【音楽】坂本龍一、戦メリのメロディーは「目覚めると譜面に書いてあった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽家の坂本龍一(65)が1日、都内で開催中の東京国際映画祭でトークショーを行った。
自らを追ったドキュメンタリー映画「Ryuichi Sakamoto:CODA」(4日公開)の同映画祭での上映に併せて行われたトーク。映画「戦場のメリークリスマス」(1983年、大島渚監督)で自ら担当し、代表作として知られる音楽について「2週間試行錯誤していたら、ある時、意識が吹っ飛んだ。で、目覚めると、あのメロディーが譜面に書いてあった。だから自分でつくった気がしないんです」と天才にのみ許される誕生秘話を紹介。「でも、自分の職業を否定するようですけど、優れた映画に音楽は必要ないです」と持論を語り、映画監督に挑む野心を問われると「ビジュアルの才能はないんです。才能のない人はつくっちゃいけない」と明言しつつ「一時期、ミュージシャンが映画をつくっていた時期がありますけど、自分はやらないですよ。誰とは言わないけど、利益にはならない。資源のムダ…人の悪口を言っちゃいけないな…」と笑顔をほころばせた。
続いて行われた舞台あいさつでは、優れた映画関係者をたたえるSAMURAI賞を受賞。刀のモチーフにしたトロフィーで自らを切り付けるジェスチャーを見せ、意外とお茶目な一面をのぞかせた後で「そういえば(俳優としても出演した)『戦メリ』でも居合のシーンがあって練習しましたね。今は環境保全活動をしているのに、当時はそんな意識なんてなくて(ロケ地で)木をバッサバサ切ってましたね」と若かりし頃を回想していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000209-sph-ent 代表作だしな
「あれはこういう理屈で作った」と説明したら「その理屈で他に名曲は作れなかった
んですか?」と言われちゃうし マジレスするとこれは
「2週間悶々とする」ことが重要なプロセス
できる瞬間はポコっとできるが
それまでにものすごく苦心してる タタタタタン
タタ タタタタ タタタタタン
タン タタタン
タタタタタン
タタ タタタタ タタタタタン 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 嘘くせえ
ポールのイエスタデイの話を聞いて創作した話だろ
それかヤク中だろ >>25
短い旋律の繰り返しであそこまで有名になれる作曲家はあまりいないな。 この人はなんで原発を反対しながら最大の核保有国で暮らしてるんだろうか さだまさしとか桑田とか米米石井だろうな
桑田だけは興行的には成功したみたいだけど タリラリラーン
タリラリ↓ラリ↑ラリ↓
タリラリラーン
できた!
こんな感じ マネージャーだった私が、全然筆が進まない先生の苦悩を
おもって、そっと楽譜を置いておいたんだけど。
、 俺は絶対久石だと思う
千と千尋の作曲をしてる期間に「カルテット」という映画の監督をして、とんでもなく消耗してた アメリカあたりだとマジで>>30みたいな事言い出して訴訟起こす奴いるからな 坂本「才能のない人はつくっちゃいけない」
村上「」 桑田の映画はコケてないぞ
350万人動員、18億3000万の興行収入だからな
内容は酷評されたけどな 稲村ジェーンとか今は亡き加勢大周が主役だったけど、糞みたいな映画なのに
たけしの映画より全然入ってたよな 何言ってんだよ坂本
俺に頼んでそのまま寝たろ
朝出来上がったからそっと帰ったんだよ
ま、いいけど
アーーーーッ! 「こんどの曲、これでどう?」
−視聴中−
「だめなのよぉ!
だめだめだめ
だめなのよぉ!」
「そっちにしよう」 この人ドキュメンタリーとか見ててもとにかく自分を天才に見せようと必死すぎて引く
多くの人が才能があるのは認めてるんだから格好つけないで自然体でいいのに ベロベロに飲んだ翌朝にノート見たら天才の閃きが生んだとしか思えない深遠な哲学の一節が記してあったりするわ
あまりに深淵過ぎて素面じゃ理解出来ないがいずれ発表する 何このカミングアウト
自分が作ったんじゃないって事でしょ 該当かわかりませんが
稲村ジェーンは完成度はともかく、自分には特別心に残る映画
音楽の良さとストーリーの難解さが目立ちますが、所々カットに魅力が滲んでる
ビートたけしの叙情的映画の方に似てる感じ ポールのパクリ乙
5分で1番作ったプレイバックプレイバックの方が余程好感持てる >>57
たけしは稲村ジェーンをボロクソに言いながらも評価してた部分もあったみたいね
90年代に音楽桑田でたけしと組んで映画作ったらおもしろかったかもね 2001年に音楽なかったら見てられないけど?
はい論破! 偉そうなこと言ってもダウンタウンと知的障碍者をコケにするコントやってた時点で ぶっ飛んで作ったのカミングアウト
してるだけじゃん 移住したパリならクスリやっても
まず捕まらないからな そうだよ才能のあることだけやっとけ
音楽だけやってればいいんだよ、あなたは たけし「アレ、ビクターの小池さんがゴーストライターだから」
高田文夫「やめなさいって、ホントのこと言うの(笑)」 扇情のメリークリクリスの人って今どこで何してんの? 病気して歳とってありきたりなこと言うようなったな
まあしようがないか 手品のオリビアの何とかを、途中でチョンギっただけ。 >>目覚めると譜面に書いてあった
俺も似たような経験がある。
出勤すると、昨日、終電まで残業して作った資料が捨てられていたり・・・。
不思議だよね! 昔、村上龍との対談本で、これが代表曲みたいになってるのが恥ずかしいとか言ってたな
田舎臭いか演歌臭いか、そんな自己評価
でも世間の大多数に受けるのはそんな曲だからね、なかったことにしてるんだよ 戦メリはそれなりにキャッチーだけどあまりおもしろくない
未来派野郎に入ってる曲の方がよほど名作ばかりだわ ラジオのそれいけスネークマンショーでは
番組打ち切りされる直前の時期に坂本の怒鳴り声をジングルに使っていた ゴーストライターがかいて、後日振り込み請求がきました
というお話 エナジーフローだっけ?
どっかで聴いたような大ヒット作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています