0001江戸領内小仏蘭西藩 ★2017/11/11(土) 23:41:27.32ID:CAP_USER9
アイドルの後なんか怪しい新興宗教にいかなかった?
このままだと地球が危ないみたいな歌歌ってた気がする
0195名無しさん@恐縮です2017/11/12(日) 22:38:33.66ID:PILV/mCY0
どういう番組で歌っていたのだろうあまり記憶がないなフォーク系だったかな
0197名無しさん@恐縮です2017/11/12(日) 23:30:21.00ID:iMEYG2zF0
もうちょっとうまく立ち回ってほしかったな
>>190
「ヤヌスの鏡」で初めて杉浦美幸を見たとき、
原田さんに似てるわーと思った 0199名無しさん@恐縮です2017/11/12(日) 23:34:01.96ID:HtmbenLY0
皆実は吉田拓郎、奥田民生
舟入は原田真二
修道は吉川晃司
広島学院は風見慎吾 (´・ω・`)
>>199
マイライフより原田のほうが早いんだよね
ピアノやリズムは似てるけど >>160
楽曲も含めたこと言ってるんだよ
筒美京平が初めて怖いと思った存在が吉田拓郎なんだから
GSやはっぴいえんどが出たって歌謡界はビクともしなかった 0203名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 00:06:31.19ID:Ms9PBuk/0
てぃーんずぶるーすはボサノバの名曲イパネマの娘
>>203
ちょっと一理あると思うけどボサノバではないと思うんだよね
むしろベースにあるのはシカゴのサタデーインザパークみたいな
ブラスロックじゃないかと思ったり 0205名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 00:26:20.63ID:lo0rwpXTO
似た曲なんてひとつの曲に10曲はあるよ
それはそうだよ
てぃーんずぶるーすのエンディングはピンクフロイドのEclipseでもある
>>145
ミッキー吉野がチャーのバックバンドに収まるわけないだろ
圧倒的にキャリア長いだろ
ザ・ゴールデン・カップスだぞ
才能も段違いだし 0208名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 06:15:09.11ID:MfbkSGdo0
そのアイドル扱いされた頃の遺産だけで喰ってるおっさんじゃねーか
0210名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 06:49:48.93ID:zoWm6KHS0
もったいないことこの上ないミュージシャン
「てぃーんずぶるーす」平仮名にしてしまうダサさには辟易したが、
音楽性の高さは今でも超えられない瑞々しさとポップ、見え隠れする反骨心
ただ、テレビで見ていた人たちには魅力は伝わらなかった
あの時代の機材と音処理能力では、あのサウンドを出すことができなかったからだ
仕方なく?アイドルっぽさで売っていたが、そりゃ本人もやってられなかっただろう
スタッフに生意気と思われたり、嫌われたりして当然 原田真二やcharは、ああいうテレビ番組の枠では
思うようにできないし、当時の「音が分かっていない」スタッフたちが大嫌いだったに違いない
今の音響技術ならばできるだろうけどね
0211名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 07:29:28.60ID:vJQ4DGSk0
これだけ転調してますよ、とか
ブルーノートや難しいコード使いまくってますよ、いうアピールが凄かったなーw
0212名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 07:46:44.32ID:XV1iTd8F0
>>4
それマジ?
ダウンタウンの浜田のヨメの小川は原田の大ファンだったなw 0213名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 07:50:34.27ID:ThCEJBZUO
>>212
横だけどマジですよ
東北大震災の時期に松田聖子とアメリカにいたんだっけか 0214名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 07:53:39.09ID:D89TgqCz0
0215名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 07:54:24.22ID:D89TgqCz0
0217名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 08:06:17.65ID:XV1iTd8F0
>>213
マジだったのかw
そんな原田って大物なの?
それとも権力者に気に入られてるとか?
今アミューズと言えば大半は福山をイメージするだろうに 0220名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 08:36:33.55ID:VbLz3SUc0
とりあえず俺はクリカンのモノマネで原田真二を知った。
>>213
2011やろ 原田とは2004年に切れてるはずだけど >>202
GSは職業作家がヒット曲書いてたからどういうことはないが
脅威を感じたと言うほど拓郎にヒット曲があるわけじゃないし
旅の宿を聞いて参ったと思ったとか >>210
そんなにすごい作曲家なら2年で消えてないと思うけど この人はデビューすぐに売れたみたいだけど、すぐに消えたのは才能枯渇したから?
ヒット曲2曲あったらなんとか食えるというのはばんばひろふみ
原田は3曲あるからなんとか食えてるね?借金踏み倒しとか悪い噂もあるけど?
ヨゴレになっちゃった聖子は一位のヒット曲24曲あるんだよ←ホンマか
>>220
あの少年期から青年期にうつろうような独特で繊細な歌声を
汚れクリカンがモノマネで出せるのかと興味持って動画ググったけど
出て来なかった。どうせいつもの細川たかしも混入した感じだろうけど。
最近の原田さんの動画久しぶりに見た。
声の感じは変わってはいないし声量も増えたみたいだけど
もう昔とは歌声の雰囲気が違うね。当たり前だけどね。 >>222
襟裳岬、やさしい悪魔、アンドゥトロワ、我が良き友よ、、ことごとくヒットしてるが 歌謡曲界が倒されたというかニューミュージック勢に完全に支配されたのは70年代後半だよね
原田含むロック御三家(だっけ?)が口火を切ったという印象がある
0230名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 15:47:52.50ID:etRpY32e0
>>227
確か24〜25年前のものまね王座で見たよ。 アミューズ現会長の大里はキャンディーズや梓みちよの元マネージャーで
二人に曲を書いた拓郎との繋がりがあり
独立をきっかけに原田のためのレーベルアミューズを作った
>>230
四半世紀前かーそうかーw
どうもありがとう 0235名無しさん@恐縮です2017/11/13(月) 20:22:45.94ID:XV1iTd8F0
>>231
スゲー原田って超強力な後ろ盾を持っていたのか
まさか原田のためにあの天下のアミューズを設立していたとは
その割には原田のポジションあんまり良くないんじゃね? >>228
それもヒットしたのは数曲しかないけど?
中村雅俊のいつか街であったならは名曲だが
石野真子のとかキャンのはたいしたことない
それも80年代に入ると曲が書けなくなった。 アミューズは売れなかったアーティストの方が好きだったわ
135(元WEST WOOD)とかラディッシュとか
ビギンもそうなるはずだったんだけど何故か10年経って再ブレイクしてしまい、そのカテゴリには入らず
>>236
はっぴいえんどがクソまじめに挑戦した日本語ロック論争は
吉田拓郎の登場によってあっけなく消えた
これがどれだけ大きいことか。サザンデビュー時、拓郎は桑田を「日本語をぶっ壊している」という表現で褒めちぎった
しかし皮肉にもそれは現在の日本の大衆音楽の終焉を予言する形で的中してしまう
音楽的な評価はヒット曲以外では個人の主観で判断するしかないが
あのザ・バンドの公式HPにも拓郎作曲、ガース・ハドソンがアコーディオンを弾くこの名曲が入ったアルバムは掲載されている
https://www.youtube.com/watch?v=jIgnzJ5Co-0 サザンと同時期に日本語ロックのRCサクセションが受けてたので
桑田のデタラメ英語もどき歌詞はコメディとしてしかうけとられなかったよ
あれは矢沢がキャロル時代にやってたことで、ソロになってから歌詞をちゃんと歌うようになった
70年代中期に英語でロックをやろうとしたのはゴダイゴとか上にも書いてるけどチャーとか
それで受けなかったからすぐ歌謡ロックにもどしてる。
>>240
ロックも試行錯誤しながら派生してたかな
ゴダイゴと同時期にはBOWWOWもいたし(一部POP路線もあったが)
骨太な所で紫やコンディショングリーンもいた良い時代 ゴダイゴはシングルカットしてそれなりに売れた曲に
全部英語歌詞
半分くらい英語歌詞
の曲があってこれは他には存在しないんじゃないか
時々混じるかすれ声も良かった。はじまりは拓郎発掘だったような