【芸能】「めちゃイケ」がついに終わってしまう理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■番組は、なぜ今終わりを迎えることに?
1996年の放送開始以来、長年にわたって多くの視聴者に愛されてきた人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)が来年3月で終了することが発表された
。ネット上でも突然の終了を嘆くファンの声が広がっている。「めちゃイケ」とはそもそもどういう番組だったのか。
どういうふうに始まり、なぜ今終わりを迎えることになってしまったのか。
歴史をひもときながら考察していきたい。
「めちゃイケ」が始まった1996年当時のテレビお笑い界では、ダウンタウンが市場を席巻していた。
「ダウンタウンのごっつええ感じ」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」「ダウンタウンDX」などの番組が人気だった。
ダウンタウンの浜田雅功は小室哲哉のプロデュースでCDデビューを果たしてヒット曲を連発。
松本人志は著書が200万部を超えるベストセラーになり、武道館で単独ライブを開催していた。
名実共にお笑い界のトップランナーとなっていた。
一方では、ダウンタウンに続く次世代芸人の登場が求められている機運もあった
。そこで「ポスト・ダウンタウン」の最有力候補とうわさされていたのがナインティナインだった。
彼らはフジテレビの新人発掘番組「新しい波」で極楽とんぼ、よゐこ、光浦靖子らとともにその才能を見いだされ、ローカル深夜番組「とぶくすり」に出演した。
そして、それが発展する形で全国ネットの深夜番組「めちゃ×2モテたいッ!」が始まり、これが満を持してゴールデンタイムに進出して「めちゃイケ」になった。
「めちゃイケ」が始まった当初、ナイナイ以外のレギュラー陣はほとんど無名に近い状態だった。
しかし、この番組は決してナインティナインだけを特別扱いせず、あくまでもレギュラー全員を平等に扱った。
彼らは番組最後のスタッフロールでも「おだいばZ会」というくくりで紹介され、個々の人員は「めちゃイケメンバー」と呼ばれていた。
すでにテレビのスターだったダウンタウンやとんねるずが、それぞれの強烈な個性を生かして自分たちの番組を作っていたのに対して、
キャリアの浅いめちゃイケメンバーは「チームとしての一体感」を重視していた。
フジテレビでそれまでに数多くのバラエティ番組を手掛けてきた片岡飛鳥は、「めちゃイケ」では「総監督」を名乗り、
強力なリーダーシップを発揮して、演出を通してメンバーにテレビのいろはを教えこんでいった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00197257-toyo-soci
11/14(火) 6:00配信 「めちゃイケ」は、毎週企画が変わる、手の込んだ作りのバラエティ番組である。
ベースとなる企画の大まかな流れは決まっているが、細かいところは出演者に委ねられていて、ドキュメンタリー的な要素もあった。
その場で起こったことを素材にして、テロップやナレーションを加えて笑いを生み出すという手法は画期的なものだった。
通常、ゴールデンタイムに放送されるようなバラエティ番組では、特定のフォーマットがあって、やることが決まっていることが多い。
そのほうがなじみの視聴者にとっては見やすいし、初めて見る人でも興味を持ちやすい。
しかし、「めちゃイケ」にはそれがない。企画は毎回変わり、それぞれのメンバーが担っている役割やキャラクターのようなものは、毎週見ていないと理解しづらいところもある。
いわば、「めちゃイケ」は「連ドラ」なのだ。すでに20年以上も続いているのだから、「渡る世間は鬼ばかり」や「水戸黄門」にも匹敵する長寿ドラマである。
めちゃイケメンバーの間では家族的なコミュニティが形成され、その成長や変化を視聴者が長年にわたって見届けてきた。その結果、多くの人に愛される番組になった。
■乗り越えてきたさまざまな危機
しかし、番組の歴史の中ではさまざまな危機があった。最大の危機は、2010年に岡村が体調不良で無期限休養に入ってしまったことだろう。
めちゃイケメンバーの精神的支柱だった岡村が抜けたダメージは深刻だった。
このときには、岡村の穴を埋めるべく、大規模なオーディション企画が行われた。
そして、そこで新たにジャルジャル、たんぽぽらが新メンバーとして加わることになった。
ところが、岡村は5カ月間の休養を経て、無事に帰ってきた。これにより、岡村の穴を埋めるはずだった新レギュラーの役割が宙に浮いてしまった。
レギュラーの人数が増えすぎたため、それぞれにスポットを当てることが難しくなり、見るほうもそこに思い入れを持つことが困難になってしまった。 さらに、番組があまりにも長く続いたことで、途中から見る人にとっては敷居が高い番組になってしまった、という問題も出てきた。
「めちゃイケ」には、独自の歴史があり、独自の演出があり、メンバーそれぞれが別々のキャラクターを背負っている。
しかし、いまや、「スッキリ」で朝の顔となった加藤浩次や、アラフォー女性芸人の代表として数々の番組に出演する大久保佳代子をはじめとして、
個々のメンバーが別の番組でも自分の持ち味を出して活躍するようになってきた。
新しく入ってくる視聴者が少なく、長年見てきた人にも見放されつつある。
ここ数年は視聴率1ケタが続いていて、終了は時間の問題だといわれていた。
最近の「めちゃイケ」でも象徴的なシーンがあった。11月11日放送回で、岡村がメンバーに番組終了を告げて回るという企画が行われた。
そこで、メンバーの1人である鈴木紗理奈が「めちゃイケ」を見ていないことが判明したのだ。総監督の片岡が鈴木を問い詰めると、彼女は慌てて弁明した。
「すいません、テレビを本当に見ないんです」「テレビがいちばん面白いゴールデンタイムといわれる時間は、私、いちばん忙しいんです。
晩ご飯、宿題しなさい、で、寝る、で、8時にベッド入れて、こうでああで、いちばん私が私じゃない時間なんです」
そう言い訳をする鈴木の下には「『めちゃイケ』が終了する社会的背景。」というテロップが出ていた。
「めちゃイケ」はいまや視聴者だけではなく、当の出演者自身からも見限られていたというのだから、なんとも皮肉な話である。
番組内では半年後の終了に向けて「めちゃイケ シュウ活(MSK)プロジェクト」という新しい企画が立ち上げられることが宣言された。
これは、番組の終了までにメンバーがやりたいことを全力でやりきる、というもの。
最後まで新しい企画にこだわり、攻めの姿勢を貫くところはさすがだ。この番組らしい美しいエンディングを迎えることを期待したい。 >>4
これ。復活した岡村を応援していた奴もだいぶ離れていった。 面白かったのってモー娘のコンサートで一緒に踊ったりしてた頃だけ
全盛期のね 昔は確かに面白かったよ
トドメは岡村の休養じゃなく新メンバーだろホント糞つまんなくなった 山本がやってもうたときはまだ全然人気あったけど岡村ノイローゼのときはもう下火ってたよ
復帰してからもまるで盛り上がらない >>1
説明長すぎて誰も読まない。
視聴率取れないしコスト掛かり過ぎだからだよ。 >>5
鈴木紗理奈もテレビ見てないのか
やっぱりテレビ出てる奴ですらテレビ離れ進行してんな 岡村の穴を埋めるために新メンバーを入れるって発想がそもそもの失敗だったな 半年引っ張らずに速やかに終わったほうがよかったのにな 久しぶりに見たけどつまらんかったな。やっぱ演出の時代遅れ感が否めない 若手がハッスルするノリだったけど
もうおっさん、おばさんしかいないからな 新メンバー入って以後面白かったのは浜口が檻の中入って虎の口をペロペロ舐めてたやつ
新メンバーいなくていいな プロデューサーが中嶋、ガリタ辺りからつまらなくなった >>5
>途中から見る人にとっては敷居が高い番組になってしまった
文:ラリー遠田(作家・ライター/お笑い評論家)1979年生 東京大学文学部卒業 >>4
この台詞ってたけしや紳助も常用してて特別に騒ぎ立てる言葉とは思えないけどな 人気落ちてきた時にやめて仕切り直すべきだったのかな
長く続けすぎ みんな安定した成功者になってしまったからな
もうやめたほうがいい時期だな
やめるのが10年遅いと思うわ 新企画が受けても視聴者が飽きる前に辞めることができてたらなーとは思う
岡村オファーとかテストとか辞めどき間違えてクソ企画化してたし、もったいない >敷居が高い
?
視聴者は不義理なことはしていないぞ なんかピンとこない文章だと思ったらラリー遠田か、納得 新メンバーは岡村が復帰するまでの契約で2組くらいにするべきだった
復帰後はたまに呼んであげる感じで めちゃイケがつまらなくなったんやなくて、めちゃイケ見てた世代がおっさんになったからつまらなく感じるんだよ
若いのはめちゃイケ世代でないから最初から見てないわけで 三中をパワハラでいじめ抜いて、メンバーから外して
皮肉にも番組が終わってしまうとはなw ガリタとか言うのが自分を前面に出してクソつまらん食べ歩きし出してから見なくなった 子供の頃は「演出」なんてわからなくて、ゲラゲラ笑いながら見てた。
今はいろんな制約があったり、何かとネットに書き込まれたり、作りづらいんだろうな、とは思う。 はねるとかピカルとかに比べれば人々の記憶に残るくらいの活躍はしたな 最近はテレビに出てくる芸能人すらテレビ見ないって言い始めてる 紗理奈の回答で答え出たな
めちゃイケ世代の視聴者が親になって見なくなった 最初の5年ぐらいしか面白くなかった
というか、初期の番組の勢いと中高生という自分の感性の幼さが丁度マッチしていた
でも、小学生の頃観てたごっつよりは明らかにつまらなかった 正月に地獄絵図
いやなら見るな
売春強姦捏造朝鮮テレビ
フジサンケイチョン
目玉マークどうみても日本侵攻だよな
腹がいてえ受けるスポンサーやる企業は反日売国企業って晒してやがる ガリタ食堂やメチャイケ寿司は
あんなにたくさんのメンバーがいる番組には
ふさわしくなかった。 ここまでボロボロになる前に辞めてれば
単発とかで復活あったけどもう見るのも嫌 はねる終わったら出演者ホントに仕事無くなったから
岡村とか意外とヤバイかもな 新メンバーが入ってから見なくなった。
あとガリタ食堂が嫌すぎた。 >「めちゃイケ」はいまや視聴者だけではなく、当の出演者自身からも見限られていたというのだから、
優先順位が変わっただけでそれを見限られた、っていうのは結論ありきじゃね?
家庭持ったらそっち優先になってもおかしくないし
独身メンバーが必ずしもめちゃイケ見てるのかっていう話じゃん ネットで個々に終了告げるの観たけど人数多過ぎでそれだけで終わり。
自己紹介番組だったね。 内輪受け、イジメ助長、パワハラまがいのオンパレードだったからな
終わりになっても仕方ない。もう今の時代に合わないんだよ 台本芸人が出川の充電バイクにトドメ刺されただけだろ 時代に取り残されたな。
五年前に終わっとくべきだった。 人気あったころから好きじゃなかった
ナイナイは別に嫌いじゃない >>38
これ
歳取るとお笑い時代見る機会減るし
ゲームやらなくなるのと同じ ベースとなる企画の大まかな流れは決まっているが、
細かいところは出演者に委ねられていて、ドキュメンタリー的な要素もあった
ドキュメンタリー風味の台本だろ
記事書いてるやつ頭悪いのか 今の人気番組を考えると、めちゃイケというより関西芸人の喧しいノリがウケなくなってるのかもしれん。 >>27
東大生でも敷居が高いと学生生徒と最高学府は間違える! 年取ってキレのあるコミカルな動きができなくなったから
もともと話芸の人じゃないしね >>55
新メンバーはめちゃイケありきだろうが初期メンバーで
めちゃイケのお陰で延命してるやつなんかいないだろ
「個々のメンバーが別の番組でも自分の持ち味を
出して活躍するようになってきた。」と記事にもある。
はねるとかと違って長くやりすぎたから、いまさら
岡村でも加藤でもめちゃイケなくたって別に自分で番組持ってる 昔、日本アカデミー賞の番組で
ノミネート俳優たちに、作品賞の予想をしてもらっていた
だが、若手俳優たちは
「すいません。どれも見てません」
と答えるやつが続出。
ベテランはそんなことは言わないが
「昔お世話になった○○監督の作品に」
と言ったコメントばかりで、まともに予想するものはいなかった。 岡村ってあれまでは2ちゃんでもかなり人気あったよな >>27
誤用と言いたいわけだね
全体の考察はなかなかだったけど
こういう間違いしちゃうとね
残念だね >>61
こないだの久しぶりに見たけど、
売りだったらしいファミリー感も追加の若手組からは感じないし、
なんかもう終わって納得って感じしたね >>30
2014年には視聴率22.1%取ってるんだから仕方ないよ
少年漫画と一緒であそこで終わっておけばと言っても簡単に終わらせられない >>62
内村光良、出川哲朗
これだろ
キーワードは
確かにものづくりは物足りないとテレビマンは感じるが
時代よ 岡村が休養に入った時に打ち切れてれば伝説になれたかもしれないのにな。まああの時の勢いからいって無理なのは分かるが。 初期のめちゃイケはコントもやってたけど、コントにすらあの小賢しいテロップ入れてたんだぜw
現場の矢部のツッコミが弱いからテロップやナレーションに頼ったんだろうか >>81
クズなメンバー追い出したのに、
ファミリー感もないな。 ◆フジテレビの汚点◆
1977年(40年以上前)
ドリフ大爆笑がどんだけ面白いか。まじ何度も見て爆笑してる
本当神様だよ お笑いの ここまで矢部の名前すら無し
本当にクソつまらん奴だな 前に岡村さんがめちゃいけのロケで秋田に言ったときの話をラジオでしてたんだけど
不登校の男子中学生がロケを見に来てたんだって
その話をしたくて子供が学校に行ってくれたって話をその子の母親から偶然たまたま聞いて
めちゃめちゃ感謝されたみたいな話
PTAに怒られてばっかりやけどめちゃいけが役に立つこともあるんだと語ってた
俺はその話を聞いてちがうだろーって思ったね
その不登校の中学生みたいな弱い者をいじめスレスレでいじり倒して笑ってたのがめちゃいけだったでしょ
ほんと岡村さんつまんなくなったなって思ったわ 加入から7年経ってもいまだに「新メンバー」と呼ばれてる時点でw 紗理奈がこないだのめちゃイケスペシャルを見ていないと言ってたな。
家事と育児で忙しいと見る暇がないのはわかるがそれは一般人も同じなわけで。
芸能人もテレビを全然見ないと平気で言ってたりするが、テレビに出ている側でさえ見ないんだから一般人はもっと見ないよな。 それにしてもドリフの後継者が現れないっていうのは本当に不幸。
めちゃイケみたいなゴミをのさばらせたフジテレビの責任は重い。
ドリフもはぐれ刑事も、なんど見ても面白いんだよ。これなんだよ笑いやドラマの真髄は。
人の心にいい影響を与える笑いやドラマじゃないと駄目なんだよ ガリタ食堂とかデブエットとか食べ物番組にしてんじゃねーよ
とんねるずも食べ物番組になってるしフジテレビはつまんなくなったにゃ >>97
録画してるって言ってたよな。
録画して尚且つ観ないんだから本当に詰まらん番組になったんだろなと思ったわ。 ドリフが成功したのはやっぱり心の通底で「いい人」だったんだからだと思う。
でもめちゃイケは犯罪者が混じってるからねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 自分たちでさえ見ないものをつくって発信してるとかなんのギャグだよ。 ガリタは企画そのものの発想だけは良かったが他が全部ダメだった めちゃイケとはねとびとピカルのメンバーから選抜して1番組作れ 芸人として岡村とか吉本芸人連中は芸やネタは糞面白くもないユーチューバー以下の凡人だけど
世界一の反日民族朝鮮人や不快なことしか出来ない吉本芸人をごり押しするフジテレビが「嫌なら見るな」と言い放った岡村はコピーライターとしては天才 芸のある芸人が一人も出てなかったから
芸能事務所が運営するタレント養成所出身の会社員タレントの集まりなんか今の時代じゃ通用しない 何年か前に特番やってた時のタイトルが「○○だぜ全員集合!」だったとき吹いた
発想が古すぎる 新メンバーがひどすぎる
ジャルジャルとか不快なだけだし
エガちゃんとかスターを定期的に出演させとけば良かったのに たけしはジジィだから仕方なくもあるが、岡村の嫌なら見るなは完全にズレてたな。
さほど苦労せずトップに立ったからテレビが落ちるわけないって思い込んでたようだな。 >>95
ってことは見なくなってから7年経つのか
岡村がダメになった時に終了してればよかっのにね 昔からずっと他番組のネタや旬の芸能人を出して茶化してるだけって印象
この番組がやったことってなんなの?
番組終わっても伝説みたいに語られる事なんて一切無いと思うけどな >>97
タレントって自分の番組見ないだろ
たけしが自分の番組見ると思うか?
あれだけ豪華な共演あったいいとも最終回だって見なかったんだぞ
タモリも自分の番組見ないらしいし 20年も続いたバラエティ番組なんて
むしろそのことの凄さを称えて終わればいいんじゃないのか? 矢部のお寿司屋さんのコーナーもう終わってる?あれが一番最後に好きだったコーナー 紗理奈だけじゃなく出演者の殆どが見てなかっただろうな 三中編が何もかもだめだった
三中本人が「おれどうしてもプロレスやりたい!」と志願したならともかく
三中はプロレスを最初から嫌がっていたんだからかわいそうだ
あんな心も精神も弱い三中にプロレスをやらせるという発想がだめだ
あれなら敦士や重盛のように空気でもいいから残してあげるべきだった >>93
不登校の中学生みたいなのをイジッて
誰だ?三中か? 三中君を育てられなかったのが痛いな。
ジミー大西さんを育てたさんまさんと違って三中君を投げ出しためちゃイケメンバーにはがっかり。
根っこが悪いみたいな話を方々でするよりも三中君で上手く乗りこなせなかったのに時代をのりこなせる訳がない。
正直、三中君をさんまさんに一度預かって貰って、明石家定食を覚えさせて欲しい。
最後のゲストとして山本さんを出すよりも明石家定食を覚えた三中君を出して欲しい。 鈴木紗理奈のところ読んでなるほどなーと理解したわ
以前のめちゃいけ視聴者が年取ってテレビ見なくなってるのかもね >>113
俺もめちゃギントン何が面白いのかさっぱりわからんかった >>130
まだあったのか うれしー
見られたら見よう いくら育児が忙しいといっても自分の
レギュラー番組を観ないって
番組が無くなるはずだわ 昔は「これが面白いものですよ」っていうのをテレビ局が決めてた
今は視聴者が決めるようになった
めちゃイケ、とんねるず、ダウンタウンが視聴率を取れなくなった唯一の理由 >>9
おまえらネットオタクだけやろ
そんなん影響ないわ 新メンバーなんか入れるから
多けりゃいいってもんじゃないし
観てないけど >>30
だからつまらないんだよ
お笑い成金が上から目線じゃ何も産み出さない >>97
鈴木紗理奈と逃走犯岡村が潜んでるアパートに刑事の加藤が踏み込んでくるコント
面白かったなあ。
いつからあの番組コントをやらなくなったんだろう? 飛鳥が抜けてからは
フジの夏の集金イベントの宣伝だったり
ドラマの宣伝ばっかの番組に成り果てたんだから、そりゃ見ないよ
めちゃイケの高視聴率をあてにして、金の卵を産むガチョウを切り裂いて殺したのはフジの上層部だろ
メンバーのせいにするなよ タイトルと基本的な出演者は同じでも内容は違うわけだし。
今40歳が20代時代に見てきた中身と近年とは別物だし退屈に感じたら見なくなるだろうし。
こっつやリチャードホールとかはDVD化もして昔の見れたり。
なんでめちゃイケはDVD化が少ないんだ! 視聴者層違うあざとい子供向け企画とかつまらなく
昔からの視聴者を離してもたな >>142
音楽もだけどそれはあるね。メディアが剪定できなくなって
養分が分散するようになった あんだけガリタ食堂が不評なのに頑なに続けてたんだから自爆だよな >>151
ガリタ食堂はフジのドラマ・映画の宣伝なんだからめちゃイケ側じゃなくてフジの意向だろ 病気だから仕方ないけど岡村が抜けたのが大きすぎた
あれがなけりゃ訳わからん新メンバー企画もなかったろうしな 自分らで雇ったくせに処理しきれずに視聴者使って三中やめさせたのがトドメだろ
スタッフが無能すぎるんだよ 矢部だろ
結婚して子供出来たらすっかりただのお父さんになってしまった ナウでヤングなみたいなタイトル平成になってやってたらヤバいだろw
名前からしてオワコン 大久保さんと加藤はホッとしてるだろうな。この2人にとってめちゃイケって足枷でしかない >>158
客に対して身の程知らずな発言さ。
それがこの結果だ。 バスケットボールで鬱で入院してたおっさんをリンチしたり
発達の子を矯正企画と称してプロレス団体に放り込んで視聴者のまえで公開処刑
こんな企画を考えるスタッフの番組はNG >>152
やべっち寿司でもいいし、ガリタがどうしても
出ないとだめなわけでもないだろ
別のゲストが企画でもいいわけよ >>154
ほんとそれ
炎上させてやめさせるとか無意味 11月11日、12日の全国映画動員ランキングは、劇場版シリーズ最終章『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』(全国318館)が初登場で首位に立った。
公開2週目の『IT/イット “それ“が見えたら、終わり。』(全国223館)と、『マイティ・ソー バトルロイヤル』(全国354館)もTOP3内に留まり好調。
Koiによる4コママンガを、TVアニメ化に続き、スペシャルエピソードを加えて映画化した『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』(全国40館)は、公開館数が少ないながらも初登場4位に入った。今週は先週の3位から8位までがそのまま5位から10位にスライドしている。
次週は『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』『GODZILLA 怪獣惑星』『泥棒役者』『ジグソウ:ソウ・レガシー』『ローガン・ラッキー』などが封切られる。
全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)
1位『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』
2位『IT/イット “それ“が見えたら、終わり。』
3位『マイティ・ソー バトルロイヤル』
4位『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』
5位『ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜』
6位『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』
7位『ミックス。』
8位『ブレードランナー 2049』
9位『斉木楠雄のΨ難』
10位『先生! 、、、好きになってもいいですか?』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00010005-piaeigat-movi >>162
・なれあい
・お仲間意識
・他に安定したものがないから >>128
とっくの昔から低視聴率でいつ終わってもおかしくなかったのに
延々ゴリ押しして只電波を無駄にして続いただけのクソ番組を
何故称えるんだよアホか あのナレーションだけで古臭く感じる
しかもお涙頂戴とか内容が糞 たまに見ると岡村がしょーもないロケしてたりですぐチャンネル変えてたわ >>27
勉強になった。
でも見聞きした範囲では殆ど誤用で馴染んでるけどな。 ガリタ食堂は、第二のゴチや喰わず嫌いを目指してたんだろうけど駄目だったな。
1-2話ぐらいはまだ楽しめたんだけど徐々に行きつけじゃない店が増えてきて無理がでてきた。 >>159
「お客様は神様です」とか言うタイプ?しょうもないやつやなー とにかく古い
オファーシリーズとか何年同じことやってんの 一種の炎上商法だろ。失敗してるけど。そのまま、終焉。 台本を忠実にやってるだけだからな
芸人としてはつまらない奴らばっかり
その台本や演出もクドくてふるいんだよな
みんなが忙しい時代にフリが長すぎる > ナインティナインだけを特別扱いせず、あくまでもレギュラー全員を平等に扱った。
そうだったんだ
俺は岡村一人で9割背負ってたと思ってたわw
岡村嫌いだけどめちゃイケは岡村の番組だろ ガリタ食堂は視聴率は良かったんだよね
ただファンが離れてグルメ番組好きが流入してきたのに気づかなかった
で元の企画に戻したら(今は普通だが)6%という類を見ない低視聴率を記録したってオチ
まぁガリタはpには向いてなかったって話だな >>174
あのシールはまだ店に貼り付けてあるのかな >>27
これ誤用の歴史が長くて、誤用で定着したからからセーフって学者が言ってた ガリタってスタッフは演者に請われて出てきたわけじゃなく
自分からコーナー作ったり色んな企画に出てくるって異常だよな
どんだけ出たがりなんだよしかもあの不愉快なビジュアルでタレント気取りか オファーシリーズで結構話題になってた回なのに録画しても見ないってめちゃイケ愛() 若手がイケイケでやっていたから面白かった訳で
現在はおっさんとおばはんが痛いことやっているだけだからな。
メンバー増員の方向転換が大きく間違えたのは致命傷だった。 さりなが番組見てないの何で分かったんだ?
そこの会話が知りたいな >>187
岡村がオファーシリーズで着てたブラックスカル(ショッカー)の格好して
紗理奈のトコに行ったのにその格好の意味が分かってなかったから
岡村と飛鳥に気づかれた いつもやってないからだよ。
たまにしかやらない時期が異常に多かった印象。
その頃に人が離れたんじゃない? 出演者がめちゃイケ見てない…
それは珍しくオモロイ 「出来る賢い岡村」が「出来ないメンバー」をイジる番組だったのに
いつの間にか岡村が一番「出来ないメンバー」に成り下がってたから・・・
ゴチもただの金持ち中年芸能人の食事会みたいだからもう止めたら >>183
ありゃメシが不味くなるレベル…
ならまだマシ、吐き気催すわ >>188
お〜そういうことか
すっかりしたわサンキュー >>39
三中は単純にいらなかったけど
あんなあからさまな嫌がらせで追い出して
視聴者がドン引きするとか考えなかったのかね? 性犯罪者なんぞまた表に出すからだ
一生豚箱か吊された方が治安上良いのに堂々と出してる
関係者の倫理観は異常(あの業界は元からアレな奴ら多いが) 【韓国】「アメリカ野郎が」…トランプ氏とハグした元慰安婦、汚いスラングで米国批判を繰り広げていた(写真)[11/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510623790/ 出演者でさえつまらないから見ない番組なんだから
終わるの遅すぎた 鈴木紗理奈なんて座ってるだけだから、思い入れもないし見てないだろう。 >>195
てかナイナイがメインだったんだよな、というか岡村だが
その肝心のナイナイと要の岡村が駄目になったからもうオワコン >>189
視聴率が落ちる→放送回数が減る→視聴習慣がなくなる→視聴率が落ちる→放送回数が減るの悪循環 視聴率が低くてもDVDが売れる番組だったら
価値があるんだろうけど、コアなファンに支持されてる
マニアックなタイプの番組でもなかった
マス層狙いの番組だから視聴率が下がったらそこでおしまい 理由はあえて書かないが、岡村は引退するべきだったんだよな
吉本の判断ミスだ 一番ヤバイのは矢部だろ
結婚してからなんの持ち味消えたし
岡村ばかりになって存在感消してしまってるもんな >>42
なんか、データ放送の出演者アイコンみたいなので、「シークレットキャラあり」とか言って、満を持して出たシークレットがガリタだったときに吐き気した。
馬鹿のやる学園祭みたいなノリ。 記事が長過ぎる割に内容大したことなくてワロタ(失笑 惰性で長いこと録画して観てたけど、それすら観なくなったのは三中のせいだったなー
なんか生理的に受け付けなくて無理だったわ 昔はマジで面白かったな
しりとり侍、数取り団あたりまでは見てたわ
濱口だましやテスト企画も面白かった >>183 >>209
ガリタについてはせいせいしたわw
散々番組私物化して視聴率ガタ落ちさせた罰で営業部行きとか「ザマァ」以外の何物にもないわw >>212
濱口だましこそ、昔のは仕掛け人が大勢いて
数ヶ月かけて撮影とやたら凝った作りであったが
近年のやつは、テレビ局近くの場所で893に絡まれる
女性アイドルを浜口は助けるかどうかみたいな
超お手軽に作れるどっきりになってた。
ヒット企画でもしょぼくてつまらないのしか作れなくなった 新メンバー誰ひとりとして必要性を感じなかったな
それぐらいどうでもいい存在だった もうグラドル使ってプロレスはやらないのかな。
阿部四郎も死んだし、やらないだろうなあ。 アケカスイベント、素人性欲豚、明らかにチョン顔の在日芸人が追加された時点で見限ったわ
嫌なら見るなの台詞は高く付いたな やり残した事をやる=今までの企画を1通りやるだけ
ってのはやめて欲しい。
ここまで来たら最後まで見届ける覚悟だけど
偽の氷り浮かべたシンクロとかもうええやろ 岡村が戻ってきた時に新メンバーを全員切らなかったのが悪い
あれで一体感が無くなった ガリタばっかり出てる時に脱落した人多そう
あれ不快でしかなかった 日テレのdashやイッテQも嵐の番宣をやり出して批判されてるし
危ない兆候だと思う >>214
大学受験ドッキリとか幾ら掛けてんだよってスケールだったしなぁ
あの頃はジャブジャブ金突っ込んで作ってたから面白かった >>220
それでもおもしろいコーナーがあればまだ救われたんだろうけど
E村Pとかいう意味不コーナーが絶望的につまらなく・・・
いまだに誰のことで何がおもしろいのかわからん 日清食品に降りられたんだから、
最終回はみんなでカップヌードル食え。 ナイナイ岡村のハゲがAGA治療で完全回復してる件!!
http://www.netasoku.net/archives/2064
ハゲる前が1番面白かった なぜ終わるって視聴率がギャラ高いのに比べて低すぎるからだろ
そもそも矢部とか全くやる気なさそうだったしな
濱口もドッキリ嫌なのかやらなくなったし、岡村と三中ぐらいだろ体張ってたのは 小池栄子や矢口とかとビンタ張り合ってる時が一番面白かった >>158
公共の電波を使うということの意味を理解してない証拠だよ 岡村がテストの回答をいじってたけどお前も言うほどの学歴
じゃないだろうってみんな思ってたよな
昔ラジオで村上龍って誰や知らんわって言ってたが、村上龍
なんて存命中の小説家の名前挙げてくれとアンケートしたら
トップ20には確実に入るレベルの作家じゃん あのつまらない番組をよくもここまで擁護出来たものだな
その才能をもっと他に向けてみては? 製作費が1時間×2回より2時間×1回の方が安く上がるんで
19時台の番組と2hsp交互にやり始めたのがまずかったんじゃない
いつもの習慣でテレビつけても、やってないと、だんだんチャンネルを合わせなくなるよ 内容のつまらなさ以前に
ナイナイとか加藤はカネ5億10億持ってるの分かってるからな
そんな奴ら見て笑えるわけない
見る気全く起きない 最近はメンバー以外の芸人が出て
騒ぐだけでつまらなかったもんな
メンバーだけで悪ふざけを真剣にやるのが面白かったのに 当時見てた人たちが大人になる
↓
大人が見てもつまらないことに気付く
↓
誰も見なくなる 鬱病患者がお笑い芸人やっているって普通の人間なら痛々しくて見ていられない。 やっぱり低視聴率だからでしょう 裏番組そんなに強い番組あると思えないが >>233
テレ朝の調子が悪い理由はそれかもね。
2時間特番連発してるから、本来の放送時間を忘れて見る習慣がつかない。 「!」とかテロップの入れ方が秀逸だった
この番組が元祖だよね モー娘を修学旅行に連れて行く回が一番笑った
オカムーランドとかホイ泥棒とか >「すいません、テレビを本当に見ないんです」「テレビがいちばん面白いゴールデンタイムといわれる時間は、私、いちばん忙しいんです。
晩ご飯、宿題しなさい、で、寝る、で、8時にチョイス見ながらベッド入れて、こうでああで、いちばん私が私じゃない時間なんです」 内輪ネタに走りすぎた番組はこれで全滅かな
そろそろADとかPを表に出してくるのやめてくれ >>245
俺はナイナイ2人がいない回で
他のメンバーがどうするか話し合いながら
ナイナイの企画を他のメンバーがやってって
最後に15の夜を歌う回が一番面白かったな からくりテレビと同じで仕込みを編集して面白くしてるだけだからつまらん 結局スタッフを育てられなくて内村が育てた飛鳥に寄生してただけだったから
内村なんかは日テレでも古立とか新たに育ててそれがイッテQに繋がったが、岡村にはそれができなかっただけ ガリタ食堂から見なくなったが
芸人以外は定期的にレギュラー入れ替えるべきだったわ
未だに雛形とか紗理奈ではきつい >>20
そこに尽きる。
番組に対する愛着が持てなくなったきっかけ。 長期企画しかできなくて、やべ寿司でごまかしだした時点で賞味期限切れでしょ 今まで何回もめちゃイケ終了の報道があったけど、山本復帰が叶うまでは維持でも終わらせないと思ってた。
番組にも出たし、まぁ妥当な時期だったんじゃないかなと思った。 >>252
言える。
雛形と紗理奈は妊娠した時に降板するべきだった。 ガリタがPになった時が一番ひどかったわ…
何だよガリタ食堂ってw ガリタは水どうのヒゲになったつもりだったのかね?
ヒゲすら昨今はウザがられているのにねぇ あんだけメンバーいて仕事してるのが岡村だけなのがおかしい 中嶋の時点でヒゲ的な事をやりたがってた感
岡村もラジオで水どうベタ褒めしてたな
ほしのあきの紗理奈ドッキリ、雛形の山本ドッキリは今観ても面白いと思う ガリタ食堂見て思ったのは、社員って給料良いんだなぁと。
私生活の食費すごそうとかw。 さんまの番組で「すごい割のいい仕事です」「“これだけでこんなにもらえるの?”ってぐらい」とヘラヘラしながら答えやがった重盛に体を張る仕事をやらせればよかったんだよ 99の岡村は何もできないからな
もう完全にダウンタウンには逆らえないし
松本のドキュメンタリーなんかに出る勇気もないだろうし
同じ後輩芸人すら笑わせる芸がないだろう
パンツ脱ぐくらいか >>6
>>15
これが正解w
あとポスト松本の吉本ごり押しの在日チョン芸人ジュニアもごり押しに失敗したなw
まさか松本どころかジュニアが大嫌いだった岡村や加藤の足元にも及ばねーとはw >>260
しかもそんな岡村を何もフォローしない相方矢部w
>>263
重盛はあの紳助も忌み嫌う在日チョンだから、この番組が終わっても何とでもなるなw 番組なくなったら困るのって光浦紗理奈雛形かな?
今は誰がメンバーなのかすらわからん 【悲報】女子小学生にわいせつ行為をした先生(29)の御尊顔wwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/Enrm2d
【悲報】 安達裕美さん(35)の画像がこちらwwwww
https://goo.gl/ovULod 加藤は勝ち組だよな
ナイナイと雨上がりとロンブーの格が大接近してきたよな
雨上がりはゴールデンはないんだっけ?それでも落ちるナイナイに現状維持雨上がり
松本にうまく取り入ったから安泰かな宮迫も 土曜のゴールデン21年って異常だろ、視聴者バカにしすぎ 最近フジ関連スレに常駐してた詳細求むさん見なくなったなぁ >>258
メシネタって数字取れる定番みたいなもんだからめちゃイケ見てた尖った笑いを見たい層にしてみりゃ、はぁ?って感じなんだよな。
しかも、ナイナイはぐるナイでゴチやってるしフジでもメシネタしてどうするって感じ。 >>274
日本一周のメインに居座ってたのは殺意覚えた
デブのきったねえ食事風景最悪だった >>274
辛抱強く見てた俺がめちゃイケ完全に見限ったのがあいつが全面に出て来た時からだな
居なくなったらしいけど今更もう見る気が起きない
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! 面白いかどうか以前に元々番組の雰囲気的にオッサンオバサンになってまでやるような番組じゃないわな
若くてやる気に溢れた奴らばかりが集まって面白いことやってたから面白かった
ハネるの上位種みたいな感じというか >>270
加藤は代表する冠番組が思いつかないところがしんどい
たくさん出てるのに印象に残らない >>251
元々片岡飛鳥はウンナンのやるやらのディレクターだったんだよな
ナンチャンとかはその後もラジオ等で飛鳥の名前を良く言ってたな
日テレで高視聴率獲ったら、フジの楽屋で飛鳥に愚痴られたwとかな
飛鳥「よりによって何でライバル局で、あんな高い数字獲るんですか〜ヽ(`Д´)ノプンプン」
(投稿!特報王国で30%、UN世界征服宣言SPで20%オーバー)
南原「知らねえよ!馬鹿野郎!タレントは数字獲るのが仕事だ!
何処の局とか、関係ねえよ!」 山本が捕まる前ぐらいまでは面白かったなあ
山本がいなくなったからつまらなくなったって意味じゃなく、時期としてだが 長い間めちゃいけ=岡村だったので
岡村が年を取ったのが一番の理由だと思う でもこんだけ続けばたいしたもんだよな、後半ほとんど見てないけど >>251
飛鳥はウッチャンが育てたというより南原だな。
101回目のプロポーズのパロディでネタ合わせしたり。
内村は積極的な性格じゃないからアイデアあんまり出してくれず、やるやら末期は苦労したと吉田Pも語っている。
パンツ大作戦とかレーベンとか全身タイツ隊とかやるやら時代の南原は振り切ってたなぁ。
全身タイツ隊の謎を追ったドキュメントタッチコントは、のちのめちゃイケを彷彿させる。
トニー南原のネタもシャンプー刑事の原型だし。
さんま相手にも一歩も引かなかったし。
どうしてこうなった(´・ω・`) >>20
だいたい既存のメンバーが岡村の穴を埋めるべく頑張る前に、どこの馬の骨ともわからんやつ入れるってのがな >>64
出る側の人間(高岡蒼甫)が局への不満たらたらを抱くために見なくてもええんちゃうの?
公共の電波を扱ってる公的事業者への文句というのはあるんだろうけど
他局も公理公平になんてやってないわけで
出入り業者がそこに文句あるなら見なけりゃいいし出なくていいというの解釈はそこまでおかしくない。
テレビを見ないという演者は普通にいるから
切り取り方が 不倫は文化と一緒
煽るネット民もね 新メンバーが本当に不要だったな
しかもギャラ泥棒だし SMAPのダンスの奴は面白かったな
中学生とか小学生とか好きそうなのに視聴率悪かったんだな よもぎだ少年愚連隊シリーズとDA PUMPとかガレッジセールとかとダンス対決みたいなのは録画してまで見てた。 戦犯は新メンバー
結局最後の最後のまで新メンバー
なんなのあいつら? 水卜アナ、ババアになってきて焦ったのかオッパイを強調しだすwwww※画像あり
https://goo.gl/GT5SRz
【衝撃】可愛い女性がTwitterで母乳を販売wwwチンビン不可避wwww
https://goo.gl/p9yLDb なんかむちゃくちゃな理由で
三中さん切ったりしたからな
そりゃ終わるよ 【ソフマップ】19歳の女の身体ピチピチで草ワロタwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/3u5aVY
【画像あり】中条あやみちゃんのワキwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/Bc7TWD 「嫌なら見るな」
これがめちゃイケやフジを崩壊させた原因の80%を占めるだろ。
これ言ったらこの結末だわな。 韓流ブームあたりのときは、岡村始めタレント連中も
TV局にぴったり寄り添えてれば絶対に安泰だと思ってたんだろうけど
そーいう目論見も見事に外れた感じだな
あのあたりから芸人の守りに入ったような姿勢が結局TV界をダメにした1つの要因か 体張って仕事してたのは三中だけだったもんなw
古株がしんどい事嫌って三中に押し付けてたんだろ。
そのくせやる気ない浜口に文句まで言われる始末 めちゃイケにフォークダンスDE成子坂が入ってたら、というのは良く言われるけど
入ってたらこんなに長く続かなかったんじゃないかな
お疲れさん お台場の夏休みの大型イベントとかめちゃいけパーキングエリアとかに
三中を長期間常駐させてるの見て
半分素人だからってバイトの時給程度のギャラで安く使われてんだろうなって思った。
夏のお台場イベントがめちゃイケ推しじゃなくなったとたん番組クビにされてるし 江頭頼みだっただろ近年のスペシャルは。
あと武田君あまりでてこなくなった頃からどんどんつまらなくなったな。 >>318
ある意味製作の言いなりのナイナイだから続いたんだろな
フォークは色々こじらせて直ぐ終わらせそうって言うか死んでるしな なんで新メンバーオーディションとかしたんだろ?
既存メンバーで頑張って岡村の帰りを待つよってほうがよっぽどめちゃイケっぽいと思うんだが つまらないくせにタレントをムダに使ってギャラ泥棒を生産している印象しかない
人数多ければいいってもんじゃないよ 電動バイクで旅するだけの低予算番組に負けたのは屈辱だろうな テコいれってことでしょ
みなおかも一緒に終わるんだから特に理由があったわけじゃなく
しいて言えば視聴率 【画像】 TPE48オーディション 台湾一可愛い美少女のマン毛スケスケ下着姿www
https://goo.gl/KkzRrx
【画像あり】吉岡里帆のわがままボディーwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/3bLZuT 面白いのに終わってしまうなら問題だが
つまんねーから終わるのに理由もクソもあるか
吉本からジャルジャルを引き受けたおきげでジャルジャルを活躍中させるコーナーをつくったりゲームコーナーにジャルジャルを絡ませたことで呆れるほどつまらなくなったのも一因 >>291
石田純一の不倫は文化は、一字一句同じではないというだけで同趣旨のことは言ってるけどなw
具体的に言うと、
当時失楽園が流行していたことを背景に、川島なおみから聞いた話として
「不倫から生まれる文化もある」、と言った
つまり、不倫から文化が生まれるのだから、俺の不倫を肯定する価値観を否定するな
という意味であり、いずれにせよただの逆ギレ
要約して「不倫は文化」でも、特に間違ってるとは言えないんだよ >>308
そういえば、めちゃイケは社長が変わるたびに番組で共演していたな
今度の社長は番組で芸能人と慣れあうのも嫌いなタイプなんだろうね ひるブラに敦士が出てる。
めちゃイケ見なくなったから、こいつを見るのはひるブラの外回りだけだな(1ヶ月に1回ぐらい)。 >>27
[補説]文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、
「あそこは敷居が高い」を、本来の意味とされる「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」で使う人が42.1パーセント、
本来の意味ではない「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」で使う人が45.6パーセントという逆転した結果が出ている。
間違った方で覚えてたわw 片岡飛鳥はナイナイに第二のウンナンになってほしかっただけなんじゃね? メンバー多くなりすぎたのはあるな
岡村不在をオリジナルメンバーで何故頑張れなかった
今さらだけどな、もう 岡村が休養してオーディションしたのが凋落の始まり
あれで視聴者は「岡村を見捨てた」「岡村を諦めた」
と見てる人は感じたと思うよ
しかも採用したのがジャルジャルや三中w >>343
岡村が復帰したときに、新メンバーだけで新番組作って独立させていればヨカッタのかもな。 1と2に書かれているじゃないか。35歳過ぎたお大人がやるにはきついそのうざさ。もっと前に終わるべきだった。 しかし「嫌なら見るなぁーーー」と言い放ってフジテレビに何百億円の有形無形の損害を与えたんだろう
なあ。これを社内で問題視するのがタブーなフジテレビってどこまで腐ってるのか想像もできんわ。いまど
きの上場企業なら株主の顔色を窺ってあっさりそういうことをい言ったやつは使わないだろうな。どこまで
情緒的な馴れ合いの世界なんだか。 >>291
テレビに出る側だけに言ってたなんて話じゃなかっただろ
岡村は一貫して素人はテレビ制作側に文句言うなというスタンスだよ 鬱病の岡村を諦めて新メンバーを採用したのが失敗
白状なめちゃイケに失望して視聴者は離れた 素人みたいなの入れてから見てない。思いのほか続いたと思う。 ・フジお得意のイジってバカにして笑わせるパターンがBPOの締め付けでできなくなった
・岡村へのファンの不信感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています