【芸能】「めちゃイケ」がついに終わってしまう理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■番組は、なぜ今終わりを迎えることに?
1996年の放送開始以来、長年にわたって多くの視聴者に愛されてきた人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)が来年3月で終了することが発表された
。ネット上でも突然の終了を嘆くファンの声が広がっている。「めちゃイケ」とはそもそもどういう番組だったのか。
どういうふうに始まり、なぜ今終わりを迎えることになってしまったのか。
歴史をひもときながら考察していきたい。
「めちゃイケ」が始まった1996年当時のテレビお笑い界では、ダウンタウンが市場を席巻していた。
「ダウンタウンのごっつええ感じ」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」「ダウンタウンDX」などの番組が人気だった。
ダウンタウンの浜田雅功は小室哲哉のプロデュースでCDデビューを果たしてヒット曲を連発。
松本人志は著書が200万部を超えるベストセラーになり、武道館で単独ライブを開催していた。
名実共にお笑い界のトップランナーとなっていた。
一方では、ダウンタウンに続く次世代芸人の登場が求められている機運もあった
。そこで「ポスト・ダウンタウン」の最有力候補とうわさされていたのがナインティナインだった。
彼らはフジテレビの新人発掘番組「新しい波」で極楽とんぼ、よゐこ、光浦靖子らとともにその才能を見いだされ、ローカル深夜番組「とぶくすり」に出演した。
そして、それが発展する形で全国ネットの深夜番組「めちゃ×2モテたいッ!」が始まり、これが満を持してゴールデンタイムに進出して「めちゃイケ」になった。
「めちゃイケ」が始まった当初、ナイナイ以外のレギュラー陣はほとんど無名に近い状態だった。
しかし、この番組は決してナインティナインだけを特別扱いせず、あくまでもレギュラー全員を平等に扱った。
彼らは番組最後のスタッフロールでも「おだいばZ会」というくくりで紹介され、個々の人員は「めちゃイケメンバー」と呼ばれていた。
すでにテレビのスターだったダウンタウンやとんねるずが、それぞれの強烈な個性を生かして自分たちの番組を作っていたのに対して、
キャリアの浅いめちゃイケメンバーは「チームとしての一体感」を重視していた。
フジテレビでそれまでに数多くのバラエティ番組を手掛けてきた片岡飛鳥は、「めちゃイケ」では「総監督」を名乗り、
強力なリーダーシップを発揮して、演出を通してメンバーにテレビのいろはを教えこんでいった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00197257-toyo-soci
11/14(火) 6:00配信 ガリタ食堂やメチャイケ寿司は
あんなにたくさんのメンバーがいる番組には
ふさわしくなかった。 ここまでボロボロになる前に辞めてれば
単発とかで復活あったけどもう見るのも嫌 はねる終わったら出演者ホントに仕事無くなったから
岡村とか意外とヤバイかもな 新メンバーが入ってから見なくなった。
あとガリタ食堂が嫌すぎた。 >「めちゃイケ」はいまや視聴者だけではなく、当の出演者自身からも見限られていたというのだから、
優先順位が変わっただけでそれを見限られた、っていうのは結論ありきじゃね?
家庭持ったらそっち優先になってもおかしくないし
独身メンバーが必ずしもめちゃイケ見てるのかっていう話じゃん ネットで個々に終了告げるの観たけど人数多過ぎでそれだけで終わり。
自己紹介番組だったね。 内輪受け、イジメ助長、パワハラまがいのオンパレードだったからな
終わりになっても仕方ない。もう今の時代に合わないんだよ 台本芸人が出川の充電バイクにトドメ刺されただけだろ 時代に取り残されたな。
五年前に終わっとくべきだった。 人気あったころから好きじゃなかった
ナイナイは別に嫌いじゃない >>38
これ
歳取るとお笑い時代見る機会減るし
ゲームやらなくなるのと同じ ベースとなる企画の大まかな流れは決まっているが、
細かいところは出演者に委ねられていて、ドキュメンタリー的な要素もあった
ドキュメンタリー風味の台本だろ
記事書いてるやつ頭悪いのか 今の人気番組を考えると、めちゃイケというより関西芸人の喧しいノリがウケなくなってるのかもしれん。 >>27
東大生でも敷居が高いと学生生徒と最高学府は間違える! 年取ってキレのあるコミカルな動きができなくなったから
もともと話芸の人じゃないしね >>55
新メンバーはめちゃイケありきだろうが初期メンバーで
めちゃイケのお陰で延命してるやつなんかいないだろ
「個々のメンバーが別の番組でも自分の持ち味を
出して活躍するようになってきた。」と記事にもある。
はねるとかと違って長くやりすぎたから、いまさら
岡村でも加藤でもめちゃイケなくたって別に自分で番組持ってる 昔、日本アカデミー賞の番組で
ノミネート俳優たちに、作品賞の予想をしてもらっていた
だが、若手俳優たちは
「すいません。どれも見てません」
と答えるやつが続出。
ベテランはそんなことは言わないが
「昔お世話になった○○監督の作品に」
と言ったコメントばかりで、まともに予想するものはいなかった。 岡村ってあれまでは2ちゃんでもかなり人気あったよな >>27
誤用と言いたいわけだね
全体の考察はなかなかだったけど
こういう間違いしちゃうとね
残念だね >>61
こないだの久しぶりに見たけど、
売りだったらしいファミリー感も追加の若手組からは感じないし、
なんかもう終わって納得って感じしたね >>30
2014年には視聴率22.1%取ってるんだから仕方ないよ
少年漫画と一緒であそこで終わっておけばと言っても簡単に終わらせられない >>62
内村光良、出川哲朗
これだろ
キーワードは
確かにものづくりは物足りないとテレビマンは感じるが
時代よ 岡村が休養に入った時に打ち切れてれば伝説になれたかもしれないのにな。まああの時の勢いからいって無理なのは分かるが。 初期のめちゃイケはコントもやってたけど、コントにすらあの小賢しいテロップ入れてたんだぜw
現場の矢部のツッコミが弱いからテロップやナレーションに頼ったんだろうか >>81
クズなメンバー追い出したのに、
ファミリー感もないな。 ◆フジテレビの汚点◆
1977年(40年以上前)
ドリフ大爆笑がどんだけ面白いか。まじ何度も見て爆笑してる
本当神様だよ お笑いの ここまで矢部の名前すら無し
本当にクソつまらん奴だな 前に岡村さんがめちゃいけのロケで秋田に言ったときの話をラジオでしてたんだけど
不登校の男子中学生がロケを見に来てたんだって
その話をしたくて子供が学校に行ってくれたって話をその子の母親から偶然たまたま聞いて
めちゃめちゃ感謝されたみたいな話
PTAに怒られてばっかりやけどめちゃいけが役に立つこともあるんだと語ってた
俺はその話を聞いてちがうだろーって思ったね
その不登校の中学生みたいな弱い者をいじめスレスレでいじり倒して笑ってたのがめちゃいけだったでしょ
ほんと岡村さんつまんなくなったなって思ったわ 加入から7年経ってもいまだに「新メンバー」と呼ばれてる時点でw 紗理奈がこないだのめちゃイケスペシャルを見ていないと言ってたな。
家事と育児で忙しいと見る暇がないのはわかるがそれは一般人も同じなわけで。
芸能人もテレビを全然見ないと平気で言ってたりするが、テレビに出ている側でさえ見ないんだから一般人はもっと見ないよな。 それにしてもドリフの後継者が現れないっていうのは本当に不幸。
めちゃイケみたいなゴミをのさばらせたフジテレビの責任は重い。
ドリフもはぐれ刑事も、なんど見ても面白いんだよ。これなんだよ笑いやドラマの真髄は。
人の心にいい影響を与える笑いやドラマじゃないと駄目なんだよ ガリタ食堂とかデブエットとか食べ物番組にしてんじゃねーよ
とんねるずも食べ物番組になってるしフジテレビはつまんなくなったにゃ >>97
録画してるって言ってたよな。
録画して尚且つ観ないんだから本当に詰まらん番組になったんだろなと思ったわ。 ドリフが成功したのはやっぱり心の通底で「いい人」だったんだからだと思う。
でもめちゃイケは犯罪者が混じってるからねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 自分たちでさえ見ないものをつくって発信してるとかなんのギャグだよ。 ガリタは企画そのものの発想だけは良かったが他が全部ダメだった めちゃイケとはねとびとピカルのメンバーから選抜して1番組作れ 芸人として岡村とか吉本芸人連中は芸やネタは糞面白くもないユーチューバー以下の凡人だけど
世界一の反日民族朝鮮人や不快なことしか出来ない吉本芸人をごり押しするフジテレビが「嫌なら見るな」と言い放った岡村はコピーライターとしては天才 芸のある芸人が一人も出てなかったから
芸能事務所が運営するタレント養成所出身の会社員タレントの集まりなんか今の時代じゃ通用しない 何年か前に特番やってた時のタイトルが「○○だぜ全員集合!」だったとき吹いた
発想が古すぎる 新メンバーがひどすぎる
ジャルジャルとか不快なだけだし
エガちゃんとかスターを定期的に出演させとけば良かったのに たけしはジジィだから仕方なくもあるが、岡村の嫌なら見るなは完全にズレてたな。
さほど苦労せずトップに立ったからテレビが落ちるわけないって思い込んでたようだな。 >>95
ってことは見なくなってから7年経つのか
岡村がダメになった時に終了してればよかっのにね 昔からずっと他番組のネタや旬の芸能人を出して茶化してるだけって印象
この番組がやったことってなんなの?
番組終わっても伝説みたいに語られる事なんて一切無いと思うけどな >>97
タレントって自分の番組見ないだろ
たけしが自分の番組見ると思うか?
あれだけ豪華な共演あったいいとも最終回だって見なかったんだぞ
タモリも自分の番組見ないらしいし 20年も続いたバラエティ番組なんて
むしろそのことの凄さを称えて終わればいいんじゃないのか? 矢部のお寿司屋さんのコーナーもう終わってる?あれが一番最後に好きだったコーナー 紗理奈だけじゃなく出演者の殆どが見てなかっただろうな 三中編が何もかもだめだった
三中本人が「おれどうしてもプロレスやりたい!」と志願したならともかく
三中はプロレスを最初から嫌がっていたんだからかわいそうだ
あんな心も精神も弱い三中にプロレスをやらせるという発想がだめだ
あれなら敦士や重盛のように空気でもいいから残してあげるべきだった >>93
不登校の中学生みたいなのをイジッて
誰だ?三中か? 三中君を育てられなかったのが痛いな。
ジミー大西さんを育てたさんまさんと違って三中君を投げ出しためちゃイケメンバーにはがっかり。
根っこが悪いみたいな話を方々でするよりも三中君で上手く乗りこなせなかったのに時代をのりこなせる訳がない。
正直、三中君をさんまさんに一度預かって貰って、明石家定食を覚えさせて欲しい。
最後のゲストとして山本さんを出すよりも明石家定食を覚えた三中君を出して欲しい。 鈴木紗理奈のところ読んでなるほどなーと理解したわ
以前のめちゃいけ視聴者が年取ってテレビ見なくなってるのかもね >>113
俺もめちゃギントン何が面白いのかさっぱりわからんかった >>130
まだあったのか うれしー
見られたら見よう いくら育児が忙しいといっても自分の
レギュラー番組を観ないって
番組が無くなるはずだわ 昔は「これが面白いものですよ」っていうのをテレビ局が決めてた
今は視聴者が決めるようになった
めちゃイケ、とんねるず、ダウンタウンが視聴率を取れなくなった唯一の理由 >>9
おまえらネットオタクだけやろ
そんなん影響ないわ 新メンバーなんか入れるから
多けりゃいいってもんじゃないし
観てないけど >>30
だからつまらないんだよ
お笑い成金が上から目線じゃ何も産み出さない >>97
鈴木紗理奈と逃走犯岡村が潜んでるアパートに刑事の加藤が踏み込んでくるコント
面白かったなあ。
いつからあの番組コントをやらなくなったんだろう? 飛鳥が抜けてからは
フジの夏の集金イベントの宣伝だったり
ドラマの宣伝ばっかの番組に成り果てたんだから、そりゃ見ないよ
めちゃイケの高視聴率をあてにして、金の卵を産むガチョウを切り裂いて殺したのはフジの上層部だろ
メンバーのせいにするなよ タイトルと基本的な出演者は同じでも内容は違うわけだし。
今40歳が20代時代に見てきた中身と近年とは別物だし退屈に感じたら見なくなるだろうし。
こっつやリチャードホールとかはDVD化もして昔の見れたり。
なんでめちゃイケはDVD化が少ないんだ! 視聴者層違うあざとい子供向け企画とかつまらなく
昔からの視聴者を離してもたな >>142
音楽もだけどそれはあるね。メディアが剪定できなくなって
養分が分散するようになった あんだけガリタ食堂が不評なのに頑なに続けてたんだから自爆だよな >>151
ガリタ食堂はフジのドラマ・映画の宣伝なんだからめちゃイケ側じゃなくてフジの意向だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています