【芸能】<ビートたけしと明石家さんま、どちらがすごい?>2人は互いに褒め合い
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お笑い芸人のビートたけしさん(70)が「唯一負けたと感じた天才芸人」として、お笑い芸人の明石家さんまさん(62)の名前を挙げたことについて、さんまさんは「めっそうもない」と謙遜した。
たけしさんは、さんまさんについて、「面白いというレベルじゃない、こいつには絶対敵わないと思った」などと語っていた。
■「たけしさんの嘘」
2017年10月18日放送のバラエティ番組「1番だけが知っている」(TBS系)に出演したたけしさんは、さんまさんのアドリブと切り返しのすごさについて賛辞を送った。「テレビの時代では1番すごかったというか、ショックだった」という。
ふたりが共演したコント番組「俺たちひょうきん族」(フジテレビ系、1981−1989年)では、さんまさんが「相手のミスも自分のミスも全部笑いに変えていく」ことから、たけしさんは初めてツッコミに回ろうと思ったという。実際当時の番組で、たけしさんが
「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ、コノヤロー」
とツッコミを入れるシーンも放送された。
さんまさんはたけしさんのこの発言について21日のラジオ「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で言及し、
「これはたけしさんの本当の言葉じゃなく、気を遣って。戦友への優しさの言葉やと思うねんけど」
とコメントした。
「こいつには敵わねぇ」と言えるのはたけしさんが「大人」だからであり、
「俺はもう、たけしさんの背中しかまだ見えてないからね。勝ててるわけがないですよ。俺はもう全敗してる、たけしさんには」
と恐縮した。そして「同じ戦場で戦った戦友の優しさの言葉で、決して真に受けないで」と呼びかけ、「私はまだ、たけしさんの背中を見て生きている人間ですから」と、今でも追いかける存在であると明かした。
「言っていただいてありがたい」と感謝するも、「めっそうもない」「まだまだ」と謙遜し、「たけしさんの嘘やな」と語った。
たけしさんの褒め言葉を謙虚に受け止めるさんまさんに対し、他の出演者から感心する声があがると、「今の俺、かっこよかったよな?」と見事な切り返しをみせて話を締めくくった。
10/23(月) 19:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000015-jct-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171023-00000015-jct-000-view.jpg 東京が田舎を見下すのはしょうがない
家賃からして違う >>581
いやいや昔は・・・
という点ではタモリもそうだな、年食ってから云々 昔は地方者が東京方言とか東京弁とか言ってたんだよ
共通語とは別の意味あいで
今は言わないな 大阪から上京した奴に
俺「関西弁出ないですねー」
って言うと
大阪っぺ「横浜によく出張に行くんで標準語喋れるんですよー」
俺「へー、、、」
イントネーションキモすぎんだよ
大阪っぺは標準語に憧れてるのか知らないが
夢のまた夢なんだよ
間違っても「標準語喋れます」
なんて言うなよwww 実力と人気は別もんだからか
たけしとさんまは所詮大衆うけのいいアイドル芸人だったかはな初期は
実力だけなら圧倒的に島田紳助
島田紳助にこの2人は笑いの実力で最後まで勝てなかった 「標準語喋れます」 なんて言うなよって標準の言語なんだからしゃべろうとはするだろ
日本人として標準の言葉
上京するならOKだけど問題は東京以外の田舎にとどまる負け組底辺な
あんなの全部観光地だから よくわからないけど2ちゃんにレスするとか文章かくときは方言出ないのか 全然タイプが違うけどな
ただテレビに関してはたけしはフガフガなだけ 内村航平の嫁がギャル過ぎて即ハボwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/iPjLw1 >>587
こっちだって生まれたくて田舎に生まれたわけじゃないんですぅ >>585
北川景子とか有村架純全然感じないじゃん
お前の耳が悪いか類は友を呼ぶでそいつが変なんじゃね まぁタモリが明らかに格落ちだよな
紳助いたら
さんま たけし 紳助
になってたかもな >>592
本田圭佑岡崎香川とか全部関西だよな
本田はちょっとイントネーション変か >>585
本田を馬鹿にしてんのか⁉
お前なんかより本田のほうが上だから 所ジョージがさんちゃんは天才言うくらいだしな
あの人を褒めない所が さんまはワーワー言ってるだけで上手い話はできない。
トンチ効いてるとか、そういうのは何もない。
さんまの話で、役に立つとか、勉強になったとか、考えさせられるとか、
そういうのは何もない。
さんまは、ただ言葉を発してるだけでワーワーうるさいだけ。
さんまはアドリブ利かないから相手が発した単語をオウム返しで
尺を稼いでるだけ。
さんまを面白いと思ってる奴は、お笑いや会話術をわかってない奴、
教養も無く、何も考えずに生きてる頭の悪い馬鹿の証明。 まだ東京弁と標準語の区別がつかないバカがいるとは・・・ >>600
それはお前が頭悪いからこその意見だろうな
なかなか笑えるわww
頭良ければテレビなんて頭休めるための道具で、政治家にさんまファンが多いのはそういうこと
勉強になったww テレビのタレント見て勉強になったwww
こういう馬鹿がいるからこその日本経済だ
哲学の仕組みすら分からない 老害同士のなれあい
どっちもおもしろいと思ったことなどない
特にさんま >>600
言っちゃ悪いけど、お前って教養ないよw
さんまは芸人を選んだ時点で教養を身に付けることを最初から捨てているけど、あれって実はスポンジのように学習能力高いぞ?
ホンマでっかTVでMCやってて別に識者の知識を本気で学んでいるわけでもないのに、聞いた知識は忘れてない。逆に学者の過去の発言を捉えて手玉に取るし、あれって相当IQが高い >>602
東京弁という言われ方を異常に嫌うよな東京人は >>419
気持ち悪い粘着糞アンチ
タモリに敵対心を抱いてる2ちゃん脳の糞中年池沼 ID:tipqVPoJ0
↑
気持ち悪い粘着糞アンチ
タモリに敵対心を抱いてる2ちゃん脳の糞中年池沼 たけしはオウムの麻原彰晃を信奉してた黒歴史あるからな。。。 >>611
飲み屋での営業で、ヤクザを相手にどう自分の仕事をまっとうしようか、って対応するのと同じだよ。つまりは相手をヨイショするに限るw 北島のサブちゃんと一緒w >>188
何言ってるんだ。
今メインの雛壇トークバラエティー作ったのが、さんまだろうが。
フリとか、かぶせるとか、トークのルールを
非芸人にも分かるように一般化したのが、さんま。
さんまいなかったら、多分トークバラエティーはかなり発展遅れてたと思うよ。
たけしは、あまりこの分野興味持ってなかったしね。
まあ、今は発展しすぎて、いろいろ弊害が出てるが。。。 >>611してねーよ、バカだろおまえ
番組に出てもらって共感する部分があるとかそういうレベル 関西のお笑いを東京でもよく見るようになったのはお笑いスター誕生からだよね
その直前ぐらいは東京のテレビでよく出てたのは関東芸人は三球照代と星セントルイス、関西芸人だとオール阪神巨人ぐらいだったかな?
もちろんやすきよは有名だったけど
東京人には当時の吉本新喜劇や藤山寛美では笑えなかったけど漫才は関西も面白いと思ってたかな
お笑いスタ誕でB&Bやとんねるずが出てB&Bはすぐ売れたのにとんねるずは売れるまで時間がかかった(なかなか人気の出ない頃のとんねるずと仕事してた俺w)
俺的には関西芸人ならB&Bよりおぼんこぼんのが好きだったし全体では何より小柳トムが好きだったんだけど、おぼんこぼんはすぐ東京で見なくなったし小柳トムは突然違う方面でバカ売れでびっくり
で笑ってる場合ですよとザマンザイで一気にお笑いの時代に
漫才はツービートは好きだったけど紳助竜介、のりおよしお、ザぼんちは自分は面白くなかった。漫才じゃなきゃさんまが1番笑えた。
タモリはお笑いスタ誕より何年も前からオールナイトニッポンやってて知る人ぞ知る存在でお笑いブームの頃に今夜は最高で突然レギュラー司会、そして笑っていいともって感じ。
とんねるずはオールナイトフジで人気が出てねるとん紅鯨団で爆発したイメージ、ダウンタウンやウッチャンナンチャンはあんまり笑えなかった。
俺的には、たけし=さんま>タモリ>>とんねるず>ダウンタウンかなぁ
漫才だけならやすきよとツービート
あと漫才は別としてテレビ番組では裏で高田文夫、影山民夫、ちょい下の秋元康がいた事も大きいね。
って長いなwすまん >>615
>>ちょい下の秋元康がいた事も大きいね。
秋元ってとんねるずのブレーンだったこと以外に、お笑いに関して何かあんの? >>615
お前の年齢アピールしてるだけじゃねえかよ
45以降だろお前 出す名前が見事に古いという
ダウンタウンにはどうにかかぶってらしいな >>607
ほとんどがとんでもない田舎者の寄せ集めだからな
生まれ育った故郷の言葉を捨てちゃった後ろめたさとかがあんのかな >>620
田舎から出てきてんだからいいだろ
浜崎あゆみとか安室とか田舎から出ても関係ないしな >>189
生きてるだけで丸儲けとか、素晴らしい言葉だと思うけどなあ。
糸井重里は、さんまを現代の親鸞だと、対談で述べている。それだけ、人の心に幸せを与えられる人間だと思うね。
ビッグ3の中で、一番家庭がうまくいってあるのも、さんまだしね。
まあ、離婚はしたが、奥さんも子供もさんまを今でも慕っているからね。
たけしの家庭は、崩壊してるから。
これは自他ともに認めるところだと思うが。
それでも、全盛期の時なら、たけしに軍配が上がるが、今のたけしは置物で裸の王様だから。
さんまは昔は軽薄な人間を徹底して演じていたが、今は人間としての深さも多少見せるようになった。
まあ、それでもタレントとしては軽薄なキャラクターになるが笑
全盛期はたけしだけど、今はさんまだと思うな。 所ジョージの立ち位置はどこ?
たけしさんまタモリより下でダウンタウンとんねるずウンナンより上
志村けんとか高田純次と同じくらい?の感じに思ってるんだけど >>624
志村と同じでいいんじゃない
人それぞれだし たけしは昔、所ジョージにだけは敵わないと言っていた
仲間同士持ち回りで話題にしてるだけだろw さんまの名探偵>>>>>>>たけしの挑戦状
でさんまの勝ち どっちも問答無用で凄いみたいな空気あるが、俺の中ではまだまだ上が可能だと思うな
特に知的部分がいまいちだと思う。所詮口が上手い域を出ないというか >>615
自分があげてる番組全部ひょうきん族と放送時期同じじゃん
いい加減だな >>228はたけしの全盛期を見ていない
見ていたらこんなことは言えないはずだ >>615
>で笑ってる場合ですよとザマンザイで一気にお笑いの時代に
いい加減にしろよお前 たけしは麻原彰晃ヨイショしてた黒歴史を隠して生きる卑怯者だよ。
Tvタックルで共演したのをきっかけに麻原を指名して雑誌で対談して持ち上げて、当時大学生とかが影響受けてオウムに入信してたのは有名な話。地下鉄サリン事件が起きたら黒歴史を闇に葬り、細川ふみえとチチクリあってたクソ芸人だよ。 たけしも紳助もさんまも上手いのはわかるんだが、いまひとつ世界観の深さに欠ける
まあ芸人にそこまで求めるのは酷か >>615
>なかなか人気の出ない頃のとんねるずと仕事してた俺w
お前せんだみつおだろ >>631
全盛期って何十年前だよ
それを知ってる世代は耳が悪くなってるから余計に聞き取れなくなってるぞ タモリは偉ぶるのが露骨過ぎて引くわ
気持ち悪すぎる >>634
「…フム、これは俺が求めるお笑いの秘孔ではないらしい…おれの求めるお笑い神拳は、まだ遠い!」
お前はアミバか? w S たけし
A さんま 志村
B タモリ 萩本 加藤
C いかりや
D 紳助 東京の都会人のたけし
奈良のクソ田舎もん、さんまww >>322
それはそう思う。
面白さは別として、第三世代には人間として超越したものを感じない。
第二世代までは、一般社会でこんな人間絶対いないと思わせる、圧倒的なオーラがあった。特に全盛期はね。
創ってきた人間と、そのレールに乗った人間の差かな。
もしくは第三世代は、高度経済成長期に生まれたから、第二世代までと比べると、甘やかされて育ったというのもあるかもしれない。 >>641
それは自分の年齢だろ
10台に見たのと20台で見たのとでは違うからな
歌手か俳優で置き換えて考えてみろよ
どうせ古い歌手が好きなんだろ >>638
多分俺が求めてるのは世俗的な笑いと超越的な思想をコントロールできる奴なんだろう
たけしはその点いい線いっていて、要するに善悪を高みから見ている次元に近いな
笑いの上手さではさんまに敵わないが、さんまよりは深い たけしは「円熟」することができなかったな
バイク事故のせいもあるだろうけど、ろれつが回らなくなっちゃって
名人と言われた昭和の落語家みたいなキャラになってほしかったよ 自身が監督した映画が海外で賞(パルムドール)獲ったりすると芸能界では王様なんだよね
映画監督本業の人でもそんなにいないわけだから
さんまもお笑い界の王様だけじゃなくてドラマでも当ててたし対談番組(まんま)ずーっとやってるから顔も広い
2人とも芸能界のトップに君臨してる存在であることは間違いない たけしもお笑いはセミリタイア状態でさんまは終わった感がすごい
こいつら初代ブラックデビルだった高田純次の現役感に勝てるか? >>644
それは単にお前が、「北野武の生き様」に、翻弄されているだけだw
けどそれって、「お笑い芸の話」とは、ちょっと違うと思うよ? 所は30年くらい好感度タレントの常連やってるんだから凄いぞ 何を言ってるか分からない時点で芸人として詰んでるだろ
面白い動きが出来るわけでもないし >>648
笑いってかユーモアは世界観と結び付いてはいるけどな
まあ仰る通り、純粋な笑いの話ではなく、話者・タレントとしての人格の幅の話だろうが >>643
いや、93年ぐらいの時は、タモリ以外はほぼ全員が全盛期かそれに近い水準だったから、客観的に見られたよ。
時代の流れに乗ってたのは確かに第三世代だったけど、凄みを感じたのは、たけし、さんまだったな。
第三世代に、レンジローバーのような番組の枠を超えた笑いはできない気がするな。
とんねるずが何百万もするテレビカメラを壊した時も、とんねるずは怯えてたが、たけし、さんまなら絶対にその場で笑いにすると断言できる。
第三世代も面白いけど、番組の枠を超えた笑いができないんだよ。社会に対して挑戦状を突きつけるような笑いができない。
唯一、それに近づく可能性を感じたのは、松本がごっつを辞めた会見をした時だな。
あそこでフジの番組を本気でつぶそうとして、実際にできたら、たけしレベルまでいけたかもな。
まあ、これはあくまでも凄みの話であって、ネタとしての面白さとかなら、個人や世代の価値観もあると思うが。 >>600
とんちが効いてるとかいい出すと
たけし<<ダウンタウンになるし
頭の回転とかいうと
たけし<<さんまになる >>607
俺が関西人が東京弁っていうことを皮肉って出しただけなのに
東京弁って単語みて発狂してるからな >>615
長くてちゃんと読んでないけど
さんまの時代は大阪弁はダサい言葉だった
でんがな まんがなって皮肉るもの
それをダウンタウンが出てからみんな
やねん
っていうようになった >>624
所ジョージはミュージシャンだよ
コントとかネタもないし >>654
ごっつああなったのは
単純にコントがなくなってゲームとかやり出したから
視聴率が落ちたんだよ
みんな勘違いしてる >>32
本気で勝ちに行くわけないだろ
タモリが絡めなかっただけ >>664
どこの出身でどのぐらいの世代かも書いてくれないと
何もいい用がないよ たけしとさんまが褒め合っている分には
どこにも悪影響が出ない
ということは特に意味のない発言 >>666
東京で30台だけど東京弁なんて聞いたことがないし
じゃんが東京弁
調べてみますわ >>668
東京人は東京弁なんて言わないよ
標準語だとおもってる
関西人は東京人の喋り方を皮肉るときに
東京弁って称するだけ 大昔の歌の歌詞とかでもいいじゃんとかあるけどな笑
別にいいけどさ >>664
じゃんはさすがに標準語ではないでしょ
>>617
あの書き込みで45以下のわけないじゃん
>>629
今調べたらひょうきん族は1981からなのな。俺の中では1984ぐらいからの記憶だった。なぜか当時フジとは縁が無かった
その頃だけを書いたのは当時まさにその辺の現場にいたので。それからしばらくしてあの世界から離れちゃってそれ以降は単なる視聴者でしかないんだけどさ
今面白いと思うのは千鳥の左側のボウズの彼かな。でもこれ以上売れる気もしないけど ワンピースでいえば たけし、さんま、タモリ、黒柳徹子あたりが四皇クラス
松本人志やかつての島田紳助とかが海軍大将クラス くりぃむとか有吉が中将クラス
キムタク中居とか福山雅治あたりが四皇幹部くらいで
小栗あたりのラインが七武海で嵐が麦わら一味くらいのパワーバランス 七武海はマツコデラックスだな 冠番組もってるパワーと見かけ的に。
小栗は最悪の世代の1人あたりか そんなもん、さんまに決まってるわ。これ以上のお笑い芸人は後にも先にももう出てこないわ。笑いの神に愛され魂売った奴はさんまだけや! >>15
あれはタモリがいじめられてるみたいでかわいそうだった。タモリなんかやろうと思えば一回も英語喋らずにいけるだろうけど、敢えて間違うとかやってると思う、あの2人のノリに合わせること、タモリの性分に合わないはず 80年代と今じゃテレビは別世界だよ。80年代のテレビは面白かったもん
あの時代に天下取った人はすごいよ。松本にアンチが多いのは90年代のタレントだからだよ
90年代はテレビ低迷期だった。
仮面ライダー、ウルトラマンと一緒でそれぞれの世代で好きなヒーローは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています