【芸能】とんねるず「みなおか」終了、30年にあった黒歴史
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるずの唯一のレギュラー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が、2018年3月末で終了する。
レギュラー放送は1988年10月にはじまり、その前の単発のスペシャルから含めれば30年以上にわたって続いてきた。
この番組は、バラエティ番組には珍しく、途中で何度か休止期間を挟んでいる。その間は何が放送されていたのか。
「最初の休止は番組開始から2年後の、1990年4月から10月ですね。とんねるずが、ドラマ『火の用心』(日本テレビ系)の撮影に専念するため、半年間の休止が発表されました。
その間に放送されたのが『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』ですね。
ドラマのパロディコントなど、とんねるずテイストを継承した番組で、『みなおか』再開後は、土曜8時の『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』となりました」(放送作家)
他局のドラマ撮影のために番組を休むとは、とんねるずの大物具合がうかがいしれる。
だが、肝心のドラマはコケてしまったようだ。
次なる休止期間は1994年4月から9月までの半年間である。
「ここでは、とんねるずが出演する『ラスタとんねるず'94』が放送されました。
従来のコント色を排して、実在の政治家をモデルとする人形劇を用いた政治風刺コント『SPITTING IMAGE JAPAN』など新しいジャンルに挑みますが、不評のためか、すぐに引っ込めています。
現在まで続くメジャーのテレビ番組と、政治風刺の食い合わせの悪さが露呈したといえるでしょう」(前出・同)
そして、1997年3月『とんねるずのみなさんのおかげです』がレギュラー放送10年目にして終了する。
かわって放送された新企画が『とんねるずの本汁でしょう!!』であったが、この番組はわずか3か月で打ち切られてしまう。
「メイン企画である『ダービーキッズ』は、お台場の空き地に競馬場を新たに作り、とんねるずのほか、乗馬経験のある芸能人、プロのジョッキーを集めたレースを毎週放送しました。
しかし、『競馬』がマニアックなジャンルのためか視聴率がふるわず、番組を3か月で終わらせ、1997年6月から『とんねるずのみなさんのおかげでした』をスタートさせます。
ここでは『食わず嫌い王選手権』など、現在に続く名物コーナーが生まれました」(前出・同)
こうして見ると、とんねるずは、笑いの中でもさまざまなジャンルに手を出していたとわかる。
最終回へ向けて、これらの“黒歴史”も記録のひとつとして触れて欲しいものだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1374603/
2017.11.10 22:17 リアルライブ >>543
あの子があんなに大きくなって
もう結婚して子どもまでいるという事実にガクブルするw とんねるずがこんなにつまらなくなるとは昔は思わなかった。
松本は相変わらず面白い。けど、年齢を重ねるごとにただ単に
「ヘンな人」なんじゃないかと思うようにもなった。 これに限らず1つの企画を引っ張り過ぎなんだよな
食わず嫌い好きだったけどさすがに飽きて見なくなった
というのももう10年ぐらい前だけど 最近の二桁の回は
こじはるスケスケ
タモリたけし鶴瓶出演
って誰の番組かわからねーな 野猿とかやるようになって観なくなったな
それまでは面白かった >>554
マッコイみたいな不快演出連発で数字取れない三流演出家にギャラ払う価値はないけどな
もう一度フジ出入り禁止になった方がいいんじゃないの 野猿辺りから見なくなって
矢島で完全に切ったあれは酷かった 個人的には野猿が面白かったのはbe coolで最初の紅白出場くらいまでかな
後半はグダグダであんま記憶ない ラスタとんねるずでやったテレフォンショッキングのパロディで、CMに入る直前にタモリ(木梨)が「あ、写真…」って言うのはすごく再現度高かった バラエティーでのテロップは明らかにとんねるずが広めた
俺の記憶では、
フジのどっきりマル秘報告がテロップを初めて、
オールナイトフジの女子大生おもしろレポとかでも多用していき、
とんねるずのフジ系はオールナイトフジの制作部だからさらに多用していき、
局は違うけど生ダラでテロップをデカ字でこれでもかとやりまくった
それで完全に浸透して今に到る 【即ハボ】内田有紀(41)「40過ぎると性欲強くなるってアレホントなんですね(笑)」ワイ「ええっ!?」
https://goo.gl/wzo5FV
【エロおばさん】小池栄子(37)余裕で抜けてしまうwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/wRTZYM 昔の番組も見てたけど本当に勢いだけだった様に思う。
そんなに面白いと思った事は無いかな。
底意地の悪さが滲み出て不快な所はずっと変わらないけど。 >>487
スタッフ変わってないぞ
ラスタと本汁はスタッフ違うけど ラスタで24時間テレビの募金額からタレントのギャラを引いたらほとんど残らないのとか覚えてる いまのとんねるずだからこそ
漫才をしてるところを見てみたい 【悲報】元SMAPのTwitterフォロワー数wwwwwwwwww
https://goo.gl/2XULt2
【悲報】女子アナ小川彩佳さん、辱めを受けAVアへ顔※画像あり
https://goo.gl/xNGY53 >>570
その前にたかじんの番組〜ナイトスクープという流れがあった
それをキー局が真似した 今だったら政治家の人形劇は受けると思う
ほぼ毎週ネタの宝庫だし国民の関心が昔とは大違い 土曜にとんねるずの
めちゃイケみたいな番組
木曜にナイナイの
みなおかみたいな番組
これでいいのだ タカは世間と戦う事を放棄してから衰退の一途を辿った。
毎年、タイマンテレフォンみたいな企画して
素人にケツを叩かれれば良かったんだ。
カンフル剤が無かったら、腑抜けになるしかないもんな。 最近有吉やバナナマン出てないからな
そりゃ終わるわ NHK女子アナ、下着のクロッチまで透けてしまい実況民大興奮www※画像あり
https://goo.gl/H5hPKA
【画像】女子高生クライマーさん、とんでもないエッチな身体をしてしまう
https://goo.gl/zAgTcn 心霊のやつで暗視カメラで水着の女の股間に近づけてモザイクがかかってた
家族で見てたから気まずかった >>570
こういうなんでもかんでもとんねるず起源にする信者が害悪だよね
とんねるず信者って数は少ないのに声だけは大きくやたら他の芸人に攻撃的だし お笑い業界が全体的に落ちてきて、落ち目の業界に変わりつつある
まあその原因を作ったのがコイツラなんだけど >>482
事前アンケートとやらをきっちり読み込んで台本通りにトーク回しても視聴者は面白いと思ってはいないってことだろ >>588
タイマンテレフォンなんか今できねーだろ
つーかもうそれも古いんだよな… 現在女子アナウンサーで1番エロい身体してる奴wwwwwwwwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/6NS2Vu
【興奮必至】小島瑠璃子のマン筋くっきり画像wwwwwww※画像あり
https://goo.gl/9YYPcJ 障害者のマネしてたのどっかにないか
アーウーみたいなやつ とんねるずはねるとんで知った。
素人イジリ番組だったが、カップルの男も女もとんねるずの要求によく対応してた。
石橋の無茶ぶりに対してもなんだかんだ対応出来てたから成立してた。
時代がバブルで、あの世代は素人も明るかった。
もちろんとんねるずが素人の恋愛を茶化して面白くする事にかけては天才的だった。
石橋と木梨がワイドショーのコメンテーターだったら相当面白いと思うんだけどな。
人の恋愛を馬鹿にさせたら右に出るものはいないと思う。 >>593
事実を言ってるだけ
定岡に石橋が「負け犬サダ!」とか言うとこで習字体でどかんと出したり
ジャストミートが「ワンツースリーはいっ!」ってカウントしてから輪島やら定岡やらゲストが何か言うのをまたどかんと出す
当時はテロップのことをスーパーとも言っていた
生ダラがすげえ広めたのは間違いない
生ダラは一人勝ちだった山田かつてないテレビの枠にぶつけてきて潰して勝ち抜いたほどの人気番組
その後のバラエティーの影響は大きい
なんでも起源にするって、ならツーショットがとんねるず発なの認めるだろ?
あれは明らかにねるとんから生まれた言葉なんだから ちなみに「カメラに向かって3、2、1、キュー!」
ってのはもはやとんねるずはやってないのに宮本だけまだやってる 広めたっていう意味だとTNかも知れないけど
開発したのはたかじんの番組だったと思う
当時、高視聴率だったTNの番組で導入したから
広めたって意味ではそうなのかも知れん
あくまで自分の認識内だけど ナイターが延長になったとき三宅アナが
「生でダラダラいかせて、生でダラダラいかせては......」って言ってるの聞いてワロタ。 >>605
どっきりマル秘報告のテロップは、
ドッキリだし、マイクが広いにくいのでテロップを出す意味合いもあった
あと、説明
“お色気にじっと見る大川栄策”とか
それを、オールナイトフジの頃にはもっとツッコミ要素のテロップになってきた
“やはりおバカな◯◯”みたいにオールナイターズをツッコミ
とんねるずはそのフジテレビ第2制作部のバレエティー班だからテロップは効果的に使用し続けた
みなさんやねるとんで
そして日テレの生ダラになりもう確信的に習字体ででかく出し続けることになる
福澤朗「321キュー!」
輪島「納豆!」
みたいな
ここで“納豆”とでかく出すことでわかりやすい笑いを生む
それまではこういうテロップはなかった ほもおだの因縁じみたクレームに簡単に頭下げてこれまで会社に貢献してきたとんねるずを一切守らない。どうしようもない会社だわ。
アベマあたりであてつけにほもおだやってほしいわ。 欽ちゃんビートさんまとんねるずは高視聴率
ダウンタウンとかは低視聴率 テロップの元祖はナイトスクープでさらに上げたのがめちゃイケの片岡飛鳥だろうな
テロップの遊び方や音の付け方とかめちゃイケが広めた テロップと効果音の融合
そのテロップを否定したのが松本人志な
松本は「テロップ1つで台無しやねん、素人に分かりやすいだけで百害あって一利なしやねん」とか言ってたし、そこは今も徹底して嫌ってる
筋が通ってる男だから よく言われてるイジメ芸
これもとんねるずに実力がないからなんだよな イジメと笑いは離せないし
例えばダチョウ倶楽部の上島がおでん熱がる芸
あれ見ていじめなんて言うのいないだろ?
それは周りの先輩芸人の腕なんだよな 夕ニャンのとんねるず出演日のオープニングで番組公認?の観覧客自由参加のガチ乱闘、
乱闘佳境で参加素人の後頭部へ、石橋が狙い済ました走りこみ延髄ラリアット
今だったら確実に傷害で訴えられるだろうな >>612
片岡飛鳥はすごかった
ダウンタウンの1つ年下なんだな飛鳥 【放送事故】ハイヒールモモコのパンチ〜ラがかなりエェロイwwwwww※画像あり
https://goo.gl/DoYssx
彡(゚)(゚)「痴漢したろ!」女「やめなさい」彡(゚)(゚)「なんや、コイツも触ったろ!」そして逮捕wwww
https://goo.gl/CP6LqU >>183
なんだっけ
「渡る世間につばぺっぺ」みたいな邦題でビデオ化されてたよね
吹き替えはキッチュだったような記憶があるんだけど >>484
女優だけど大女優じゃないよ
ガセ流すなよ >>509
笑いになるかどうかは微妙だが
金にはなってた
そのマネをして後輩が一切得をしない
陰湿ないじめをするのがさまぁ〜ず >>612
どこがだよ
あれほど言ってること変わるやついるかあほ >>487
あのあたりから吉野晃幸と仲違いしたのは聞いたことあるけど
あとは知らないな >>509
馬風を海に落として石橋ぃ石橋ぃは大爆笑したがな >>603
ツーショットというか
ご対面→フリータイム→告白タイム
というねるとん方式をお見合いパーティーの基本型式として
定着させた功績は大きいと思う
ていうかみなおかじゃなくてねるとんの話だけどな >>521
ヲタ「ウッチャン育てたのはタカさん
あの枠推薦しなかったら今イッテQにウッチャンは存在していない」 フジ1本でやり続けた結果が、
とんねるずのイメージを古くさせてしまったね
他局で30分番組とかやってれば良かったのに。
ダウンタウンのごっつとガキ使みたいな とんねるずは仕事はなるべく少なく大きく稼ぐのコスパ重視の賢い稼ぎ方だったけど
それが老化を早めることにもなった
機械と同じように、ある程度動かしてないとトーク力も維持出来ない ライオネルりちおはTBS主演ドラマお坊っちゃまには分かるまいで初登場したキャラなんだよな 勝俣なんかは逆らうだろ 有吉も河本もそう
ああいう生意気な後輩いじめるぶんにはいいんだよ
勝俣は生ダラ初登場のときに石橋のこと呼び捨てにしてたからな >>604
先輩の負け犬サダを尊敬していたみたいだからな 在京テレビ局でありがながら
流刑地もしくは解放区みたいなテレビ東京で
好き勝手にメチャクチャできる30分番組やってれば、
今の「フジの老害」みたいなイメージは無かったかもしれない。 >>633
コントイン苗場はずっと継続してたほうが良かったんじゃないかなぁと思う コントイン苗場は、
単純に客少なくなって
プライドが邪魔して続け慣れなくなったんだろう。
ここで、「素直に現在の人気を踏まえて都内でやろうよ。続けることがいちばん大事だよ。」
って進言できるブレーンスタッフが居ないかったのが
会社トップというか、会社社長の2人のお山の大将、はだかの王様になった悲劇。
爆笑問題は、嫁社長がガチで2人をこき使うからそうならない 生ダラも企画によって当たり外れあった記憶
フットサルとかはつまんなかったな コント苗場はダウンタウンが出てきてなかったらまだしてたろ
お笑いにシビアじゃない時代
もしダウンタウンが売れてないなら今のお笑いはと考えるとすごさがわかる 一番の黒歴史はノリタケが口に含んだものをイシバシに食べさせた場面
どんだけ仲が悪いんだよって とんねるずのネタが面白いなんかはワンフーも思ってないだろ。
とんねるずの売りは「対素人」「対大物アイドル」「対大物ミューじゃん」「対スポーツ選手」だと思うけどね
「ライブ感とハラハラ感」「なにかしてくれるんじゃないか感」
そこをうまく把握してたのが秋元康だろ 仮にほんとに終わったらとんねるずレギュラーなくなるよな?
生活できんのか 黒歴史でパッと思い出すのは木梨の葬式かな
食わず嫌いがなかったらもっと早く終わってただろうな、この番組 まだ20代だったのに、
テレビ芸能界の業界と業界人イジリからの「パロディギャグ」と、
時に反旗を翻す、それを出来る度胸が、80年代〜90年代のとんねるずの真骨頂。
その度胸と大胆さにファンが憧れたのが、とんねるずの人気の原動力。
そしてオールナイトニッポンね。
2人ともおっさんになって、
それが立場的にも年齢的にも出来なくなって。
そうすると、じゃあそもそも2人だけで面白いこと出来るかっていうと、「う〜ん。」 まだ20代だったのに、
テレビ芸能界の業界と業界人イジリからの「パロディギャグ」と、
時に反旗を翻す、それを出来る度胸が、80年代〜90年代のとんねるずの真骨頂。
その度胸と大胆さにファンが憧れたのが、とんねるずの人気の原動力。
そしてオールナイトニッポンね。
2人ともおっさんになって、
それが立場的にも年齢的にも出来なくなって。
そうすると、じゃあそもそも2人だけで面白いこと出来るかっていうと、「う〜ん。」 石橋と木村拓哉って
威圧感たっぷりなセクハラジジイで、すっかり劣化男な所がそっくりw 松嶋菜々子は康が泡風呂でスカウトした愛人ってのは知ってるよな ラスタとんねるずの異種格闘技戦みたいな奴の芸人枠で無名時代のよゐこが出てたな
基本的には普通に負けてたけど、女子プロレスラーだかとの相撲対決では男の意地で
濱口が奇跡的に勝利してたな
あれが生涯最後の輝きで消えていくかと思ってたら、まさか今でも両方とも生き残ってるとはね 木梨は映画の主演とかして需要ありそうだけど
石橋はもうだめだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています