【芸能】<ビートたけしと明石家さんま、どちらがすごい?>2人は互いに褒め合い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い芸人のビートたけしさん(70)が「唯一負けたと感じた天才芸人」として、お笑い芸人の明石家さんまさん(62)の名前を挙げたことについて、さんまさんは「めっそうもない」と謙遜した。
たけしさんは、さんまさんについて、「面白いというレベルじゃない、こいつには絶対敵わないと思った」などと語っていた。
■「たけしさんの嘘」
2017年10月18日放送のバラエティ番組「1番だけが知っている」(TBS系)に出演したたけしさんは、さんまさんのアドリブと切り返しのすごさについて賛辞を送った。「テレビの時代では1番すごかったというか、ショックだった」という。
ふたりが共演したコント番組「俺たちひょうきん族」(フジテレビ系、1981−1989年)では、さんまさんが「相手のミスも自分のミスも全部笑いに変えていく」ことから、たけしさんは初めてツッコミに回ろうと思ったという。実際当時の番組で、たけしさんが
「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ、コノヤロー」
とツッコミを入れるシーンも放送された。
さんまさんはたけしさんのこの発言について21日のラジオ「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で言及し、
「これはたけしさんの本当の言葉じゃなく、気を遣って。戦友への優しさの言葉やと思うねんけど」
とコメントした。
「こいつには敵わねぇ」と言えるのはたけしさんが「大人」だからであり、
「俺はもう、たけしさんの背中しかまだ見えてないからね。勝ててるわけがないですよ。俺はもう全敗してる、たけしさんには」
と恐縮した。そして「同じ戦場で戦った戦友の優しさの言葉で、決して真に受けないで」と呼びかけ、「私はまだ、たけしさんの背中を見て生きている人間ですから」と、今でも追いかける存在であると明かした。
「言っていただいてありがたい」と感謝するも、「めっそうもない」「まだまだ」と謙遜し、「たけしさんの嘘やな」と語った。
たけしさんの褒め言葉を謙虚に受け止めるさんまさんに対し、他の出演者から感心する声があがると、「今の俺、かっこよかったよな?」と見事な切り返しをみせて話を締めくくった。
10/23(月) 19:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000015-jct-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171023-00000015-jct-000-view.jpg >>1
優しさではないし、本音だろうね
「戦友に対して」
そこだけ正解だろうな
過去とか、高校時代を振り返った同窓会とかで
「お前の方が頭がよかったよな。いっつもこっちは2番でさ
なんで、お前の引き立て役にならないといけなんだって思ってわ」
って言うのと似てるんだよね
仲が良いから言えるようなこと
この野郎ってのが、相手に対してってよりは
照れ隠しやツッコミみたいなところだろうからね タモさんは肩の力が抜けてる感じがいいのか
2ちゃんでアンチ少ないよな 過去の栄光を引きずってる。
老害。
受け狙い。
でも、この記事、嫌いじゃない。
おじさんだから。 >>58
そうそう
だから、2人とも言ってることが合ってるんだよね
さんまの「あれはたけしさんの嘘」
ここだけが違うだけであって、さんまがよいしょしたところだろうね
要するに
笑い、プレイヤーにおいては、たけしよりさんまの方が優秀だから
たけしのさんまにかなわなかった
ここがロジックで通ることになるわな??
でも、番組ってのはプレイヤーだけではないから
番組内の笑いで勝てたとしても、さんまは番組作りやそっちがないから
たけしの背中をずっと追いかけた
こういうことになるから、さんまの言ってるロジックも通る 大阪のやつってさんまとダウンタウンを奈良と兵庫出身って隠したがるよな
大阪が生んださんまとダウンタウンにしたいんだろうね 流石にここの部分は二人ともボケを入れてこないもんなんだなぁ…… >>91
ブラタモリスレはタモリアンチのたけし信者が荒らしに来るよw >>66
いや、映画はちょっと違う話になるだろうね
それは、芸能人としてのってところになるからね
番組内のプレイヤー
演者、芸人としての出演、そこでのやり口
ここがさんまの方が圧倒的にたけしよりすごいことになるんだが
たけしのは、その番組を作るサイドまでいるからね
演者ではさんまより劣るが、お笑い番組の制作
ここまでってなるから、たけしの製作込みでいけば、たけしの方がすごいのさ >>80
文化人も芸の一つ
たけしは芸を一つ手に入れただけで
それをテレビや他の仕事に生かしているし笑いにもできる
さんまは一生真似できないよ >>97
ないわ
松本なんか映画でコケてから低迷して最近やっと復調してきた感じじゃん >>5
負けてないと思う相手だからこそ持ち上げられるんじゃん >>102
笑いの才能なら松本人志が圧倒的だよ
わかってんだろ さんまにはアンチ多いけど
たけしには居ないんだよな さんまはトーク番組でゲストをいじることしか出来ないだろ
映画作れるぶんたけしのほうが上 ガッキー黒歴史
ガングロヤマンバギャルのガッキーをどうぞwww
【画像有】
https://goo.gl/MAz9bi >>100
文化人じゃなくて文化人気取りでハードルを下げて逃げてんだよ。
芸なんて元々ないだろw
愛想笑いしか生まない。 さんまはいい迷惑と言ってた
俺を勘違いさせるなとな
二人とも師匠の教えなんだよ
特にさんまは師匠の笑福亭松之助の力作 どちらがスターかと言えば完全にさんまだね
還暦の時にテレビ3局が特番したんだからスゴいわ
たけしの特番なんて想像つかない >>109
二枚舌じゃないよ
言ってることの全てが8割増しなだけ >>107
たけしはトーク番組でゲストをいじることは出来ないだろ
映画作ってるのはたけしだけじゃないからな >>102
映画はともかく、笑ってはいけないシリーズとかやってるダウンタウンは頂点だよ まあ相性のいい二人だったよね
シャイなたけしとスコーンと開けっ広げなさんまと たけしはさんまにイジられてる時はめちゃくちゃ嬉しそうにしてるな 歴代四皇決めたらなんだかんだ
欽ちゃん たけし タモリ さんま だろ >>5
タモリの普段の気の抜きよう、必要な言葉しか喋らないミニマルなトークはマイルスの影響だろうか 笑いを競わせるというのも松本からだしな
さんまに大喜利やらしてみてもつまんないだろ 松本 笑
メンタル、知能共に場違いすぎる。
陰気なただの寒い人。 >>116
何時の時代のことを言ってるのかわからんが
たけしはトーク番組やっててゲストをいじり倒してたぞ
昔の12チャンネルな 上岡龍太郎を最近知ってyoutube見てるけどすごいと思った反面
17年前に引退した人のすごさが後世にまったく伝わってないと思った
上岡さんの動画の中で藤山寛美がすごいといってるのがあって
この人は松本人志もすごいと言ってたので聞いたことはある程度だった
BIG3だろうとダウンタウンだろうと30年後くらいの人に存在すら伝わらないと思う オールラウンダーだわな松本は
トークのすべらない、大喜利の一本、コントのキングオブコント、漫才のM1
ハードルを上げてしまった >>122
さんまの音数はビリーシーンて感じだな
音符より休符の松本は誰だろう >>114
たけしの歴史を振り返る特番は今までいっぱい見たけどな
さんまの歴史を振り返る特番は見たことないしまだそこまでいってない だから松本に関してハードルが高いんだよな
すべらないのトークや一本グランプリでの松本の回答には異常に厳しい 松本の仕切る大喜利ってなにげに型にとらわれてるよな
内Pなんかで内村が仕切る大喜利の方がはるかに面白い さんまさんは60歳の還暦の時にフジ、TBS、日テレの3局で
さんまさんの芸能生活を振り返る特番をしてたよ 内Pより前に「1人ごっつ」でしてたのそのままなんだけどな >>116
お前は昔のたけしを知らない20代だろ
大体たけし叩く奴は20代が多い >>132
逆にたけしのが見た覚えがない
さんまは還暦の時に出演してる局で全て特番やってたから
過ぎるTVでもやってたし ナイナイ、ネプ、くりぃむとかの第4世代までは独自路線があるように思えるけど
ジュニア、後藤、徳井とかはコピーのコピーって感じで
このレベルが今後のバラエティのメイン張るの?と思うとお笑い衰退すると思う
たぶんジャニーズが取って代わって司会業を独占しそう >>140
ファミリーヒストリーやたけしくんハイや
菊次郎とさき
bsで最近やってたけどな さんまとたけしの違いは落語の素養の違い
扇子一本でエア相方とエア小道具を描きだしもたせる能力は
落語出身者特有のものだよ
さんまの同世代で天下獲りにいこうとした落語家がいなかったのだよ
桂文珍は紳助と仲悪いしな http://news.livedoor.com/article/detail/10646992/
「タモリさんって、前のコーナーがグダグダで、CMに入ったら次普通に始められるんですよ!」と
その引きずらない姿勢が凄いと語り、「俺なんか、横にいてて
『えええっ!?よう、こんな進められるな』って思うねんけども、その違いがある」と身近で感じたと語る。
「(自分とビートたけしは)どっちとも舞台に出てたからね、若い時。芸人として育ってきたのと、
芸人じゃなく育ってきたお笑いタレントさんとの違いがここで出んねん。
『よう、こんだけ抜けるな』ってくらい、感心するときはありますね」
さんまさんはたけしさんは芸人だからお互い理解できる部分が多い
タモリさん所さんはタレント(他意はなく)だから理解できない羨ましいと語ってます 思春期にはタモリよりたけしなんだろ
大人になるとタモリの良さがわかってくるんやろ 清水翔太「俺を商業ポップアーティストと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1505222823/
エゴサすると俺よくありきたりな歌詞とかってdisられてるんだけど、それこそコマーシャルでビジネスな音楽に取り憑かれた代表みたいな人。
要は俺の曲の中でも、そういうものしか聞こえてないって事でしょ?センスないわー。なんとなくの雰囲気でアーティストを一緒くたにすんじゃーよバカ!
https://twitter.com/sshota0227/status/898169708322578433
自分の事をありきたりじゃない、他のアーティストと一緒にすんなってでかい口叩くバカ清水の歌詞はこちらwwwwwwwww
↓
https://twitter.com/sshota0227/status/921322654878937088
これから言うことは全部 本当のことだけど
そんな真面目に聞かないで 大した事じゃないから
友達が連れてきた
君は少し気まずそうに 俺の斜め前座って
最初すぐ目が合ったよね
その時は気付かない
好きになるなんて さんまの方が敷居が低いから馬鹿が多い今の2ちゃんじゃさんま贔屓が多くなるのは当然 お互いに絶賛し合い会‥‥‥もう勝手にやってつかあさい >>87
あのままならなあ
ツービートはm-1二回戦
さんまはつまらんモノマネ芸人
タモリはスペシャかTBSラジオ >>45
ドリフは国民的な怪物番組で、
確かにひょうきん族はドリフの視聴率は奪ったが、
そこまでの怪物番組という印象はないな。
ドリフはマンネリ化し、時代の変化に対応しきれず低迷していたところに
ひょうきん族がたまたま出てきたという印象か。 さんまはしゃべりで笑わせてたけしはバカな事やって笑わせるタイプだから
お笑い芸人としての格はさんまの方が上だろうな たけしさんまも勢いがあって凄かった時期はもう30年以上前だからねぇ
とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンも20年以上前だし
ていうかここ20年で芸人トップクラスが全然動いてなくて凄いと思える機会が少ない >>154
これは世代で別れるな
ある意味仕方ないけど若い世代から見たらそうなんだろ ま、ドリフでいいよな カトケン、長介、荒井注()タレント揃いや >>146
お笑いの天才だと思うランキングで、ダントツで、さんまが1位だった。1000人に聞いて230票。2位が松本で、3位がたけしだったけど、さんまの票数の三分の一以下だった記憶がある。 どっちが凄い?ってのが良く分からんな
凄いなら世界の北野ダントツだけど
面白い?になると
タケシもサンマも笑えないからな タモリは本来は裏芸人だし。売れる前のオールナイトニッポン、年に一度の年末の徹子の部屋、ここら辺で好きな人は好きって言う裏の人だった
だけどお笑いビッグ3でいつも本気で笑いを捨ててて小さいヤツだと思ったな >>93
あんたの意見が1番しっくり来たわ
お笑いの概念がたけし以前、たけし以降と変わったもんな ゴルフのでタモリが一番つまらないって意見が多い
のもわかるけど、面白さや笑いの質が違うんだと思う
自分は内輪だけで笑い転げてるのを見せられても…
って思う口だからたけしの悪ふざけはつまらなかった
ジャングルTVとか面白かったけど、わざとふざけて
まずいのを作ってるわけじゃない所が良かったんだな
と今になって思う
まあ好みだよね
それにしても1だけ読むと気持ち悪すぎるw
ほんとにこんなんだったんかな FWさんま
OMF たけし
CB タモリ
って感じがする
だからどれが一番優れてるかに特段の意味はない >>158
十年前くらいまでさんまが天才とか聞いたことなかったけどな
天才と言えばたけし、松本、紳助だったはず >>155
ナイナイ以降の芸人は先輩芸人(特にさんま)に対して媚びるのがあるんだよなぁ。それじゃあ追い越せないよ。
とんねるず、ダウンタウン、ウンナンまでの世代は若手の頃先輩芸人とたまに絡む事があっても露骨に媚びる所まではしなかった。
自分達の笑いを自分の冠番組でしっかりやっていってた。正直ロンブーはぷらちなロンブーやってる頃はその要素がありそうだなって思ったけど元々の力がそうでもなかったのかその後が続かなかった…… >>153
全盛期でなくても、イチローのポジションを奪ったなら、イチローを倒したと言ってもいいんじゃね
例え200本安打を打ってなくても 誰が一番稼いだかっていえばたけしだろう
やっぱり世界の北野が芸能界で一番だろう >>168
ダウンタウンは三枝やすしと敵対して、陰口どころかあからさまに攻撃してたよね ガッキー黒歴史
ガングロヤマンバギャルのガッキーをどうぞwww
【画像有】
https://goo.gl/MAz9bi >>153
たまたまというより
ドリフとは真逆のことをやろうってことだからな
そのひょうきん族も大喜利みたいなマジカルにやられたわけだ たけしもタモリも面白くない
ただどういうわけか出ている番組が面白くなる さんまは我が道をいく職人、タケシは開拓する技術者でどっちも凄い
ただ今はどちらも老害 >>134
松本て発想が凄いんじゃなくて知識がないからお題に添った回答ができずに逃げてるだけだからね >>141
タモさんて何気にお笑いからの評価は低い気がする あまり言われてないけどさんまって
素の幸薄そうな死んだ目をした顔と
出っ歯の満面の笑顔とのギャップが凄いよな
緊張と緩和を顔芸で表現できるのが強みなのかも知れない 昔上岡だったかが素人相手ならさんま芸能人相手なら紳助って言ってたな >>176
たけしは番組本数は40年近くずっとさんま、タモリを圧倒してるからな
さんまに関しては90年代中頃まで冠番組ほとんどなかったからな >>183
たけしは色々稼がなきゃいけないからテレビに出てるて以前自分で言ってた記憶 この辺の人みんな賢さが滲み出てる
こういう芸人ってあんまいないのが不思議 >>5
その番組では、やすきよ、欽ちゃん、とんねるず、ダウンタウン、若手などに
ついて聞いてたけど、そういやタモリについては聞いてなかったな >>186
タモリは良くも悪くもシロート
芸人じゃない
クレージーキャッツの末裔に当たると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています