【映画】米映画サイト選出「最も悲しい21世紀の映画20本」に「かぐや姫の物語」
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米映画サイトIndieWireが「最も悲しい21世紀の映画20本」を発表。高畑勲監督の「かぐや姫の物語」(2013)が選出された。
同サイトでは「目利きのシネフィルたちはときに良質な涙を求めている」と述べ、涙なくしては見られない20本をセレクト。「アイラ・サックスや高畑勲、アスガー・ファルハディといった当代随一のフィルムメーカーたちの代表作」から、ハリウッドの大ヒット作まで、「胸が痛むような人生経験の中に美しさを見出す」作品がリストアップされた。
「かぐや姫の物語」の選出理由は、ハッピーエンドではない結末に加え、「天から色が降り注ぎ、途方もなく素晴らしいパレードで終わるのだが、その美しさのすべてが描かれている出来事をより一層悲しくさせる」と説明されている。
米IndieWire選出「最も悲しい21世紀の映画20本」は以下の通り。
「愛、アムール」
「ブロークバック・マウンテン」
「フルートベール駅で」
「アリスのままで」
「Keep the Lights On(原題)」
「ブルーバレンタイン」
「かぐや姫の物語」
「ラビット・ホール」
「ムーラン・ルージュ」
「ハッシュパピー バスタブ島の少女」
「きみに読む物語」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「人生は小説よりも奇なり」
「レスラー」
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
「つぐない」
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「ミリオンダラー・ベイビー」
「別離」
「ビッグ・フィッシュ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000011-eiga-movi ブロークバック・マウンテンは最初ブローバック・マウンテンだと空目してた
ブローバックはカマ掘り行為の隠語かなー、なんて思ってたわ カッコーの巣の上で
火垂るの墓
禁じられた遊び
が入ってないのが納得いかん
とくに火垂るの墓はこれ以上無いってレベルで悲しいではないか アイラサックスなんでそんなに評価されてるの?
ホモだから?(´・ω・`) だからダンサーインザダークはハッピーエンドだと何度言えば メランコリアも相当悲しいというか切なくね?
あれこそ救いなさすぎだろ
ただ前半と後半で正常と異常が逆転していくのが面白い >>58
ミスティックリバーだろ
最高に嫌な気分になる >>280
話しは糞だけどミュージカルとしては面白い ビッグフィッシュは悲しくない
面白い物語は語り継がれ永遠に生き続けるという空想力の肯定と賛辞をする名作や >>261
そうだよね、あんなクソ映画。アカデミー賞にノミネートされたぐらいででかい顔して!
それより国内で声優アワード以下主だった賞を独占してアニメで歴史上2番目に稼いだ
「君の名は。」が悲しいビデオまんがだよ! >>48
騙されるなよ
イケメンだがどこか一つ欠点があるという
要望でああいうデザインになった
秀逸だろ
かぐや姫に出てきて求婚を迫る天皇なんだから かぐや姫はそんなに良くなかったけどね
まあ、個人差があるのは当然なのだが
でも海外の人があれみても理解できるものなんだね
元を知らないとチンプンカンプンかと思ったが マンチェスターは最近の映画ではよかったな
ありがちで、まあわざとらしい映画ではあったけど、街で偶然元奥さんと出くわす場面とか
わざとらしすぎるなと思いながら、グッときたな >>58
あれ実話なんだよね
それを思うとさらに遣る瀬無い かぐや姫の物語は、うちの嫁さんがエンディング終わった後もずっと泣いてて、しばらく立ち上がれなかった
女性視点では相当くるものがあったようだ
俺も、他の人が言うようにラストの場面は、暴力的でもなく大災害でもない美しい場面なんだけど、
それだからこそあまりに圧倒されたよ
2回目観た時は少し冷静になったけど、「今凄いもの観てるな」という感覚はあった
でも次に親目線で見るとやっぱり辛いだろうなあ 喜劇『プリンセスかぐや』を『有村かすみん』主演で是非(^^♪ これ、製作チームとプロデューサーが泣いたって意味だろ?w
製作秘話がドン引きレベルだしw 最近の映画でラストが悲しかったのはアイ・イン・ザ・スカイ >>148
別パターンもあったけど
やっぱりコレだな >>1
メイドインアビスの総集編映画が早く待たれるな ダンサー・イン・ザ・ダークって、ブルース・スプリングスティーンが
客の女の子をステージに上げて一緒に踊っちゃうやつ? 監督 市川崑
主演 沢口靖子 三船敏郎
竹取物語の立場はどうなる >>91
オナニー女の妄想でしたーって色々な意味でアレだよな・・・ >>40
あの映画で号泣できたの?
首吊りの音がトラウマになるぐらい二度と見たくない >>60
マイガールすごい好きでサントラ買った
あのサントラがまたいいんだよね インド人の少年がクイズ・ミリオネアやるやつ
あれが入ってないとかおかしいだろ! 「女」が「女」としてでなく、ただ人として生きることの困難や苦しみが、『かぐや姫の物語』には描かれている。
世の中の人は若く美しい女に人生の苦難なんかないと思っている。
美しく生まれた女には人生は楽勝で、生まれながらに勝ち組だと思っている。
そこにどんな絶望があるか、こんな鮮やかに描き出されるなんて思ってもみなかった。
醜い女は「お前なんか女じゃない」と「女」を奪われ、美しい女は「人」であることを奪われる。
かぐや姫は「人」であることを奪われる側の人間だった。
表現というものは、ここまでのことができるのか。
何かを作るということは、何かを伝えるということは、ここまでのことなのか。
今まで誰にもうまく説明できたことのない感情を、なぜこの作品は「知っている」のか。
映画館の暗がりの中で歯をくいしばって何度も何度も泣いた。
高畑勲は、「女」は、人間だと、言っている。なんでたったそれだけのことで
こんなに心が震えなければならないのか。
http://mamiamamiya.hatenablog.com/entry/2013/12/02/100005
『かぐや姫の物語』は雨宮まみのレビューが好きだな
本人死んでしまったのもまた皮肉で めっちゃ金と時間かけて色々頑張ったのに興業的に悲しい映画だと思ったじゃん >>296
そうかよく考えればイーサンホークもあれでおしまいなんだな
役者がはまってたよなあの映画 ミリオンダラー・ベイビーは女が勝手に乗り込んできて
勝手にガイジになる映画だから全く同情できない 映画「嫌われ松子の一生」も、かわいそう過ぎて泣ける。 全部を見たわけではないが、少なくともビッグフィッシュはかなりお門違いじゃないか?
感動作ではあるけど、全く悲しい話じゃない。 悲惨という意味で無敵なのが
『 北 京 原 人 』 どちらかというとフェミ寄りの繊細な作品が多いから
女性蔑視が染み付いてしまってるお前らには理解できんだろう ファニーゲーム見て衝撃受けた人が大挙して映画館押し寄せて
単館系なのに満員になったのが愛アムール
見終わったあとみんなボロカス言ってたけどなw ミリオンダラーベイビーは悲しいを通り越して引いた
映画でここまでやらなくてもって感じ
俺はイーストウッド作品から離れるきっかけとなった作品だw
パーフェクトワールドぐらいがちょうどいい かぐや姫はストーリーは現代的にアレンジされて
ホントに良かったけど、実験的な絵のせいで
興行的にダメだった感じ
普通のジブリの作画だったらもっとヒットしてたと
思うと勿体無い >>363
あんなの最初から悲劇で泣いてくださいだろ。しらけた。 ダンサーインザダーク、旅行行った時、飛行機で流してたの見たがこれきついわ
こんな救いがない映画流すなよ 仕事で映画を年間200本見たが
面白い映画はたくさんあるけど泣ける映画ってなかなかお目にかかれない >>358
ファニーゲームは二度と見たくない映画のワースト5位圏内w >>371
ダンサーインザダークは最後のドカンに騙されてるだけ
あれなかったらただの駄作 鬱入る映画と悲しい映画は違うと思うがイエーとオーマイガーしかないアメ公にはわかんねえか むしろあの絞首刑のシーンをネットで面白おかしくいいすぎだろう
トリアーのまだまともな作品だと思う
よくできたミュージカル
悲劇か悲しい結末かということで作品の評価を振り回しすぎな気がする
悲劇であって悲劇でもないのでは
見るべきものは見たという人生なのだから >>323
記憶消され地球で暮らしてきた苦から解放されたはずのかぐや姫が最後
地球振り返り見た時の場面あるじゃん
かぐや姫の顔が何とも言えない絶望的な切ない表情に歪んだの見て
大好きだった小説や漫画ゲームが終わったような空虚、喪失感にしばらく襲われたわ ラビットホール、つぐない、レスラー
単館ランキング片っ端から見ました的なランキングだな
安直すぎる >>317
フェミニズムの視点があれば海外からでも高い評価はされるだろ
むしろ日本人でも…
>>346
竹取物語はちょっと違うけど
源氏物語とか平安文学ってのは女性が中心だから
フェミニズムと相性がいいんだよね
だけどフェミニズムって解釈だけじゃなくて
火垂るの墓と同一のテーマがあるんだよ
現実を受け入れてしまえばそれなりに生きていけるのに
理想を求めることで悲劇性を獲得する
それが人間性の避けられない悲劇というかね 最近の映画じゃ
プリデスティネーションか
フォックスキャッチャーだわ ベタだけどライフ・イズ・ビューティフルかな
あとスイート・シックスティーンもやるせない感じで大好きな映画 素晴らしい映画の条件ってメッセージがないことだと思う
下手にメッセージ性があると萎えてしまう かぐや姫をフェミニズム的解釈で評価するなんて愚の骨頂だと思うけどね 愛、アムール ブルーバレンタイン ミリオンダラー・ベイビー
ここら辺は悲しい映画というよりも鬱映画だな
ラビット・ホール きみに読む物語 つぐない 別離
ここら辺はとても良かった
レスラーとヘルプは評判の割にはという感じ トリアーの作品ってそこまで鬱か?
ダンサーとかメランコリアとか
登場人物のあまりのバカっぷりに殺意が湧いたけど、
うざいのが最後みんな死ぬからむしろスッキリしたけど。 新感染 ファイナルエクスプレス
2回泣きそうになった。 つぐないはよかったが君読む物語は安っぽいベタな描きふるされた感じがした
よかったと思った記憶がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています