【映画】米映画サイト選出「最も悲しい21世紀の映画20本」に「かぐや姫の物語」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米映画サイトIndieWireが「最も悲しい21世紀の映画20本」を発表。高畑勲監督の「かぐや姫の物語」(2013)が選出された。
同サイトでは「目利きのシネフィルたちはときに良質な涙を求めている」と述べ、涙なくしては見られない20本をセレクト。「アイラ・サックスや高畑勲、アスガー・ファルハディといった当代随一のフィルムメーカーたちの代表作」から、ハリウッドの大ヒット作まで、「胸が痛むような人生経験の中に美しさを見出す」作品がリストアップされた。
「かぐや姫の物語」の選出理由は、ハッピーエンドではない結末に加え、「天から色が降り注ぎ、途方もなく素晴らしいパレードで終わるのだが、その美しさのすべてが描かれている出来事をより一層悲しくさせる」と説明されている。
米IndieWire選出「最も悲しい21世紀の映画20本」は以下の通り。
「愛、アムール」
「ブロークバック・マウンテン」
「フルートベール駅で」
「アリスのままで」
「Keep the Lights On(原題)」
「ブルーバレンタイン」
「かぐや姫の物語」
「ラビット・ホール」
「ムーラン・ルージュ」
「ハッシュパピー バスタブ島の少女」
「きみに読む物語」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「人生は小説よりも奇なり」
「レスラー」
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
「つぐない」
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「ミリオンダラー・ベイビー」
「別離」
「ビッグ・フィッシュ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000011-eiga-movi >>1
ゴミリストやな
やっぱメリケンは感受性がおかしい 高畑姓のせいで高畑充希とともに消えるはずの監督に最後の蜘蛛の糸 ダンサー・イン・ザ・ダークって21世紀の映画なんだ
もっと前のイメージだった ダンサー・イン・ザ・ダーク
救いようのない鬱映画だったな… レスラーって泣けると聞いて見たけど
主人公が同情の余地なしのただのクズ男で泣けるどころか最後まで醒めた目でしか見れなかった 「デブ、途方もなくデブ」
↑自主制作です
デブの同級生を主役に抜擢し、デブの悲哀をこれでもかと見せ付けた傑作
ぴあフィルムフェスティバルに堂々出品も、何ら音沙汰なしは今でも不満です 「溶解人間」が入っていない時点でお話しにならない。 ミリオンダラー・ベイビーよりグラントリノの方が胸に刺さった >>1
ヨーロッパ人ならともかくアメリカのくせによくわかってるな
今から1000年以上前にあの不条理な物語を作った凄さ
登場人物の誰も幸せにならんてなぁ 【悲報】女子小学生にわいせつ行為をした先生(29)の御尊顔wwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/Enrm2d
【悲報】 安達裕美さん(35)の画像がこちらwwwww
https://goo.gl/ovULod ミリオンダラーベイビーは2chでスカッとする映画と紹介され、鬱な気分を払おうと借りて観て更に沈鬱になった 虐めにコンプレックスのあるわい
イジメ系虐待系は一回が限界だな >>17
どっちもあざとくてカス映画だと思う
つーかミリオンダラー・ベイビーあるのがダメ 愛、アムールとかブルーバレンタインとかダンサー〜とかあまり見返したくない テレビのCMでミリオンダラーベイビーをみて
「女ボクサーがなりあがる話」と勝手に思い込んで
当時好きだった彼女と初デートでいったけど
帰りの電車、一言も口きかなかったわ……
ダンサー・イン・ザ・ダークは途中まで頑張ってみたけど
主人公が隣のオッサンともみ合いになって撃ってしまって
「頼むから殺してくれ」と言われて撃つシーンで耐えられなくなって見るのやめてもーた。
かぐや姫の物語はアゴしか覚えてない
映画館に見に行ったんだが、あいつが出てきた途端、館内が大爆笑になってたわ ビョーク好きだったからダンサーインザダークは10回は行ったな
毎回満員でみんな号泣してたな >>38
いまの天皇が受け口なのをあれで当てこすってるつもりなんだからしょうもない ダンサーインザダークは曲も良いんだよね
サントラ買ったわ 「かぐや姫の物語」 ← いつのまにアメリカ公開したんだ?
ジブリの腐れ縁で翻訳公開したんだけど
内容があれ(イデオロギッシュ)なので売れ行き悪そう
そこでDisneyがてこ入れにランクを買ってるんじゃないかって勘ぐる
ロシアや中国や韓国で大人気ならわかるけど
天皇をバカにしたりプロレタリアート万歳だから 映画の作り方が悲しいくらいダサい貧弱な映画かと思ったよ。 良質な涙を求めているか
まぁかぐやは切なかったな。ラストの記憶や意識無いハズのタケノコが地球振り返り顔歪める場面は
金ローで見た時、暫く心引き摺ったわ。蛍の墓みたいな感じで二回目は見たくない映画 >>41
そうなんか?
よくわからんが、アレは酷いw
個人的にだが、「死ぬまでにしたい10のこと」が結構くるわ
見た当時は「なんじゃこれ、スイーツ映画か」と思ったけど
子供持つとまた違う視点になってしまう。 現世 昼 地球 人が住む世界 喜怒哀楽があり、移り変わっていく世界
常世 夜 月 死後の世界 苦しみも喜びも無く、時が止まったように永久に変わらない世界 「別離」と「愛、アムール」はほんと絶望しかなかった… ミリオンダラーやグラントリノよりチェンジリングのが悲しかった かぐや姫の迎えの音楽はたまに聴きたくなるね
あと顎も見たくなるね 観る年齢によっても全然違うだろ
子供の時にマイガール観て号泣したけど今観たら泣く要素どこにもない う〜ん思い浮かばない
頭に浮かぶの20世紀のばっか 日本人と違って「かぐや姫」に予備知識無いから新鮮だったんじゃないか? 高畑の「かぐや姫」は物語の改ざんの酷さに涙が出るよ
竹取物語、かぐや姫、はあんな話じゃないしwww
そもそも宮中を否定する話なわけがないんだけど
監督が皇室や貴族嫌いだからああなったんだよな
月から不老不死の薬を両親と天皇に送り届けるエピソードを意図的にカットしたり
あざとい グリーンマイルと思ったけどギリギリ20世紀の映画か 「かぐや姫」か
悲話ではあるけど、そこまで悲しい話だったっけ?という思いがあるなぁ…
映画では悲劇性がブーストされてたんだろうか? >>20
あー思い出したわ
母親から邪魔者扱いされて置き去りにされたダウン症の子供を隣の優しいゲイカップルが育て始めて
戻ってきた母親も「じゃあお願いしますね」みたいに言って去って行って
ダウン症とゲイカポーがだんだん親子のような情で結ばれて毎日楽しく過ごしてて
じゃあ正式に養子にしようって手続き始めたらいきなり母親が親権裁判起こして
実母VSゲイカップルで100%勝ち目がなくて
ダウン症は結局また母親に邪魔者扱いされる生活に戻ったけど
ゲイカポーと離れて寂しさのあまり夜の街を行く当てもなく彷徨い、最後は自殺
ってやつだっけ 最近出演者が泣くと条件反射で泣くようになった
テロマエロマエ2で泣いた奴なんて居ないだろ?w 高畑のかぐや姫は
今流行の「毒親」を先取りした話なんだよ
爺が「良かれと思って」かぐやを金持ちに嫁がせるために
あれやれこれするなって愛情で押えつけ続けて
最後はかぐやに見捨てられるって話 唯一ハリウッドで名前の轟いた日本のアニメーションスタジオを
畳む大きなきっかけになった作品だから
「最も悲しい」といえば確かにそうかもね >>58
わかる
アンジーがあの後もずっと子供を探し続けるのかと思うと… ブロックバック・マウンテン
嫁さん視点で見てしまうと、カルマの物語になってしまって
悲しいとは別物の映画になる。子供を不幸にしちゃあかん・・・ >>70
マルキストくんかな?
他人の創作物を真反対に改ざんするのは
あってはならないのだよ
>>73
> 今流行の「毒親」を先取りした話なんだよ
それもう「かぐや姫」じゃねえじゃん 21世紀の映画はあんまり見てないなあ
それよりも20世紀の映画のレンタル率やAmazonプライムへの登録が多くなって欲しい
最近のは比較的見ることが出来るけど、
20世紀の良作が21世紀で駄作になってリメイクされたものとかは、
元の映画の方を見てみたいもん
悲しい映画や感動の映画は20世紀作品に多い >>2
それが入らなかったのはWW2では日本は悪の枢軸国で加害者なんだから被害者ぶるなって感情がまだアメリカに根強く残ってるからだろうな
アメリカ人にすりゃ日本の自業自得ってところなんだろう >>57
悲劇(舞台劇)と不条理(物語)を同列で語る愚かしさよ… ロリコンを超えて赤ちゃんの裸に執着してるからな
もう鬱にもなるわな。ついて行けんわ 竹取物語書いたやつ天才だろ
これが平安時代の作品だと
完全にSFだぞ
オーパーツならぬオーストーリーというべきか 日本神話だとか桃太郎やかぐや姫でSF映画がつくれるよな >>11
プロレスラーならましな部類。現実レスラーはもっとひどい 本当は「ほたるの墓」入れたかったんやろ…と言おうとしたら21世紀かw
まぁメリケンは救い無い別離とかに弱いよな
色んな国にガンガン爆弾落としてる割には >>83
イギリスかアメリカの鬱になる映画ランキングで日本映画で唯一ランクインした映画なんだが… かぐや姫は悲しいけどそれでも生きる事の素晴らしさに気付かされるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています