【映画/音楽】JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。
現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1〜2%を映画館から徴収する形に改め、
将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、
劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
JASRACが映画音楽の徴収強化へ 福井健策弁護士の見解は
著作権法は上映権について「著作者は、その著作物を公に上映する権利を専有する」(22条の2)と定めており、
「上映」には「映画の著作物において固定されている音を再生することを含む」(2条17項)。
JASRACはこうした条文を根拠に映画音楽の使用料について規定を定めており、映画館の全国組織である
「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」との間で契約を結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010003-bfj-ent
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
>>2以降に続く なんで偉大な日本人が劣等英米豚の作った映画なんて見なくちゃいけないの?
反日のハリウッドのクソ洋画を無制限に流し続ける映画館くらい売国的なチャンネルは他にない
売国映画館を叩き潰す事は日本の必須課題だったからこの件に関してはJASRACを全面支持する 映画館は日本の敵だから映画興行なんて絶対に存続させちゃ駄目
この件に関してはJASRACを応援する
映画館くらい売国的なチャンネルは他にない >>1
これ素晴らしいよ
偉大な日本人の誇りにかけて、反日ハリウッドだけは絶対に許してはならないからな 定額18万は安すぎじゃね
とはいえ、今でさえ料金高いからこれ以上高くなったら確実に客は減るだろうな 売国映画館が反日ハリウッドの映画を流すことでどれだけ日本に文化的なダメージを与えているか計り知れない
絶対に売国映画館を叩き潰さないと駄目だ
JASRAC頑張れ!
売国映画館を地獄に叩き込んでくれ! カスラックの看板の安部を選んだんだ
今更ガタガタ言うなよ? まず楽曲をジャスラックに管理委託するバカどもをなんとかしろ そもそもハリウッド=反日組織なんだから、
反日ハリウッドの映画を日本から追い出すのにこの件は有効 どうしてもってならカスラックは制作・配給元から取れよ
なんで劇場から取るんだ >>475
劇場から取るのは当たり前だろ
興行なんだから ソニー・ヤマハ・河合・キング・EMI辺りで新しい管理団体作って
格安に音楽提供すればいい権利者には適正な使用料が払われる様にして
カスラックは社員と天下りのゴミ屑に多額の報酬を得る為だけの団体 映画館という日本最大の反日組織を叩き潰すことは日本にとって必須
売国映画館が反日ハリウッドの映画を日本に流布させているのだから CDが売れないからな。JAS側も必死。YouTubeを訴えたらどうだ。英米にはからっきし無力なジャスラック(笑) 配給・製作が音頭取って映画音楽の著作権団体作れば済む話
そこで管理して劇場の使用料はタダ同然にすれば良いだけ
こんな事されて間抜けにもこれからカスラックに貢ぐ必要ないんだから >>476
それはそうだがミニシアター作品とかになると
1館あたり興行収入が数万とかザラ
そうなると数百円程度の話になりまして
それを納めるためにどんだけかかるんだと
現実は18万でも取りすぎな映画ってのが多いのよ
それに映画館をやる前にレンタル屋やるのが先でしょ
弱いところを狙い撃ちしてパイ減らすなよバカって感じ 音楽家だけ報酬以外にもお金がもらえるっていうのがそもそもおかしい
監督やら脚本家はどうなるわけ
興行収入からお金欲しいなら制作会社と交渉しろよ
ハリウッドスターはしてるぞ
坂本龍一のような雑魚じゃ無理ってことか 坂本の言うように"著作者に正当な対価の支払い"がされるならどうぞどうぞの大歓迎なんだけどな 海外は映画チケットが日本の半額程度なんでしょ。
米国が700円、イギリス900円、フランス800円、
シンガポール800円、韓国800円、中国1500円、
北欧1600円、インド300円〜30円w
さらにその中から音楽著作料が支払われていて、
それで健全に回るはずの業界なのに、
日本だけが観客に倍の値段を吹っかけておいて、
著作料を欧米の10分の一しか払ってないってのは
ちょっと異常だね。
洋画の場合は字幕や吹き替えに経費は掛かるだろうが
そんなもの大した経費じゃないだろうし、
映画業界全体の構造や利益分配に大きな問題があるんだろ。
この映画音楽に関してはJASRACの言い分のほうがまともだわ。 そもそも
ジャスラック≒音楽出版社≒テレビ局≒電通
なわけでしょ?
やっぱマスコミが悪いんじゃん カスラックはすっかり日本を代表する悪の組織に成り下がったな ホントJASRACは利益優先で文化を育てるという責務をほうきしてるよなぁ
あほじゃなかろか 売国映画館を叩き潰すのはいい事だから、この件はJASRACを応援しないと 【画像あり】宮崎美子の若い頃がムチムチで即ハボwww
https://goo.gl/BDTHzo
【画像あり】女子アナ水卜ちゃんがAV
https://goo.gl/AsDTRN 音楽市場を潰し、音楽教室にケンカ売り、つぎは映画市場にねらいを定めたか… 疑問なのは、外国の映画音楽家がジャスラックに業務委託してるのかってこと その内歩いてる時イヤホン挿してるだけで徴収員につかまりそうやな 競合がいないってか、jasracがやってるのは汚れ仕事だから
誰もやりたくないってだけ
ヤクザがやってるカラオケパブとかに突っ込むんだぞw
まあ、出てくる幹部が軒並み印象最悪だから、
相当駄目な社風なんだろうけどね
ちなみにこれは定額18万でも良いと思う。
jasracは確か年300億くらい洋楽に印税払ってるよ。 カスラックと犬HKとか利権集団の横暴が最近目に余るな 某アーティストが自分の作詞作曲の曲だけでライブやるのでもカスラックに金払わなきゃならない
って言ってたがなんか根本的におかしくね? 歩合制っておっそろしいな
自分が頑張ったのにカスラックがその分儲かるんだろ 赤字だったら逆にカスラックからお金もらえるんだよな?当然 こいつらはなんの権利があってこんなことしててどこに還元してるんだ?
誰も望んでないだろ 最近なんでこんなにjasracが問題になってるの?
貪欲になっちゃったの? >>483
映画の売り上げの1、2%が正当な報酬だと思えないよ。 >>506
CDが売れなくなったからJASRACの取り分も減ってる
そこで自分達の利益を確保するために
色んなところに手を出して問題になってる ビジネスのセンスが皆無
別の人間がもう少し広い視点で計画性を持ってシステムを再構築するべきだと思われる
関わる人間が食えるならJASRACなんてどうでもいい
問題はクリエイターだけ優遇するのではなく
音楽を発信するメディア媒体との利益のバランスを計算して立てられること
金を払ってくれる客を殺すようなことしてこの先どうするのか NHKといっしょで調子に乗ってるな
潰さんとい神崎 >>508
CD売れないからか
ありがとう
役員減らせば良いのに 死活問題だから払いたくないって
それは原発反対だから電気代払わないみたいなもんだろ >>513
映画館潰れてもいいならやればいい
どうぞご自由に >>62
雅楽に金払えと言ってきたJASRACのことだ
無声映画にも金払えと言ってきそう 別に死んでも構わないがな
生き残ったところでなにもいいことないだろう
こんなどうしようもない下らない人ばかりに囲まれて商売してても 映画音楽を買い切り契約にすればいいんじゃないの?
それでもJASRACは権利者の映画会社に代わって映画会社から徴収して映画会社に分配するの? そもそも二重取りじゃないか?
映画買ってきたときに音楽だけ別料金はおかしくない? どーせ映画館から1%取って、著作者に0.5%還元とかなんでしょ?
ヤクザもビックリだな。 いくらに変更しようが結局はお前ら一人ひとりが負担してるんやで? 映画館は日本で最大の反日組織
売国映画館が反日ハリウッドの映画を流すことで日本のコンテンツ業界がどれほどの損害を被ってきたのか計り知れない 興行収入からカスラックじゃなく、作曲家にダイレクトに行くのが普通じゃね。 映画館がどれほど日本にとって害か、理解してない奴が多すぎ
映画館さえ叩き潰してしまえば反日ハリウッドは日本に入り込むことができなくなる
映画館は日本にとって最大の敵といっていい売国組織なんだぞ。 >>476
だから配給会社が権利関係もパッケージングして売れよと
その辺の仕組みが不明瞭だから叩かれるんだよなぁ これは好きにすればいい
利用者側はジャスラックに反発すれどんなことでも俺らの力を得られると侮るなよ 東映や東宝が中心になってカスラック以外のまともな著作権管理団体を立ち上げればいい >>1
そもそもJASRACって本当にカネを著作権者に分配してるのか? 日本の映画興行を牛耳ってる東宝という売国企業が日本に反日ハリウッドの映画を大量に流してくる日本最大の売国企業
売国東宝と売国映画館をいかに叩き潰すかが今後の日本にとって最重要課題 テレビのBGMにゲーム音楽が多用されるのって
ゲーム音楽はジャスラックに握られてないからだって聞いた 安い製作費で作ってる邦画が益々金かけなくなるのかね
洋画で挿入される歌もほとんど字幕つかないし これも改善されないんだろうな 興行収入10億なら1000万〜2000万ピンハネか
100館に18万ずつの1800万でもひどいもんだが
ってかなんで洋画の音楽かJASRACなんだよ 今までの騒動は教育利用という面が少なからずあったが、今回は完全商利用の話
映画館が苦しかろうが、権利者がロイヤリティ上げると言うならそれも仕方ないね
俺らはジャスラックならなんでも批判するわけじゃない
道理から外れるなら叩くが外れてないなら精悍
ジャスラックに反発すれば愚民は味方してくれるわwwwwと侮るなよ 0587 名無しさん@1周年 2017/11/05 10:15:32
日本人って自国民、同一民族を奴隷にできるところが白人と違う。
4 ID:zOOrMbbk0
0588 名無しさん@1周年 2017/11/05 10:15:51
>>1
その頃はまた戦後で焼け野はらだろ?
ID:4/s9emII0
0589 名無しさん@1周年 2017/11/05 10:15:53
>>558
ホワイトカラーの仕事が奪われ、労働力の過剰供給によるダンピングで賃金の下降、非正規率の上昇、未婚率の上昇、少子化
女に罪はないが、まんまと滅亡に向かわされてるよな
人手不足なんてまったくの嘘で残業完全禁止、週休4日でもこの国は回せるんだよ、実は
奴隷を維持するために穴を掘って埋める仕事が増えすぎてるだけ
いくらに変更しようが映画館に足を運ぶお前ら一人ひとりの負担であることに変わりはないんやで?
0357 本当にあった怖い名無し 2017/11/08 13:18:08
0766 名無しさんの主張 2017/11/08 12:10:20
>>744
日本人が組織する社会はみんなヤクザみたいになる、って山本七平も小林秀雄も丸山真男も会田雄次も言ってるぞ
暴力をちらつかせた権威主義、それも完全なサル山の論理で動いている
だから基本的に年長者・社会的地位の高い人間って年少者や目下の者ほど他人に対する敬意を求められていない感じじゃん
その逆は全然違うのに
なので通常は年長者に年少者・目下の者は抑え付けられたまま世代交代のタイミングを伺うしかないけど、
何かの拍子にうまく下剋上に成功した人間は一転して『勝てば官軍』になれる
思い起こせば『勝てば官軍』、日本社会を一言で表現するのにこれほどピッタリな言葉もそうそうないよな
2 ID:LvtRC5U7
0767 妻夫木似@ウリ専ナマ専8周年 ◆a8zGOMW.t4qP 2017/11/08 12:19:19
>>766
小林秀雄!丸山真男!懐かしい!
これに「山崎正和」を加えると「日本三大難解作家」でございますね!プ
因みに、小林秀雄って、中野重治と「犬猿の仲(笑)」と言うイメージですけど。
いやあ、高校の現代文の授業を懐かしく思い出してしまいました。
かたぎの人間でも「ヤクザの威光を笠に着る」タイプは多いですよね。
そりゃ、日本からヤクザが消滅しないのは必然!かたぎが都合良く必要としている訳ですからプップ 映画館なんて要らない!
高いし交通費だの飲み物だの
けっきょくすげー金がかかる これは最初に定額にしたやつが馬鹿だよな
それを正そうとするのは是だろ
今まで何やってたんだろうな
昔からきっちり徴収してりゃすげえ儲かったよな
ジジイども仕事してねえ
ようやく仕事し始めただけだよな >>457
そもそも日本人なんて音楽好きじゃないからな。 JASRACは殿様商売だな。
ちょっと儲けたいな〜と思えば自由に値段上げて収益アップできるんだから。 音楽業界も一度完全に解体して一から作り変えた方が良いのかもね ちゃんと著作者にいくなら悪くは無いとおもうけど
ちゃんといけばな >>544
ほんの少し前まで朝イチで行けば上映回数分同じ映画見れた JASRACに不満があるなら観なければいい。
全ては映画館に足を運ぶお前ら一人ひとりの負担なんやで? 配給会社は既に国外の権利者に金払ってるだろ
それを慣例で18万も払ってやってたのにさらに要求とか頭おかしい
つーかカスラック絶対国外の権利者に払わねーだろ 嫌なら見るなのウジテレビかよ
また寄生虫利権団体が文化を一つ破壊してふんぞり返るのか ジャスラックやNHKの最近のなりふり構ってられない感じがヤバい
何が起こってるの 戦場のメリークリスマス辺りのDVDとサントラCDを叩き割れば良いの? >>559
ベルヌ条約に加盟してるから関係あるよ
なぜ映画で洋楽だけは録音固定するときに「指値」になるかというとそれがあるからでしょ カスラックのせいで、どんどん音楽文化が廃れていく。 これはしゃーない
外人が外圧かける理由も分かるし
ラ・ラ・ランドが音楽で話題になってヒットしても定額しかもらえないなんて
そりゃ外人もブチ切れるw >>481
こないだ映画館メンズデーに観に行ったら客俺だけの貸切状態だった
その日のその作品の収入1100円である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています