【映画館徴収問題】坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」
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坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
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11/14(火) 11:13配信
日本音楽著作権協会(JASARC)は、映画音楽の上映使用料を引き上げ、映画館から徴収する方針を決めた。「戦場のメリークリスマス」「レヴェナント:蘇えりし者」など、数々の映画音楽を手がけてきた音楽家の坂本龍一さんは、クリエイターへの適正な還元を求めつつも、小さな劇場への影響を懸念している。BuzzFeed Newsは、ニューヨーク在住の坂本さんに、Skypeで話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
18万円は非常に低いが…
――JASRACは外国映画の音楽について、映画1本あたり18万円だった上映使用料を興行収入の1〜2%に引き上げ、これまで支払いを担ってきた配給会社に代わって映画館から徴収することを目指しています。いずれは日本映画も同様の契約に改めたい考えです。
18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
いま音楽だけで生活していけるのは、ごく一部のアーティストだけです。日本ではインセンティブ契約はまずありませんし、(楽曲の)買い取りのような形が主流なので、作曲家は大変です。
だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。
仮にヨーロッパ並みの2%に引き上げたとして、それによって小さな映画館が犠牲になるようでは心が痛みます。
メッセージを出した経緯
――11月8日のJASRACの記者会見では「使用される音楽とその著作者に対しての正当な対価が支払われることが重要」とする、坂本さんのメッセージも紹介されました。坂本さんが、今回のJASRACの方針を全面的に支持しているように誤解した人もいるかもしれません。
JASRACからは「映画業界へ向けてメッセージを出してほしい」ということで依頼書が送られてきました。
世界的に見ても、映画のなかでの音楽の地位は低い。日ごろからその点を問題だと思っていましたし、機会をみて発言してきました。
信頼するイタリアの作曲家、ダリオ・マリアネッリがすでに長いメッセージを寄せていたこともあり、引き受けたのです。
ただ、送られてきた資料には、海外並みのパーセンテージにするとか、劇場から徴収するといったことまでは書かれていませんでした。 >>41
乞食からタダで恵んでもらおうとするお前はなんなの? とりあえず海外国内で分けるのやめて
国内基準で統一すればいい 我々のスタンスは商業利用なら高くて当然、
アカデミックなら格安にしたりただで使わせてやってもいいだろというスタンス
JASRACと敵対すれば、どんなことでも我々の助力を得られると侮ってもらっては困る 爆風スランプの誰かのおかげで
少しだけ悪徳企業に反旗を翻すやつが出始めたか これ今までは興行が赤字でもなんとかなったが、2%とられるとなると商業ベースに乗らない映画は排除されてく。 >>53
洋楽は映画への使用料をかなりふっかけることがあるので
今の国内基準でやるとめちゃくちゃ高くなる映画が結構でてくると思う
たとえば、ガーディアンズオブザギャラクシー2は人気の曲をたくさんつかってるので
制作時での使用料が4億円近くになる予定だと監督が言ってたが
日本の基準だと上映時には
・制作時の音楽使用料*5%*スクリーン数なので300プリントなら60億円の支払いになる これはおかしくないか
映画館は当然作品を上映する権利を配給元に払ってるんじゃないの?
どちらにしろ劇場が払う理由が理解出来ん
コンサート開いて会場側が著作料はらってるか? >>60
端的に言えばこう
坂本龍一氏、JASRACに騙される これを音楽と言って良いのか?
ただの産業廃棄物ではないのか?
秋元康よ
@btrstaff
欅坂46のCDが発売日に大量に捨てられていたのを友達が発見したのですがCDを作ってる側として本当に悲しい。
そんなに捨てるならせめて「特典券兼ダウンロードカード」にしたらどうでしょうか?
https://pbs.twimg.com/media/DNEv5O7VoAALYc-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DNEv79kUEAE8bNA.jpg 東映への支払いを減らしてその分作曲者に払えばええやん >>59
チケット売り上げが900万以下ならむしろ負担が減るから
単館でやるような小規模な映画輸入には影響ないんじゃね 宣伝するのに金がかかるどころか逆にもらえる産業があるらしい >>62
これは映画音楽に関してだから日本国内での著作権の管理をJASRACが請け負っていたら取る理屈は出てくるわな 前にヤクザックが出したステートメントで
教授完全にヤクザの一味になってたから
大慌てで否定しに来たなw >>17
実際には著作者と権利団体の間に音楽出版者が入り
事実上著作者は音楽出版者の支配下にある
JASRAC問題はJASRAC単体の問題ではなく
音楽業界全体の構造の問題なんだよ 日本人の著作権に関する認識って中国人と同じレベルだからな 芸術としての映画は死ぬんじゃないか
商品としては残るけども
この通りになればJASRAC関係者以外の事業者も顧客もユーザーも納得するだろうけど
無理だな
業界はつぶれる運命 >>75
取る方も取られる方もな
悲しき儒教文化圏。 >>62
コンサート会場はどうなってるのかよく分からないね
ライブハウスはライブハウス側がJASRACに楽曲使用料を毎月定額で払う仕組みらしい
映画に関しては恐らく、サイレント時代のアメリカの映画館には舘毎にBGMの伴奏者がいて
各音楽出版社から出されてた「映画館用楽譜集」を使って演奏してた事が由来になってるんじゃないかと言う気がする
アメリカはそう言う歴史があって今も映画館から取り立ててるんだろうけど
今はもうそんな事してる映画館アメリカにも日本にもないんだから
ASCAPもJASRACへ圧力かける前に自分らのやり方を考え直すべきなんだろうね 言うだけじゃなんも変わらないから当事者達が行動起こしてくれ Runnerの作曲者にすら分配金ないんだろ
どんだけ食いつぶしてんのこのヤクザ団体 >>67
トータルで4500人未満に抑えないとその数字にはならないね。 >>82
ランナーが2006年から2年間テレビで放送されたときは
家が1つたつくらいの印税が入ったとファンキー自身がインタビューで答えてる 坂本龍一は調べもせずハイハイと他人の意見に乗っかると >>83
ファンキー末吉が怒ってたのはテレビの話じゃなくて
ライブの際に徴収されてる楽曲使用料が1銭たりとも還元されて来ないからだろ。 >>83
ドキュメンタリとかの非商業系マイナー映画何て2000もいかないから
一回の上映あたり一桁も珍しくない
あと2000円は高くね >>82
今細々と作ってる誰も聞いてない曲の話だぞ、分配金無いのは。
ただ、少なくともライブで自分自身が払ってる分が配分されないのがおかしいという話。 >>86
それはランナーの作曲者としてではなくて
別なマイナーバンドのライブでの話でしょ
今はそのライブについては、ネットから曲目申告すれば
分配に反映されるようになってる このご時世、どの曲がどこで何回流れたか演奏されたか、ほぼ100%把握することは非現実的でも無いんだよな。
それを実現するのに必要な投資分は十二分に稼いでるはずだろうと。 ジャスラックって海外の権利者にも徴収した分を払っているの? >>62
映画を作る時の録音権と映画が上映される時の上映権は別
って根拠らしい。 >>90
邦画の場合は何曲ではなくて、録音にいくらかかったか?が問題になってくるようだ
したがって邦画は録音使用料の5%で計算してる
でも洋楽になるとかなり難しいだろう
というのも現地で制作し多くが指値になってるから >>56
お前無駄に意識高い系で気持ち悪い
なに?我々って?w匿名の雑魚の意識ある?w >>39
著作物を利用するんだから
ちゃんと使用料は支払わないとね
つーか、あんたの会社に問題があるんじゃないの
権利処理が下手くそすぎるだけの話 >ただそれは、JASRACのためではありません。自分たち作曲家のためです。
坂本の立場ははっきりしていて、その点は立派だな。
JASRACだけじゃなくてほかの権利者団体も存在してほしいけど、それはあくまで自分たちアーティストに
選択肢が増えて、利益があるから。
自分たちの利益が増えるから、映画の使用料値上げは賛成。だけど、自分は使用料を取られる立場でもあるから、
全面的には賛成できない。
なんの立ち位置でしゃべっているのかよくわからない連中より、遥かに論理が明確。 >>88
そもそも、ファンキーはライブで金払っているのか?
あの訴訟って、そもそもファンキーが著作権使用払ってないから払え、という理由で起きた訴訟だろう。 苦言は呈するけど信託はやめないんでしょ
とりあえず叩いとけば株が上がるから言ったというだけの話だな 何言ってんだこいつw
不透明にして私腹を肥やしてるカスラックにww 日本の場合よっぽどの例外を除いて
ほぼ音楽なんて映画のヒットに貢献してねえし(宣伝効果としては)
むしろ逆で映画のおかげで音楽が売れるって順序だろ エイベックスみたいに
JASRACに入らずにやってるところがあるんだから
不満なら新団体を作れ 坂本みたいな超大物と、ファンキーみたいな小物はあまり関係無いだろう。 作品コード 045-7272-6 INTERLUDE〜DON’T WANNA CRY SYMP
小室 哲哉 作曲 全信託 JASRAC
★エイベックス・ミュージック・パブリッシング 全信託 ★JASRAC
ライジングパブリッシャーズ 出版者 曲 全信託 JASRAC
作品コード 222-2696-6 ペンパイナッポーアッポーペン
ピコ太郎 作詞作曲 全信託 JASRAC
★エイベックス・ミュージック・パブリッシング 全信託 ★JASRAC 地方はもう小さい映画館は壊滅状態だろ
100パーシネコンが多い 俺がコメント出してほしいのは、この人じゃなくて
小林亜星なんだよな >>1 を最後まで読んでよかった
カスの犬だと思ってすみません
坂本さんのドキュメンタリー映画観に行くよ >>116
言うだけで何もしないのがこのバカなのに
アホが同調 この団体の中枢にいる連中どんな人物かそろそろ表沙汰にするべきでは? 結局何の提言もしてないよね抽象的な言葉で批判するだけで >>1
JASRACは対立する坂本が賛同してるかの様に発表するために、
細かい内容を伝えずにコメントを取ったんじゃないの? 水卜アナ、ババアになってきて焦ったのかオッパイを強調しだすwwww※画像あり
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https://goo.gl/3bLZuT こんな時は著作権とうるさく言うのに
youtubeの他人の著作物勝手に垂れ流してるのは
なぜ誰も問題視しないのだろうか? JASRAC的には現状の徴収範囲から拡大とかやらずに
音楽産業の縮小に合わせて徴収料も減っていって
分配金も毎年減っていくということで委託してるレコード会社含む権利者が納得するなら
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https://goo.gl/W66FVu >一方はタダで(安く)使いたい、もう一方はいや著作権は大事だという。反対の価値を主張しているわけですから、お互いに話し合い、理解し合う必要があります。
これも何言っているかわかんないんだよなあ。
著作権は大事だ、だから金払え、というのは、そもそも著作権者の主張だろ。
音楽はただで使えるべきだ、というなら、JASRACやネクストーンのような管理会社に信託しないで、著作権フリー宣言でもすりゃあいいんだから。
そもそも、この問題って、本来、著作権者であるお前が考えるべき議論だろう、と。
実際、作家の場合は著作権を自分で持っているから、(良い悪いはおいておいて)キンコン西野のように絵本を無料でダウンロードさせるのようなプロモーションを自分の判断でできるし、
たとえば小説の最後のページに「目の不自由な人のための朗読劇としての使用の場合は著者の許可はいりません」とか書いてあったりする。
逆に、著作権の議論に関して、積極的に作家が発言する。
坂本も含めてアーティストはその辺の認識がすごい浅いんだよな。本来、自分が判断すべきことをJASRACに判断させようとする。
で、ネットの馬鹿な連中も、ただの管理代行業者を必死になって叩いている。
権利を自分で持っている、という意識が低いから、坂本のような低レベルの議論が出てくるんだと思うけど。
一度、自分で自分の権利を管理してみればどうだ、と思うけど。
そうすれば、一方で管理会社のありがたみと、他方で、権利を自由に用いることができることのありがたみと両方わかるだろう。 そもそも商業施設とかに課している見なし請求がガン
積算根拠もなく
「あなたの施設はこれだけの規模だから、年間コレだけ支払え」
とかいうインチキ請求
ほとんど詐欺同然で
コレで集めた金はびた一文作家や歌手の懐には入らない 利益団体じゃなく
文化財団としてやるなら結構だが完全に自己利益追求になってる時点で
もう文化的な存在価値がないんだよ ヒット確実な映画しか上映しなくなるんじゃないの?w >1
>(楽曲の)買い取りのような形が主流なので
ほんとにこれ
ジャスラックがいくらお金を回収しようが作曲家にはお金が入らない
そのお金は放送局に流れる
青色吐息のフジテレビだけど子会社のポニーキャニオンは過去最高益
そしてレコード会社は赤字で身売りされて作曲家は貧乏なまま >>139
理解出来ます 回収は一生懸命だけど 分配になったら概算で訳分からなくし
JASRACの懐へ 世間の目は分配してないんだろと信頼できない団体として見ている JASRACの独占状態に反対していた坂本龍一が、
突然JASRACの発表にコメント乗っけてて不思議に思ってたら、
こういう事か。 正直カスラックは中の人間が心の底から腐りきってるとしか思えない
こいつらから利権をすべてとりあげない限、日本の音楽文化に未来はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています