【ラジオ】「BLEACH」久保帯人、ラジオ発言が「ぶっちゃけすぎ」 ワンピース作者は「嫌いです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「BLEACH」久保帯人、ラジオ発言が「ぶっちゃけすぎ」 ワンピース作者は「嫌いです」
11/13(月) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000012-jct-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171113-00000012-jct-000-view.jpg
「BLEACH」(集英社)1巻の表紙
「BLEACH」などのヒット作で知られる漫画家の久保帯人さん(40)が、ラジオ番組で「ぶっちゃけ発言」を連発し、作品のファンを中心に反響を呼んでいる。
久保さんは、2017年11月5日と12日放送の「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」(TBSラジオ)に連続してゲスト出演。番組MCのお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の2人を相手に、連載時の裏話などの本音トークを展開した。
■編集長の助言に「クソッタレが!」
久保さんは、2001年から16年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載した大ヒット作「BLEACH」で知られる人気漫画家。
同作はコミックス全74巻が刊行され、国内の累計発行部数は9000万部以上。作品の完結後も高い人気を誇り、18年には実写映画の公開も予定されている。
そんな大ヒット漫画家の久保さんが出演した「ラジオジャンプ」では、約15年にわたる「BLEACH」連載時の裏話や、編集者とのトラブルなどのエピソードが次々と明らかになった。
11月5日放送回ではまず、「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎氏との関係について言及。久保さんのデビュー作の読者アンケートの順位が、尾田さんの作品よりも1つ下だったとして、
「そのときから、尾田さんのことは嫌いなんです」
と突然の仰天告白。これには、サンドウィッチマンの伊達みきおさんも「意外と物事はっきり仰る方ですね」と笑いながら反応していた。
その次に飛び出したのが、久保さんのデビュー直後に「ジャンプ」の編集長だった鳥嶋和彦氏(現・白泉社代表取締役)とのエピソード。
担当編集者と一緒に編集部に呼び出された久保さんは、鳥嶋氏から「君の漫画はダメなんだ」と一喝されたという。 情報量少ないのに伏線を回収しきれなかった不思議な漫画 鰤のつまらなさを集約したのが作者だから
もっとも鰤にプラス評価な部分なんて微塵も無いけどな ゾンビパウダーは久保の痛さがよく表れてて面白かったと思う
突き抜けてた >>99
半分ぐらいまでは読める内容だよ(´・ω・`)
残り半分はマジで苦痛しかないw むしろ編集と話し合ってたら、もっといいもの描けたんじゃないか? 努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ
って読者には言うのにね 漫画家って一般常識とかコミュニケーションとかいろいろ欠如してる人ってイメージ >>99
カルピスウォーターを10倍に薄めたカルピスみたいなOSRポエムを読むギャグ漫画とわかって読めば楽しめる。
名言、迷言が多すぎる。 まあ9000万部も売れてるんだ。
つまるところ売れた漫画が良い漫画。
そういう意味においてはブリーチをつまらないと言ってる人こそ
漫画音痴なのでは? >>92
逆
女キャラが多いので腐女子には全く美味しくない 尾田のいるジャンプのスピードについていけた数少ない漫画家 こいつの話考えた漫画の話自体がつまらないし、
延々同じこと繰り返すだけ出しなのに
脚本に文句言い出すかw いかに相手を上から目線で見下せるか?という戦闘が延々と続く漫画 >>108
ジャンプ全体としての方針だったんじゃねーのか
こういう軽いマンガも必要だろみたいなバランス感覚で
だから軽いまま編集はあんまり口出さなかったみたいな >>114
うん、いい漫画だよ
人を馬鹿にできるレベルの漫画ではないがな! でもお前そのあとも一度もワンピースに勝てたこと無いじゃん BLEACH読んだことないけど74巻まで出ているなら凄い気がするが
ジャンプは人気ないと切られるんだろ? ドラゴンボールも、北斗の拳も、そしてBLEACHも、一巻はまとも。ジャンプ病で、ダラダラとバトル連続ものになって腐っていく。 >>114
こんな痛い奴の作品なんて見るくらいなら
漫画音痴でいいです 漫画の方で投げっぱなしだった設定・伏線を
小説の方でかなり補完してるらしいな 6年間交際した女と結婚したのに
2年で離婚したってマジかよ
しかも直後に再婚したらしいけど作者の浮気が原因? >>114
いやあ、ドラゴンボールやSLAM DUNKは面白いとは思うがな…
ブリーチは初期しか読まなかった、途中から興味をなくした 集英社にはゾンビパウダーの続編書く権利を与えてやって欲しい 読んだことはないけど女に人気の漫画って印象なんだが違うの? >>114
マックとコーラ飲みながら世界一売れてるから美味いって漫画の1シーン思い出したw >>2
中止を後悔していないところ、唯一かっこいいわなあ >>138
あってるよ
腐女子の糞姉が大好きだったからこの漫画 >>12
漫画の才能があって良かったじゃん。
程を弁えればもう何もしないで一生食っていける。 でもお前らヒラコーやよしりんが同じこと言っても許すんでしょ? >>118
あるよ
キャラ人気はかなり高かったけどみんな男女でくっつくもんだから
キャラの良さで釣られた腐が爆死して一気に離れた
恨み言拡散しまくる腐が面白すぎたw >>41
その世代って、30後半以降のオッさんやん(笑)
少年じゃないやんけ(笑) >>19
> 権利でその倍
権利は集英社が持ってんだから。 岩鷲の(異常な才能で一護そっくりだった)死んだ兄貴が一護の正体の鍵を握ってるかと期待させてたら何の関係もなく
藍染が一護出生の大きな鍵を握ってるかと思えばそんなことはなく
暴走死神化が大きな意味を持つ伏線かと思ったらそんなことはなく
白一護が大きな意味を持つ存在かと思ったらそんなことはなく良い奴化してプチバージョンアップさせただけで消失
一護の斬魄刀斬月とラスボスの容姿が似てることには大した意味は無く
母親の過去も大したことなく終了
結局、さんざ引っ張った一護の正体は大したことがないネタで幕引き
とにかく伏線で期待させておいて全て肩透かしで裏切った作品だったって感じ。映画のバイオハザードシリーズと同じ \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
/: : : : : : : : : :`ヽ=、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ミ
/: : : : 彡ノルレミレノ从ノル: :ミ
/: : : : ≦三三三∨三三三≧: : ミ と思う久保帯人であった
/ : : : : {三三三三∧三三三三}: : ミ
, : : : :∨`ー──‐' `ー──‐': : : :|
|: : : : ::| ノ( _ - _ )ヽ |: : : :|
|: : : : ::| ___ |: : : :|
|: : : : ∧ ヾェ三三ェヲ ,': : : ミ
彡: : : :∧ ー─‐ /: : :从
彡: : ::| \ イ: : :ミ
- ──<ヽ ̄ 彡: 彡' > ─── </: : 彡
/ } }: : :{ { /_从
./ / /: : : \\ />、_
/ / /: : : : : : \\ / /: :| |ヽ
./ //: : : : : : : : : \ >─────<ノ: : ::| | \
/ / /: : : : : : : : : : : : : :  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ : : : :∧ ∨ `ヽ
./ / /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :∧ ∨ ∧
../ / /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : } } | この人よく知らんけど
こういう3流レベルの漫画家でも大ヒットしたのは、ドラゴンボールやスラムダンクのお陰でジャンプがバカ売れしてたからでしょ
恩恵に預かっておきながら、上の人に敬意を払わないのはよくない
しっぺ返しくらうよ >>114
売り手側はそれでいいけど、買う側、読む側は違うやろ 作中のポエム連発をみるに厨二拗らせた感じの人かと思ってた 久保は一護と織姫くっつけたことだけは評価されてもいいと思うよ
ネットや読者の意見を聞いてたらルキアになってただろうし ジャンプ三本柱時代もワンピースやナルトより格下だったからな
ブリーチが申し訳程度に三本柱に入ってた事は忘れてないぞ 反抗期が冷めてしまったら、あの厨二特有のネーミングセンスが無くなってしまいますやん
師匠には今のままで尖っていて欲しい ゾンビパウダーじゃ売れないというマシリトの目は正しかったろう コラ画像発信でホモ男優扱いされてかわいそう、とか一瞬でも思った自分がバカみたい、と思えるほど、清々しいまでの嫌な奴だな >>51
> 尾田が好きな人間なんかおらんだろ
漫画家の人格なんか知りようがないから、そこまで断言できん。 尾田は他の漫画家からは好かれてるからこいつは嫌われてるんだろうなあ >>136
ドラゴンボールが成功したのは鳥山が絵だけに専念したから >>114
ワイはワンピースやナルトはそれなりに評価してるで
あれだけ売れたのも腑に落ちなくは無い
だがこのマンガは正直内容から言ったら
ミリオン売れるほどじゃないなあ…
1巻30万部ぐらいならわかるけど マンガばっか描いてたり読んでたりするとこうなっちゃうという典型
大人になれないまま歳をとっていく ただのオサレ先生かと思ったら普通の常識あるヲタで安心した ド素人が下手に笑い取ろうとして毒舌に走るのは結構ありがち 久保「尾田の読み切りが1位だったから尾田嫌い。マシリトからドラゴンボールと北斗の拳を読めと言われたが、そんなん言われたら読みたくない。先輩作家にも挨拶しないし、編集者の声も聞かない。今は連載陣の悪口を言いながらバーベキュー食べてます」
まとめるとこうだからなw >>156
そこは作者が1話の段階から決めてたこだわりだろ
他だとモンキーターンで青島が大人気、澄は不人気
それでも「何もせずにひたすら待ってるだけのほうが偉い」
という謎理論で澄とくっつく結末だった。読者は「??
なんで青島じゃないの」という人が大半だったが
作者のこだわりだから キャラの描き分けはできるんだから
リアル路線のスポーツ漫画描いて欲しいな 確かにここ20年のジャンプの経緯を見てると
作家同士の交流は無い方が良いのかもなんてことも考えてしまう
昔の人は内面の反骨と発信する体裁を使い分けてたけど
今の常識や世間体感覚はそんな器用じゃないから
掲載マンガが似通ってくるのもしょうがなかったのかもね
あと、アイデアが斬新でも初めからある程度きれいに纏まってる商品漫画はつまらない
ハリウッド版を「別物」やパラレルとして捉えて
貪欲に設定や流れをフィードバックしたら面白かったかも
企画段階の映画の内容なんて全く知らないんだけどさw 元々イカれてる人間だから何も思わないな
もっと過激な発言してもよかった 結局ドラゴンボールより中身がないご都合主義で鳥嶋の正しさを証明するってね >>169
ナルトは全然良いと思う
結局ナルト×サスケという軸が一貫してる 「(歳も近くて、どうしても対抗意識持っちゃうから)嫌いです」てこと? 最初のほうから剣八といい勝負してたのに何故常に最強じゃなかったのか説明してくれ。 面白かったのはどこまで言う人いるけど、ガチで漫画もアニメもガクッと落ちて
打ち切り候補になってしまったのはアイゼン戦が終わった後 >>182
でも、今のドラゴンボール超はクソやけどな(笑) 最終章という名の伏線っぽいの、謎、その他大半を投げっぱなしジャーマン極めたのはワロタ さすがに尾田とか他のエピソードも盛ってるだろw
サンドウィッチマンの前だから面白おかしくしようと頑張ったんやろ >>5
読む価値もないと思うけど
ゾンビパウダーが内藤のパクリ過ぎて一切読まなくなった 一護が死神の力失ったあとフルブリングで変な衣装になったじゃん
あれネットで笑われて叩かれたからか、死神衣装に戻したけど、作品としては詰まらなくなった
死神の力が無いまま母親編に入って一護が死神の力でない独自の力を開発して最終決戦に入った方が作品としてはよかったと思う 護廷十三隊みたいなあくの強い集団がメインキャラそっちのけで目立つのが嫌いです
暁とかも 失礼なやつだな
真島ヒロさんは根性叩き直してやってほしい まあエンターテイナー気質の作家じゃねぇしこれでいいと思うよ
ネタ方面としても売上にしても中々の功績がある 最低あと15年はコイツのポエム漫画が世に出ないなんて最高やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています