TOKIOがレギュラー出演しているバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に、嵐・二宮和也(34)が登場した。
日本の在来種を脅かす“繁殖し過ぎた外来種”を捕獲し、調理して食べる企画「グリル厄介」に参加したのだが、
二宮の出演をめぐり、番組を見ていた視聴者とジャニーズファンの反応が真っ二つに分かれている。

今回捕獲する外来種は、南アフリカ原産の「アフリカツメガエル」。
メダカやゲンゴロウなどの在来種を食べてしまう上に、繁殖能力も高いよう。
そんな厄介な生き物を二宮とともに探したのは、山口達也。TOKIOきっての肉体派で、同番組でもアイドルとは思えないほどの専門知識と行動力を披露している。
山口に連れられ、アフリカツメガエルが生息している川に入っていく二宮。
山口は水深の深いところにも躊躇なく足を踏み入れ、長靴の意味がないほどビショビショになるが、そんな姿を見て二宮は、「ウソでしょ……オレ行きたくないもんそんなところに!」と早速拒否反応を見せる。
しかし、川の中でウナギやアユを見つけると楽しそうにはしゃいでおり、自然と触れ合うこと自体はイヤではない様子であった。

しかし、二宮といえば「休日はずっと家でゲームをしている」と公言するほどの“超インドア人間”。
とにかくアウトドアに慣れていないことが露見してしまい、山口と収録に合流した城島茂がすんなりとゴムボートに乗り込む横で、腰が引けてしまい悪戦苦闘する二宮。
やっと乗れたと思ったら進行方向と反対に体を向けており、かなりどんくさい姿を見せてしまうのだった。

その後、アフリカツメガエルを捕獲するため、池の中で捕獲ネットを引く作戦に出るが、なんと1匹も捕獲できないという事態が発生。
さらに、もう一度挑戦するも網の隙間から逃げてしまい、城島と山口は落胆の色を隠せない。カエルは骨が柔らかいため、体がすり抜けてしまうらしいのだ。
そしてこの状況に二宮は、「これは無理だね……帰ろう!」とあっさり言い放つのだった。

“活躍”といえるほどの活躍ができなかった二宮に対し、普段から『DASH!!』を見ている視聴者の反応は厳しく、
「全体的に二宮が役立たずすぎる……」「二宮さん明らかにやる気なくて気分悪いな」との感想が、ネット上に上がっていた。
しかし、二宮が“インドア人間”だと知っているジャニーズファンからは、
「家に引きこもってゲームしかしてない人が、水の中に入ってカエル捕まえるなんて十分頑張った!」
「いいお仕事してたよニノ! 家で思う存分ゲームして!(笑)」と労いのコメントの方が多い。

また、二宮が「役立たず」なワケではなく、TOKIOが「すごすぎる」という声も。「TOKIOが有能すぎるだけで、二宮くんが普通なんだよね」「TOKIOはもうプロの域だから。
そりゃあニノは苦労するよ」「毎週『DASH!!』見てると感覚狂うけど、リーダーと山口くんが強すぎるんだよな(笑)」など、改めてTOKIOメンバーの活躍を見直すきっかけになった人もいたようだ。

もはや“本職”の域に達しているTOKIOの中に、“一般人”二宮が混ざったことで化学反応が生まれた今回の『ザ!鉄腕!DASH!!』。二宮はこれに懲りず、また番組に登場してほしいものだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1370936/
2017.10.31 07:17 デイリーニュースオンライン