【ラジオ】「BLEACH」久保帯人、ラジオ発言が「ぶっちゃけすぎ」 ワンピース作者は「嫌いです」
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「BLEACH」久保帯人、ラジオ発言が「ぶっちゃけすぎ」 ワンピース作者は「嫌いです」
11/13(月) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000012-jct-ent
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「BLEACH」(集英社)1巻の表紙
「BLEACH」などのヒット作で知られる漫画家の久保帯人さん(40)が、ラジオ番組で「ぶっちゃけ発言」を連発し、作品のファンを中心に反響を呼んでいる。
久保さんは、2017年11月5日と12日放送の「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」(TBSラジオ)に連続してゲスト出演。番組MCのお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の2人を相手に、連載時の裏話などの本音トークを展開した。
■編集長の助言に「クソッタレが!」
久保さんは、2001年から16年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載した大ヒット作「BLEACH」で知られる人気漫画家。
同作はコミックス全74巻が刊行され、国内の累計発行部数は9000万部以上。作品の完結後も高い人気を誇り、18年には実写映画の公開も予定されている。
そんな大ヒット漫画家の久保さんが出演した「ラジオジャンプ」では、約15年にわたる「BLEACH」連載時の裏話や、編集者とのトラブルなどのエピソードが次々と明らかになった。
11月5日放送回ではまず、「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎氏との関係について言及。久保さんのデビュー作の読者アンケートの順位が、尾田さんの作品よりも1つ下だったとして、
「そのときから、尾田さんのことは嫌いなんです」
と突然の仰天告白。これには、サンドウィッチマンの伊達みきおさんも「意外と物事はっきり仰る方ですね」と笑いながら反応していた。
その次に飛び出したのが、久保さんのデビュー直後に「ジャンプ」の編集長だった鳥嶋和彦氏(現・白泉社代表取締役)とのエピソード。
担当編集者と一緒に編集部に呼び出された久保さんは、鳥嶋氏から「君の漫画はダメなんだ」と一喝されたという。 その上で、鳥嶋氏からは「ドラゴンボール」「北斗の拳」の1巻を手渡され、「これを家に帰ったら読め」「こういう漫画を描け」と告げられたという。この時の心情について、久保さんは、
「『クソッタレが!』と思って。まあ、期待をかけて下さったと思うんですけど...。でも、そんなこと言われたら読まないですよね」
と振り返っていた。
また、2004年から12年までテレビ東京系で放送されたアニメ版「BLEACH」についても、
「(脚本の)チェックをしないと、けっこう原作と違ってきたりして、それを見てるとお腹痛くなってくるんです。なんかイライラして。『違うじゃねぇか!』って」
と告白。放送開始直後はチェックをしていなかったが、原作ファンの心情も考えて途中から依頼して台本を毎週確認するようになったという。
■ ハリウッド版「BLEACH」が進行していた
11月12日放送回でも、久保さんのトークの勢いは止まらず。連載が終わった後の生活については、「バリバリのニートです」と断言。次回作の構想も全く考えていないとして、
「15年も描いたんで、15年は休みたいです」
との願望を明かした。
サンドウィッチマンの2人から「まだ表には出てないここだけの話」を振られると、「『BLEACH』のハリウッド版映画を作りかけていた」と打ち明けた。監督や主演俳優の候補も決まっていたというが、
「脚本がどうにもまとまらなくて、全然原作と変わってくるんですよ。向こうのオーソドックスなハイスクールものに寄っていたんですよ。
だから『これ直して、これ直して』って言っていたら、契約期間を過ぎても(脚本が)まとまらず...」
と、制作が打ち切りとなった経緯を説明。伊達さんから「もう少し、妥協すればよかった?」との質問が飛ぶと、
「う〜ん、ドラゴンボールの例もあるので...」
とポツリ。酷評が相次いだ映画「DRAGONBALL EVOLUTION」(09年公開)を引き合いに、制作中止を後悔していない旨を明かしていた。 そのほか、仲のいい漫画家と何の話をしているかについては、「基本的には、他の漫画の悪口を言いますね」。
また、デビュー直後に「ジャンプ」連載陣が集まる新年会に参加した際に、久保さんが先輩漫画家に「挨拶をしなかった」とのエピソードも披露。
「新年会ではずっと、担当編集者と別室で話をしていました。最初に(他の漫画家)全員に頭を下げたら、『全員の下になってしまう』と思ったんです。そのせいで、先輩作家さんとは誰とも仲良くないです」
このエピソードを受けて、「もし、今の新人作家が同じことをしたらどう思う?」と振られると、久保さんは「死ねばいいのに。コイツ絶対売れないぞと思いますね」と笑っていた。
このように、久保さんから続々と「ぶっちゃけ話」が飛び出した放送を聞いたリスナーからは、ツイッターやネット掲示板に、
「久保先生面白すぎるでしょ...」
「このぶっちゃけぷりたるや」
「久保先生のなんつーかロックな所嫌いじゃない」
などと面白がる書き込みが相次いでいる。
そのほか、脚本にこだわってハリウッド版の制作が打ち切りになったとのエピソードを、「ハリウッド映画化を没にしてまで作品を守ったのは凄い男気」などと称賛するファンの姿も目立っていた。 結構読者側を叩く毒舌家だからなあ
ほんとこいつ屑
何よりもこいつの漫画面白くないわ
古本屋で立ち読みする程度の価値しかない、買うレベルではない この人の漫画、週刊誌で読むとすっげー薄いのよ
そして単行本でまとめて読むと、これまたすっげー薄いの >鳥嶋氏からは「ドラゴンボール」「北斗の拳」の1巻を手渡され、「これを家に帰ったら読め」「こういう漫画を描け」と告げられた
>でも、そんなこと言われたら読まないですよね」
>久保さんが先輩漫画家に「挨拶をしなかった」とのエピソードも披露
人の言うこと素直に聞けないからこいつの漫画は面白くないんだよ
発達障害か何かか?
普通の社会人では絶対にやっていけないタイプ こんな作者だから作品内容も勘違いで変な方向逝ってしまったんだな 11月5日放送回ではまず、「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎氏との関係について言及。久保さんのデビュー作の読者アンケートの順位が、尾田さんの作品よりも1つ下だったとして、
「そのときから、尾田さんのことは嫌いなんです」
最初の理由これなの?
自分の作品が明らかにその域に達してないのにこんなこというのやばくね 9000万部てことは900万×40=36億、その上にグッズ等の権利でその倍から
税金半分ひかれても40億ぐらいはゲットしてるんだから
まあ名誉棄損にならん限り好き勝手出来るんだし自由人だな ドラクエxはもうやめたのか、地獄のミサワとの絡みおもしろかったのに >>5
読むのかよw
俺なんて一度も見たことないわ 漫画界なんか時期終わるんだから好きに喋らせとけよ 15年後に復帰ってジャンプどうなってるかわからんぞw この程度の漫画で9000万部も発行してるんだな74刊もあればそんなもんか? >>1
>久保さんのデビュー作の読者アンケートの順位が、尾田さんの作品よりも1つ下だったとして、
>「そのときから、尾田さんのことは嫌いなんです」
尾田、全然悪くないじゃんw バリバリジャンプ現役の10代の頃に20巻ぐらいで見限った
7.8巻辺りがピークの漫画
それ以降ジャンプで流し読みしてたけどキャラ出しとけば見るんだろ?みたいな感じでストーリー皆無
なんでこんな自信あんだよ
これがプロの態度とも思えない 途中からギャグ漫画に変わったんだっけ
毎週1ターン制で攻守が入れ替わるうすーいバトル漫画って記憶しかない この漫画面白いの?
数あるジャンプ漫画の中の1つのイメージ
少ししか読んでないけど無くても困らん的な 久保まとめ
・先輩にも挨拶しない
・編集者の声も聞かない
・仲間内で現在連載中の漫画を批判
・ツイッター上で「文句があるならブリーチより面白い漫画を書け」と読者叱咤
・お涙頂戴4コマ漫画をツイッターで公開
なんかワロタ オサレ師匠らしいというかなんというか
ただ15年休むのはやめてほしい
次回作早う 漫画家なんてそんな周りの先輩だの人間関係に気を使う必用もないだろう
そういう立場の人間は好きにしたら良い 実際ドラゴンボール、北斗の拳世代でこいつの漫画面白いと思ってる奴なんていねーだろ
一枚絵を見ただけで脳がツマランって判断しちゃうから試しに読んでみるかって気にすらならない あれだけの人数が居て同じ様な格好してるのに区別が付かないなんて事が無いから
キャラの描き分けについてはかなり評価してる 1億冊近く売れるレベルではないよな
同時期のナルトはもちろん遥か彼方だが
正直トリコと並ぶかそれ以下だと
アニメはYUIを有名にしたからな まぁ、確かにくそつまらなかったかもしれんが、印税長者だからねらーのような底辺よりは面白い人生おくれるんじゃね? ほかの作者の事言及できるほど大した作品残してないだろ ジャンプの「BLEACH」、マガジンの「はじめの一歩」と言えば
少年漫画で内容が薄い引き延ばし漫画の代名詞だったが… 嫌いじゃない
痛い漫画を書く漫画家じゃなくて漫画を書く痛い漫画家だな ホントにもうこのまま引退してもかまわないと思ってそうだから言いたいこと言いまくってる感じやなあ 鰤はOSR漫画だから。
師匠のOSRは嫌いじゃないよ?
でも鰤は薄すぎた、白すぎた。 ワンピースはともかく
尾田が好きな人間なんかおらんだろ 久保はSNS普及以前の20世紀末、自身の公式HPの日記で暴言を吐きまくって
今で言う炎上した過去があるし、根っからこういう人なのだろう。 「ワンピの扉絵でブリーチを労うメッセージがない。岸本や秋本には描いたのに!尾田は久保を嫌ってるんだ!」
↓
尾田が描きたくても久保に一方的に嫌われてるから、そりゃ描こうにも描けないわな このくらいトンガってないと勢いのある作品は書けないね。この漫画で財を築いたのだから、外野が何言っても負け惜しみしか聞こえないというねwww とは言っても後世に残る作品では無いわな ゾンビパウダーはストーリー酷かったもんな
キャラありきで同人みたいだった 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。 あんなつまらない漫画描いてたのに、ここまで他の漫画家に強気になれるのは凄いな
あんまり漫画読まない人なのかな 漫画には好き嫌いがあるからどうでもいいけど
わざわざ公共の場で言う事でもないし
俺はお前のブリーチのが嫌いだけどな 読者の批判にまじになって反論してなかったっけ?w
ブリーチ自体は初期の頃は読んでいたけど、新撰組みたいなのがゾロゾロ出玉したあたりから読まなくなったな
この作品がどうのではなく、年齢的に少年誌読むのが辛くなっただけやけど ってか
ブリーチってタイトル
いまだに意味不明なんだか ブリーチは設定がブレブレなのが残念だった
隊長全員の始解と卍解が出そろわないし
仮面の軍勢もそうだし
設定をちゃんとしないのが薄っぺらい これマジ?上半身に比べて下半身が貧弱過ぎるだろ・・・・・ ソウルソサイエテイ編までは絶対に優秀な編集者がついてたよな それまでとアランカル編後じゃ面白さが全く違う
始解・卍解というシステムとネームセンスや衣装デザインなどは、アランカル編後の作者の才能じゃどう考えても思いつかないセンスだもん
初期〜ソウルソサエテイ編に始解・卍解までが担当編集の提供したセンス、人気が出て編集が口挟まなくなったアランカル編後のソニードや飛廉脚しか思いつかないワンパセンスが作者の才能
人気でるまでの初期はバクマン。でいう青木が担当編集の服部さんにアイデア全部出してもらってた状態だったんだろう 何……だと……?でも作り手はこんな性格のがおもしろいもの作れそうだわ >>71
アランカル編からの迷走は酷かった
藍染の能力あたりからインフレして迷走してたけど ブリーチって人気あるぽいから読んだけど、うしとらのパクりすぎて引いた ブリーチなんて漫画知らんし
ブリーチつったら髪染めるやつだろ
勘違いした田舎もんだろどうせ この性格で作品が面白いならまだわかるんだが、中盤から終盤にかけてのグダグダは史上最低レベルだからな
今の連載陣disれるほどかねぇ コマがデカくてセリフも少なめだから
単行本だと5分もあれば1巻読めるし
半日ありゃ全巻読める >>28
もう一生遊んで暮らせる金稼いでいるから
無理する必要がないってことだろう 本人の見た目は穏やかそうな感じなのに弁慶過ぎて怖いわ 絵とキャラ造形の才能は本当に唯一無二だよな
ストーリー考える才能はないから原作付ければいいのにとよく言われてたがこの性格だと絶対無理やな >>5
古本屋にまで行って立ち読みするんだ??
よほど好きなんだな。
俺はそれがなんかなのかも分からんわ。 ま確かにONE PIECEも大概面白くない
何であんなに売れてるのか俺には永遠の謎 >>10セリフが超カッコイイじゃん。
とくに相手の名前をいちいちフルネームで言うところなんか特に 鰤如きが一億行きそうなのか…
ワンピースやナルトは好き嫌いは別として人気も分かるのだが鰤がねぇ >>71
帰刀はかなりOSRだったがな。
エサクタさんの『水面に刻め蟹刀流断(ピンサグーダ)』とか 久保はキャラクターあり気だからな
ストーリーは薄いが腐女子を釣るのが上手い 家で毎日嫁とドラクエ10やってんだろ
ニートうらやましすぎ 尾田に漫画の順位で負けたから嫌いなのかよw
ガキだな >「う〜ん、ドラゴンボールの例もあるので...」
だなw 内容がスカスカ過ぎて読むのが辛いマンガだよな
真面目な話
この作品に関してはハリウッドの力で脚色した方がよかったと思う 何でブリーチが70巻も続いたのか謎すぎる
全20巻くらいの感覚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています