった感じでセーフだけど、
井上は呂律が回ってなくて声も出て無くて老化が酷くてうんこだった。 陽水、老いたねぇ。
さすがに、もう見れた、聴けたもんじゃない。 懐疑から肯定、そして否定で終わる
ように見せてる詞
https://youtu.be/kORM8Yqg9-Q
でも結局は全てはその気分を歌ってる 元々歌唱力は玉置浩二の方があったし、作詞能力は井上陽水の方があった。 歌いだしじゃないだろ
無理やり歌詞入れようとしても無理だったから
なんだ?と思ったわ >>8
最初からシュールなのやってただろ
実質デビュー曲のカンドレマンドレとか >>123
陽水の話はいつも人を煙に巻いてるからな
そんなたいそうな展開にはなってないはず 歌唱力はともかく 声は陽水>玉置だから 昔の陽水の声は凄い まさに楽器 陽水歌めちゃくちゃうめえぞ
氷の世界なんて色んな人がカバーしてるけど音符と言葉を当てはめるのに精一杯で
みんなのっぺりとした歌になっちゃってる。
陽水にしか出せないリズムとかノリがあるんだよね >>64
ラジオのスタジオライブだっけかな?
「頭痛が痛い」みたいな言い方を笑ってもらえると思ってたのに普通にヒットしてしまった、みたいな事を言ってた気がする
「そういうツッコミが来るだろうと思ってたのに来なかった」だっけかな
その意味では今みたいに「なんだこの歌詞、訳わかんねーw」と笑ってもらえる状況は
本人としても本望だったりするのかも 薬師丸ひろ子に提供した「ステキな恋の忘れ方」は名曲だと思う >>130
先に言われたw
シュールでもあるけどパンクでもあるよな。 武満「君は歌詞にトートロジーを多用するね」
陽水「トートロジーって何ですか?」
https://youtu.be/wRcDeEZsdL8
星の降る暗がりでレタスの芽が芽生えて
唐突にこのフレーズを差し入れたセンスは見事 クレージーラブは、明大の旧講堂で聴いた、大麻復活の最初
玉置は前座扱いの野音で聴いた、バンドのギターは上手くて印象に残ってる。早く終わんないかなぁ程度。
陽水も年を取って劣化していく訳さ >>135
背が凄い縮んでた。なんか身体の何処かが(腎臓か肝臓が)悪い気がする。 銀座って言葉の響きがいいから銀座へ〜って歌詞にした。
確かに楽器のような揚水の声で銀座ってすごいいい響き。 >>64
リバーサイドホテルは
夜明けが明ける
金属のメタル
川沿いリバーサイド
と同じ意味の言葉を不自然にわざと重ねることで違和感、非現実感を出すという
陽水ならではの卓越したセンスが光る曲
ことばの省略もよくやってるので意味不明、造語だなんだとよくいわれる 幅の広さは玉置>陽水だと思うな。演歌からアニソンまで書いちゃうし。 >>27
達郎もそうだが、年取ると小手先で
歌うんだよな
ロッドスチュワートとかさ この人は数少ない天才に分類されるような人だもんなー >>69
全然違うけど
そのまま上がってきて
玉置が何回も書き直しをさせたんだよ
世に出る奴って新人の時から片鱗があるなって思った
妥協しないで言える度胸がある
自分に自信ができないと無理でしょ 俺たちが適当に歌詞作ってもMake-up Shadowのクオリティーになるわけないからな
そして上原多香子のカバーがめちゃくちゃ酷かった >>74
なんか変なもんでもやってるのか
陽水の詞は昔からとんでもと定評があるけど >>150
あんな絶妙な妖しい雰囲気、その辺の小娘に出せるはずもないのに、
なぜ無謀なことをやらせたのかね >>132
そこまでいくと好みだろ
陽水ヲタはヤバイな
自分は陽水の声はダメだ
強過ぎてもっとやわらかさがある声が好き 陽水の歌詞は誰でも書けるわけじゃないから
あれはあれで味がある
深く考えないことだ アンドレ・カンドレでデビューした人だからなあ
本質は変わらん ♪ブタのような女を そっと抱いているより 忘れてしまえば
情景が浮ぶな >>148その辺陽水が玉置を験したのかなと勘ぐるけど本当におふざけだったのかもしれない ワインレッド前の更に井上陽水のバックバンド以前の安全地帯は、ドゥービーブラザースのカバーを頻繁にやってたんだよw
有名なイントロ曲
https://www.youtube.com/watch?v=bCnM-mB6t3A >>153
俺 特に陽水のファンというわけではないけどな
誰のファンかと言われたら、常に拓郎の一択
声で玉置>陽水と思っている人は少数派だろ あくまでも俺の想像だけど 「アジアの純真」なんかまだまともな歌詞
アルバムの中にはもっと意味不明な曲はたくさんある
「My House」が40年近く前の歌だから驚き 歌は曲が重要で、歌詞なんかどんなのでもいい
というやつは、これでもいいんだろ >>162
アジアの純真は陽水オリジナルの
大ラスが「さあナンマイダー」でさすがにそれはどうよ?で
差し替えだったじゃんw >>160
まあ玉置の世代ではコピーしてた人は多いだろうね
自分は年齢的間に合わなかったが
ソロになったマイケルのコンサートは中学生の頃に兄貴と行ったな
ジョイントだったけどね >>161
お前が年食ってるからだよ
もう少し下の世代だと陽水より玉置の声を支持する方が多い 安全地帯の全盛期の頃はほとんど聴いてなかったんだが
後で聴くとアルバムにステ曲がないのに驚いた 陽水も年には勝てないやね
玉置もいつかは声が出なくなるのかな
そのあとに続く奴が出てこないな
今は歌唱も作曲もと両立してる奴が少ない >>163
デタラメ英語で詞を乗せながらメロディーを完成させて
あとからリズムが似た言葉で日本語詞にした桑田佳祐
彼の最初の本がサザンの詞作集でタイトルが「たかが歌詞じゃねえかこんなもん」
近年のサザンがいまいち響かなかったのは“たかが”をやめて意味を紡ごうとしたから?と思った >>166
玉置の歌唱力は特別だが声は特別ではないだろ この程度で可愛いとかw
22 名無しさん@恐縮です ▼ New! 2017/11/14(火) 18:35:45.87 ID:NQJFcBH+0 [1回目]
この可愛い子をくすぐり続ける動画がくっそヌケる
https://i.imgur.com/Xutp7yL.jpg
https://i.imgur.com/RhGsY4v.jpg
https://i.imgur.com/YsD70XC.jpg テレビ番組の主題歌なのに、「テレビなんか見てないで一緒に出かけよう」って歌詞、
立場を得る前の陽水だったら、書き直してって言われたかな >>144
白い炎と悲しみよこんにちは
この2曲もテイストが全然違う 用水は
訳注だったけど
警察が捕まえてくれないから
自分で自首したらしい >>170
しつこいな
世代によっては陽水なんて聴かない奴もいるんだよ
自分も聴かないから
玉置も聴かない世代もいるだろうし >>175
しつこいって 最初にレスを付けたのはあなただろ 意味が分らん 「ワインレッドの心」すごくいい曲だなぁって最近気付いたけども、
イントロでどうしても「サラリーマンNEO」の沢村一樹の情けない顔がチラついて困る。 >>177
最初につけたからって延々と安価つけてくるじゃん
こっちも律儀に返すから疲れるんだよ
もう無視するからいいよ
自分の意見が絶対だと思い過ぎでウザイ
陽水玉置レベルだと好みの違いということでいいだろ 玉置浩二は人間的にクズだから
歌の才能があろうがなかろうがどうでもいいわw この二人は顔見ないで聴くと声というか歌い方も似てる SONGS見てたけど、
陽水の声と歌唱が化け物じみてた。
こんな歌手いないよ。ただただ凄い。
玉置は陽水の声を殺さないように物凄く計算してハモってて、そういう技量はただ者ではないと思わせた。 昔、Mステでオザケンが陽水に笑いながら「(あなたの詞)ウソばかり」
というようなことを言って、陽水が虚をつかれたような顔をしていたのが印象に残ってる。 陽水劣化してたな、共演する最後のチャンスだったのかもしれんNHKGJ >>1
歌い出しじゃねえよ
元記事もそうなってるけど ようつべで陽水さんの昔のライブを見ると、全盛期が凄すぎた。
声が普通の人間のものじゃない。
その頃の声は流石に出なくなってるけど、
そういう老化に対してももう達観しているように見えた。
だから、ハーモニーがグタグタで合わなくてもそれはそれで
崩れ具合が面白いんじゃない、なんて発想になるのかも。 >>112
人生が二度あればを泣きながら歌ってるのを聴いて
陽水とは自然と距離置いたな。 >>32
石原真理子を思い出すからだろ
玉置は曲作りに女から影響受けまくるからその時々で曲調が変化する
薬師丸時代は人生の応援歌みたいな曲が増えたけど
皮肉にも世間で受けたのは石原との心中を考えたほど不倫にのめり込んで
石原から影響受けて書いてた頃の曲ばかり
どういう内容を歌いたいかは曲作りの際に既に決まってるので
それを作詞家(松井五郎)に伝えてたという
ちなみに玉置の中で石原は「青(ブルー、藍、蒼)」「薔薇」のイメージだったから
その頃の曲にはたくさんその歌詞が出てくる
だから石原と復縁した時に作った曲のタイトルが「蒼いバラ」で80年代の曲調そのものだった >>123
玉置は若い頃から曲作りに関してすごい拘りがある人だったから
納得できない時は作詞家が大物でも平気で書き直しさせてたよ >>190
凄いこだわりある奴なら、他人に書かせてダメだしするより自分で書くわなー >>191
自分の作詞能力が低いことを自覚してるからだよ
玉置が書く歌詞って稚拙なものが多い
蒼いバラは松井五郎が書いたのかと思うほど良い詞だったけど
他の曲はガキみたいな詞だった >>169
桑田も歳を取ったんだよ、大病もしたし。
世の中に物申したくなってきても不思議ではない。
これは仕方ない事なんだ。 事件って曲、これは珍しく作曲は小室等で陽水は作詞のみだが
この時代にすでに現代の事件を予言するような、鋭い歌詞を書いている そういや桑田の巻き舌歌唱を玉置は嫌ってたな
2010年頃だったかインタビューで玉置が
ビヨンセとかフェイクばかりでちっとも良さが分からない、とか
原曲に忠実に歌ってこそ歌手、みたいなことを言ってたのに
その後の玉置がフェイクばかりになっててワロタ >>97
そのままやん
日本語の歌詞を乗せただけだな
こんなのありかw 空耳アワーで昔あった「あ、井上?」ってのが面白かった
女とイチャついてる部屋の天井に井上陽水のポスターが貼ってあるやつ
もう一度見てみたいなあれ 初期の桑田佳祐の無意味な歌詞、好きだったな
陽水の無意味な歌詞は「こんな無意味な歌詞おもしろいでしょ?」っていう、あざとさが感じられてしまうんだよ
でも桑田の「今何時?そうねだいだいね」なんて、なんの意味もあざとさも感じられない
無意味な歌をうたえるのも才能だよね 傘がないはハートブレイカー
氷の世界はモンクベリームーンデライト
ミスコンテストはコーヒーもう一杯
しかし陽水はしっかりオリジナルへと昇華してるので問題ない >>199
こういう元ネタは〜的なレス見て
元ネタ曲聴いて元ネタだったんだと思った試しがない >>201
迷信も入ってるよ
もっと言えばNineteen Hundred and Eighty Fiveも入ってる 翔んだカップルが邦画史に残る青春映画の傑作なのに
玉置に穢れた気分がいつまでたっても拭えない 人々の愛を受けるために飼われて
鳴き声と羽の色でそれに応える クソ笑たw
豚のような女を〜そっと抱いているより
忘れてしまえば〜 アンニュイでムーディー、そんな感覚の曲を作れるのはあのフォーク世代で陽水だけだね。 >>189
蒼いバラは青田を思って書いた曲だと本人が言っていたような。蒼と青をかけて。 あまり音楽聞いて泣けるってないんだが、
陽水のフォーク時代の曲は何度聞いてもやばい詞が時々ある
あどけない君のしぐさとか夏祭りとか 井上陽水は声が冷たい感じで聞いてても素通り
玉置浩二の昔の歌声は好き >>203
薬師丸と石原、両方玉置の餌食になっちまった
石原、薬師丸と好きな男を取り合うライバル役でデビュー
その後、玉置から猛アタックされて不倫・心中未遂・DV、求婚されるが拒否して破局
傷心の玉置が石原との同棲解消を歌った曲を聴いた薬師丸が玉置に惚れて猛アタック、結婚だもんな 「お元気ですかー」の今夜、私にをCD音源で持ってるオレは勝ち組w
東京ワシントンクラブのLPも持ってる。
あと「ガイドのいない夜」で大量に録音した音源がこの世に出てこないかな。 >>207
違うよ
青田云々は玉置が後付けで突然言い始めただけ
玉置は都合が悪くなったら最初に言ってた事を全部ひっくり返す癖がある
青田との再会経緯も最初言ってた話とまるで違ってて
いつの間にか青田に都合のいいように(青田が喜ぶように)変更されてた
「雨」もそうだけど、歌詞の内容がまんま石原との間にあった出来事が書かれてる >>198
>でも桑田の「今何時?そうねだいだいね」なんて、なんの意味もあざとさも感じられない
>無意味な歌をうたえるのも才能だよね
そうか?遊び人の純情と欲望のせめぎあいが面白い歌詞だと思うがな。 >>207
嘘だよ
曲を作った時期的に石原だよ
あれって結構名曲よ
石原を思うと名曲ができるの 招待状のないショー は聞いたほうがいいな。 youtubeに一般人カラオケあるけど、陽水がいかにうまいかよくわかる曲ですな。 基本的に音楽は一体感で人を結びつけるけど言語というのはそれとは真逆で人をバラバラにするわけね
だから歌詞は言葉の響きだけで採用するのは正解なんだ
歌詞に過剰な意味を持たせてしまうと音楽の軽やかさが失われて沈殿してしまう
その代表格がミスチルの桜井だと思うけどなぜか日本人は意味が好きなんだね
だから曲の善し悪しを語る際「歌詞がいい」という評価が一番最初に来てしまう ちょうど録画見てるわ
玉置浩二がほぼ普通に歌ってて嬉しいw >>207
蒼いバラは昔の恋人と復縁したけれど
別れを予感してたって歌詞だから青田ではない。
雨は最愛の女性との決別を歌った曲だから
これも青田ではない。
その中に「眠ってる君に残したI love you」って詞がある。
玉置は新婚旅行中に
ホテルで眠ってる石原真理子を置き去りにして帰国。
そのまま別れ話もせずに
青田と交際して結婚して今に至る。
オスカー時代の後輩の青田に玉置を取られた石原は発狂。 >>218
石原といると名曲は書けるけどメンタルがやられる
青田といるとメンタルは落ち着くけど名曲が書けない
上手くいかないもんだな 水卜アナ、ババアになってきて焦ったのかオッパイを強調しだすwwww※画像あり
https://goo.gl/GT5SRz
【衝撃】可愛い女性がTwitterで母乳を販売wwwチンビン不可避wwww
https://goo.gl/p9yLDb ワインレッドの心 安全地帯
https://www.youtube.com/watch?v=7h5BxzNSM9w
アンニュイな大人の世界なんだよな
いい酒を飲んでるような気分になる アイス コカイン リタリン マリファナ 束になって ハイになって〜
アヘン ヘロイン 効かせて バラライカ♪ 【ソフマップ】19歳の女の身体ピチピチで草ワロタwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/3u5aVY
【画像あり】中条あやみちゃんのワキwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/Bc7TWD そもそもが、夢の中への歌詞は
シャブの家宅捜索中にひらめいたらしいしな >>229
当時TVでワインレッドの心を歌い終わる時
たまに玉置が何か呟いてて不思議に思ってたが
不倫発覚であの呟きが『真理』だったと判明してめちゃ衝撃受けたのを思い出した
https://youtu.be/8KvFd5YmvKs?t=1m31s
https://youtu.be/OSAoZxJICRk?t=2m6s 最近なんかの洋楽聴いてたら
ワインレッドの心のイントロのギターとおんなじフレーズ出てきた
あれ、パクリだったんだな
でも何の曲だったか忘れちゃって、すげえ気になってる
誰か知ってたら教えてくれ ワインレッドってムード歌謡っぽいから
安全地帯はロックバンドだと言われてもピンと来なかった これわざとありえない歌詞書いたっていってたやつじゃん
玉置がもし気づいてなかったら天然だよね 豚のような女
石田純一の友達が長谷川理恵のことをそう呼んでいたな >>26
そおのままもそっもそっともそっとおーいでー
のどこが演歌なんだよ? 陽水はムード歌謡なんだよ
昭和50年代以降の新ムード歌謡 陽水は逮捕後の復帰で
「世の中もっといい加減でいいのがよくわかった」って言ってるしな >>223
石原はオスカーいたっけ
玉置と同じ事務所(キティアーティスト)だよ >>89
わかる。あの人落語家になってたら平成最大の名人になってたかもw
ライブのMCとかタモリとのコーヒールンバ漫談とか、そのへんの芸人より味があって面白いw >>89
まさに天然の破壊力笑
養殖は天然に敵わない 陽水は謙遜して言葉選んでいるんだろ。
名前からして在日芸能人なんだろう。 アジアの純真なんか歌詞わけワカメだもんな
よくあれが売れたもんだと今は思う
ああいう歌詞が思い浮かぶのも凄いと思う >>121
逆の印象
陽水は枯れすぎて別のとこいっちゃった
もう名人だわ味ありすぎ >>254
あなた、古今亭志ん生好きでしょう?
絶対好きだw 歌い出しじゃないよね?よく知らないで書いちゃったのかな? 陽水原案「ナ〜ン、マ〜イ、ダ〜♪」
↓
民生修正「今、ア〜クセス、ラ〜ブ♪」 今の玉置のイメージなら、「ブタのような女」を蹴りとばして追い出すほうが合ってる 玉置さんは陽水さんが一緒だと緊張してあんまり遊ばないからいいね 民生とウマがあったのはよくわかる
でも、もうコラボやらないのかな 【画像】 TPE48オーディション 台湾一可愛い美少女のマン毛スケスケ下着姿www
https://goo.gl/KkzRrx
【画像あり】吉岡里帆のわがままボディーwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/3bLZuT 俺も歌詞酷いのある! インスタのリア充がどうのこうのとか、、 玉置オタがうざすぎる
玉置なんか興味ねーから書き込むなや 俺の裸学って歌、インスタのリア充は夜景を満喫中なのに俺は夜中に一人カップラーメンを食べてるっていう歌のはじまり。 >>257
アジアの純真は最初からCMタイアップが決まっていたからじゃねキリンだっけ?
PUFFYはまだ余力でかかったSONYレコ所属だったからね >>239
バックの音が「これライヴで再現出来るの?」ってぐらい
作り込まれているからね>ワインレッド
安全地帯がステージバンドなんだというのは「真夜中すぎの恋」でようやくみえた感じだった >>253
歌いだしアジアなのは北京だけだったかな? >>247
石原と玉置がKitty(気●い) というのは符合しすぎてて怖いw
イメージの巻き添え食らう来生たかおw ヘッドライトは前を見る明かり
バックミラーは後を見る鏡
当たり前やん! 【画像あり】山本彩とかいうAKB史上最高のオッパイwwwwwwwwwww
https://goo.gl/5wQ1ej
竹内由恵アナ(35)、オッパイくっきりピチピチ黒ニット姿で原稿を読んでしまうwww※画像あり
https://goo.gl/W66FVu >>236
逆のパターンかもよ
邦楽を外国は殆んど効かないから、古い邦楽をカバーしてたりするし
スピッツの曲もカバーされてるからね >>25
その番組によくでてる田島貴男の劣化してきくにたえない >>25
見えたのはあなたが持つ音楽的感性の限界のみ
陽水は誰にも再現不能な孤高の境地に到達してしまっている 陽水の顔の老け方にショックを覚えた
タモリより老け込み方が激しいよね
若い頃は顔もシャープで本当にかっこよかったからなおさら >>247
ちょっとはググれよ
石原真理子wiki
「所属事務所は、キティ・アーティスト、田辺エージェンシー、オスカープロモーション、
吉本興業(2004年から一年半)、フェアリーエンジェルビクトリーと変遷した。」 >>266
スレタイに安全地帯の名前と曲名が入ってるからそれは避けられない宿命w >>278
アレを見た大半の意見はおそらく、羊水真面目に歌え。だよ
奥深い世界があったとしても、ある程度ちゃんとした歌がないと付き合えないんだよ 陽水はいまでは、爺さんになったなあ。70歳くらいだからなあ。 「お元気ですか?」はインパクトあったな
神無月なんてあればっかやってるもんな 付き合いでコンサートたまに行くけどトークおもろいよw
70過ぎてるのにセンスいい ワインレッドの最初の歌詞はマッチが歌うみたいな歌詞だから、ボツ。
次の歌詞はテレサテン風だからこれもボツ。3回目でようやくOKサインが出たらしい。 小倉優子のグラビアがめちゃくちゃエロいと話題騒然
お尻がめっちゃ綺麗
https://goo.gl/11e4z5 >>45
北海道で見つけてデビューさせてくれたから 少年時代はどうしてまあまあまともな歌詞になったんだ
レコード会社の人がリテイクさせまくったんか 陽水から見れば当時の安全地帯はたけし軍団みたいなもんで
こんな人たち売れるの?て懐疑的だったが 星勝だったか金子のプッシュで
バックバンドとして連れまわる事になった
誰かを発掘する目は無かったのかもしれない
陽水はサウンドにかなり五月蠅い人なんで安全地帯も最初大変だったんじゃね >>297
安全地帯に会うように話したのは星勝だけど
会ってすぐに上京を促したのは陽水だよ
会って一月後にはバックバンド 陽水の書いた歌詞を読むとピカソの絵を思い出すなあ。凡人には理解出来ないと言うか。 当時の安全地帯はテクニックがあって北海道じゃ有名だったらしい
だからバックバンドとしては適任だったんじゃね
いいオリジナルがなかったようだから陽水が詩を提供してヒットして独り立ち
陽水が抜擢しなきゃそのまま北海道で埋もれていたかも 陽水は基本的に曲先の人で
作曲の過程でデタラメな詞を付ける
そのデタラメな詞のまま一旦曲が出来てから
詞を新たに考えて曲もそれに合わせて変える
この作業を何度も繰り返して曲が完成する
長時間スタジオが使えるのでレコーディングに入ってもデタラメな詞のままであることも多い
これを知っていれば
>>1は途中お披露目をして歌う人の意見を聞いたんだなと分かる
結局デタラメな詞のまま変えずにリリースしたのがmy house
----
俺はキャッチコピーだ
俺はキャシュッサービス
どこもここも棲み家らしいわ
数のことは目まぐるしいわ
これがヒットメロディー
君はチャンスメーカー
誰も彼も疑わしいわ
次の唄は生み苦しいわ
風は揺れに揺れて
庭は猫の額my house
俺の悲しみはma-mamamamamam
雪のシロアリは分からんmu >>297
売れるかどうか懐疑的だったのは凄くハードロック志向だったから
もっと歌謡曲っぽいのでデビューすればとアドバイス >>303
陽水本人だよ
作曲はPのペンネームと共作になってる
もともと映画の方のPだった藤子不二雄Aが書いた詞があったがボツにして自分で書いた >>298
その前に玉置は断ってるんだよ
だから星勝が陽水を使った
だけど陽水が北海道に来ても玉置は返事しなかった
星勝は他のメンバーから固めて玉置を強制的に東京に来させてた
玉置は何が東京に来るのが嫌だったんだろうな >>306
自己レスだけど何言ってるんだろ
玉置はバックバンドじゃ嫌に決まってる
そういう性格だ
自分を信じてるから嫌に決まってるわな >>234
うわ〜これ、怖い!
ワリィーって言ってるのかと思ったけどマリ〜だね、凄い怖い >>296
最初に藤子不二雄Aの持ってきた歌詞を見てそのあまりのトンデモぶりに驚愕して
まっとうなノスタルジックスタイルを自分で書くことにした 陽水とタモリは仲が良いんだよな。なぜか、タモリはさだまさしが嫌いみたいで。小田和正とも不仲だし。さだまさしの曲を聴いたけど、何処が悪いのかわからなかった。陽水だって玉置浩二だって、明るい曲ばかりじゃないし。 >>311
さだの歌詞は言い訳が多いだろ
それも長々と説明調だったり説教調だったり
あれがダメみたいだな >「これまでを反省して、これから“誠実”を座右の銘に、“誠心誠意”生きていきます」と、笑いながら宣言するところを見ると、おそらくこれからもスタンスは変わらないのだろう。
“誠実”が座右の銘の佐川元理財局長を馬鹿にしてそうw 積み荷のない船って大好きなんだけどあれも雰囲気作詞だよな >>315
玉置はバックバンドからその後デビューが嫌なんだよ ワインレッドの心のサビのパート「あの消えそうに〜」は「あのCBSソニー〜」だと思っていた幼少期 >>315
全然わかってないじゃん
陽水が玉置を見つけたんじゃないよ
とっくに業界が目をつけてて玉置が北海道から出てこないから
陽水を行かせた
陽水が北海道で見つけてデビューさせたとかデマ書くなよ >>302
これ見てもわかるけど陽水独特の癖だね。
主語+名詞。「○○は〜〜」とかいう形。 玉置は米国行こうとしていて東京で活動するなんて全く考えてなかったと語っていたな ふざけた歌詞多いよな
ブラタモリのテーマソングも井上陽水だけど「テレビなど見てないで〜」っていう歌詞がある >>301
安全地帯のデビュー前の音源がようつべに幾つか上がってたけど
あれじゃ売れないわ
歌謡曲路線に変更して大正解 >>308
テレビ越しに自分を観てる彼女を意識しまくってたから
紅白でも間奏中にお揃いの恋人リングにキスしてたりした
恋は盲目とはよく言ったもんだ >>325
男は馬鹿でも盲目でもそんな発想はないから
石原が自分を好きならやってと操ってたんだろ
玉置ならそんな感じ >>327
それが玉置は自殺未遂を4回するぐらいメンタル弱くて
毎回付き合う女にはそういう過剰な「俺の女」アピール&愛情表現する男なんだよ
玉置は普通の男の発想じゃない >>327
玉置は女が変わる度にそんな感じだよ。
公の場で堂々と
僕はこんなに君を愛してるんだと言わんばかりに振舞う。
でもそこまでやるくせに次の女が出来た途端
掌返しでクッソ冷淡になるから見てて笑える。 玉置浩二の歌は感動するな。なんなんだろう。5ちゃんの芸スポでは、玉置が上手いという奴は聴く耳がない奴だとか玉置は上手くないと言う
コメントが度々見られるがなんなんだろう。洋楽の歌手に比べればたいしたことないとか。こいつらは、歌を技能コンテストと勘違いしてないか?。 藤子不二雄A「陽水くんからぜひ歌詞を書いてほしいて言われて一生懸命書いたんだよ。
そしたら出来上がった歌は全然ちがってた」 >>310
ウソつき乙
競作者の平井夏美曰く
自分がイントロのあの8小節をアドリブで弾いたら
続けて"夏が過ぎ 風あざみ"と、詩と曲が陽水の口から同時に出てきた。
あの人は天才だ。
と >>328
>>329
レス読むとアンチなのが笑える
それなのに夢中で玉置のことを自分こそが良く知ってるとばかりにw まあマリとつぶやかせたのは間違いなく石原だろ
あの手のメンヘラの得意技
玉置発信なら薬師丸やらにも同じよなことをしたはずだ
アンチの必死な否定がわらえるが >>334
薬師丸の時はうちの奥さん可愛いでしょとテレビで言いまくってたじゃん
安藤の時はPVに出したりインタビューでさっちゃんさっちゃん言いまくってたし
青田の時は言わずもがな
石原だけが特別じゃないってこと >>334
あとね、玉置も十分メンヘラだろw
過去に精神病院にぶち込まれて今でも薬飲んでるだろ
音楽の才能がずば抜けてるだけで根っこは石原と同類 玉置浩二があの頃どれだけ石原真理子に夢中になってたか、ファンなら見てきてるでしょ?
あの不倫騒動のお陰でデビュー前からの嫁の玉置浩二への貢献度を見てきて、嫁擁護派だったメンバーとの間に一時隙間風吹いてたじゃん
これからって時にあんな騒動が起きて安地解散するんじゃないかとハラハラしたわ ずっと自演書き込みなのがすごいなw
久しぶりにあれ貼るかwww >>335
しつこいよ
それはまた違う表現だろ
そんな男は居るだろ >>336
男と女の習性の違いもわからないだな
男に縁がなさそうな婆だな 断絶★★★
センチメンタル★★★★★
氷の世界★★★★★
招待状のないショー
★★★★
ホワイト★★★★
エヴリナイト★★★☆
バレリーナ★★★★ >>333-334
玉置が異常なほど女依存体質なのを知らんのか?
安玉ファンスレには
ウンザリするほど依存エピソードが書かれてるぞ
石原に負けず劣らず、玉置もかなりエキセントリック 男に縁がない婆ばっか
いくら玉置がキチガイだろうが
歌の後に名前呟くなんて男の発想じゃねーわ
容姿がいいメンヘラ女の発想そのものだ >>343
単コロのお前の方がエキセントリックなキチだろ 玉置浩二の色んなエピソード読んだが自己中っぷり半端なくてドン引き
音楽の才能はすげーけど人間的に難がありすぎ
周りの者を食わせてやれるあの才能がなかったら
とっくに周囲の人から見放されてる 才能と引き換えに中身が変な奴ってのが芸術家によくいるが
そういう変わった人間だからこそ優れたものを生み出せる
安全地帯なんて玉置の才能がなけりゃ成立しないバンド
だからメンバーはどんだけ玉置から暴言吐かれても貶されても
他の仕事してるのに玉置の気分次第で突然招集かけられてもついてくる
2010年のライブではさすがにキレてステージ降りたメンバーもいたけど
それでも別に脱退に至ったわけじゃないし >>1
夏の終りのハーモニーはYoutubeにアップされてる
タモリ司会のやつが至高んじゃないかと思うわ
ギタ−1本でのあのハモリはすごい >>31
これおもしろいね
中西康晴と川島裕二は分かったけどギターの「まーくん」てのは誰なんだろう? ワイの親父が傘がないって歌が好きみたいなんだけど意味不明 みんなヒット曲出すやつは平然とぱくりをやってるんだな
それが日本のクロスロード
盗作は訴えられなければOKというメンタルの持ち主しかアーチストにはなれない 【画像】おかん(53)の体がエロくてワロタwww匂い立つ淫熟女体wwww
https://goo.gl/ezm4tN
【今さらだが】例の国会議員の不倫現場写真wwwwwwwwwwww
https://goo.gl/PBak97 ふざけてわざと有り得ない詩を書いたって言ってたとこ笑った 少年時代のイントロって、Let It Beのパクリだよね。 ホモっと勝手に恋したり
ホモっとKISSを楽しんだり
って歌い出しじゃなかった? もっと勝手に恋したり
もっとKISSを楽しんだり
ブタのような女を そっと抱いているより
忘れてしまえば
差し戻しです 真夜中杉の恋を陽水が自分のアルバムに入れなかったの不思議 >>332
藤子不二雄aが以前語ったし本人作の歌詞も公開してた
♪ああ少年時代よ〜
みたいな歌詞だった
で期限になっても陽水から全然音沙汰無くてやっと出来上がったら藤子不二雄aの歌詞はひとつも使われてなかった。
歌詞は一行でおわるわけじゃないからな
平井のリップサービスに至るまでの過程で陽水がどれだけ苦労したか想像に難くない アジアの純真の終わりの歌詞のアクセスラブ〜のところは本当はナンマイダ〜だったんでしょ?
理由は何度曲を聴いてもナンマイダに聴こえるという陽水らしいものだったけど
ナンマイダバージョンアジアの純真を熊猫深山の曲名で揚水にカバーしてほしい 藤子不二雄Aも怪物くんやら忍者ハットリくんやらプロゴルファー猿やら名曲を連発してるから作詞の才能はある
それでも全体的に少年漫画的にわかりやすいのが特徴の歌詞だけに井上陽水の作詞とは次元が違うと思う 初期の頃の歌詞は結構ロジャー・ウォーターズとか参考にしていたような気がする。 >>332
>>363
どちらも間違っていない
荻野目洋子「ギャラリー」のカップリングを陽水と平井が作っているときに少年時代の原形ができた。
「これはB面じゃもったいないね」と一旦お蔵入りにして荻野目には別の曲を作り直した。
映画主題歌の依頼があったときこのお蔵入り曲を転用した。
もちろん原形を完成形にするまでにかなり苦心したのであろう。 少年時代はたしかにいい曲だとは思うけど、ちょっと過大評価されすぎてる気がする アーティストの人間性なんてどうでもいい
音楽の才能で評価すればいい
井上陽水も玉置浩二も天才
だと思いました。 むしろ人間性がクズのアーティストの才能なんてどうでもいい
かと言ってもちろん聖人君子であれと言ってるわけではないのはわかってくれ >>370元オフコースの小田和正やミスチル桜井もそうとうのクズですけどね。
もはや、クズじゃないアーティストを探すのが難しいくらいです。 >>371
俺のどこがバカか説明しろ
逃げるなよおまえw >>374
馬鹿だから説明してもわからないだろ
他にも指摘してるレスがあるだろ馬鹿 >>377
他の人のレスは理解できたからおまえに聞いてる
他人に頼らずにおまえの言葉で説明しろ
できなきゃ俺の勝ちだなw はいきました、俺の勝ちw
もっと相手を選んで絡むことだなw >>19
ハンドバッグの留め金がなんとか
化粧が散らばるって、なんか怖い >>382
安心しろ
おまえが実はそんなに悪いやつじゃないことぐらい
とっくに見抜いてるからな 女子アナの海老原さん、今日も朝からエッチな顔してるなあ(´・ω・`)※画像あり
https://goo.gl/PimW2F
【画像】ミス東大でめざましお天気キャスターの篠原梨菜さんの2018年カレンダーキタ━(゚∀゚)━! こいつは抜ける
https://goo.gl/XZ1rCP >>352
ワムの「ラストクリスマス」を露骨にパクってヒットさせた曲もあったしな 兵器でぶち壊すからな(´・ω・`)さあこれからもっと稼ぐぞと、事務所が思い切りCM打った曲が
何にも無いけど水でもどうです せっかく来たのに何にも無いので 御免
だもんなあ 【シコ画像】マギーの胸垂れすぎてね?wwwwwwwwww
https://goo.gl/CbF6AX
グラドルさん、うっかりビキニを逆に着てしまう※シコ画像あり
https://goo.gl/rdAsVV 夏が過ぎ風あざみって事は、8〜10月に咲くノハラアザミって事だな
秋アザミとも言うし季語にもなる >>376
風に揺れるあざみだよ
夢花火も夢のようにはかない花火を省略している
白のパンダもそうだよ
白と黒色模様のパンダを音に乗せるのに意識的に省略している
でインタビューで白のパンダったてなんですがと問われて
「だってパンダって白いでしょ」とかなんとか言ってインタビュアーを煙に巻くのが陽水 >>392
あとさ、自分にとってアザミの印象が強いから、
……ってとこから、
風にその香りが含まれて吹くような心持ちがする、
そんな風景とか、そう感じざるを得ない全体の様、
そんなのを引っくるめて、
羊水が形容詞的に新造したフレーズだと思うんだ >>311
タモリは昔は自分でもトランペットだかコルネットだか、
番組内で吹いてたくらいだし、ジャズの人間
さだとは気の合いようもないわな
おれはさだもジャズもたもりも好きだが >>217
「今何時」の声が女の声で、
送りながらどうやって左ウィンカー出そうか、
と思ってキョドって
「そうねだいたいね」とか生返事してるんだよね
そのシチュエーションがわからないと、
意味もあざとさもない、とか訳のわからん解釈になってく
ただあれは時系列が前後する歌詞だからわかりにくいが >>387
「悲しみにさよなら」か、ザ・ベストテンで年間1位になるほどのヒット曲 >>385
あれはフォーライフの資金繰りのためだけに出したのかね? >>396
あなたは詞じゃなくて小説とかを読むといいと思うわ
詞を「感じる」ことに向いてないw 渚にまつわるエトセトラも大概だぞ。
「止まり木に、あのハリソンフォード」とか。
サビは「カニ食べ行こうー」だし。 多分最初は「割り勘で行こう」だったのを「はにかんで行こう」に変えたんだと思う 井上陽水は歌が上手すぎるので
マトモな歌詞にしてしまうと、客が感動しすぎてしまうので
あえて適当に作詞している >>32
それは望んだ形で売れなかったからだな
ワインレッドが売れるまでにシングル3枚も出してるからね
これでダメなら北海道に帰ろうと背水の陣で作った3曲が
ワインレッドの心
真夜中過ぎの恋
碧い瞳のエリス
不思議なもので、真夜中過ぎの恋は陽水作詞だが歌ってないんだよね >>195
それは確かに
ン十年安全地帯と玉置浩二を応援してきたが
崩しまくる今の玉やんの歌い方は
あまり好きではない >>409
今はクズしてないよ
いつの話してるのかな時間が止まった年寄りかな 【画像あり】太田夢莉ちゃんのオッパイのボリュームwwwwwww
https://goo.gl/bxGVQU
【画像】 最近の女子大生の飲み会がレベル高すぎwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/jW8HLY ワインレッドの豚ってタイトルになってたかもしれないな >>270
ベルリンw ダブリンww リベリア←韻も踏んでないし都市名でもないww >>413
リベリアバラライカ
ラザニア試そうか
開けドアアジア
韻の踏み方もいろいろあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています