【芸能】原田真二「昔のアイドル扱い苦手だった」…40周年、世界発信へのスタート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原田真二「昔のアイドル扱い苦手だった」…40周年、世界発信へのスタート
2017.11.11(Sat)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/11/0010724595.shtml
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/11/11/Images/f_10724596.jpg
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/11/11/Images/f_10724597.jpg
デビュー40周年ライブを行った原田真二=東京・EXシアター六本木
シンガー・ソングライターの原田真二(58)が11日、東京・EXシアター六本木でデビュー40周年ライブを行った。
ライブはロックを前面に押し出した新アルバム「PRESENCE」収録曲「てぃーんず ぶるーす」、「タイム・トラベル」、
「シャドー・ボクサー」などを演奏するハードなものとなったが、代表曲「キャンディ」は原田のギター弾き語りとロックバージョンの両方を披露した。
原田は「デビュー当時はキャンディを歌うと“真二コール”が起きたんです。あれが苦手だった。アイドル扱いされるのが嫌だった」と思い出を披露。
そのうえで「パーティーでも言いましたが、本当に世界に音楽を発信するスタートラインに立てた気がしているんです」と再度ファンに訴え、全19曲を熱唱した。 あの頃はアリスですらアイドルっぽい扱いだった
どー見てもおっさんなのに 故郷の広島で夕方奥様ワイドのコメンテーターとかローカルイベントの仕事にありついていたが、
若いローカルミュージャン兼タレントが出てきて人気も仕事も奪われて追い出された >>86
これがあまり浮かばないんだよな
初めて聴いたのはヤングオーオーだった記憶。子どもだったがほんとに外国の曲だと思った
>>21
吉田拓郎の70年代のアルバムの中で唯一の駄作 modern visionよりsave our soulのほうがいいだろう >>112
雰囲気だけでいうとドノヴァンあたりじゃねーの?
ほぼ聴いたこともなく適当にいうけどw >>118
聴いてから言えよ
自分が浮かんだのはリズムと主旋律の乗せ方は
ウイングスのあの娘におせっかい、くらいしか今のとこ浮かばない >>74
ファンから二億円詐欺した、て話聞いたけど、本当?金塊がどうのこうの、っつー。 吉田拓郎に池に突き落とされたんだよね
ふつうに暴行罪 キャンディの最後のフレーズは
鹿取洋子が歌ったゴーイングバックトゥチャイナに似た節がある
オランダのバンドが原曲だが原田の方が先、どっかに似たのがあるかも知れないが なんとかのぽんぽこりんみたいな歌
歌ってなかったっけ?
少しメンタルやられてたのかと思ってた 8時ダヨ!全員集合!スモッグに抵抗を示して土壇場キャンセル現場から引き上げたでおなじみの
原田さんすね あんな顔して世に出て、アイドル扱い嫌だは通用しない。
大塚愛もな。 なんとかのぽんぽこりんは知らんけど愛してかんからりんは原田真二の曲では名曲だと思うが
見つめてCARRY ONのイントロや曲調は明らかにプリンスのTake Me With Uを・・・ 今ウィキ見たけどめっちゃ長いのな
ジョン・レノンくらいの分量あるやん パクリは程度問題なんだよ
少し似てるぐらいなら構わないんだよ >>133
アイドル区分けじゃなかったが紹介肩書きのコピーは
「甘いマスクでティーンのハートをわしづかみ!」だた >>132
なにそれ。サザンでさえデビュー2年目位まではちょくちょく出て、桑田と原坊夫妻なんでコントにも参加した事あると言うのに >>139
聖歌隊のコーナーの衣装と台本に難色をしめして当時の大里社長と相談してドタキャン
原田が6ヶ月で自分のために作られたアミューズから独立したのでかわりに売り出してったのが
サザンなんだよね >>89
それは1976年のネービーブルーの歌謡曲デビュー以降の話でしょ?
1976年はチャーは21歳、もう高校生では無いよ
既に高校の時に誰かのバックバンドで夜ヒットに出てるし
高校の時にナルチョや金子マリ達とスモーキーメディスンで活動してて
内田裕也に郡山のワンステップフェスティバルに出ろと言われて用意してた話もしてるよ
テレビで見てたニワカには分からない話かもしれないけど 一時期プリンスの物真似芸人みたいなことやってたよな >>91
丸々平凡とか明星の記事を鵜呑みにしちゃってるよ
あの頃の芸能界なんて上から全て操作されてるんだから
「気絶〜」のメンバーだって、スタジオミュージシャン仲間のジョージとダニエルだし
下手くそなドラムのリューベンは元ジャニーズだったから上から押し付けられたんだろうな
チャー的に1枚目のアルバムにも参加してたトミーシュナイダーが良かったんだろうが
ルックスがイマイチだったのかな?ゴダイゴは元々チャーのバックバンドだし
浅野とタケカワを抜かして自分のバンドにしたかったと言ってたよ ツイストとチャーと原田真二でニューミュージック御三家とか言われてた
歌謡曲全盛だったからな >>145
あーリューベンいたいた!可愛かったっけ
なんかウィキコピペして真実を語ってる恥ずかしい子がいるのはこのスレですか?w >>141
ネイビーブルーは歌謡曲じゃないし
1枚目のアルバムはロックアルバムとしてリリース
シングル2枚目から本人の意志で歌謡路線に走った
上の説明読んでも理解できなかったか? >>147
自分はスモーキーメディソンからリアルタイムで聞いてるからWIKIを参考にしてる後追いじゃないよ >>145
1枚目のアルバムは歌謡路線じゃない
それを勘違いしてるのはおまえだよ メジャーデビューしたのが歌謡路線と勘違いしてるのだろ
それはちがうの >>150
やだ〜おじいちゃんに絡まれてる〜
スモーキーメディスンからリアルタイムで聞いてるなら
ウィキコピして、平凡明星の記事を鵜呑みにして載せるかな?
アイドル時代後のチャーの発言聞いたこと無いんじゃ無いの? 歌謡界は一回吉田拓郎に倒されてるんだよ
レコード大賞を獲りレコード会社まで作りテレビも出ない、ツアーも自分らで回る
しかしフォーライフ社長になったことで芸能界に頭を下げなきゃならなくなった
ここが日本のフォークロックの悲劇と言われた >>14
わかる〜
ものすごい子供だったけど、アレンジが今までの日本歌謡に
無い感じってのだけは理解できて、外国の曲だと思ってた。 >>77
佐野元春のほうがモロに原曲を彷彿するメロディーラインたくさんあるじゃない >>154
どっかで聞いたことあるような名曲って感じだけど浮かばないんだよね
ユーミンの海を見ていた午後は
スティービーのDon't You Worry 'Bout a Thingだったり、
氷の世界はウイングスのMonkberry Moon Delight だったりなんだけど >>153
それは過大評価しすぎ
60年代後半にナベプロが出版管理会社作って原盤製作 テレビ番組製作もし始めて
レコード会社やテレビ局を配信会社にしてしまったのが革命的だったの
それからフォークの連中というのはURCなど自分らで著作権を管理するようになった
拓郎の場合はエレック以降はユイ音楽工房で版権を管理していた。
原盤製作ならユイでできたことでわざわざ宣伝 配給までやる必要はなかったし
実際には資金力が無く日本放送のポニーレコードに配給してもらうようになった。 >>159
あんたの言ってる事が嘘臭いんだよね!
あんたのリアルタイムはスモーキーメディスンじゃなくて
スモーキーメディスソじゃないの?んで無くてそ!
この意味が分からんだろ?薄〜いファンには! チャーの1枚目は洋楽ぶった英語ロックとして格好つけてだしたらぜんぜん売れなかったんで、2枚目から
歌謡ロック路線で行くことにした。あれはやらされてたんじゃなくて自分の意志 そんな事は論点にして無いんだけど!
なんかズレてるよ〜 メジャーデビュー前はロックをやっててメジャーデビューしたときに歌謡曲路線に走ったというから
それはちがうと言ってるの 1枚目までは洋楽っぽいロックでやろうとしたんだよ
それでは売れないから筒美先生にかいてもらってシングルは売れ線の歌謡曲で行くことにした。
当時 チャーが拘ってたのは間奏のリードギターのアドリブ バックはテープでも
ギターだけはほんとに弾いてたのがギタリストとしてのこだわりだった。 >>161
こういう他人を見下す信者って痛いよなあ…
高校生の頃から実力派ギタリストとして活動してたことは「事実」だけど
歌謡曲路線を「嫌々やらされてた」とあんたが主張する理由がわからんわ
>>91は少なくともチャー本人のコメントを挙げてるけど
それに対して>>145みたいに
>あの頃の芸能界なんて上から全て操作されてるんだから
ってどっちが嘘臭いのよw
そこまで言うならまずチャーの「嫌々やらされてた」ことを示すソースでも貼らなきゃ
誰も賛同してくれませんわ >>165
凄い妄想だな!そんな事は言ってないだろ?
勝手に言っても無い事で絡んできてるのは誰?
それも自演してまで痛すぎ! >>166 【MUSIC SHOT-GUN】TVK
インタビュアー:原田真二
ゲスト:スライダース
https://youtu.be/CBiKQlVqQZ8
原田真二かっけえー! めちゃめちゃアイドル売り楽しそうな感じしたけどな。 もう少し心を広く持てればビッグになれた人。
ティーンズ・ブルース、キャンディー、シャドーボクサー、タイムトラベル。この4曲だけ。
あとは松田聖子で少し名前が出てきたけど。一発屋ではないけど4発屋。 >>149
書くのメンドくてすこし引っ張ってきたのね了解
ただでさえ長文だけど引用って一応入れた方が頭悪く思われなくていいと思うよ 歌唱力が格段に優れてるわけじゃなし、
作詞作曲能力はあるにしろ、アーティストと呼べるかどうかは微妙だったから
ルックスの可愛さで売ったんだろう。
ユーミンや中島みゆきや山下達郎みたいにテレビ一切拒否でも売れた人たちとは違ってた。 当時はラジオ時代でもあったから、曲から火がついたりしたけど、
原田真二はテレビ出演とセットで出て来た感じ。 俺が評価してやるから曲貼ってみろよ
ファーストアルバム以外な ミュージシャンなんだから音楽がすべてだ
イメージ戦略とかそんな話はどうでもいい
曲貼れよ俺が評価してやるから 小学生の時この人のお父さんにものすごくいじめられた
今でもトラウマ 髪もそうだけど郷ひろみの雰囲気があったかもしれないな 本当にアイドル顔負けの可愛らしさだったから
仕方ないね
でもちゃんと才能や実力も評価されてたんでは
秘かに名曲も多いしな >>184
ひろみのように作られたアイドルではなく才能を感じさせてくれた人だったよ
今でも1stのLP持ってて一昨年位かな掛けて一緒に鼻歌唄ってたんだけども
レコード持ってるくらいだから散々聞いて散々唄ってたのに唄えなくてって悩んだら。。。
さっきようつべ見て思ったけどフツーの歌手みたいにボーカルのメロディラインが
まるっきりなくてベースラインが主なんだね それで記憶に入ってなかったと気付いた
唄いやすいカラオケラインと違ってプロの仕業だなと改めて思った
昔はあおい輝彦ですらそうだった 演者自身が音楽のプロだったなぁ アイドルとも違う少女漫画から出てきたような感じだったな 【フィギュア】あのキムヨナが整形で原形をとどめていないと話題沸騰
https://goo.gl/nfdE29
【悲報】大久保佳代子そっくりのアイドル発見www
https://goo.gl/EhUUVu >>22
宿無しが無双するころまで世良キミノリって言ってたよ恥ずかしい アイドルの後なんか怪しい新興宗教にいかなかった?
このままだと地球が危ないみたいな歌歌ってた気がする こういう画像を見る限りだとアイドルが板に付いてると言えば付いてる
https://i.imgur.com/ijia1p7.jpg どういう番組で歌っていたのだろうあまり記憶がないなフォーク系だったかな >>190
「ヤヌスの鏡」で初めて杉浦美幸を見たとき、
原田さんに似てるわーと思った 皆実は吉田拓郎、奥田民生
舟入は原田真二
修道は吉川晃司
広島学院は風見慎吾 (´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています