【映画】宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年10月28日18時38分 小原篤
宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。
1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。
宮崎監督は2013年に長編制作から引退を表明したが、今年に入り撤回。新作に取りかかっていた。
28日に東京都新宿区の早稲田大学で開催された新宿区立漱石山房記念館開館記念イベント「漱石と日本、そして子どもたちへ」(新宿区主催、朝日新聞社など共催)に登壇。
作家・半藤一利さんとの対談で、約1千人の参加者を前に新作について語った。
夏目漱石の「草枕」を「何度読んだか分からないくらい好き」と言う宮崎監督に、半藤さんが「5分間でいいので好きな場面をアニメにしてほしい。記念館で流せば、たくさんの人が来てくれる」。
突然の提案に宮崎監督は苦笑しつつ「大変難しそうですけど、宿題として持って帰ります」と答えた。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.asahi.com/articles/ASKBX5T4ZKBXUCLV008.html
前スレ(★1=2017/10/28 18:56:27.78)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509191676/ 【釧路】セブンイレブン店員に土下座強要 松永弘樹、中新井田恵、壁屋朋和、菅原仁志を逮捕
釧路署は28日、強要の疑いで釧路市若竹町、飲食店経営松永弘樹(38)、
同市鶴野東4、無職中新井田恵(21)、同市南大通2、会社役員壁屋朋和(38)、
同市芦野5、無職菅原仁志(38)の男女計4人の容疑者を逮捕した。
逮捕容疑は、28日午前5時5分ごろ、釧路市武佐1のコンビニエンスストア
「セブンイレブン釧路武佐1丁目店」で、10代の女性パート店員に因縁をつけ、
「土下座せえや」「若いやつ何十人も連れてくるわ」などと脅し、店内で土下座させた疑い。 4年ってソンナ悠長な事してたら・・・・・・・・・・・・・ 大物監督による道徳の教材アニメか
でも退屈なのは同じだったりして タイトルが説教臭すぎる
プロデューサーが差し替えるだろうけど つまんなそうだな
コイツが作ったアニメでラピュタだけ圧倒的に異彩を放ってたよ
設定、ストーリー、キャラクター、台詞回し、音楽の全部が良かった
あれが最優秀作で後は佳作と駄作で堕ちる一方だ
はよしね タイトルにの が入ってないのを
鈴木プロデューサーがネタにするんだろーな 君は人のために死ねるか〜
あいつの名は〜ぽりーすめ〜ん 草枕なんか愛読してんのかよ
あれ漱石の中では駄作やん 宮崎が作品を完成するまで生きていればいいが、人の心配してる場合じゃないぞ爺 吉野源三郎検索したら
やっぱりではあるけれど反戦左翼だった 竹内由恵アナ(35)、オッパイくっきりピチピチ黒ニット姿で原稿を読んでしまうwww※画像あり
https://goo.gl/4AorfZ
【GIF画像あり】このユーチューバー女子のルックス即ハボwwwwwwwww
https://goo.gl/b14Gsu 引退商法は詐欺として立件したらいいんじゃね
安室も絶対戻ってくる >朝日新聞社など共催)に登壇。
こりゃだめだ・・・ ロリコン駿「引退するわ」
↓
ファン「やめないでー」
↓
ロリコン駿「最後にもう1回映画作るわ」
↓
ファン「やったー 絶対見に行く!」
↓
ロリコン駿「儲かったわ」
こいつがずっと続けてる手口 君の青春は輝いているか
ほんとうの自分を
隠してはいないか 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。
草枕は冒頭の言葉だけが有名 >>1
逮捕歴があり、情報・知識の非対称性が明確に存在した時代に成立した「知識人」
差別主義を隠しもしなかった丸山眞男と似た経歴を持つ
インターネットで世界中から情報が得られる現代においては不要か価値が著しく下がった評論作家
https://ja.wikipedia.org/wiki/吉野源三郎
1937年(昭和12年)には明治大学講師[2]に就任。この年、『君たちはどう生きるか』を刊行し、
岩波書店に入社[3]。1938年(昭和13年)、岩波新書を創刊[3]。
『危機はここまで来ている』 厚文社、1954年。 - 雑誌『世界』に連載(1953年6-11月号)。
『日本の運命』 評論社〈復初文庫〉、1969年。 - 『世界』座談会集第1。
https://ja.wikipedia.org/wiki/世界 (雑誌)
そして吉野源三郎の編集方針転換で政治雑誌となり、左翼的論調を取る。このことで、読者は激減。以降凋落した
まま創刊時の輝きを取り戻せなかった(後述)。
岩波書店に日本共産党の細胞をつくった日本共産党員の岩波書店社員塙作楽は、同心会は共産主義からほど遠いため、快く感じておらず、同心会の貴族趣味を憎しみ、
吉野に再三同心会の排除を進言し、吉野は「(排除に)基本的に賛成する」と同意を取り付けた
竹内は、『世界』1951年10月号の「講和問題特集号」が公称15万部なのは、「当時の『世界』の売れ行きにおい
て例外的な現象[21]」としている。社会党系の労働組合が大量購入、組合員に配布したこと
1980年代末〜1990年代初頭のソ連・東欧諸国の共産主義の崩壊によりいよいよ低迷するようになったという見解
があり、ソ連崩壊・冷戦終結は「共産圏国家に肩入れしてきた『岩波ブランド』をいよいよ色あせたものにした」
結果、『世界』を取り扱っている「書店が都内にいくつあるのか。読者もお気づきと思うが、見なくなった。販売
部数の低下はいかんともしがたいようだ」と報じられたことがある ナウシカトトロもののけ路線じゃなく、古くさい画なんだろうな 君たちはどう生きるか
自分の頭で考えることを奨励しつつ、自然と共産主義を礼賛する思考に導くことに成功している非常に良くできた本。
昔の左翼は本当に頭が良かったんだよ。それだけに危険視された。 頭がボケたから青春の極左へ帰ったな
もっとボケが進むと軍国少年まで帰るかな >>14
死が近いから、なるべく言い残しが無いように 「世の中、過大評価される奴がいて、そいつに踊らされるバカも多い」と思う内の一人だわなぁw > 宿題として持って帰ります
つまりヤル気は無いってことだよね >>1
日本の思想屋業界では長年、◯◯ではこうだから、日本ではこうすべきとか程度の質の悪いジャーナリズムが
蔓延ってきたわけで、ネットが発達して情報の非対称性が解消されつつある現在、具体論に乏しい段階で
存在意義が全く失われている
中でも丸山眞男のこじらせた優越・侮蔑的な分類は目に余るものがある
その丸山を使っていた吉野源三郎も軌を一にする
https://ja.wikipedia.org/wiki/丸山眞男
丸山は元々は、父と同じジャーナリスト志望で、東京帝国大学に残る気はなかったが、たまたま助手公募
の掲示をみて応募したという。自身逮捕歴があり、マルクス主義に影響を受けた論文を書いて特高や憲兵
の監視を受けていた人間を助手として雇うだけの度量が東大法学部にあるのなら、研究室に残ってもいい、
と考えたらしい。当時の丸山の指導教授だった南原繁は、丸山の論文のそういう性格を見抜いたうえで、
さらには丸山が自分の逮捕歴などを告白したのを聞いたうえで、丸山を助手に採用したのは、南原の本心
が、丸山とは“思想の同志”的な位置にいたからである[20]。
志村五郎は、丸山の漢学や音楽に関する会話や著作を「一知半解」であることを記述をあげて指摘するほか、
特に朝鮮戦争に関して丸山にとって都合が悪い史実(北朝鮮側から開戦)を40年以上にわたり「不可知論」
で誤魔化し続けた事実を指摘し、そこに丸山のジャーナリスト的な資質の根本的な限界を見出した
日本ファシズム論の定義が曖昧であるという批判があり[要出典]、谷沢永一も以下のように批判した。日本
ファシズムの概念規定が『増補版 現代政治の思想と行動』のどこにもでてこないこと。同書において、日
本国民を二分し、第一類型には工場主や自作農、学校教員など、第二類型には都市における文化人やジャー
ナリスト、学生層などと規定したこと。日本社会の中堅層である前者に対し、日本にファシズム運動があっ
たか否かの検証もないままファシズムの社会的基盤であると断定し、かつ疑似インテリゲンチャもしくは亜
インテリゲンチャと呼んで軽蔑していること。そして以上の理由から丸山眞男を差別意識の権化とした 作品を通じて、感じ取ることをタイトルに直接もってくるって
ちょっとおかしくなってるんじゃないか? この前テレビ番組でこの本とりあげてたのはこういうことだったのか また風立ちぬみたいな映画か?
見たいのは冒険活劇物なのにな 「君の名は」のパクリじゃありません
オマージュです 鈴木プロデューサーって典型的な「詐欺師」の眼をしてるわな
もちろん警察のお世話なんぞには絶対にならんような「詐欺師」だがねw ちょんに謝ればいい
島はあげればいい
って言ってたじじい 中学生の時読んだわ
主人公の相談役が叔父さんだったかな 宮崎駿に送る「あんたはまだ死んでないのか?」乞うご期待! >>69
秋豚が思い付きそうなタイトルだな。(笑) ゼロ戦のやつはつまんなかったな
千と千尋が最後の名作だった
もういいんだ引退してくれ >>52
売れるから良い。と思ってるんだろ。(笑) 最後にメッセージとして残したいんだろうが
そんなんがみたいわけじゃないんだよ
ラピュタみたいなわくわくするやつ作ってくれたらいいだけなのに >>33
嫌なら観るな。
儲けさせなきゃ良いだけ。
売女48、46みたいに極々狭い金持ちの道楽に一々付き合う必要は無い。(笑) >>1
丸山眞男等のマルクス主義者知識人はマックス・ヴェーバーのごとき、統計的・歴史実証が
否定されていた疑似経済・社会学者をいたく気に入り、そうした古臭く形骸化した思想を
経典のように崇め奉った
>>46
>昔の左翼は本当に頭が良かったんだよ。それだけに危険視された。
マックス・ヴェーバーには1つや2つは的中している論はあったかもしれないが、マルクス主義同様
にザル論であり、皮肉なことに日本人の思想屋のレベルの低さだけは証明した
吉野源三郎、岩波書店、またNHK職員もその類にもれない >>83
あの頃は百田の奴とか零戦モノ流行ったな。(笑)
電通とか博報堂は何考えてるんだか。(笑) 商売にならん感じよな
日テレもがっかりやろ
声優をどうするかある意味楽しみ 途中で逝去
吾郎が跡を継ぐのかな
これは期待出来るな >>1 今、ブームになってる本のやつか? 共産主義って批判もあるが。 >>83
千と千尋も尻切れトンボで終わったけどね
宮崎作品って90年代がピークだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています