【芸能】「わろてんか」松坂桃李のサムすぎるお笑いネタに視聴者も苦笑
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK連続テレビ小説「わろてんか」が面白くなってきた。てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が駆け落ちし、大阪にある藤吉の実家へ身を寄せるも、
藤吉の母・啄子(鈴木京香)はてんを女中扱いし、しかも実家には啄子が決めた藤吉の許嫁がいた…という展開。ところが、思わぬところに批判が寄せられているようだ。
「松坂桃李演じる藤吉の披露するお笑いネタが、あまりにもつまらないという声がTwitterなどで頻繁に取り上げられているのです」(テレビ誌記者)
藤吉は、実家の米問屋を継ぐのが嫌で家を飛び出し、一流の芸人を目指して旅芸人の一座に潜り込むほど、芸にのめり込んでいたはず。
なのに劇中で披露するネタは、芸人を目指していたとは思えないほどレベルが低いというのだ。
「例えば28日に放送された回では、苦労をかけているてんを笑わそうとして、藤吉が『それでは、お笑いを一つ』と言ってなぞかけを披露しました。
『俺とおてんちゃんとかけて、夫婦茶碗と解く』『その心は』『どっちも欠けてはなりません』。
そして、てんが笑い声を上げるというシーンがあったのですが、放送後には辛口意見が噴出しました」(前出・テレビ誌記者)
実際、ネット上には「藤吉、ホントに笑いのセンスない…」「謎掛けとして成立すらしてない」
「そのままや。掛けて解くにはならんわ」といった書き込みが多数アップされている。
「松坂は、今回の役についてインタビューで『監督からは“芸事はやるけど、
そんなにうまくやらなくていいよ”と言われましたし、僕もうまくできる自信はないです(笑)』とコメントしていました。
藤吉のネタがスベってばかりいるのは、ひょっとしたら制作側の意図かもしれませんね」(前出・テレビ誌記者)
しかし、仮に演出上の狙いだとしたら、その方こそ問題だという意見もある。
「お笑い文化の生みの親でもある吉本せいをモデルにしている朝ドラが、笑いでスベっているとあっては、吉本興業のメンツにもかかわります。
これから吉本の芸人たちも沢山登場しますから、テコ入れするにはいい機会かもしれません」(放送作家)
大阪編が始まり、ドラマもこれからが本番。藤吉のサムいギャグを改善することが、視聴率アップへの第一歩なのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1371329/
2017.11.01 07:15 アサジョ てんの笑い方もなんか面白そうな笑じゃなくて薄ら寒いんだよね なぞかけで笑い声ってのもアレだし、
下手すぎて笑ったのかな >>3
な
朝から不快だから今週ほぼ点いてるだけ状態 笑いが好きだけど向いてないから裏方の興行立ち上げるんだろ?
面白かったら芸人になるわ >>4
あはは( ̄▽ ̄)ははは
乾いた笑いなんだよね え、全然面白くないし才能ないのに芸人やってる人ってっ設定じゃなかったっけ
あれくらいうすら寒いのがむしろあってると思ってた ボンクラ旦那についていくアハハ笑いの女にイラついて見るの辞めた 脚本を書いている人関東人だから、関西のお笑いわかってない 笑いがテーマのドラマに
所詮顔だけの俳優を充てがうことがそもそもの誤り わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん
05w(1030-) 21.3 20.9 **.* --.- --.- --.- [21.10] 笑いを商売に >>19
>脚本を書いている人関東人だから、関西のお笑いわかってない
「今の“笑い”は知っていても、
昔の“笑い”を知らない自分に書けるだろうか?
また、東京出身の私が大阪の笑いを本当に理解できるのか?
という一抹の不安もありました。
そのことを正直に申し上げると
「僕らがついているから」と言ってくださいました。
お二人は子どものころから落語が大好きで、笑いにとても詳しいのです。
しかも、後藤さんは大阪出身なので頼もしい限りです。」
(脚本・吉田智子) >>19
>脚本を書いている人関東人だから、関西のお笑いわかってない
──脚本家の吉田智子さんは東京のご出身でしたっけ?
後藤統括 そうですね、東京の方です。
──ラブストーリーのイメージが強い方ですから、
お笑いに関しては、後藤さんのほうでフォローされているとか。
後藤統括 そうですね、僕も演出の本木も、とくに落語が好きで、
昔からよく聞いていて。なので、
笑わせる台詞なんかはアイデアを出させてもらってます。
──後藤さんは大阪出身だそうですね。
後藤統括 と言っても、25年ぶりに大阪に戻ってきたもので……。
すっかり東京ナイズされて、大阪のノリが合わなくなってしまいました……
というのは冗談で(笑)、
子供の頃から、お笑いに慣れ親しんできた三つ子の魂は健在です。
当時、土曜日、日曜日にはずっとお笑いの番組を放送していたんですね。
それらを観て育ってきたので
細胞レベルに何かが刻まれているような気がします。 >>20
“笑い”少なめで当然?「『わろてんか』はホームドラマです」
「“笑い”がテーマの朝ドラ」というイメージが強かったために、
「思っていたほど、笑えない…」という声も聞かれる本作。だが、
「ヒロインが日本中に“笑い”を届けるべく、奮闘する物語」というだけで、
作品自体が“コメディーもの”ではないのだから、
当たり前といえば当たり前なのだろう。
制作統括の後藤高久氏はこの点について、
「『わろてんか』は演芸のドラマではないです」とキッパリ。
「こういう家族いるな、こういう人たちいるなというところから始まって、
けんかして泣くこともありながら最後には笑うという、
そういうホームドラマを目指しています。
ずっと笑っていたら笑いの閾値(いきち)が上がって苦しいですから、
笑ったら泣いて、泣いたら笑ってというのを繰り返していくんです」。
脚本を務める吉田智子氏も、
「このドラマの物語を通して見た時には、『笑い』の歴史や、
そこに関わる人たちの面白さが魅力だと思いますが、
前半は、やはり『家族の愛情』と、
てんと藤吉の恋愛模様が見どころだと思います」と話す。 いかにも東京の人間が考える大阪だなと思って見てたわ
「笑えばみんな幸せ」なんていう欽ちゃんみたいな偽善の笑いは大阪の笑いとは正反対の物なんだよな >>20
来秋朝ドラは“笑いと恋”の物語
「“月9”のような感じで」 ヒロインはオーディション
制作統括の後藤高久さんは
「“笑い”をテーマにしたドラマには間違いないが、
それ以上に(吉田さんに)お願いしたのは、
主人公とその夫となる男のとてつもないラブストーリーを見たいと」
と伝えたといい、吉田さんは
「てんを中心に夫婦の深い愛を描きたい。
それが三角関係、四角関係となってくるけど、
非常に明るく楽しくかつハラハラドキドキな恋を描く。
(朝ドラなので)ドロドロではありません。さわやかです」と明かした。
後藤さんは「見ていただければ全くのオリジナル(になる)。
『笑うことが人生にとって一番大切』と伝えるのに一番面白いストーリー。
僕は今の人に“それ”を見せるのにはラブストーリーが一番いいと思っていて、
そういう意味では“月9”のような感じで見てもらえる部分がある。
そうなればいいなと思っている」と語った。 わろてんか?
いや、わらわれへんわ
日本中でツッコミの嵐w
ヒロインの子がアレコレ叩かれたりするが、ベタベタ過ぎる脚本と旦那を桃李にしたミスキャスト
浜ちゃんで良かったんじゃない? BSで見てるけど、花子とアンは気合いれてみてるけど それが終わったら家事はじめる。
わろてんかの時間は時計がわりにTVつけてるだけ。 藤吉郎は本当にアホだからな
放蕩三昧のように見えて実は出来る設定ならよかった
でも筋書き変わってしまうな 大阪人は「笑いがわかる」とかいうけど、それはウソ
大阪人の笑いの基準は「おもろいか、おもろないか」じゃなくて「なじみがあるか、ないか」
いくらおもろいことやっても、その芸になじみがなかったら大阪人は笑わない
松本人志 にがわろてんかになってるのか
三木道三で一番笑ったわ >>33
ほんまこれ。
でもやっぱり爆笑太田はおもろない。 藤吉が言ってた「貧乏の棒も次第に長くなり 振り回されぬ 年の暮れかな」は有名な狂歌らしいけど、つまらなかったな 夫婦のこと掛けてるのに、「夫婦茶碗」って言ったらダメだろw
脚本家も演出家も高校生レベルw そもそもあの世界でも無名で売れっ子芸人じゃないからね
てんは好きな男ギャグだから笑ってるだけ >>6
昔の笑いはもっと教養とか予備知識が前提のものが多かった 苦笑でも笑いがとれてるならいいじゃねえか
純と愛なんて、苦笑すらないぞ >>1
在日アフィカス砂漠のアフィブログ転載用スレ
アサ芸→デイリーニュースの在日メディアでスレ立てしてアクセス稼ぎ
レスするとまとめブログに転載されて在日の生活費稼ぎに利用されます うちの70過ぎの両親、あさが来たは毎日朝昼2回見てたけど、それ以降はほぼ途中で脱落
今回も父親が脱落して危険水位だわw 藤吉が面白く無いのはそういう設定だからいいけど
主人公が箸が転がっても面白がるただの笑い上戸になっているので
主人公がキャッキャ笑っていても、見ている方は全然面白くない マッサン(愛されるダメ人間)
藤吉(愛想尽かされるダメ人間) だから芸人になれなかったんじゃん
ドラマとしては正しい 今日の借金で店を潰す回は面白かったよ
変に格好つけたり感動を誘うのはよして、ひたすら借金とりから逃げ回る話にした方が面白そう
ドラマなんだから好きに作れよ トウキチのキャラがだめだ
信じてくれ、だの俺がナントカする、だのふわっとしたセリフが多すぎるし「笑い」自体が寒すぎる ねづっち曰わく「どちらも〜」っていうなぞかけはダメだって 世間知らずで頭悪く軽薄を絵に描いたような男
そしてそんなくだらん男に惚れて駆け落ちまでした考えなしの女
そういう物語
主人公の二人には、なんとも言えない愛嬌というか魅力が欠けている
鈴木京香や実家にいるイトコの丁稚男が持っているような
なんとなく応援したくなる憎めなさ
主人公の二人にはそれがない 「理想の貧困」に苦しむ…リアル当事者 スマホもライブもダメなの?「服装、むしろ気をつかうのに」
http://blog.pilas.biz/archives/10013 松坂がそういうキャラやってうまく出来るかは置いといて
そこそこ面白いけどその程度ではただのおもろい関西一般人
プロとしては通用せんのを悟って笑いをプロデュースする方に回った
くらいにしておけば良かったのに
誰が見てもおもろない芸や笑いで一般人以下
家も仕事も全部中途半端になってるクズ男と笑い方が下手くそな女の話なんて
誰もわらわんわ ドラマ本スレでの桃李ヲタが気持ち悪かったなあ
しきりに濱田岳と高橋一生をこき下ろすレスばかりつけて戦犯扱いw
松坂桃李に比べりゃ出番なんてわずかな物なのに 好きな男の言う冗談ならつまらなくてもキャッキャウフフ笑うだろ つうか松坂のせいにするなよ
松坂が批判されるとしたら演技のほうだろ
セリフを書いてるのは脚本家なんだから
批判するなら脚本家だろ 演出もひどい
あのまれですらまだこの時期はここまでひどくはなかった 才能無く芸人目指していた役だから、ええやんw
てんちゃんも、結婚したら殴ると思うw 桃李ってなんでセリフがぶるぶる震えてんの?
演技派ナルシス? つまらなくて当たり前だろ
芸がつまらないから芸人として全く芽が出なくてやめたって設定なんだから
面白くしたら駄目だろw >>1
吉本なんだからこのレヴェルで丁度良いだろ笑 こぶ平の弟の方
あれがバラエティにでた時になぞかけをを言われて
ドヤ顔で披露してたのがそんな感じだったぞ
落語家もアドリブならその程度なんだし
夫婦の間なんてわかりやすいのでいいだろうに もう見てないけど松坂桃李はニンじゃないんだよね
持ってるものが陰陽の陰だから無理してる感じが出てしまう 脚本通りに演技してるだけだと。
だって面白くなくて売れない芸人の役なんでしょ。 これよりあのキースとかいうのが出てくるとほんとつまらなくなる
しょうもない騒ぎ起こして尺稼ぐ感が出すぎ 丁度すべってるくらいのクオリティなんだよな
わざとクオリティ落とせばいいのに このドラマなにからなにまですべてつまらんね
あまちゃんかあさが来たの再放送に切り替えたほうが視聴率上がるんじゃね ヒロインは
宮崎あおいっぽくてかわいいし
旦那役は
これまた可愛らしい男の子やし
女芸人役も
小悪魔的でこれまたいいねぇ。
自分的(bba的)には満足。
内容は知らんけど。 【速報】声優・大坪由佳ちゃんの着衣オッパイが主張しすぎwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/7ka1ru
【悲報】アキラ100%、女の子だったwww※画像あり
https://goo.gl/YrGeKw ヤクザ一家を美化してドラマ化するNHK
こんな連中を生かしておいていいものでしょうか?? パーマ屋に手を出して実家の米屋潰すとか
痛すぎて見てらんないんだけど… つまらない芸人設定なんだからネタがつまらないのは良いけど、てんが太鼓持ちみたいに笑うから、よりつまらなく見えてしまうな ここ数年、NHKからよしもとへの金の流れが凄いね
よしもとなんて民放だけにしてほしいわ 松坂桃李「俺とおてんちゃんとかけまして
ちんこと解きます
その心はどちらも精が出るでしょう」 >>96
あの乾いた笑い声は無いわなぁ
何であんな感情の一つもこもってない笑い声出せるんだろう
あれで大分イラッとして離脱したオバハン多いんと違うか おもろかったら芸人として身を立てちゃうだろ
芸人の才能がゼロの役なんだからあれでいい
ただ「芸は好きだが1mgも面白くない男の役」の演技は、お世辞にも上手くはない >>85
役者のオタってこんなん多いよなあ
映画見に行った後出演者の演技を少しでも悪く書くとすごい勢いで噛みついてくる 松坂の演技も寒い
こんなに下手だと思わなかった
こいつは暗い過去のある人間とかオタクしか無理だな
表情が固くてつまらん こういう顔だけのサムい男に可愛い子がなびくのは
現実的でもあり、であるが故に不快 >>9
早く死んで退場させてくれ
どうせヤクザ話も出さない綺麗事にするだろうしとっとと吉本興業作れっての >>23
戦犯はこいつか
僕の妻と結婚してくださいもつばさも笑いの部分だだ滑りだったから東西の笑い問わず笑いのセンス皆無なんだな
> >脚本を書いている人関東人だから、関西のお笑いわかってない
>
> ──脚本家の吉田智子さんは東京のご出身でしたっけ?
>
> 後藤統括 そうですね、東京の方です。
>
> ──ラブストーリーのイメージが強い方ですから、
> お笑いに関しては、後藤さんのほうでフォローされているとか。
>
> 後藤統括 そうですね、僕も演出の本木も、とくに落語が好きで、
> 昔からよく聞いていて。なので、
> 笑わせる台詞なんかはアイデアを出させてもらってます。
>
> ──後藤さんは大阪出身だそうですね。
>
> 後藤統括 と言っても、25年ぶりに大阪に戻ってきたもので……。
> すっかり東京ナイズされて、大阪のノリが合わなくなってしまいました……
> というのは冗談で(笑)、
> 子供の頃から、お笑いに慣れ親しんできた三つ子の魂は健在です。
> 当時、土曜日、日曜日にはずっとお笑いの番組を放送していたんですね。
> それらを観て育ってきたので
> 細胞レベルに何かが刻まれているような気がします。 梅ちゃん先生で良い役だったけど
梅ちゃん先生は医者仲間の彼氏と結婚してほしかった 明治時代なのに小便行くときトイレ行ってくるだってw
昭和に入ってもそんなこと言うやつおらんかったわ 朝ドラ後のあさイチで有働やイノッチが受けしているけど
仕方なし感が出ていた今朝の回w
べっぴんさん・まれ・純と愛からまれが消えてわろてんかを入れてBIG3 それは松坂のせいじゃなくて脚本家のひねりのなさじゃないのか? >>110
それ思ったなぁ
あっちの方が似合ってたのにね BSプレミアムで朝、花子とアン見てから
これを見たら学芸会レベルだわw ひよっこのほうが面白かった
わろてんかつまらないよ 松坂桃李て役者としての華もなければ
演技者としての技術もない こんなの見てるのなんて爺さん婆さんばかりなんだから
高度なお笑い(笑)なんて必要ないんじゃない?
ベタで分かりやすいほうがいいだろう。こんなの突っ込むほうが野暮すぎる。 お前らも「ガチョーン」や「ジス・イズ・ア・ペン」で大爆笑してただろうに 梅ちゃん先生のノブも魅力のないキャラだったし
こんな役ばかりで松坂桃李が気の毒すぎる おせーよ。
今朝は鈴木京香だろ。なんだよ、あのアヴァンの小芝居。てめー、自分の手で刃を手にした瞬間に、
その刃物が本物じゃない、って気がついただろ。それなのに切りかかって、挙げ句の果てに「なんですの」ってなんだよ。
脚本アホだろ。てか、現場で誰かが突っ込めよwwww ソース読んだ。
べつにいいじゃん。サムくて。お話はまだ全体の1/6しか消化してないんだぞ?
これから成長していくキャラ。RPGでいうなら、レベルキャップ50のゲームで、藤吉はいまレベル2とか3の段階。
小笑いを誘うダガーを扱ってるレベル。それなのに観客をドッカンドッカン笑わせるドラゴンスレイヤーを上手に扱えとか無理な話。
藤吉が芝居小屋で観客にモノを投げられるシーンを見ていないの?今の彼はそういうレベル。
アサジョとかいうところの記者は阿呆ですか。 ヒロインがどうしても好きになれない顔だし、もう見続けるの限界かな。
脚本もつまらんし、ヨシモト新喜劇でやってろってレベル。
桃季じゃなくて、浜田岳が旦那役の方がよかったのでは?
桃李はボソボソしゃべりで聞き取りにくいし。 内海桂子がナイツと昔の笑いを披露したりしてたけど
あの頃の笑いってあんなもんだろう いや、藤吉役って誰がやってもイライラする役だと思うが…
顔だけが取り柄って設定らしいから松坂桃李で正解
でも脚本と演出はどうにかした方がいい 「わろてんか」っていうから笑う準備をして待ってるのに一向に笑える気配のない詐欺タイトル お笑いの聖地の話をやるならせめて関西出身の人にやらせればよかったのに
主役も松坂も関東出身で関西弁が相当おかしい >>136
もう出演者全員可哀想になるレベルの脚本だな…
フジとは違って、NHKなら書きたい実力派の脚本家いるんじゃないのか 番組最後に視聴者の声で「わろてんか」が入る
今日のような展開で笑えるのか? >>4
あの子ほんとダメ
テレ朝で徹子役の清野ななと役入れ換えたほうがよかったわ これ夫婦漫才師の話にしていたらなあ。
脚本家が酷いという事でw >>85
捨て垢作って暴言リプ飛ばしてるのってこいつかな >>85
前二つのツイは、明らかに想像に想像を重ねて結論をだす、
というサンデーモーニングを筆頭として極左と同じ理論w構造が垣間見えて興味深い。 東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://gonghz.link/archives/1024
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://gonghz.link/archives/1025 何かドタバタしてるだけだし鈴木京香の無理しちゃってる感じも苦手 >>83
これだけ感情的に猛毒吐いて他役者やそのファン叩きまくっていながら
「桃李ファンはちゃんと客観視しながらドラマを楽しむ事ができる」とは是如何に?
コイツが1番客観視できてねーわw 盲目が過ぎる役者ヲタって痛いな まばたき多すぎ
お母さんミスキャスト
てんちゃんも笑い上戸の設定だったのに
シビアな表情が多すぎ、違う感じ
回りが一番笑ってる
それでも面白くなるのではと見てるw >NHK連続テレビ小説「わろてんか」が面白くなってきた。
全然なってませんけど
むしろ痛寒くて笑えなくてひどくなる一方 >>157
実際役がハマってないから滑ったようなもん 同じ脚本でも笑いのセンスがあればおもしろくできるからな
センスない奴キャスティングしちゃいかん >>103
松坂桃李って合ってる役の時は雰囲気出て良い感じなのに
いまいち合ってない時はアレ演技下手か?ってなるのが池松壮亮と似てる >>16
だよね。今のところ芸人で成功してない役なんだから
何を言ってんだ。 さあここで笑えと脚本に言われてるようで不快になった
歯抜けながらまだ見てるけど一度も笑えたことがない
だいたい出演者も無理やりの作り笑いばっかりじゃね >>159
脚本家はわざとヘタレにしました。どや〜みたいに語ってるそうだけど
本当は全然うけないのにそれでも頑張る芸人姿や
家のことを思ってやり過ぎて失敗するボンボン姿を
可愛くかっこよく思わせたかったんだと思うんだけど
ホン描くのが下手だし
ボン演じるのも下手という相乗効果 金持ちの幼女に何年も嘘の手紙送り続けて手懐けたクズ 松坂桃李って男だったんだな
つい最近までグラドルかなんかだと思ってたよ NHKの朝ドラって出演がマイナスになるという、結構な痛手を負う犠牲者が時々出るけど、今回は今の所松阪が危ないな
何とも魅力のない役柄で 【悲報】164cmと並んだ時につま先立ちしてしまうキムタクwwww※画像あり
https://goo.gl/kQ7SjM
【悲報】アイドルなのに全裸のようなドスケベ服を着てしまう※画像あり
https://goo.gl/GtWk4x 藤吉クズすぎて早く死ねとかしか思えん
とにかくパターン過ぎてウンザリ >>1
掛け合いと思ってあんな茶碗ネタ書いた脚本家も無能すぎ。
普通、愛しあってる恋人同士なり夫婦なりが会話で「その心は!」なんて言うわけない。
バカじゃないのかな、と思っただけ。 松坂と言うよりコメディパート演出の間の取り方が絶望的に悪くて盛り下がる。
それこそ吉本新喜劇のでも参考にすればいいのに。
どんな下らないネタでもノリと勢いで誤魔化すくらいのテンポが必要。 >>45
純と愛は最初から視聴者笑わせますなんていう朝ドラではなかった。 つまらなくて売れない芸人達なのに、内輪では大ウケだったな お笑いっていうのは、出演者が寒いギャグや下らない掛け合いを視聴者に見せるんじゃなくて
本人たちはいたって真面目なのに、それがかえって見てる側からしたら笑ってしまう、とかそういうものなんだけどなあ。悪い意味ではなくいい意味で。 こんなブサイクな男しかいないのかね
最近の芸能界はこんな中途半端なイケメンばかり
綾野とか綾野とか もっとすっきりさっぱりしたイケメンがいいわ
ひよっこの三男みたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています