【映画/音楽】JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。
現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1〜2%を映画館から徴収する形に改め、
将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、
劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
JASRACが映画音楽の徴収強化へ 福井健策弁護士の見解は
著作権法は上映権について「著作者は、その著作物を公に上映する権利を専有する」(22条の2)と定めており、
「上映」には「映画の著作物において固定されている音を再生することを含む」(2条17項)。
JASRACはこうした条文を根拠に映画音楽の使用料について規定を定めており、映画館の全国組織である
「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」との間で契約を結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010003-bfj-ent
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
>>2以降に続く 「営業利益の○%」じゃなくて「売上の○%」というのが凶悪だわ
「赤字でも金払え」というスタンス
1%なんて軽いものだとJASRACの人は考えているのかも知れないけど
営業利益率を1%あげようと思ったらどれだけ大変か… これじゃ日本の映画は益々学芸会に成り下がっていくだろうな… そうか劇伴が無い映画ならいいんやな
クラシックや完全なるオリジナルで音源も自前で確保とか もうこいつら国にストップかけてもらわないとまずいよ。
収益事態不透明なやり方で摂取しとるし、管理とは名ばかりの詐欺団体じゃん。 >>258
???「せや、音楽にも著作権更新する制度作ったらいいんや。ついでに名義も変えられるようにしたろ」 >>26
値上げしたら余計に売上減るだろ。経済法則も知らんのか。 そもそも外国映画の権利をカスラックがなんで牛耳ってんの?
カスラックって著作権者の変わりに金集めて著作権者に分配する機構なんだろ?
日本映画に口出すなら分かるが >>221
何でこれがあるべき姿なんだ?基準を示せよ笑 これのせいで映画が値上げする可能性もあるよな・・・ 【一般社団法人とは】
一般社団・財団法人法に基づいて設立される、営利を目的としない社団法人
「営利を目的としない社団法人」 こいつらのおかげで音楽コンテンツが保全されてきたとは到底思えないな これとNHKはどうやったら解体に持ち込めるのか?(´・ω・`) JASRACのもん見かけたら飛び蹴り食らわしてやるわ これは映画音楽をフリー素材で済ます映画が増えそうだなw >>265
外国の団体の代わりに集金してますって体裁なんでしょ
集めたお金は勿論外国に還元するはず(すっとぼけ たかが国内限定団体のくせに外国からの圧力がどうのとかふざけんなよ >>261
ライブでフリーの音楽演奏しても徴収に来たそうだから
映画も内容に一切関係なく徴収
たぶん戦前のサイレント映画でも徴収に来るね
名画座で2本立ての時どうするんだとも思うがそんな事関係なく
売上だけ見て徴収 アーティストがJASRACから離れる
→JASRACが抱き合わせ品(映画の一部である音楽)からも巻き上げる仕組みを強化する
→抱き合わせ元(映画)とコラボするだけで金になるので、JASRAC契約アーティストのうちコネごり押しできるところが大勝利する
→JASRACから離れたアーティストは見せしめの敗北を喫する 映画館が払うって意味わからんわwwww
しかも興行収入から2%も?
興行収入の70%は映画製作者に持ってかれてるから、
残りの30%の中から2%も取られたら売り上げの6.7%を映画館がJASRACに払うことになるんですけど。
そもそも音楽の使用料は映画製作者が払ってるから二重取りになるのでは? これはやった方がいいな
権利者にちゃんと還元しろよ 音楽教室に対する演奏料徴収の件と根っこは一緒で
要するに新たな収入源が欲しいってことだろうな 日本の映画館って、海外に比べて
めちゃくちゃ高いんだけど
いったいどこが儲けてるの? ひとつの業界の死活問題になるぐらい影響でかいのに
なんで独断でこんな事が断行できてしまうのか
こいつらあまりにも権限強すぎるだろ
法律でちゃんと規制しないといつまでもやりたい放題だぞ ローカルニュースでみんなの嫌われ者の邪巣落が飲食店のBGM未払い訴訟が今までの使用料支払いと今後の契約で和解って言うけど、どうみてもみんなの嫌われ者の邪巣落が勝訴の様にしか思えないが 別に音楽なんて聴かなくても映画なんて見なくても生きていけるし
それ以外の娯楽も沢山有るんだからさあ・・・
ガメツイ事ばかりしてちゃ庶民から見放されて破滅すっぞw >>281
結局はねw
なんだかんだ映画業界全般は大ヒット映画も数年に一度は出るしアニメ映画は元気だし捕まえればドル箱
ただし手入れしたことにより業界が変化するのは無視で >281
jasracが徴収した金はテレビ局に還流する構造になってるからな
基本的にテレビ局は著作権料を負担してない >>283
少なくとも映画館は入場料では大して儲かってない
代理店とかじゃね? いいじゃねぇの上げても
ただし役員、社員の給料は1円もあげるなよ 映画館は上映作品決まってるから個別支払いdw良いんじゃね? >>279
>映画館が払うって意味わからんわwwww
売上金額わかるのは劇場だからかな?
配給側は劇場の大きさや日数で貰ってる。劇場の入りは関係ない >>288
建前上は包括契約でかけ放題だからな
だからネット配信やニコ動だと制限が生じるね JASRACが映画館から徴収→映画代値上げ→観客減少→映画館衰退 >>294
取れるところから取るって言う単純な構図だな
音楽教室と映画館の数だけ金づるが増える >284
理事の構成が偏ってるんだよ
広範に理事を選んでいるように見えてテレビ局の利害を代弁できる人が選ばれている
よく楽曲制作者に還元を!なんていう人が多いけど実際にはテレビ局の子会社が
ガッチリ著作権を囲い込んでるからな
肝心の制作者はとっくに権利を売り払ってるからjasracからは金がこない
>295
利率も理事会で一方的に好き放題に決めているからな
法律じゃないから議論なしで決められる >>275
それを誰も止められないのが不思議なんだが
ハリウッド大手配給会社がカスラックを訴えたりしてくんないかな
「1円も貰ってませんが?」って >>1
グズオブグズ営利団体
これ超えるのもう東電だけ こりゃもうオリジナルの魂のウンコの歌をつくって一人で楽しむしかないな >>282
取るべきところから取るんじゃなくて、
取りやすいところ、文句言い出せなさそうなところから取る感じだよね。
カツアゲっぽい感じ? 今のかすラック理事長は
最終的に絵画やマンガからも徴収目指してるそうだから
対岸の記事なんて笑っていられんよ
自主制作や同人誌
電波ややネットまで含めて
増収目指しているそうだから 音楽業界絞りとったから次は映画業界?
映画業界もそれで衰退したら次はネットかマンガ業界か? >>306
いずれは日本映画も視野に入れてるとある
あくまでこれは第一歩 >299
まずあり得ないけどもしハリウッドが訴えるとしたらjasracではなくアメリカ国内の権利団体
jasracとアメリカの著作権団体との間で契約を結んでいるから
ハリウッドはまずアメリカ国内の団体と交渉して契約の履行を迫ることになる
まあアメリカの国内団体は大手で4つあって健全な競争してるんで
日本のようないびつな構造にはなっていない >>255
なるほどねぇ
この使用料は興行収入の1〜2%ってことだから
ますますドリンクやポップコーンが重要になるのね… 都倉俊一なんかピンクレディー後のヒットがねーから
そんな商売やってんのか。 >>309
てことは今までは18万をカスラックが外国の著作権団体に払ってるってこと?
値上げは外国からの要請じゃないよね? 著作権が切れたサイレント映画を中心に上映するミニシアターやるしかないのか
誰が見に来るんだよ >311
もういろんな団体に寄生して生きてるよ
国立競技場のコンペでアレを決めたうちの一人も都倉だ こういうのを取り締まるために独禁法あるんじゃねえのか >>255
興行収入が減ったら飲食も興行収入だと主張しだすのがあの団体。
いや、本気で言い出しかねない。 外国映画の使用料は1985年から、映画の興行収入、公開館数、上映数に関係なく、
映画1作品当たり一律18万円程度の定額制
むしろこんなザルな状態を30年も放置して来た事が問題 街から音楽を消したけど今度は映画も消すのか
ガンバレJASRAC JASRAC解体
NHK解体
電波利用料の改正
宗教法人への課税
野球の通達の改正
議員半減、公務員人件費カット
あたりをやりますっていう政党が出てきたら全力で支持するんだけどなあ 映画館は映像のみ流して音声・音楽は課金制でスマホでヘッドホン・イヤフォンで聞くスタイルにw >312
値上げは海外からの要請
18万円ほぼそっくりそのまま外国の権利団体に流れている すごいな、こんな方向から映画業界が縮小されることになるとは。 君の名はの大ヒットでなんとかしてもっと獲れないかなと考えたのかな 小規模なところは弱者だからスポットが当たるのはしょうがないが
これって大手も相当なダメージじゃね
大手ですらあの手この手で必死にやりくりしてるという状況だから 1000円のCDが一枚売れても作曲者に入るのは15円ぽっち
残りはレコード会社やカスラックや広告代理店に搾取されてる
ここをまずなんとかしろよ jasracに文化を守る、なんて崇高な意思は上から末端に至るまでないからな
どんなクソ組織でも少しは志のあるやつがいるもんだが >>331
ASKAがなんか作ったろ
みんな入ればいいのに 酷い銭ゲバっぷりだなw
どこかの国から日本の文化破壊しろと指令でも出てんじゃねーかこれwww >>331
ほんそれ
配信になっても一向に変わらないっていうね 今でも欧米の倍なんだろ、映画料金の明細どうなってんの? 日本の映画料金高いってかと言ってそれで劇場が儲かってる訳じゃないからな
劇場の収入源はむしろジュースやポップコーン
だから自分は映画見に行ったら何らかの飲食はするようにしてる ただでさえ糞映画連発されてるせいで、シネコンですら客足遠のいてるのに物凄い打撃だな
カスラックは全国から劇場数減らしたいのか? >>319
表れたとしても見せしめにエクストリーム自殺で消されるだろうなあ 音楽を殺した後は映画を殺すのか
自分らは何にも作らんくせになあ >>263
PPAPとか申請してる、クズが特許取得してるな
で、JASRACと訴訟になる、作曲家関係なしに JASRAC、相当な経営難と見た
こりゃいずれアーチストに印税を払えなくなるレベルか?
本当に危ないなら他の著作権団体に鞍替えしておいた方が良いのでは? カスラック頭おかしいだろ
映画館潰しか
カスラック内部にチョンでもいんのか文化潰しめ
政府は手入れろ、ふざけんな >>331
マジかよ
信じらんねえ…頭おかしいわマジで よくわからんのだが
映画製作時に音楽の使用料を作詞作曲者に払って使用してるんじゃないの?
その映画を上映する版権を映画館が買うのだから
著作権とか関係ないような気がするのだが 街を歩くといつも音楽が流れてたけどジャスラックが騒ぎだしてから殆どが生活音しかしなくなった。
体質的に天下りの勘違い連中が経営してそうだけど実際どうなんだろ?
無能な働き者だけは沢山居そう。 >>350
だからおかしいなら配給会社からでも取ればいいのよ
売り上げに比例して取るなんて儲けたい下心見え見え >>353
映画作るために音楽を使用する時と、その映画の音楽が実際に流れる時で別の権利ってことになってる。 >>357
ヤクザの方がマシだよw
ヤクザは自分達がヤクザな事を隠さないし
エセ右翼に近いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています