【映画/音楽】JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。
現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1〜2%を映画館から徴収する形に改め、
将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、
劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
JASRACが映画音楽の徴収強化へ 福井健策弁護士の見解は
著作権法は上映権について「著作者は、その著作物を公に上映する権利を専有する」(22条の2)と定めており、
「上映」には「映画の著作物において固定されている音を再生することを含む」(2条17項)。
JASRACはこうした条文を根拠に映画音楽の使用料について規定を定めており、映画館の全国組織である
「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」との間で契約を結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010003-bfj-ent
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
>>2以降に続く 吸い上げるのはいいとして、ちゃんと相手に支払ってんのか
吸い上げる額と支払い額発表せえよ 権利者にきちんと還元するならいいけどなあ
ブラックボックスすぎて胡散臭い >>124
「ちーっす、自作曲と雅楽の徴収にきましたー」 このジャンルの使用料が異常に日本低いのは前から指摘されてたし、
先進国平均レベルまで引き上げた方が妥当だろ。
googleというかyoutubeならとうの昔に払ってるよ。 ちゃんとホームページで決算とかの公開はしてるんだな
ちゃんと分配してるようでちょっと安心した
まぁ毎年100億の予算が要る程の仕事内容には思えないが… >>170
支払った料金が映画会社に還元されるならまあ JASRACなんて欧米団体に比べりゃ、生易しいにも程がある部類だけどな。
良くも悪くも訴訟社会で片っ端から訴訟デフォだし、欧米系は。 >>167
払うのは劇場だからつくる方は関係ないんじゃないの洋画も同じだけ払わないといけないし >>175
劇場の経営が圧迫されたら、無駄な公開回数は減るよ
なので配給会社も損する >>174
そう言う社会の下地で成り立ってるからな
まあ取るなら取ればいいけど多分日本じゃ焼け野原になるぞ 音楽が一束いくらって感じになっちゃてるからきびしいんだろなW JASRACは日本の娯楽文化を破壊し尽くす気かよ・・・ bk >>1 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci(リンク切れ)
全国で展開されている防犯パトロール(民間団体などによる通称「安全安心パトロール」)は、ニュースで報道されている聞こえのいい内容とは裏腹に、
特定個人を尾行し監視するなど悪辣な法律逸脱行動に及んでおり、憲法違反を含む数々の重大な問題を含んでいる。
この生活安全条例は、市町村でしらみつぶしのように数多く制定され、それに伴う民間防犯団体つまり「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」などの
組織化も警察主導で行なわれている。それのみならず、その団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えているありさまである。
こういう実態をみると、まさしく警察の下部組織の育成であり、警察国家へのまい進を思わせる。
防犯パトロールの第1の問題は、民間の警備員ですら「正当防衛」以上の権限を持ちえないのに、一般市民である人物が見える形で尾行や監視という行為を
して、その対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせることである。これは、端的にストーカー行為と同じである。それが、集団で行なわれている。
被害者らはこれを「集団ストーカー」と呼び習わしている。これは、どうみてもプライバシーの侵害であり、
個人の文化的生活を保障した憲法への違反ではないか。
防犯パトロールの違法行為は尾行や監視にとどまらない。
たとえば、対象個人が生活に必要な物資を購入するために店舗に入ると、そこの店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」して歩く。
そのまま信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」のごとくひそかに、あるいはあからさまに尾行して付いて来る。
そういう行為をされた個人の心象はいかばかりだろう。これは、プライバシーの侵害以上に、弾圧である。
防犯パトロールの問題性は、その団体の「警察の下部組織化」という現在の施策に、そもそも問題の芽を含んでいるのである。
なぜなら、防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、そもそも警察サイドからのもので検証されていない。それが恣意的だったら、どうだろう。
政治的にであれ、現場の警察官の私的な感情にもとづくものであれ、そういう悪意の情報が紛れ込む余地は十分ある。
それに、防犯パトロールを担当する民間人とて、差別感や偏見と無縁ではいられない。
その感情を利用する形で、個人情報が流され、警戒という尾行・監視あるいはスパイという行動が取られるとしたら、それはまさに「警察国家」である。
防犯パトロールを動員しての尾行・監視ばかりではない。
その活動に加えて、警察の生活安全課が地元のライフライン企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている。
宅配便や市役所、電話会社などもそうであり、たいてい子供パトロールとして登録されステッカーを配布している。
また、さらに警察は、青色回転灯なる擬似赤色灯をその企業らに使用許可を出し、その登録数の増加を達成目標に掲げている。
たとえば病院。警察と病院の覚え書によって、警察は容易に病院という本来病気治癒という場所を監視の場所に変えてしまう。
防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むのみならず、
病院職員自身たとえば看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事である。
日常的に展開されるこれらの人権侵害は、すでに「警察国家」の域に達している。一般市民の人権意識は低く、まさかという反応と対応を示す。
しかし、実際にやられていることなのだ。 >>183
結局CD売れないから金づる求めてるんだよね
昔はウハウハだったので何だかんだこっちにまで被害及ばなかった 価格カルテル結んで一律1800円にしてる映画館は叩かなくていいのか?お前ら
文化を高値にしてる一番の元凶は映画館だぞ 著作権なんて建前で実際は俺らの給料確保!ってことなんだろ >>93
テレビもカラオケも一定額の徴収じゃないの?
演歌の大御所とかに多めに払ってると思うんだか >>144
売り上げの1%であって利益の1%じゃないんだぞ シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんがテレビ番組で
「東京は子育てしにくい」と発言した。友人から
子どもと外出した際に嫌な体験をしたことがあると聞いたという。
宇多田さんは現在、2015年に生まれた長男をロンドンで育てているが
現地では「子連れでどこに出ても嫌な顔はされない」。
内閣府の調査でも、海外で育児経験のある日本人の多くは
「海外の方が赤ちゃんや子連れに優しい社会だ」と考えているという結果だった。日本社会は、そこまで育児に無理解なのだろうか。
宇多田さんは15年7月3日にブログで出産を公表して以来
ツイッターでも育児についての投稿が多い。2016年10月20日放送の
「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のインタビューで
「日本で子育てしたことがないので、私の認識が間違っている可能性も
ありますが」としながら、東京で育児中の友達に聞いたという話を紹介した。
東京って、なんて子育てしにくそうなんだろうと、ビックリします。
外で赤ちゃんが泣いていたらすごく嫌な顔をされるとか
ベビーカーで外に行って乗り物に乗ると、周りがまったく協力してくれない上に
『なんだよ、こんな時間に...』みたいな視線を投げかけられたり
実際に何か嫌なことを言われたり、という体験談を結構聞くんですよね」そして
、「赤ちゃんが生まれて国が成り立っていくのに、その赤ちゃんが将来自分の年金
を払う人になってくれるのに、なぜそんなちょっと泣いているぐらいで嫌な気持ちに
なるんだろうって、すごく不思議です」と語った。
一方ロンドンは、「公園やレストラン、お店でも、お母さんと赤ちゃんが
そこら中にいるんです。レストランで授乳も全然しますし、嫌な顔は何もされないです」
と明かす。宇多田さんは、育児に対する理解の高さはロンドンに軍配を上げた。
子連れで外出して傷ついたというエピソードは、相談サイト「Yahoo!知恵袋」
でもいくつも報告がある。10月15日の投稿者は、子どもとバスに乗ったら
高齢者に「あからさまに嫌な顔をされた」「『ベビーカーたたみなさいよ』
と言われた」といい、「本当に子育てしづらい世の中だと感じます」と思いを吐露した。
8月31日に投稿した相談者は、「ママ友」と子連れでランチバイキングに出かけたら
店内を動き回ったり大声を出し始めた子どもたちに対し、中年の女性グループから
「すごい形相で『うるさい!』と言われてしまった」そう。すると、子どもが泣き出して
「食事どころでなく、慌ててお店を出ることにした」。相談者は、「子どもの騒ぎ声は
迷惑でしょうし十分反省している」としつつ「そんなに冷たくされるとは、本当に悲しかった」という。
教育玩具を販売するボーネルンド(本社・東京都渋谷区)が15年4月21日に発表した
「現代の子育て環境や子どもがいる場面に対する意識調査」によると
子育て中の母親412人のうち、「自身の周囲や現在の日本社会は子育てに寛容だと思うか」
の質問に、「とても寛容だ」「やや寛容だ」と答えたのは13.9%にとどまった。
「あまり寛容でない」「まったく寛容でない」と答えたのは47.3%だった。
「子どもと外出中に不安や不便を感じたり困ったりしたら、どうしているか」の質問には
82.7%が「我慢して1人で解決しようとする」と答え、「他人に協力を求める」のは18.9%だった。 >>190
割引制度がいっぱいあるし
ファーストデー、レディースデー、メンズデーetc 外国映画の音楽って殆どが外国に権利があるんじゃないのか?
カスラックが徴収した金は誰(作者)に分配されんの? >>36
そもそも映画館の利益はドリンクやポップコーンで稼いでるとも言われてるしな
売り上げの1%とか死ぬな 海外で映画見ると1000円しないだろ
なんで日本は高いんだ? この金が本当にクリエイター側にきちんと配分されてんのかね これはどう考えてもJASRACのほうが正しいわな。
世界的に見て日本の映画館が不当に優遇されてきたのを是正するってだけのことでしょ? >>204
鶏と卵 だけど 見る人間が少ないから。 おれも他人の才能に乗っかって搾取する側に回りたいわ これでまた映画チケット値上げか?
みな半年待ってDVDレンタルで見るようになるな >>199 海外映画ってかすらっくが徴収して外国の著作権者に払っているということなの?
徹底的に調査しろよ
外国の著作権者に払ってなければ詐欺になるんじゃないの? 映画の料金が欧米に比べて日本は高い
そこは知らん顔 >>204
いろいろ割引制度があるから利用したらw >>196
CD売れてないのは明らかだから減ってないてのほこうやって別な金づる確保してるんだろうな それはもちろん権利者には配分されないんですよね?
と思ってしまう利権893の歴史 アナ雪みたいなのはまあ当然として、よほど全体として完成した映画でもなきゃほとんどの人はなんでテーマソングや挿入歌がこいつなんだよって思ってるよな
それでチケット値上げされたらたまらん、何に金を払ってると思ってるんだろう これは、全うだろ。
東京都台東区の浅草寺の家賃16倍と同じで、
今まで異常に安かったのがあるべき姿になるだけだから。 >>15
アニメの再放送で声優に対してのギャラが発生するが
影響したかは知らないけど、その騒動以降アニメの再放送は
壊滅した印象はあるな、低予算で上映できていたらな消えるかもね >劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
当事者でさえこの程度の反発なんでしょ?なんだよ、”出かねない”ってw
どうせ言うなら「半分は潰れてしまう。」くらい言えよなw
こんなん実は問題ないって言ってるようなもんじゃんw 一月の興行収入が100万の小さい映画館があったとする
映画館の取り分はだいたいこの半分の50万
そこから家賃や電気代やアルバイトの人件費や宣伝費など諸々払って残ったぶんが映画館主の収入になる
おそらく20万も無いだろう
そこから音楽著作権料の1万5000円を支払うと。。。 映画館も音楽も死ぬんだろうけど、それよりいの一番に死んで欲しいのはカスラックやわ >>16
町から音楽が流れてるかな
スーパーで商品の広告のための曲くらいしか音楽は聞かない気がする 徴収自体は否定しないんだけど、
徴収率の根拠、徴収コストの妥当性、徴収後の金の流れ、社会的貢献への評価等々、
それらをすべてクリアにして、初めて正当な請求が成り立つんだが、
そんなものをやる気もないんだろうな 映画館って今でもフィルム(今はデジタルか)のレンタル料に50%~70%支払ってるんやで
当然この中に全ての権利金が含まれてるはずなんだがねえ
音楽家の権利を言うなら監督や脚本家その他スタッフキャストにも
各1%払わないとねえ そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw
元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/
【大発見】障害者施設「発達及び知的、重心障害者はアニメが大好きな方が多いことに気付きました。」何故なのか
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472701771/l50
【悲報】座間9遺体事件の白石隆浩容疑者は『ひぐらしのなく頃に』と『School Days』が好きなアニメヲタクだった
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510127650/ >>229
18万って全部合わせてだぞ
数百億円の興行収入でも、上映使用料18万を配給業者が著作権使用料として払ってる いいぞ!
日本のカルチャーを破壊しろ!
ゆけゆけジャアアアスラック!! >>7
いやぁウチとしても値上げとかどうかとおもうんですけどね
いやほら、世界中からつっつかれてるもんでねぇ本当に困ってるんですけどなんせ世界が相手でしょ?
まあ著作者に正統な報酬を謳ってるのもありますしね
そんな団体が職員に対して不正な報酬を提示するのもどうかって話ですしね
収入に対してそれに応じた報酬を支払ってると、やっぱり増えちゃうんですよね(笑) >>233
やったらやったで実費が加算されるからそのぶん含み増しになってくっていう アナ雪なんかだと18万→2.5億になるわけか
増やしすぎだろw で、その集めた金をどうすんの?
作詞家作曲家歌手には入ってないらしいじゃん。 これまで、いろんな業界が人の著作物を使って不当に利益を得ていたんだな。
何が文化だよ。そういうもっともらしい言葉を使えば許されると思ってんのはただの甘えだw かなり悪質なんだよなジャスラックは!
ネガティブな音楽業界を作りやがって!
はやくこの問題を解決してほしい!
ライブするのにも金払えとかふざけんな!
ええ加減にせぇよ! ますます外国映画離れが加速してますますガラパゴスになるってことか。 JASRAC以外の著作権団体が介入できる機会じゃね?
洋画は難しいかもしれんが、邦画は限られてるから移行は楽なはず >>248
別
だから映画ファンは劇場の為に映画館でモノを食えと言われる
映画見るだけだと劇場は殆ど儲からない 上映権料、今まで配給会社が払ってたのを劇場から取るようにも変えたいみたいな。 海外じゃもっとおおらか。
NETで紹介してるのなんか、むしろ宣伝になると喜んでるよ。
【話題】キューブリック作品を解説したユーチューバーが約1600万円の損害賠償を求められる
http://gigazine.net/news/20160613-youtuber-sued-sranley-kubrick/
映画作品を分析したり解説したりしているユーチューバー、ルイス・ボンドさんが、
スタンリー・キューブリックをテーマとしたビデオエッセイをアップロードしたところ、
「時計じかけのオレンジ」のサウンドトラックを販売する音楽出版会社により著作権侵害で訴えられ、
最高15万ドル(約1600万円)の損害賠償を求められていることが明らかになりました。 著作権の切れてるクラシック音楽使ってるのはどうなるんかな?
JASRACに管理されてない曲を使ってる映画はどうなるんだろ? 「営業利益の○%」じゃなくて「売上の○%」というのが凶悪だわ
「赤字でも金払え」というスタンス
1%なんて軽いものだとJASRACの人は考えているのかも知れないけど
営業利益率を1%あげようと思ったらどれだけ大変か… これじゃ日本の映画は益々学芸会に成り下がっていくだろうな… そうか劇伴が無い映画ならいいんやな
クラシックや完全なるオリジナルで音源も自前で確保とか もうこいつら国にストップかけてもらわないとまずいよ。
収益事態不透明なやり方で摂取しとるし、管理とは名ばかりの詐欺団体じゃん。 >>258
???「せや、音楽にも著作権更新する制度作ったらいいんや。ついでに名義も変えられるようにしたろ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています