【映画/音楽】JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。
現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1〜2%を映画館から徴収する形に改め、
将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、
劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
JASRACが映画音楽の徴収強化へ 福井健策弁護士の見解は
著作権法は上映権について「著作者は、その著作物を公に上映する権利を専有する」(22条の2)と定めており、
「上映」には「映画の著作物において固定されている音を再生することを含む」(2条17項)。
JASRACはこうした条文を根拠に映画音楽の使用料について規定を定めており、映画館の全国組織である
「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」との間で契約を結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010003-bfj-ent
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
>>2以降に続く 音楽ないの慣れてしまえばどうって事ない
別に死ぬ訳じゃないからな こいつらはそうなる事
わかっていないな 音楽守るためなら映画には犠牲になってもらう
当たり前だ これヤクザへの上納金そのものだよな
しかも取るだけ取って権利者には一円も入ってこないという
日本のアーチストはレコード会社や広告代理店系の音楽出版社に搾取されまくってる
こっちの方をまず見直すべきでは 払う払わないなら、つまり使用料が発生するかどうかならともかく、
適正な使用料の金額なんて客観的な基準はないよね
話し合いが不調に終わったら裁判になるのかな? 興行収入10億以上の作品とか決めてやれよ
一律とかアホか なんかもう必死になって金取り立ててるけど、誰に命令されて誰の為の何の為の資金を集めてんのかね 著作権の問題は難しいからどっちが正しいかは分からない
でも最近はJASRACの動きが活発化してるから何らかの変化が起こりそうだな こういう大問題に熱心にならずに、ベッキー叩きに熱心になるのが低脳の特徴だからな。
はーあ。バカみたいだわ。 なんなのこの団体
俺が金を取ると決めたからお前ら文句言わずに払え
って言ってるよね
ほんとなんなの? 普段は弱者寄りの発言してる坂本龍一が
己の利益になると、極めてドライでビジネスライク
なのにはワラタw パヨクの重鎮坂本龍一は完全にジャスラック側の人間でした 水戸黄門が悪政働いてる感じだよな
印籠振りかざして徴収徴収
なんでこんなことがまかり通ってるの? >JASRACによると、2014年の映画上映使用料は、日本の1億6657万円に対して、英国が14億3496万円(興行収入の1%)、
>フランスが22億7307万円(同2%)、イタリアが17億848万円(同2.1%)、ドイツが12億7332万円(同1.25%)。
なんだやっぱり日本が遅れてただけじゃねえか >>102
搾取されるメジャーでやってもどうせ売れないし、昔みたいにレコーディング費用も出ないしで、インディーズでいいやって感じのミュージシャンも増えてきてる >>112
そりゃそうだよ
なんで坂本がNY在住かといったら日本に税金を払いたくないから
左翼が目指してる共産国って、税金がものすごく高いのが当たり前で
それで国家を運営するわけでしょ
それに真っ向から反対する行動を取ってるわけだから、いかにこいつがエセ左翼かということがわかる
もちろん左翼はみんなエセだけど なんでJASRACが徴収するの?
映画業界が外国映画専用の管理団体作ればいいだけじゃん 映画で使う音楽は
今後は完全に
JASRACと契約してない曲だけを使えばOK。 >>118
音楽教室の奴よりは理解されやすいかもね
これはドル箱ですな〜w一気に20億近く入るじゃないですか 利権ヤクザが集めた金の99%を懐に入れるからおかしな事になってるんだよな トランプと同じでまず最初に無茶ぶりして既成事実を作り
妥協させるのが手 >>78
カツカツっていうか地方のミニシアターは
一人経営がザラだからな
宣伝から機器操作やモギリや配給側の交渉とか
一人で全部回すのに更に仕事を増やすかw そのうち聴覚ある奴はすべて音楽聞く可能性ありという理由で徴収するようになるだろうw >>118
日本はピザもそうだし映画館の料金が違うからな
アメリカとか6,7ドルだし 徴収するにしてもデジタルの時代に包括契約なんて合わないだろ
どの曲をどれだけ使ったかなんて簡単にリスト化できるんだから使った曲単位で徴収しろ >>1乙!
流石にちょっと目に余らない?
そろそろ国で潰した方がいいのでは? >>43
google「で?契約通りの額はきっちり払ってんだが?まだなんか文句でもあんのか!?」
カスラック「い、いえ・・・何でもありません・・・ありがとうございます・・・」 >>79
言われてみると街中とかスーパー、店でも日本の歌の垂れ流しあまり聞かなくなった気がする いいよーいいよー
頑張れジャスラック!
ジャップから音楽を奪い取れ! 使用料上げるから、って一方的に通告するだけで業界でも店舗でも好きに潰せる権限を持ってるようなもんだしな。
通常の契約の世界とはかけ離れた感覚で言い値で徴収していく。
相手側がどうなろうがしったこっちゃないという。 しかし音楽教室にしろ映画館にしろたかが全体の1%程度で死活問題とかギャーギャー騒いじゃってさw 動画配信にやられて映画館はヤバいのにこれで完全に潰れるな
JASRACは音楽に続き映画も破壊したわけだ ちょっと欲かきすぎじゃね
そうやって巻き上げた金はどこへ行ってるんさ これ、映画作る側からじゃなくて上映する側かよ
作る側には請求できないんだろ?カス >>119
それより何より今や音楽そのものがPC一つで昔に比べりゃそれこそタダ同然で作れる様になったし
尚且つ自分だけで簡単に世界中に発信出来る様になったからな。 >>149
テレビ局や芸能事務所は格安の包括契約でスルーですからね カスラックと犬HKは日本国の悪性腫瘍だな。どんどん増殖して大きくなる。 >>149
そっちの方が取りやすいからだろうね
元々思ってたけどそろそろ国が歯止めかけないとヤバいぞ
文化の死は国の衰退にも繋がる >>150
JASRAC「ところがどっこい、自作曲しかないサイトにも猛烈な嫌がらせメール連発して潰してやったニダ」 ジャスラックに役員とか要らんだろ
仕事内容何だよ? そのうち、テレビがあるなら払えとか言い出しそう。カス同士で。 普段は海外でではとか言ってるのにJASRACやNHKが絡むとは海外に合わせるのに反発するんだな 吸い上げるのはいいとして、ちゃんと相手に支払ってんのか
吸い上げる額と支払い額発表せえよ 権利者にきちんと還元するならいいけどなあ
ブラックボックスすぎて胡散臭い >>124
「ちーっす、自作曲と雅楽の徴収にきましたー」 このジャンルの使用料が異常に日本低いのは前から指摘されてたし、
先進国平均レベルまで引き上げた方が妥当だろ。
googleというかyoutubeならとうの昔に払ってるよ。 ちゃんとホームページで決算とかの公開はしてるんだな
ちゃんと分配してるようでちょっと安心した
まぁ毎年100億の予算が要る程の仕事内容には思えないが… >>170
支払った料金が映画会社に還元されるならまあ JASRACなんて欧米団体に比べりゃ、生易しいにも程がある部類だけどな。
良くも悪くも訴訟社会で片っ端から訴訟デフォだし、欧米系は。 >>167
払うのは劇場だからつくる方は関係ないんじゃないの洋画も同じだけ払わないといけないし >>175
劇場の経営が圧迫されたら、無駄な公開回数は減るよ
なので配給会社も損する >>174
そう言う社会の下地で成り立ってるからな
まあ取るなら取ればいいけど多分日本じゃ焼け野原になるぞ 音楽が一束いくらって感じになっちゃてるからきびしいんだろなW JASRACは日本の娯楽文化を破壊し尽くす気かよ・・・ bk >>1 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci(リンク切れ)
全国で展開されている防犯パトロール(民間団体などによる通称「安全安心パトロール」)は、ニュースで報道されている聞こえのいい内容とは裏腹に、
特定個人を尾行し監視するなど悪辣な法律逸脱行動に及んでおり、憲法違反を含む数々の重大な問題を含んでいる。
この生活安全条例は、市町村でしらみつぶしのように数多く制定され、それに伴う民間防犯団体つまり「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」などの
組織化も警察主導で行なわれている。それのみならず、その団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えているありさまである。
こういう実態をみると、まさしく警察の下部組織の育成であり、警察国家へのまい進を思わせる。
防犯パトロールの第1の問題は、民間の警備員ですら「正当防衛」以上の権限を持ちえないのに、一般市民である人物が見える形で尾行や監視という行為を
して、その対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせることである。これは、端的にストーカー行為と同じである。それが、集団で行なわれている。
被害者らはこれを「集団ストーカー」と呼び習わしている。これは、どうみてもプライバシーの侵害であり、
個人の文化的生活を保障した憲法への違反ではないか。
防犯パトロールの違法行為は尾行や監視にとどまらない。
たとえば、対象個人が生活に必要な物資を購入するために店舗に入ると、そこの店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」して歩く。
そのまま信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」のごとくひそかに、あるいはあからさまに尾行して付いて来る。
そういう行為をされた個人の心象はいかばかりだろう。これは、プライバシーの侵害以上に、弾圧である。
防犯パトロールの問題性は、その団体の「警察の下部組織化」という現在の施策に、そもそも問題の芽を含んでいるのである。
なぜなら、防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、そもそも警察サイドからのもので検証されていない。それが恣意的だったら、どうだろう。
政治的にであれ、現場の警察官の私的な感情にもとづくものであれ、そういう悪意の情報が紛れ込む余地は十分ある。
それに、防犯パトロールを担当する民間人とて、差別感や偏見と無縁ではいられない。
その感情を利用する形で、個人情報が流され、警戒という尾行・監視あるいはスパイという行動が取られるとしたら、それはまさに「警察国家」である。
防犯パトロールを動員しての尾行・監視ばかりではない。
その活動に加えて、警察の生活安全課が地元のライフライン企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている。
宅配便や市役所、電話会社などもそうであり、たいてい子供パトロールとして登録されステッカーを配布している。
また、さらに警察は、青色回転灯なる擬似赤色灯をその企業らに使用許可を出し、その登録数の増加を達成目標に掲げている。
たとえば病院。警察と病院の覚え書によって、警察は容易に病院という本来病気治癒という場所を監視の場所に変えてしまう。
防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むのみならず、
病院職員自身たとえば看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事である。
日常的に展開されるこれらの人権侵害は、すでに「警察国家」の域に達している。一般市民の人権意識は低く、まさかという反応と対応を示す。
しかし、実際にやられていることなのだ。 >>183
結局CD売れないから金づる求めてるんだよね
昔はウハウハだったので何だかんだこっちにまで被害及ばなかった 価格カルテル結んで一律1800円にしてる映画館は叩かなくていいのか?お前ら
文化を高値にしてる一番の元凶は映画館だぞ 著作権なんて建前で実際は俺らの給料確保!ってことなんだろ >>93
テレビもカラオケも一定額の徴収じゃないの?
演歌の大御所とかに多めに払ってると思うんだか >>144
売り上げの1%であって利益の1%じゃないんだぞ シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんがテレビ番組で
「東京は子育てしにくい」と発言した。友人から
子どもと外出した際に嫌な体験をしたことがあると聞いたという。
宇多田さんは現在、2015年に生まれた長男をロンドンで育てているが
現地では「子連れでどこに出ても嫌な顔はされない」。
内閣府の調査でも、海外で育児経験のある日本人の多くは
「海外の方が赤ちゃんや子連れに優しい社会だ」と考えているという結果だった。日本社会は、そこまで育児に無理解なのだろうか。
宇多田さんは15年7月3日にブログで出産を公表して以来
ツイッターでも育児についての投稿が多い。2016年10月20日放送の
「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のインタビューで
「日本で子育てしたことがないので、私の認識が間違っている可能性も
ありますが」としながら、東京で育児中の友達に聞いたという話を紹介した。
東京って、なんて子育てしにくそうなんだろうと、ビックリします。
外で赤ちゃんが泣いていたらすごく嫌な顔をされるとか
ベビーカーで外に行って乗り物に乗ると、周りがまったく協力してくれない上に
『なんだよ、こんな時間に...』みたいな視線を投げかけられたり
実際に何か嫌なことを言われたり、という体験談を結構聞くんですよね」そして
、「赤ちゃんが生まれて国が成り立っていくのに、その赤ちゃんが将来自分の年金
を払う人になってくれるのに、なぜそんなちょっと泣いているぐらいで嫌な気持ちに
なるんだろうって、すごく不思議です」と語った。
一方ロンドンは、「公園やレストラン、お店でも、お母さんと赤ちゃんが
そこら中にいるんです。レストランで授乳も全然しますし、嫌な顔は何もされないです」
と明かす。宇多田さんは、育児に対する理解の高さはロンドンに軍配を上げた。
子連れで外出して傷ついたというエピソードは、相談サイト「Yahoo!知恵袋」
でもいくつも報告がある。10月15日の投稿者は、子どもとバスに乗ったら
高齢者に「あからさまに嫌な顔をされた」「『ベビーカーたたみなさいよ』
と言われた」といい、「本当に子育てしづらい世の中だと感じます」と思いを吐露した。
8月31日に投稿した相談者は、「ママ友」と子連れでランチバイキングに出かけたら
店内を動き回ったり大声を出し始めた子どもたちに対し、中年の女性グループから
「すごい形相で『うるさい!』と言われてしまった」そう。すると、子どもが泣き出して
「食事どころでなく、慌ててお店を出ることにした」。相談者は、「子どもの騒ぎ声は
迷惑でしょうし十分反省している」としつつ「そんなに冷たくされるとは、本当に悲しかった」という。
教育玩具を販売するボーネルンド(本社・東京都渋谷区)が15年4月21日に発表した
「現代の子育て環境や子どもがいる場面に対する意識調査」によると
子育て中の母親412人のうち、「自身の周囲や現在の日本社会は子育てに寛容だと思うか」
の質問に、「とても寛容だ」「やや寛容だ」と答えたのは13.9%にとどまった。
「あまり寛容でない」「まったく寛容でない」と答えたのは47.3%だった。
「子どもと外出中に不安や不便を感じたり困ったりしたら、どうしているか」の質問には
82.7%が「我慢して1人で解決しようとする」と答え、「他人に協力を求める」のは18.9%だった。 >>190
割引制度がいっぱいあるし
ファーストデー、レディースデー、メンズデーetc 外国映画の音楽って殆どが外国に権利があるんじゃないのか?
カスラックが徴収した金は誰(作者)に分配されんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています