【映画/音楽】JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。
現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1〜2%を映画館から徴収する形に改め、
将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、
劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
JASRACが映画音楽の徴収強化へ 福井健策弁護士の見解は
著作権法は上映権について「著作者は、その著作物を公に上映する権利を専有する」(22条の2)と定めており、
「上映」には「映画の著作物において固定されている音を再生することを含む」(2条17項)。
JASRACはこうした条文を根拠に映画音楽の使用料について規定を定めており、映画館の全国組織である
「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」との間で契約を結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010003-bfj-ent
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
>>2以降に続く ジャスラックのサイトで調べればわかるが、AKBの曲はNHK出版(NHKの天下り子会社)が印税の権利を持っている。
つまり女子高生が握手して売ったCDの利益がNHKに流れ込んでいるということだ。
秋元康のJKビジネス、キャバクラ総選挙にNHKが加担して儲けてる図式。
ジャスラックの包括契約の仕組みにより、NHKがテレビやラジオでAKBの曲をかければかけるほど、巨額の印税が秋元康とNHKに入ってくる。
そしてカラオケでAKBの歌が歌われると、またNHKが儲ける。
自分たちの高額な給料のために電波を私物化するNHK。
これがはたして公共放送と言えますか?
JASRACの検索サイト
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100
作品タイトルに 「365日の紙飛行機」「願いごとの持ち腐れ」を入れて【検索】 映画によって値段かえるべき
スターウォーズなら2000円でもいいが邦画は800円以下でいい 制作会社は権利者に使用料払ってるわけで
劇場から二重に徴収することがそもそもおかしい プロバイダー、携帯キャリアにも著作権料徴収が徴収されるのも時間の問題だな。 あーカスラックを巨大な木槌で力いっぱい叩き潰してえ JASRACが映画産業すら死滅に追い込めるのか。スゲエな。
なにもかもダメにしてなにがやりたいんだ。
そしていつものバカの坂本教授。
こいつほんとにアホンダラだな。 なんでこんなヤクザよりタチ悪い奴らを野放しにしてんの? 利益の1%~2%ならまだ分かるが
売り上げの1%~2%だからな
法外な金額だよ そもそも徴収したモノを誰に払うの?
誰の代理として徴収するの?
その辺全く語らずに一律いくらって、権利者馬鹿にしてない? JASRAC抜けて映画業界として新しい著作権管理会社作れば? 映画産業を殺すのは映画離れではなく天下り団体JASRACと文化庁 CDが売れないから音楽教室や映画館からこれまで以上に金取ります!!
っておかしいだろ、どう考えても
金取るならyoutubeとかニコニコとかの動画配信サイトや
YUSENから取ってこいや 劇場からも取ってたのか
映画会社から取るのはわかるけど >>36
確認したらマジだな。
やべーな。大げさじゃなく潰れるとこいっぱい出るんじゃね バーセンテージにするのはともかく、一括十数万円はさすがに安すぎるだろ 出資者でもないのになんで利益まで持ってく発想なんだ
いくら何でも怒りを覚える >>28
韓国とかそんな感じで、洋画の方が割高なんだよな そりゃこんな団体の存在知ったら、
ネットで動画漁ってりゃいいや
ってなるわ なんでこいつらやりたい放題にできるわけ?
問題にならないのはおかしいだろ もう映画作る側がオリジナルの音楽作ってやればいいんじゃない 英国だとかフランスだとか、全部映画がダメになってるとこばっかり見本にしてる。
米国はどうなってるんだ?インドは? 音楽教室のもそうだがこういうのはすべて利用者にのしかかってくるからなぁ どっかの政党が音楽教室とこの問題取り上げて止めさせたら
少しは票が増えるだろうと思うんだ 日本から音楽を撲滅させるために結成された組織
それがカスラック 売り上げ減ってるから取れるとこからとって、その結果衰退しても団塊は逃げ切ります体質やめろや
さっさと死んでくれ ヤクザだね〜音楽・映画文化崩壊を企む悪の組織その名もカスラック >>27
タイアップの場合の音楽出版社はほぼそうなんだけど知らなかったのか? >>65
立憲民主党がそれやったら支持してやってもいいわw ライブをしているアーティストが1年間、日本各地で自分の楽曲でライブをして
ライブを開催するたびにJASRACに著作権使用料を払った。
年末に入ってきたJASRACからの配分がなぜか10円wwww
これが実態。アーティストにはお金が流れていないJASRACの懐に入るだけの仕組。
もう解散すべき。 利益カツカツでやってる地方の小さな映画館は軒並み潰れるんじゃね
逆に文化を衰退させることになりかねない >>16
もう消えてますよ
ワケわからん洋楽ばっか
日本の歌流してるとこなんかめったにないよ CDが売れなくなったから少ないパイから搾り取るってか。
裾を広げようとは思わんのだろうか。 >>17 徴収額が上がれば使用料も上がっていくだろうからアーティスト側はうれしい スーパー戦隊のVSで片方の主題歌しかかからない時代 簡単に言うと、jasracも組織だから拡大を目指したい
手数料は開示してて10パーだから、
100億集めれば10億使える、250億集めれば25億使える
地獄やでw >>76
まともに配分してないのが問題なんだよな。
自分の懐と大手子会社間でグルグル回す。本当にヤクザ 徴収した金を誰にどう渡すのかが全く明示されてなくて草
JASRACが溜め込むだけじゃねぇのか 音楽を広めよう〜 ❌
音楽を封印しよう⭕
カスラック >>87
jasrac嫌いだけど、配分は9割。きっちりしてると思うぜ
唯一ライブハウスの分だけどんぶり勘定だけど、他は全部集計してるし >>81
いつまでも口ずさまれる楽曲をすたらせて、アーテイストはうれしいの? >>85
ホラーならありかもなw
うわぁぁぁ!みたいな本気で怯えてる恐怖じゃなくて、甲高いピャーみたいな悲鳴を聞かなくてすむ >>77
アーティストには入らないけどヤクザがバックにいる演歌業界にはたくさん入るよ 音楽ないの慣れてしまえばどうって事ない
別に死ぬ訳じゃないからな こいつらはそうなる事
わかっていないな 音楽守るためなら映画には犠牲になってもらう
当たり前だ これヤクザへの上納金そのものだよな
しかも取るだけ取って権利者には一円も入ってこないという
日本のアーチストはレコード会社や広告代理店系の音楽出版社に搾取されまくってる
こっちの方をまず見直すべきでは 払う払わないなら、つまり使用料が発生するかどうかならともかく、
適正な使用料の金額なんて客観的な基準はないよね
話し合いが不調に終わったら裁判になるのかな? 興行収入10億以上の作品とか決めてやれよ
一律とかアホか なんかもう必死になって金取り立ててるけど、誰に命令されて誰の為の何の為の資金を集めてんのかね 著作権の問題は難しいからどっちが正しいかは分からない
でも最近はJASRACの動きが活発化してるから何らかの変化が起こりそうだな こういう大問題に熱心にならずに、ベッキー叩きに熱心になるのが低脳の特徴だからな。
はーあ。バカみたいだわ。 なんなのこの団体
俺が金を取ると決めたからお前ら文句言わずに払え
って言ってるよね
ほんとなんなの? 普段は弱者寄りの発言してる坂本龍一が
己の利益になると、極めてドライでビジネスライク
なのにはワラタw パヨクの重鎮坂本龍一は完全にジャスラック側の人間でした 水戸黄門が悪政働いてる感じだよな
印籠振りかざして徴収徴収
なんでこんなことがまかり通ってるの? >JASRACによると、2014年の映画上映使用料は、日本の1億6657万円に対して、英国が14億3496万円(興行収入の1%)、
>フランスが22億7307万円(同2%)、イタリアが17億848万円(同2.1%)、ドイツが12億7332万円(同1.25%)。
なんだやっぱり日本が遅れてただけじゃねえか >>102
搾取されるメジャーでやってもどうせ売れないし、昔みたいにレコーディング費用も出ないしで、インディーズでいいやって感じのミュージシャンも増えてきてる >>112
そりゃそうだよ
なんで坂本がNY在住かといったら日本に税金を払いたくないから
左翼が目指してる共産国って、税金がものすごく高いのが当たり前で
それで国家を運営するわけでしょ
それに真っ向から反対する行動を取ってるわけだから、いかにこいつがエセ左翼かということがわかる
もちろん左翼はみんなエセだけど なんでJASRACが徴収するの?
映画業界が外国映画専用の管理団体作ればいいだけじゃん 映画で使う音楽は
今後は完全に
JASRACと契約してない曲だけを使えばOK。 >>118
音楽教室の奴よりは理解されやすいかもね
これはドル箱ですな〜w一気に20億近く入るじゃないですか 利権ヤクザが集めた金の99%を懐に入れるからおかしな事になってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています