【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン レースゲーのデコポコ伝説で友達に嫌がらせして遊んだ 果たして今の子らは数十年後スイッチとかでここまで語れるものなのだろうか… >>762
FXボードってそんな酷いハードだったのか・・
Cバスに挿せば一発OKかと思ってたわw >>316
F1トリプルバトルが入ってないとかふざけてんの? 実家にPCエンジンのソフトが4,50本くらいあったっけなぁ 日曜の朝のアニメの時間帯に必ずPCエンジンのCM流れたよね
ネクロマンサーとスプラッターハウスのCMが印象に残ってる 当時高校生だったしマルチタップ持ってって友達の家で泊まり込んで遊んだわ
ガントレットまんまのダンジョンエクスプローラーとかファイプロとかフォーメーションサッカーとかさ >>772
コントローラーが二つしかボタン無いから長押しで強だったな
んでUコンも基本無いから対戦も隠しキャラも使えんって言う
元エロゲーとしてはそこそこ楽しめたな半額以下で買ったし >>797
クリアしたらそのまま十数分放置するんやで >>30
RF端子しかなかった初代にビデオ出力を付けたのがコアグラ
拡張端子をオミットした廉価版がシャトル
VDPを2つ搭載してBG面とスプライト表示枚数を2倍にしたのが
スパグラ
あと全くシュリンクしてない(初代の完成度が高すぎてシュリンク
不可能だった)のに大幅値下した(逆ざや)のがコアグラII >>316
妖怪道中記もワンダーモモも超兄貴もないとか誰が買うんだってレベル >>316
PCエンジンミニは欲しいな
スーファミミニより欲しいわ >>65
1990年に出たスーパーファミコンが25,000円なのに
一切高いとか叩かれなかったからね
だから当時の空気は嫌いだった お前ら金持ちでしょ
貧乏すぎてファミコン→スーファミで家庭用のうちの系譜は終わった >>143
29,800円はRX
Rは39,800円 30周年にうーぱーぐらふぃくすの新型は間に合わなかったねぇ。
中の人悔しいだろうなぁ。
年内出せるのか? 金持ちがCD-ROM持っててもっと金持ちがGT持ってた
LTは幻 >>161
セガのはマイカードといってSG-1000から使えた
ただ最大容量が256kbitしかなくて寿命は短かった
同時期にハドソンもMSX向けにBEEカードというほぼ同じ
カード型ROMを出してた ゼロヨンチャンプ2のモザイクついた全裸女性出す裏技と
トップをねらえの野球拳でぬいたこと覚えてる >>173
ファミコンの6502(CPU)の4倍速だからね
PCエンジンが8bitにしては異常に速かったのは確か
だけどスーファミが異常に遅かったのもまた事実 邪聖剣ネクロマンサーの敵から血飛沫があがる演出に感動した思い出 >>812
SG-1000もアダプター介して使えたよね ほとんどのゲームをハドソンが作っていた印象だな
ストリートファイター1もハドソンがファイテングストリートに改名して移植販売しているし おいおい、超名作シューティングの「イメージファイト」が出てないとかマジかよ ファミコンのショボグラが全盛だった時代にR-TYPEは衝撃的だったな ドブ川でR-TYPE拾って乾かしたら使えた
イマデモ手元にある ネクロマンサーとネクタリスやりこみました。お世話になりました >>33
同級生だ、そのソフトに加えてカトケンやってた
低学年の頃はRPGまだ知らなくてアクションばっかりだったな >>236
R-TYPE COMPLETE CDは基本はHuカード版
と一緒
ただHuカード版はスプライトの表示枚数制限を
オーバーしてたのでCD-ROM版ではそれが修正
された
結果ちらつくようになった タイトーチェイスHQ
エレベーターアクション
ピジランテ
とにかくある時期よく遊んでたわ 最初にCDで出た小川範子のヤツは、ゲーム最後に肉声で呼んでくれる名前に卑猥な言葉をいれて、
それを聴くためだけに苦痛なゲームを何周もしたわ >>819
究極の8bit CPUは6809みたいだけどね。
確かアーケード版源平討魔伝の CPU。 当時高校生。ゲーセンでモンスターランドやりまくってたから本体と一緒にビックリマンワールドとネクロマンサー買ったな〜
究極タイガーとバイク便のゲームやりまくってた あんな薄いカードにゲームが入ってるなんて、未来感ありましたね 昔ビックリマンのゲームがあった気がする
兄貴の代で壊れたからソフトだけずっとあった >>289
いつもの知ったかペディアだよ
そんな事実はない >>781
当時スーパーグラフィック+スーパーCD-ROM2+アダプターセットがDIOより安く売ってあったというのにDIOを買ってしまって、今思うとDIO買わないほうが良かったかなという気もする。 じいちゃん税理士でまぁまぁかね持ちだったから
ほとんどソフト持ってたわ
ゴールデンアックス買ったらPCエンジンじゃなくてcd-romだったから本体買ってもらった
当時5万位したよなあれ ナムコの影響が大きかった
当時はベラボーマン、スプラッターハウスとかPCエンジンでしかできなかったし
バルンバの操作性の悪さは今でも伝説 ゼロヨンチャンプだっけ、時間かかるがオッパいみえるうらわざ >>842
ビックリマンワールドだろ
モンスターワールドのビックリマンバージョン >>842
ビックリマンワールドだろ
モンスターワールドのビックリマンバージョン 男性がかわいいワンピースを着ても、いい。 性別や体型にとらわれない新ブランドの思い
http://qsnews.ndra.biz/archives/0375 >>847
当時は画期的だったよなー
レースなのにアドベンチャーやらロープレやらミニゲームやら
2もエロ要素結構あったな レトロフリークはとっととCDロムにも対応してくれや
CDロムが壊れやすすぎなんだよ スナッチャーのラストは一時間ぐらいただ見ているだけだったような >>846
あと源平も出てたよな
あれファミコンでは限界だったからボードゲーム方式で出たのはビックリしたが ハドソンはKONAMIに買われて死んだ
社員だけ任天堂で生きてる プリンセス・ミネルバも乳首見えるシーンがあったような気がする >>380
1994年以降はNEC-HEが実質メインだからね
エメラルドドラゴンや風の伝説ザナドゥなんかも
NEX-HEから出たし 妖怪道中記とワンダーモモには息子がお世話になりました >>242
ネクタリスのカードデザインが素晴らしい おまえらネクロマンサーの仲間は当然バロンとマイストの男臭いパーティだよな? 「俺はPCエンジン世代」って言うと「そんな世代ねえよ!」って高確率でツッコまれる件 >>2
本体買ったときにおまけでついてて、随分やったな
懐かしい。 >>822
アレで箱を小さくして流通コストを下げるのが目的
だったんだけど時代の要求はメガロムだったので
マイカードの天下は来なかった 音楽がカッコいいゲームが多かった。ヘルファイアーのタイトル画面の曲は繰り返しずっと聴いていたな。 ギャラガとメルヘンメイズにハマってたなあ
ドラクエやFFを全く知らずに育ってしまった >>442
64KB(=512kbit)だよ
PCエンジンは激速のSRAMを搭載したのでRAMの
容量をコスト的な問題で簡単には増やせなかった 通 コズミックファンタジーでオナニー
さらに通 スーパーグラフィックス買っちゃう 難しくて結局クリア出来なかったけど、ライザンバーが好きで飽きずにずっとやってた。 当時はカトケンの綺麗さにゲームもここまで来たか…何て思ってたよ 昔はキャラゲーに見えて難しさはガチやったからな
カトちゃんケンちゃんは、取っつきやすさとやり応えのバランスよかった
カトケン起用した意味もちゃんと出せとったし
あと意外なぐらい音楽良すぎ
空の音楽好き
これはアレンジやけどめっちゃええ
https://youtu.be/dpJ7Lo_e3oM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています