【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン >>157
イース1、2が神がかってたのはBGM、アレンジされてるけど古代が神。
ゲーム性自体は凡作。 ファミコン、メガドラと比べてクソゲーが少ない印象
PC-FXはあれだが ゲームがどれも微妙だったな
これと言ったものが出なかった
功夫とかあれなんだよ。
カラテカのキャラをただでっかくしました、的なクソゲー臭
クソゲーとまではいかないまでもPCエンジンのゲームはどれもB級臭がすごかった
功夫やるぐらいなら何年も前に出たファミコンのスパルタンXの方がよっぽど面白いし つかPCエンジンアーカイブどーなってんだよ
早く更新しろ
ネクロスの要塞やりたいんだよ 「I am Taro=私はタローです」の学校での教え方は完全に間違っています!be動詞を「〜です」とやると、英語はわからないままです。
「もう一度」英語をやり直すなら、絶対に知っておくべきことがあります。以下のサイトをごらんくださいませ!
https://nakamurafujio.amebaownd.com/posts/2851118 当時ファミコン以外にもセガとかハードはあったけどファミコンの圧勝だった
しかしPCエンジンの登場はファミコンの地位を少し揺るがしたな >>186
野球ゲームは多分それだけど、テニスのはRPGモードなんてあったかな?試合のみのシンプルなやつだと思ったが…
そういえばストライダー飛竜と大魔界村が出るというのでSGとかいうクソでかい戦艦みたいなの買って待ってた友達がいたがなかなか出なくて泣きそうになってた。結局出たのかな… >>195
新ハードの最初の作品からそんなハードルを設ける方が悪いという気もする。 惜しいな、初代はファミコンにDuoはスーファミにスペックでは勝ってたと思うんだがな
やっぱりソフトの並びで買うから、そこは勝てんかったか >>173
単純な処理スピードではメガドライブより速かったらしいしな。 くにおのドッヂボールもファミコンよりPCEのが好き コアグラフィクスまで付けたけど末期はスーファミに負けて中古で買い取り拒否になってた >>181
だけど源平討魔伝2はがっかりしたな〜。 >>201
もしかしてスーパーワールドコートの方かな?
そっちは選手名のもじりがどんな感じだったかあまり覚えてない・・・
スーパーグラフィックスではストライダー飛竜も大魔界村も無事に出ました。 カトちゃんケンちゃんがやりたくて仕方が無かったが
親に買ってと言っても無駄だから諦めてた >>92
ファミコンは拡張ROMがあったからおもったより長生きだった PC原人とかいうだじゃれみたいな名前のゲームが結構面白かった
でもあれ続編スーファミで出てたな >>212
あれはあれで良くできてて好きだったけどね。 高校の頃にバイトしてDuo買ったわ
廉価版のDuoRは白が嫌だったんで少し高いけど黒を
人生で初めて自分で稼いだ金で買ったゲーム機だから今も大切にしまってあるよ でも現代でも通用する小型の本体に
テレカサイズのロム
PSのディスクより小さい >>79
エンディングも怖かった。
シナリオが三条陸ってのはあまり知られていない。 おっさんホイホイはここですか?
他機種にはなかった4人同時プレイができたから当時高校生の俺はよく友達の家に泊まりに
いったわ。桃鉄、ボンバーマン、モトローダー、ファイプロ、ダンジョンエクスプローラー等々。
移植ものが多かった印象だがオリジナルも名作多かった。リンダキューブとかもPCエンジン
だったよな? PC原人は面白かった
普通にSFCで出してれば大ヒットしたのにな >>217
PCエンジンもプレステ時代になっても少し頑張ってたんだけど、最終的にはやっぱりソフトの偏りが・・・ >>105
イース3を出さないのは武士の情けかな。
パペパプー >>57
メガドラはシステム16からつづくアーケード基盤のコストダウンマシンだわ HuカードもCD-ROMもいいゲームあったな
・ダライアス…CD版最高!カートもなかなか良かった
・グラディウス2…全俺が泣いた大感動
・源平討魔伝…AC版とやや異なるがカードでは素晴らしい出来
・ドラゴンスピリット…やや簡略も音もアレンジ素晴らしい
・天外魔境シリーズ…CDだからこその大長編とだけ迫力
・ファイプロ…カスタマイズも楽しかった
・スト2'…とてもいい出来だった
・R-TYPE…CD版は違いがわからんかった
ハドソンだけでなくサードパーティのナムコ・コナミが頑張ってたなあ >>230
なんとなくハードの性能がフルに発揮された時期的なイメージで選択したけど、どうでしょうね。 懐かしいな 友達と遊ぼうにも マルチタップが売って無くてなあ
偉い待たされた記憶があるわ 当時周囲がFFやドラクエやってる中、一人で天外魔境2やってた自分は勝ち組 一時期、真剣にPCエンジンGT欲しかったわw
携帯型でテレビまで見れるという響きに憧れた >>236
コナミが加わった時期はかなり遅かったので、サードパーティとしてはアイレムを挙げて欲しいところ。 >>236
あー天外魔境2卍丸はまじ名作だったな。音楽も良かった。懐かしい
似て非なるものを、
性能何倍、はるかにきれい、ってw
いつでも逃げられる程度にチョイ出しして段々シェア拡大なんて、
アホな考え休むに似たりのバカ犬ECww
当たり前のように失敗www
その後SONYは社運をかけ、そして本気を示すためにソフトメーカーにも販売店にも頭を下げて回った。
リスクを賭した甲斐あって成功。
>>242
アーケードカードとストIIの厚みはこう見てもよく分かるなw 天外魔境Uはやはり元祖PCエンジン版が一番いいよね
当時PCエンジン持ってる子は、
ファミコンの友達とソフト交換ができずに仲間外れw
根本的に分かって無かったのさ。
それで証明された。
PC98はまぐれだったってwww
>>243
それメチャクチャほしいかもw
ついでにメガドライブミニかセガサターンミニも 初期に出てたクンフーとかネクロマンサーとかが独創的で良かった
CDになったあたりからは完全にオタクハードになった 割と完成度の高いゲームが揃っていた気がする
しかもCD-ROMだったからBGMの音質が桁違いだった >>173
同じ計算をやらせるとという変な制限の話だよ。
最終的にはSFCが総合的に一番だった。開発側が使いこなしたから。 天外魔境なつかしいなあ〜〜 カブキ、キヌ、マンジマル、あと忘れたけど ダンジョンエクスプローラーってPCエンジンだっけ?
あれ大好きだった カトケンやったなぁ
志村にだいじょぶだぁ〜言ってもらいたいからカトちゃんでプレーしてたわ 今は見る影もないけどPSが勝利したのはFFのスクエアがいたからだよな ザクンフーとビックリマンとカトケンしか買わなかった >>1
在日アフィカス砂漠のアフィブログ転載用スレ
ライブドア=在日NAVERでスレ立てして在日メディアのアクセス稼ぎ
在日は日本から出て行け >>2
レベルMaxまで上げてしまうと弱くなるのは仕様なのかバグなのか、心の片隅に引っ掛かっています >>256
>CDになったあたりからは完全にオタクハードになった
実際はそうでも無いけどね。 妖怪道中記
栄冠は君に
ときめきメモリアル
ゼロヨンチャンプ
をやってたわ DuoでCD-ROMをいろいろやったけど、天外魔境2しか良いソフトがなかった >>266
Huカードが4M普通になってからも「なぜ1枚にまとめて出さないんだろう」とずっと謎だった。
いまでも謎。
そんな単純なものでも無いの? 周りのみんながドラクエをやってる中で
邪聖剣ネクロマンサーを一人プレイする自分がいた ダンジョンエクスプローラ
懐かしい、良い曲だったわー PCエンジンかぁ
天外魔境
ラングリッサー
天使の詩
やっていたなぁ 期待して買ったアフターバーナーのクオリティがあまりにも低すぎて、一気にゲーム熱が覚めた16の夏。 >>258
あとスーファミのソフトは高すぎる
後期のDQとかFFは1万以上するw
下手すりゃ毎回本体買うくらいの金が必要; >>98
本体と一緒に買ってもらったHuカードそれだ イース1・2が良かった
ナレーションで声がでて鳥肌がたった カトケンてそんな出来よくなくて
どっちかというと難しいクソゲーなのに
知名度だけはこのハードにおいてやたら高いw >>260
ガントレットの丸パクリだったけど、ハマったなw >>279
でもスペハリは良かっただろ?
若干キャラを小さくしてもあのスピード感は最高 かとちゃんけんちゃんのゲームは欲しかったなぁ
顔だけ妙にリアルなやつ 天の声バンクにイースT・Uのデータがパンパンに入ってる >>272
wikiペ先生より
PCエンジンの海外版である TurboGrafx-16 用『R-TYPE』ではROM容量の向上により全8ステージが1枚のHuカードに収められて発売されたが、
国内では「『R-TYPE』を両方買った人に反感があるから」として一枚にまとめられたものは発売されていない。 幼少期、天外魔境2にハマってた奴らってなんか苦手
意識高い系みたいなの多くて >>262
そう思う。PS発売前から、FF7はPSで出ると告知されていたのは大きな影響を与えたと思う CDだから情報量は400MBあったわけだけど。
肝心の仕事をするCPUは8ビット。
所詮は昔のゲーム機だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています