【映画】米映画サイト選出「最も悲しい21世紀の映画20本」に「かぐや姫の物語」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米映画サイトIndieWireが「最も悲しい21世紀の映画20本」を発表。高畑勲監督の「かぐや姫の物語」(2013)が選出された。
同サイトでは「目利きのシネフィルたちはときに良質な涙を求めている」と述べ、涙なくしては見られない20本をセレクト。「アイラ・サックスや高畑勲、アスガー・ファルハディといった当代随一のフィルムメーカーたちの代表作」から、ハリウッドの大ヒット作まで、「胸が痛むような人生経験の中に美しさを見出す」作品がリストアップされた。
「かぐや姫の物語」の選出理由は、ハッピーエンドではない結末に加え、「天から色が降り注ぎ、途方もなく素晴らしいパレードで終わるのだが、その美しさのすべてが描かれている出来事をより一層悲しくさせる」と説明されている。
米IndieWire選出「最も悲しい21世紀の映画20本」は以下の通り。
「愛、アムール」
「ブロークバック・マウンテン」
「フルートベール駅で」
「アリスのままで」
「Keep the Lights On(原題)」
「ブルーバレンタイン」
「かぐや姫の物語」
「ラビット・ホール」
「ムーラン・ルージュ」
「ハッシュパピー バスタブ島の少女」
「きみに読む物語」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「人生は小説よりも奇なり」
「レスラー」
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
「つぐない」
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「ミリオンダラー・ベイビー」
「別離」
「ビッグ・フィッシュ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000011-eiga-movi 21世紀の映画はあんまり見てないなあ
それよりも20世紀の映画のレンタル率やAmazonプライムへの登録が多くなって欲しい
最近のは比較的見ることが出来るけど、
20世紀の良作が21世紀で駄作になってリメイクされたものとかは、
元の映画の方を見てみたいもん
悲しい映画や感動の映画は20世紀作品に多い >>2
それが入らなかったのはWW2では日本は悪の枢軸国で加害者なんだから被害者ぶるなって感情がまだアメリカに根強く残ってるからだろうな
アメリカ人にすりゃ日本の自業自得ってところなんだろう >>57
悲劇(舞台劇)と不条理(物語)を同列で語る愚かしさよ… ロリコンを超えて赤ちゃんの裸に執着してるからな
もう鬱にもなるわな。ついて行けんわ 竹取物語書いたやつ天才だろ
これが平安時代の作品だと
完全にSFだぞ
オーパーツならぬオーストーリーというべきか 日本神話だとか桃太郎やかぐや姫でSF映画がつくれるよな >>11
プロレスラーならましな部類。現実レスラーはもっとひどい 本当は「ほたるの墓」入れたかったんやろ…と言おうとしたら21世紀かw
まぁメリケンは救い無い別離とかに弱いよな
色んな国にガンガン爆弾落としてる割には >>83
イギリスかアメリカの鬱になる映画ランキングで日本映画で唯一ランクインした映画なんだが… かぐや姫は悲しいけどそれでも生きる事の素晴らしさに気付かされるというか >>94
かぐや姫はもうSF翻案で映画化されてる
そのバージョンではUFOが未知との遭遇みたいに迎えにくる
もっと過激に改変したやつは松本零士の「新竹取物語 1000年女王」
こっちはアニメ化してる
日本神話はヤマタノオロチの話がSF映画化されていたような… >>71
だいたいそんな感じだったけど自殺っていうか生きるすべがなくて衰弱死的な感じだと思ってた
あれもやるせなくて悲しい話だったね >>20
マジで救いようが無いよな
ダンサーみたいに最初から最後まで救いようの無い作品ではなく一時の幸せな生活があってからの悲劇だからなぁ
俳優の名演技も重なって映画としても本当に素晴らしかった >>1
>「つぐない」
これは確かに救いようもなく悲しい 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、同性の友人からビョークがでているからみにいこうと誘われ、その映画のなんの予備知識もなく劇場にいったのだった。
あの内容には、ああ参った。いまでも、受けた衝撃を覚えている。
全編を通して救いのない映画というのもめずらしい。挿入されるミュージカルも、本筋を引き立たせる効果を上げていて沈黙した。
「タイタニック」、女性の友人が「みてきた。いい映画だった」というので、恋愛ものらしいことだけはわかっていたが(恋愛ものは好きではない)、その映画をみに劇場にいったのだった。
なんというわくわくする展開かと、ふたりの主人公と同化し、いっしょにきゃっきゃしてスクリーンをみていた。
で。デカプリオ演じる青年の結末に凍りついた。参った。 最近の日本映画なら淵に立つもなかなか救いようがない
意外と海外の評価も高いみたい >>79
そんな話だったっけ
アン・ハサウェイのヌードと男達がホモってことしか覚えてないや 「ノウイング」とか「2012」とか人類滅亡系はランク外なのか? かぐや姫の女童グッズ欲しいんだけど
ほとんど出てないのよね
あれトトロ級にかわいいのに かぐや姫はあのアゴの帝に言い寄られてるのが本当にかわいそう クライマックスで月からかぐや姫のお迎えがくるシーンが最高に狂ってるというかすごい迫力なんだけど、それ言ってもわかってくれる人がいない。てか回りの人かぐや姫の物語を見てない つぐないには夢オチみたいなものを感じた
だから自分的には× 子供の頃テレビでUボート見て
呆然としたのを覚えている。
大脱走とかポセイドンアドベンチャーとか
結構な犠牲出てるけど
生き残りがいるので少しは救われる。
あとセブンも胸糞悪くなった。
てかここまで例のコピペ無いのな。 >>112
何か全然興味なくて観てなかったけどチョット借りてくるわ 一度テレビでやったけどそれ以降ないよね
十五夜に合わせて毎年やると思ってたわ ミリオンダラー・ベイビーがあるだけでクソ選出だとわかる >>112
わかる。
あの絶対に抗えないという絶望感がやばい。
あの時の音楽もホントに怖い。
手を伸ばしたかぐや姫かスルスルと強制的に連れてかれる恐怖。
あんなにキラキラしてるのにほんと恐ろしい。
でも好きで2回観に行った。 かぐや姫はいい作品だなあ
切ない
ちょこっとだが市民ケーンを思い出す >>121
ミリオンダラーもダンサー・イン・ザ・ダークも不当に評価が低いと思う
ただトリアーはクソだとも思う >>115
どこをどう見たら夢オチなのかわからない >>112
宇多丸が褒めてなかったっけ?俺もあのシーン好きだわ >>11
「レスラー」は女性は全く共感出来んらしいなw 映像はよかったな
もうちょっと劇場に人入ったらよかったのに かぐや姫は幼少期のほのぼのシーンがその後の運命考えると泣ける ビッグフィッシュは移動中の飛行機で観て大泣きしたなあ ジブリで稼いだ予算つぎ込んで
できたのがあれでは悲しいわな ハッシュパピーやビッグフィッシュは悲しくても前向きな終わり方だから
不思議と鑑賞後の気分は暗くないんだがな。
しかしこういうのに必ず挙がるレクイエムフォードリームが無いと思ったら
あれギリギリ20世紀の映画なのか。
びっくり。 >>18>>86
分かっている上でならいいんだけど、『竹取物語』(のある意味元)って天皇制の正当性のために
作られた話であろうということは知ってる? もしくは朝廷(の特定人物)の批判
不条理な物語とか、悲劇(舞台劇)と不条理(物語)を同列で語る
とかですげえ気になったんだが、いや分かっている上で
>57のギリシア悲劇というレスに突っ込んでるならいいんだけど
喧嘩とかは売ってないんで念のため 詳しく知りたいなら解説も出来るが
流石に他板のスレで説明にはなるけど、後長くなると思うのでそこら辺はスマソ
今も宇都宮大学にいるかは分からないが、そっち方向での研究している専門学者もいる >>114
割とスカッとした終わり方じゃなかった?
原作は知らないけど 好意的な最も悲しい21世紀の映画か
製作費ボッタくりで悲しい映画かと思ったわ 全然悲しくなかったんだけど〜寧ろ月に帰れて良かったね〜って思ったわ 誰も貼らないから
@
初心者におすすめ元気が出る映画
ミリオンダラーベイビー:女版はじめの一 歩。ボクシングで成り上がるサクセススト ーリー!!
ダンサーインザダーク:弱視の女性と息子 との日常を描いたほのぼの感動作!!
ジョニーは戦場へ行った:戦争でのランボ ーの如きジョニー活躍を描いた痛快アクシ ョン!!
レクイエムフォードリーム:夢見がちな4人の若者の生活を描いた笑える能天気コメデ ィ!!
ディアハンター:鹿狩りのオラが戦争に連れて行かれただ、田舎の男たちが巻き起こ すはちゃめちゃ大騒動!!
震える舌:娘が風邪をひいた!?お父さんと娘の爆笑闘病記!!
ソナチネ:沖縄の大自然を描いた心洗われる感動作!!
真夜中のカーボーイ:田舎から出てきたカーボーイが都会とのギャップにドジするコ メディ!!
ジェイコブズラダー:ジェイコブが梯子に登るただそれだけの作品!!
ファニーゲーム:凸凹コンビが幸せな家族に巻き起こす大騒動コメディ!!
ボーイズ・ドント・クライ:自分を男と偽る女性、そんな彼女を仲間として迎え入れる話。
ドッグヴィル:とある町に迷い込んだ孤独 な少女を優しく開放していく心温まる物語 。
ライフ・イズ・ビューティフル:家族の絆を描いた愛と笑いのハートフルコメディ。 >>10
もっと酷い映画があったぞ
4ever
だっけな >>143
サンタクルーズやファイナルファンタジー (映画)のことかw
両方とも公開したら大爆死しそうなのが分かりそうな気がするが
フックもそうだけど作ってる現場とかはそう思ってなかったんだろうなぁ…… >>135
カミュの「不条理」、シジフォスの神話にひっかけたのかと思った >>11
間違ってないよ
主人公はクズ
死のうがレスラーやるしか生き方知らない馬鹿
そんな不器用さを良いと思えるか否かだな >>96
猫パンチで地に落ちたミッキー・ロークの評価が俺の中で急上昇 >>94
>>102
モチーフにして星野之宣が短編描いてたか
つ『月夢』 ミリオンダラーベイビーとダンサーインザダークの共通点は
なんで俺はこんな映画を見ようと決心してしまったのかが
後々まで後悔の元になる映画であること。 >>156
ごめ>57氏とは別人
>135は他意なしで天皇の正当性の物語ってことをレスしただけの話
>152
なんかも少なくとも昭和20年の敗戦までは生き人神である天皇が
なぜ死ぬかという話の解説にもなってるよね
不老の薬なんか飲んだら死ねなくなるけど、死ねば月の住人であるかぐや姫に会いに行けるし 高い金をかけたのに回収できなかった哀しみがその理由・゚・(ノД`)・゚・。 ビッグフィッシュは悲しいか?
泣けるけど、あれは清々しい感動だろ。 金を出して見に行った自分が可哀想になったキャシャーンが入ってない(´・ω・`) >>112
俺も好きなんだけど世間の評判は悪いよなー >>170
俺も評価してる。
なんというかネットの遊び道具になっちゃったからね。残念。 ネットは気にすることはない
いいと思ったものはいいで十分
エンタメなんで ケイシー・アフレックのマンチェスターバイザシーは悲しいな 「愛、アムール」
仲の良かった夫婦の晩年の物語。
病んでる妻を世話する老々介護の夫。
妻の痴呆が悪化。
最後は妻を殺し、夫も自殺する。
「マンチェスターバイザシー」
今年日本公開された映画。
事故死した兄の子供の保護者に指名され、
久々に故郷に戻る男の話。
個人的に今年1番の作品。
この選出された20作品のテイストに
かなり近いので、昨年日本公開された
ケンローチ監督作の
「わたしは、ダニエル・ブレイク」も
入れて欲しかった。
2016年の英国アカデミー作品賞、
カンヌ映画祭パルムドール受賞作。 しかし悲しいとか抜きにして
この中のナンバーワンはレスラーだな ダンサーインザダークはあれよあれよという感じで主人公が不幸な結末に運ばれていく感じだった
そんなに簡単にああいう宣告が下るかなあと思ったので冷めた目で見ていた
主人公を不幸に陥れた原因の犯人は胸糞だった
大昔に見ていまだに忘れてないのはすごい ザ・ビーチは21世紀と思ったがギリギリ20世紀かあ
青春映画が悲劇に終わるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています