【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン 定吉七番は丁稚の番号?
はクソゲーだった。
コズミックファンタジーと、ときメモだなPCエンジンは。
次点でスナッチャー。 バーニングエンジェル(誰も知らんだろうなあ)で何度もヌイた >>289
自分の周りでは両方買った人もみんな「1枚にまとめて出して欲しい」という声しかなかったけどねぇ。
どれだけ信頼性がある話なんだろうか。 つるぴかハゲ丸でやたらプッシュされてた印象のあるゲーム機 ドラゴンスピリットを家でやれる幸せを教えてくれたPCエンジン 普通の家はファミコンしかないんだけど
金持ちの家にはファミコンとPCエンジンがあった >>297
まぁそういう人はCD-ROM2版買ってねって事だったんでしょうw ヒューマンスポーツフェスティバルとかかなりやったな 当初の狙いは完全に外れて、結局エロつか美少女&アニメ路線でほそぼそと生き延びた感じ >>294
銀河少年伝説って名前もあったよね?
3のエンカウントはつらかった >>154
シミュレーションゲームで一番すきかもしれん Rタイプを初プレイでクリアできる人類だけは絶対にいないと断言できる。あれは無理。 ぼくのかんがえたPCエンジンミニ
・THE 功夫
・カトちゃんケンちゃん
・ビックリマンワールド
・邪聖剣ネクロマンサー
・源平討魔伝
・スプラッターハウス
・ダンジョンエクスプローラ
・モトローダー
・R-TYPE1と2
・桃太郎電鉄2
・定吉七番〜秀吉の黄金〜
・ボンバーマン
・PC原人
・ラストハルマゲドン
・スーパーダライアス
・天外魔境
・ときめきメモリアル
・麻雀学園
・銀河お嬢様伝説YUNA
・ストリートファイターUダッシュ
・ファイヤープロレスリング3 >>293
大きなタルに入った水を御猪口で別のタルに移し変えるゲーム機
って広井王子が言ってたな >>44
白エンジンユーザーだったけど
結局DUO-Rを発売日に買ったわ
あのスーパーROM2に白エンジンとかコアグラ差し込んでもかなり不格好だし
実売差額5000円くらい違ったけどDUO-R選んだ
そもそもシャトル買う様なユーザーなんて金無い層なんだから
DUO-RXが値崩れした頃にならんとCDマシン買えなかったんでないかね PC原人はようやくクリアした後のバグで発狂したなぁ シューティングならダウンロード、サイバーコア、デッドムーンが印象的
アームドF、中華大仙、ディープブルーは未だにクリア出来ず pcエンジンは最初良いハードだと思ったけどどんどん拡張していって
わけわかんなくなってしまったんだよね
対応ソフトもその拡張された新ハード対応がほとんどになっていった
あれ追いかけるのが出来たのって相当な金持ちでなおかつ好事家だったよな >>316
シークレットタイトルとしてスペースファンタジーゾーンを入れておくれ 自分の周りは白、コアグラ持ちは何人かいたけど
CDROMまで追った人はわずかだったな
FXにいたっては… なんかポジティブなレス多いな。
シャトルだコアグラフィックスだスーパーグラフィックスだコアグラIIだ
DuoだDuo-Rだ、派生でGTやLTだ、一体何形態作って出すんだボケって
ネガなツッコミはないのけ? 極楽太郎
カブキが抜けた後から極楽が登場する場所まで何回やられたろうか THE 功夫
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ
ネクロマンサー
シュビビンマン
ビックリマンワールド
ネクタリス
所持ソフトも神ゲー揃いだったなぁ >>323
CDロムのが当時確か4万位してとてもじゃないが買えなかったな シャトルはゲーム大会の賞品で入手
GTも2台ゲット
ソフトも賞品でよく貰えたいい時代だった >>316
ボンバーマンはボンバーマン93でお願いします・・・ 今も気が向いたらLT引っ張り出してちょこちょこ遊んでる ファミコンの次世代機ディスクシステム知らない奴多すぎ PCエンジンの話題で盛り上がるとかどんだけジジイなんだよ >>316
ワイワイ麻雀とプロテニスワールドコートほしい 史上最強の8ビットマシン
絶対ドーピングしてると思う PCエンジンはテレビとの接続が簡単だった
修学旅行に持ってきた奴がいて、金掛けて朝までワースタのトーナメントやったのを思い出すわ PCエンジンはギャルゲーかアニヲタ御用達のイメージだな
後継機のPC-FXもソフトラインナップ見てドン引きしたわ PC88あたりからのアニメ調ヴィジュアルシーン路線が
PCエンジンのCD-ROMで完全に確立されたわな
ある意味、今に続く和ゲーの礎 R-typeってPCエンジンだっけか
なんかこれやった気がする アーケードカードはPCEの可能性を感じた(ただしムチャクチャ高い)けど
時期が遅すぎたな・・・ >>348
pcエンジンがギャルゲー化したのはCDROM以降なんだよね
huカード時代はまともなゲームがたくさんあったのだが。
あの当時はギャルゲーが馬鹿にされてたのだがあれから時が経ち現在では
ギャルゲーがプレステの主軸になっている
まるであの時代虐げられた怨念を晴らすかのようにいろんなクリエイターが
とにかくギャルゲー要素を入れまくってる
恐ろしい モトローダーU と ボンバーマン98 で友達を数人なくしました。 ファミコンはほぼ全員持ってた
PCエンジン持ってたのが1人
ファミコンのディスクシステム持ってたのが2人
メガドライブ持ってた人は知らない
自分の小学生当時の友人関係だとこんなもんかな 復活の呪文的なパスワードが
印字されて出てくるのは画期的だったよ
天の声だっけ 初代の白のコアで最後まで戦えたのは設計が立派だったな 日付なんて関係ある?
何年に発売したかの方が重要では?
ファミコンですら日付まで覚えてる人は少ないだろ PCエンジン=Rタイプだなあ
ファミコン世代にとってはファミコンやディスクシステムこそゲームと思っていたところに、
リアルで超キモイ謎のシューティングゲームが現れて衝撃を受けた。
つうかなんだよ1面のボス、あんなの小学生に見せるんじゃねーよ。あれで性に目覚めたらどうしてくれるんだ。 >>356
98だと時空が歪んでる。93か94のどっちか。 ビックリマン、カトケン、くんふー?とか面白かった思い出 友達持っとったからビックリマンワールドとかカトちゃんケンちゃんとかR-TYPEとか魔境伝説とかやっとったわ
あと個人的には21年前にごみ捨て場にPCエンジン捨ててあったから拾ったった FXは地雷臭しかしなかったが
欲しいゲームが有って買ってる奴は良いなと思ったことはある
(金あるんだなーだが) >>37
ときメモのためにROMROMかった
あの頃は童貞だった 興味はあったけど、いろいろ付属品がつきすぎて結局どれを買ったら満足できるか分からないから買わなかったな やたらハドソンがPCエンジンで出してるなと思ってたら、開発に関わってたのか
PCエンジンもCDROm2も持ってたわw
スーパー大戦略が一番ハマったかなぁコマンド入れたらFutureでナイト2000とか使えたな
あとローディングが死ぬほど長かったw PCエンジンやらしてくれた彰ちゃん元気かな
土建屋の息子だったから今は後継いでるかな >>317
名作だったねぇ。弱いチームで勝ち上がって強いチームに移籍出来るのが堪らんかった。 >>352
アケカの発売直前にハドソンが専用RPGを2本くらい作ってるって発表してたから
まだまだいけると思って発売日に買ったんだが・・・
餓狼2とガロスペとサファイアで一応元は取った気はするが微妙だったわ
結局ハドソンからRPGが1本も出なかったし >>375
どらごんEGGはアクションだろう。むしろ天聖龍とか。 「まもなく二曲目が始まります、停めてください」
↓
ビガビビ!
はトラウマだった。 Pcエンジンにはイメージキャラみたいなものがいなかったな
ファミコンならマリオ、メガドラならソニックみたいな ハード第三世代、時代は3Dポリゴンになろうとしてたとこに
あえてアニメーションで勝負しようとしたFX
まあ見事に散ったけどw >>374
大戦略は俺もハマったな
負けそうになったら遅延し始めるコンピューターw 大竹まことがPCエンジンの番組やってたよな
ゲームと関係ない内容になってたけどw >>385
ソニックが売れた直後にPCエンジン専門誌が
ならPCエンジンはPC原人だなって推そうとしてた事があったけどそれはないわと思ったわ
禿だし禿だし禿だし >>367
あの心臓+まんこなボスって2面だっけ?
さすがに記憶も薄れてきてるな… >>280
定価は高いけど人気ソフトは一月で中古で980円とか余裕であったからな
マリオだけはロングセラーなのか3980円で高止まりだけど >>385
原人がなろうとしてたんじゃねえの?
駄目だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています