【芸能】<ビートたけしと明石家さんま、どちらがすごい?>2人は互いに褒め合い
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お笑い芸人のビートたけしさん(70)が「唯一負けたと感じた天才芸人」として、お笑い芸人の明石家さんまさん(62)の名前を挙げたことについて、さんまさんは「めっそうもない」と謙遜した。
たけしさんは、さんまさんについて、「面白いというレベルじゃない、こいつには絶対敵わないと思った」などと語っていた。
■「たけしさんの嘘」
2017年10月18日放送のバラエティ番組「1番だけが知っている」(TBS系)に出演したたけしさんは、さんまさんのアドリブと切り返しのすごさについて賛辞を送った。「テレビの時代では1番すごかったというか、ショックだった」という。
ふたりが共演したコント番組「俺たちひょうきん族」(フジテレビ系、1981−1989年)では、さんまさんが「相手のミスも自分のミスも全部笑いに変えていく」ことから、たけしさんは初めてツッコミに回ろうと思ったという。実際当時の番組で、たけしさんが
「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ、コノヤロー」
とツッコミを入れるシーンも放送された。
さんまさんはたけしさんのこの発言について21日のラジオ「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で言及し、
「これはたけしさんの本当の言葉じゃなく、気を遣って。戦友への優しさの言葉やと思うねんけど」
とコメントした。
「こいつには敵わねぇ」と言えるのはたけしさんが「大人」だからであり、
「俺はもう、たけしさんの背中しかまだ見えてないからね。勝ててるわけがないですよ。俺はもう全敗してる、たけしさんには」
と恐縮した。そして「同じ戦場で戦った戦友の優しさの言葉で、決して真に受けないで」と呼びかけ、「私はまだ、たけしさんの背中を見て生きている人間ですから」と、今でも追いかける存在であると明かした。
「言っていただいてありがたい」と感謝するも、「めっそうもない」「まだまだ」と謙遜し、「たけしさんの嘘やな」と語った。
たけしさんの褒め言葉を謙虚に受け止めるさんまさんに対し、他の出演者から感心する声があがると、「今の俺、かっこよかったよな?」と見事な切り返しをみせて話を締めくくった。
10/23(月) 19:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000015-jct-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171023-00000015-jct-000-view.jpg フガフガとか衰えたとか言われるけど
たけしって比較的自由に喋れる場だと
全盛期ほどではないにせよ元気だよな
こないだのテレ東の帯とかねw >>1
たけしは、頭で水道橋に負けてるじゃないか。
何を言ってるんだか。 >>277
ちょっと違うな。松本が天下とったのは「たけしの逆をやり続けた」から
「亜流はオリジナルを絶対超えられない」ので
たけしのいる山を上っていたら、とんねるずや爆笑問題程度で終わってしまう
だからダウンタウンは違う山の頂上目指したってわけ。
岡村「上が詰まってるんで、タモリさんしんでください」
とほとんどの若手は諦めてしまうが、才能のある芸人は違う山の頂上を目指す
オリラジ中田はそこに気付いたけど、能力が追い付いてないので>>328
“リズム芸”や“ユーチューバー(ネット配信)”という山でも後輩に抜かれ挙句の果てに
「アマゾンプライムで天下をとった松本すげー」とその分野でも先を越されてしまう
たけし世代が今でも「たけし最強!」だと思い込んでるのは、たけしのいる山しか見てないから
若手の多くはDTのいる山を登っているので、本人含め「たけしが抜かれた」という実感が沸かない
まぁたけしヲタが、さんまスルーしてなぜか関係ない松本の話ばかりしてる時点で
たけしが唯一脅威を感じたのが「松本」というのはこのスレでも実感はできるね とんねるずは芸人というよりタレントだが
テレビで活躍する以上はどうしても強力なタレント性って必要なんだな
たけしが万人に受けたのはヒット番組の数だけじゃなく憎めないキャラや人柄もあるからな
紳助は頭の回転が速く話芸も達者だが最初から最後までドス黒い感がずっとあった 【画像】TBS宇垣美里アナウンサーのJK時代の写真wwwwwwwwww
https://goo.gl/E8tFFg さんまは相当嬉しかったと思う
で、さんまは何気に生き方にダンディズムを持とうとしてる
笑いはたけしを凌駕してることぐらい当然分かっているであろうが、そのさんまが求める男としてのカッコよさってのはたけしに敵わないってことなんじゃないかな
一時期のたけしのギラギラや破天荒さは凄かったし >>361
紳助は日頃の素行も含めてあれだけ黒いキャラなのに
御涙頂戴な感動屋さんキャラで売ってたりとか
そういう所が余計に鼻に付いたんだと思う
お前そういうキャラじゃねえだろと 「落語を聞く」って道楽は昔は時間も金もそれこそ遊び人くらいにないとできない趣味だったんよ
それこそ偶に演芸場行って、普段はラジオで聞いてって程度なら一般人レベルの嗜みだが、通って
生で聞き比べて「うーんあの回のあいつの噺は至極だった」「おれはあいつが嫌いであいつが好きだ」と
小屋通ってなんて、結構な金も掛かるし勤めあればそうそうw 落語ってのは古典噺が数百本あって
常時掛かっているのは、何本くらいだろうか?5〜60本かな、いやもっとあるか、100前後かと思えばいい
で誰でも自分の得意噺ってのがあって、押し並べて広く落語家みんな掛ける噺も一門や師匠から受け継ぎ
系統でよく掛かる噺ってのもある いっぱいあるわ 長いのも、演芸場の番組用に縮めたショートバージョンや
1時間以上かかるものも、人情噺も笑い一切ないものも怪談恐怖話も で一門個人で各アレンジもある
新作ばかり自分で作って掛ける人もいるよね で、今どのくらい落語家いるのか知らないが、数百人はいるわ
常時必ずw ほぼ6割、いや8割は面白くないと思っといた方がいいw 落語ってのは競争がなく誰でも誰か師匠に
「いいよ」と言われりゃ入門でき弟子になれるしほぼ競争なく出世ができる 真打だのw 上方はないんだよな
好きだ趣味だ、いや楽そうだ、自称天才… へったくそ、いっぱいww お笑いのセンス皆無ってタモリみたいなんも大勢w
タモリってきっと落語家だったら仕事ねえわ で、落語の面白さってのは「同じ噺を聞き比べ、誰が面白くやれるのか、
誰が上手いのか、自分の心地に合うのか」の選別作業であって、そんな落語家を見つける探すのが、愉しみ方の基本なん。
誰でもできる噺が面白くないやつもいれば、10人やって10人面白くない同じ噺もこの人がやるとなぜか面白い、
何度聞いても面白い、いや何度も聞きたい生で聞きたい通いたい… w でこの人この噺は上手い面白いが
こっちの噺はどうもな、ああっちの誰の方がこれはいい… ここらの入口までこれれば、「談志の凄さは少しわかってくるよ」w
年中噺遮ってうだうだ造詣やら違う話挟むのはおれ個人はあんま好きじゃないがw 談志含めw名門柳家はやはりいい噺家多い
おれは大昔「マクラ」って本が売れシリーズにもなった小三治師匠がずっと好きだね >>360
松本は論外。ただのゴミ芸人。
水道橋より馬鹿なたけしの方が遥かに上だ。 松本は笑いの世代を変えたけど
ネタをみるとそこまで画期的な発想してるわけじゃない
やっぱりどこかで見たことあるんだよな ブラタモリのいいお爺ちゃん感がいいなー
孫娘ぐらいの年齢の女の子と二人で歩いてても無理がないんだわ
たけしなら恥ずかしがって黙ってしまう
さんまなら風景そっちのけで女の子を笑わせに行く
紳助ならロケ後に味見する
松本ならもたなくて一人カラ笑いし続ける
一番一般人的な感性を残してるタモリは空気みたいに
違和感なく視聴者の心に溶けこめるんだな 松本って感性が良かったんだけど
今は全然だね
それに年相応の知性もないからたけしには絶対勝てないと思う >>345
映画はそれこそ趣味嗜好 で西野も言っていいんだよ「たけしの映画面白くない」って堂々
で同じ業界で若手のぺーぺーがそんな事言うって大企業で平社員がブログで社長は馬鹿だと
書く様なもんだから、その後大凡想像できるようなさまざまな事が気にならなきゃ、どうぞどうぞと >>350
幾ら当時一世を風靡したって時事扱った古典でもない漫談漫才で
今見て面白いなんて中々あるわけがない 空気からして違うんだから
価値観も嗤うツボも違う でコントってのは普遍性が高く昔からの鉄板
ネタを踏襲した喜劇やらはそら普遍だからな 対象は何度同じとこで
盥が落ちてベタベタな振りボケの繰り返しを見ても笑える層に限られるが 世間の好感度なら、そりゃ、さんま圧勝だろ
今年になって調査結果を意識しただけでも、
さんまは、AbemaTVでやった10代が選ぶ好感度の高いタレント 男女総合の7位に入ってる、
あの年齢で入るのはびっくりだ、タモリやたけしはランク外、20位にも入ってない
普通に広い世代が対象なら、ビデオリサーチが8月に発表したタレントイメージ調査でも、
さんまは男性タレント部門で1位だよ、タモリ10位、たけしはなんと37位
ここから強引にまとめると、
さんまは支持する世代が圧倒的に広いだろ、番組内でも、相手の性別世代を問わず
やり取りで場を盛り上げることは出来てるだろ、そこが凄さだろ
タモリは比較的に高齢のやつが支持してる感じだね、あの味は年配向けw
たけしは、、、今は人気はないと言えるかもな、でも、テレビでよく見るよな
人気とは別な意味で、芸能界を越えた才能もあるところから来る?貫禄、
社会面のいろいろなことに意見まで好きに言ってる
いかにも、芸能界の重鎮っぽい、凄いとは思われてるんじゃないのかw たけしはオール4に近い感じ
さんまはずっと5の教科が一個あってあとは3 たけしはドリフや欽ちゃんなんか追い越してやる潰してやるという思い、さんまは自分こそが天才ナンバーワンの思い、そして次の世代のとんねるずダウンタウンはそのたけしなんかに負けへんて思い。そんな気迫があった。
それなのにその下の連中は上に喧嘩売るんではなく媚びるてる。だからつまらないし天下も取れず上の世代は残ったまま。 でも、今、ってのが1番面白いんだよ笑いは 時事ネタ面白くやれるやつのこそ
ライブ、時代性や緊張感があっからな
例えば小池百合子の話題であーあの緑のおばさんとか、枝野をあの七福神の顔饅頭みたなんとか
ハゲでてきて実況で「このハゲ―ーーー」とか、こんなんは今笑えて10年後笑えるワケはないんだから >>360
たけしの逆とはなんぞや? 世間は松本がたけしの模倣を片っ端からやってきたもんとしか見てないが さんまが天才、たけしは秀才
たけしの方が努力家で芸術系のセンスもある
さんまは大して努力せずとも本能的なもんで
瞬発力でやれてる。飽きずに繰り返すのも好きそうだし
アスリートや職人に似てるかな >>360
それに岡村は「タモリにしんでくれ」なんて言ってない
「たけしさんまにしんでくれ」と で業界上入れないとまずいかなかわいそうだで
混ぜただけで タモリが死んで何とか坂48の歌司会と深夜ローカルのなんだか
ニッチ蘊蓄の企画ありきと、観光地巡って帰ってくる散歩しか、空かないぞ?
そんなもん芸人食うにでも困ってなきゃ誰もいらねえぞ? タモリは奇跡の存在だよ
漫才師でもコメディアンでもない
なんかどっかから出てきて、何者なのかよくわからない
でも気がつくと国民に愛されている
まさに奇跡だよ >>376
ザキヤマ、タカトシ、岡村、上田とかは頑張ってるけどね
彼等にとってダウンタウンは三枝、文珍、きよしみたいな先輩だよ >>377
そうだね、松本はCD全盛で音楽業界の最盛期に
HEYHEYHEYで軒並み絡むことができたのがデカい >>379
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9d7b-ZAjc)2017/08/08(火) 02:09:53.45ID:FjHJ0w7J0
たけし「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。
松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、
さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
たけし「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけど
DTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでも
ドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
たけし「日本の漫才はDT以前、以後で分けられる。それくらい笑いの常識を変えた」
たけし世代は松本を知ってるだろうけど、今の若者はたけしを知らないので(よほど年がいってないと)そんな感情は持たないと思うけど
逆に何を模倣したわけ?たけしって大喜利とか、シュールなコントはやらないタイプな気がするが >>382
愛されてもいないし難しい事わからないやつにはちょうどいいってだけの弁当のバランみたいなもん
職場の世間話に加われないのとか、そんな連中の拠り所なだけで だって特別変わった事1つもやってない、
できない、喋れない、面白くない 弁当にバランが入ってなくても誰も困らない バラン作ってる業者が困るだけ ってか、さんまもたけしも老いを感じるんだよね
さんまは見た目としゃべり、たけしはしゃべり 文化的才能はたけしのほうがあるし、お笑い一本で行くさんまは凄みがある さんまは吉本の一芸人だから、大物感に欠ける。
どうがんばっていても中田カウスの下の扱いだろうしさ。 >>381
これを聞いたタモリは「あ、言いたい放題。あいつ、思い出した!」と珍しく語気を荒げ、最近のエピソードを明かしている。
ある日、タモリの楽屋を尋ねてきた岡村は「ちょっといいですか、そろそろ死んでもらえますか」「後がつかえてるんです、これ以上いけないんです」
と強烈な言葉を放ち、出て行ったというのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8337331/
むしろたけしには言えないだろう?「たけしはしにました」発言の太田が、軍団にボコボコにされたし
吉田豪に「お前俺の悪口いっただろう」とたけしの勘違いでガチギレするくらいだからシャレが通じなくて怒りそうなので >>381
ジャングルTV等々やってた昔の話だし。
・・・と思ったが今でもめちゃイケ的にはブラタモリは邪魔な存在だなw 欽ちゃんに引導渡したドリフ。
ドリフに引導渡したひょうきん族。
ひょうきん族に引導渡したダウンタウン。
次が出て来ないですなぁ。 >>385
だからそういうの読んでわかんないやつが松本とかタモリに「行かざるをえない」ん
たけし以前にこんな笑いをテレビで大衆に毎日やるやつはいなかったん、萩本とかドリフとかもちろん。
説明めんどくさいがw、例えば誰か番組ゲストに呼んでその人間紹介する時とか「凄い、なんか自民党が
選挙で勝って候補者名に貼りつけてる薔薇の造花みたいなカッコしてますねw」みたいな、表現の例えの
言葉遊びみたいなんを年中駆使しだしたん。でそれが的を射ていて絶えず客は大爆笑。笑いも基本こんな
芸人同士で楽屋で遊ぶ「従来の振りボケを1タイミング遅らせる」とか「間をズラす」みたいなん使い出して。
でそれを見てた中高生の松本らがそれに感化され高校出て始めたんが「今日は小池百合子さんが普段
着てる緑のスーツの下に着てるシャツのボタンみたいな色の服ですね」と さらに捻って捻ってアレンジし始めたん
これは模倣で、松本以外にも大量に日本中の巷の中高生やってたん 同年代か5才くらい下の同じテレビを
見ていたさまーズとか岡村とか太田とか今のあの年代の おれはそのちょっと下だけどw でその鋭角がセンスが
いいと1番評価されたのが松本やったん あの1人大喜利だ得意になって松本がやってたようなん おれ鼻で哂ってたが
「こんなんたけしがやってて模倣で、しかもガキバカ精神年齢の低い奴は嵌るだろうがおれでももっとできるわw」と
思っててねw ま実際プロになって松本に勝てるとは思わんが テレビでみてた分には自信はあったわw でひょうきん族の
コントもそうなの ここで盥が落ちるよ、志村の頭に落ちるよ、志村が変顔して痛い顔作って、盥持っていかりやの後ろ回るよ…
こんなんは腐る程やってたん 日本中の軽演劇の鉄板だから 決まってるネタ それをたけしさんまは盥に当たったら
全然気づかない振りして何事もなくそのまま次の事やってて、客がみんな「あれおかしいな?」とお思い出すタイミングでも
まだ知らん顔してて、次の話題に移ってそれを忘れかけるタイミングで「痛いわっっっ」と でこれで1回笑いとったら基本続けない
同じシュチュエーションなら盥落ちてくるの片手でとって上に投げ返す、で上から「いてえ」と声がする… どんどん進化させてくん
それが「2、4、6、8」なん
松本はその忘れた頃の「痛いわっ」のパターンだけで別の事やってて急に思い出したように「痛いわ〜〜〜♪」とオペラ調で突然歌ったり
いきなり気失ってぶっ倒れたり、パータン内でさらにそのパターンを捻って細かくアレンジし違うバリエーション増やそうと、人が今まで
やってないパターン探そう探そうと それが「1、1.01、1.02」なん 赤レンジャイ5人中4人おったり、な でたけしはその頃そんなコントの
捻り合戦20近い年下の松本相手に挑んでる場合じゃなく、もう天下とって次々新しい精神年齢の高い分野ジャンルどんどん切り開き
数字も高くて、社会評論家や現役政治家呼んで日本の社会論や国防の在り方とか憲法とか、映画始めたり… 松本はひとり「小学生の
お絵描き自由部門でたけしに勝った」と無邪気に騒いでたが、たけしはもう高校行っちゃってんのその時 それをその年代のダウンタウンファンは
「たけしはお笑いから逃げた」「そうだ松本が勝者だ」とw もう大人は大爆笑w 中学生向けコントを50過ぎて作ってられるわけねえだろとw
松本も結局その年に、いや40代でもう酷いコントしか作れなくなってて、志村のも酷い これに拘らなきゃ食えない人はそれでも続けるしかねえが
で松本はかつてのたけしの道を20年遅れて今まさに歩いてて 志村も動物園だのと他も模索し
こうやってせつめいされないと、やっと理解できないやつは 「たけしが何喋ってて何が面白いか」聞いて都度一瞬一瞬、わからねえから松本だタモリ見てんの
「説明が 不要な ものを」 疲れたわ >>390
タモリなんか死んでも岡村が歌番組や観光ロケ貰ってどうすんだよ馬鹿 リップサーブビスだ
深夜だ3本しかレギュラーねえ、改変期や局SPだの司会すら全く来ねえようなタレントなのにあほ >>393
お前は人に読ませる気すらないだろ。なんだその文。
だからキチガイだと言われるんだよ。 >>395
ここは2ちゃんねるで朝4時でおれは一銭ももらってない、「深夜無料サービス」なんだ
いらなきゃ読むな 匿名掲示板で読みやすくしろなんてふざけんな 読みやすくして欲しけりゃ有料にしてやるわ >>396-397
何処だろうが何時だろうが「読みやすい文章」なんて
普通に生活してりゃ皆特別意識せずに出来る事なんだよ。
リップサーブビスなんて打っちゃったら普通に直す。
お前はその普通ができていないからキチガイだと言われるんだよ。
>>1
どっちも凄い。 >>398
これは「サービス」なん 基本おれは自分の感じた事をスレの中でただ書いているだけで、
お前も他のやつもそうだが、別にこれが金になるわけでもなきゃ責任もない、スレなんざ
毎日何百本と消化され跡形もなく(2ちゃんで過去ログ読もうなんてヒマ人にゃ兎も角w)
おれはそのタイミングで言いたい事書きたい事吐き出せれば本望で、気分は済んでいるん
ここの全員そうだろうが 下書きして、どう整理し文章構成しようか…そんな事しなきゃならなきゃ
書かねえよ芸人の話などw 思いつくまま打ってんだ 書類や人に出す手紙なら兎も角な
もうたけしは精神年齢の低い層には無理なんだって ま中高生でもわかる子にはわかるだろうが
おれの学生時代もそらそうだしな おニャン子クラブの会員になったりアニメで盛り上がってるのとか色々
そいつらはひょうきん族見て「何が面白いの今の?なんで笑ってたの?」ばかりだったし 【画像あり】内田有紀(41歳)ミニスカが異常に可愛くセクシー!!
https://goo.gl/DSQxJF なんとなく総合的に言えばたけしだとハッキリ思ってしまうのだが
この二人はそもそもベクトルが違うので比較そのものが不適切というか
当然ながら比較する人ごとにそれぞれ基準が違ってしまうので見解割れるだろうね
つまるところ比較しちゃいけないってやつ >>399
それがお前らキチガイの普通なんだな。
よくわかったよ。ありがとう。
こっちの普通は思いつくまま打ってもこう>>393はならない。
って事も理解・・・してくれなくていいやw スレタイ通りならたけしだな
>>1
の内容なら五分 お笑いの頂点はさんま
芸能界の頂点はたけし
頂点目指したが滑落したのは松本 BIG3やダウンタウンとんねるずなどどれも好きな俺としては
まだ皆活躍してるのがうれしい
ちょっととんねるずがヤバくなってきたのが危惧するが
松本に今求めたいのはワイドナショーを生でやって欲しい
でなければやめた方がいい松本自身も怒ってたけど編集でカットされるのはダメ
さんまはワンパターンな押し付けをやめて欲しい無理やり女優とかにやらせてるのは痛い 二人とも心の闇が深そうw
若い頃は、そこから醸し出される狂気が良かったのに、今はただの老害。 たけしは昔から言ってる
さんまは、先輩に甘えて好きにやらせてもらったと言ってる
今更の話だよ 大泉洋が10代から東京で活動してたらバラエティの歴史が変わったかもな 【動画あり】深田恭子さん(34)、童貞をコロそうとするwwwww
https://goo.gl/194BgX 松本の恐ろしいところはあれだけ沢山のミュージシャンと
毎週の様に会って会話して彼らの作品に触れていたのに
まったく何も学ばなかったことだよ
音楽なんかくだらねえ!の姿勢は一貫してる
あれだけの変節大王なのに
他人への無関心が松本の芸を硬直させてしまったのは残念だ
もう少し自分と違う芸を持つ人への謙虚さや学ぶ姿勢を持てていれば
たけしやさんまにも負けてなかっただろうに >>414
そりゃ歌収録には立ち会わないしオンエアも見ないからな
スポーツにも全く理解がないし
笑いも漫画も古典しか評価しないし 意外と視野が狭い >>224
フリップ芸が昭和初期からあった?
へぇー、誰がいつ頃やってたの?
フリップ芸って言葉だけじゃ伝わりにくい笑いを絵で補完するっていう、単に芸人の話芸の拙さを絵で逃げただけで、昭和の芸人がそんなことすると思えないんだが
特に昭和初期なら映画が強い時代で、そんな芸を見せること不可能だったし、寄席にしても落語家みたいな話芸か、水芸とかの肉体表現が主だったハズだけど?
まさか紙芝居とか、フリップ使った説明あh、すべてフリップ芸だと認識してないよね? >>393
あ、もっとわかりやすく>>385を説明すればんね
コントなら、ひょうきん族の、なんでもいいわタケちゃんマンコント、毎回テーマがあって
過去の名作話やその時話題になってる映画を下敷きに、ドラマ構成で喜劇やるわけだが
その中のどれでも1コーナーにある笑いのパターンを松本は切り取って、20分1本モノ、
いやさらに何パターンかコントシリーズ化、とかげのおっさん?とかあるわな、で同じ設定内で
違う笑いのパターンを新しくかけていくと。
漫才なら、出だしで「昨日は大雨降りましたね」「そうですねもう身体じゅう甘くてベッタベタですわ」
「はあ?なんで」「いや、だからチュッパチャプスやのど黒飴やら男梅やら…」「そら食う飴やろ!」
でそれまでの漫才はもう次のネタ行くわけよ、従来は。
でたけしのその、人が言わないような的を射た言い回しや比喩、人の顔、格好とか、出来事でも、
有吉が一瞬でうまい事誰かのあだ名を考えるみたいなん、とっくに毎日毎週どこでもやっていて
そのセンスが上手くて特にテレビで売れて、そんなんできない欽ちゃんドリフが消えてって後5年は
「日本のバラエティーといえばたけし」のような状態が4〜5年続くん でこれに感化され後がこの
さらなるアレンジをと、先ずは登竜門だった漫才やコントで、上の飴の話の出だしのとこだけで「いや
何言うてるの?ほんまにチュッパチャップスら降ってきてん」「ウソつけどこでやねん」「心斎橋の通りの…」
「うそつけ昨日おれと一日一緒におったやないか」「ほんまやねんて、パジャマ着て目覚まし掛けて
布団に入ってうとうとしとったら…」「そら夢やないか!」「ほんでな、その夢でな、落ちてきた飴はそれだけや
ないねん」… これだけで1本終わるようなんが「1、1.1、1.2、1.3」、酷くなると「1、1.01、1.02」。
でもうこれもさらにとっくに進化させられてるわな。M−1ら後の世代や次々それ見てアレンジさせようと…
前があるから、それを弄ろうと「その次」があるわけ でこんなお笑いのパターン開発競争が面白いんだと
茶の間に向かって見せだした最初がたけしだから、萩本ドリフ、以前でもなく、「現代のお笑いの、トップ」と
呼ばれてるんだよん さんまの「自分が滑ったのも人が滑ったのも片っ端からなんでもかんでも全部笑いに
昇華させる天才的トーク力も凄いが タモリが紛れ込んでる理由は「その時代たけしさんまのひょうきん族と
同時期に流れていた昼帯にいてフジ躍進に貢献した」というだけ>>25 タモリは近くにたまたま座ってただけで >>417
タモリが最初じゃねえ事だけは全財産賭けて補償してやるよ たけしはやっぱりバイク事故起こした前と後と分けたくなるほど笑いというものに対しての感性や発想、トークでの瞬発力が落ちてしまったようには感じた…… >>419
んな事誰も言ってないぞ。書けもしなけりゃ読めもしないのか君は。 >>234
おもしろいよ ヤンタンはもうただのアイドル番組で全くおもしろくないが
昔東京FMで深夜帯にさんま(生)→たけし→松本の順で番組やってたが
さんまはとにかくおもしろかった FMで同時間帯のANNを潰したのなんてあの番組だけだろ
たけしは今と同じであまりしゃべらなくなってたし
松本はただただつまらなかった >>99
いいともが30%越えたことなど一度もない
たけしとさんまは30%越えた番組がある
タモリヲタっていい加減だな >>118
この35%はバイク事故後テレビ復帰した時の数字だな >>425
それもたけしという人間だからこその数字だからね。
誇っていいと思うよ。凄い数字だわ。
で、さんまは? >>426
?
からくり27%って書いてあるけど読めないの? >>427
いや、>>423が
>たけしとさんまは30%越えた番組がある
と言ってるからね。
さんまが好きなら君もご存じじゃないかなと。
レギュラーが対象だから特番なのかな?
普通に知りたい。 >>202
たかだか昼の番組を長くやっただけでいわば頑張ったで賞レベル
たけしやさんまはテレビ界に改革を起こしたけどタモリはそこまでじゃない 少なくとも頑張ったで賞レベルと思ってたらいいともの最終回に
あれだけの面子があの場に直接足は運ばないと思うよ。
2行目は同意。たけしさんまほどじゃあない。 たけしやタモリは秋刀魚より深みはあると思う
やっぱり芸人でもそこそこの学歴は必要なんじゃないか 1番凄い奴は紳助だろ
話術じゃ誰も敵わない
人間的にはクズだけど 学歴があるから深みがあるわけじゃなく
地頭いいから深みがあるんだろ
中卒の談志の深み出せるやつなどいないし
大卒だからってたけしレベルの奴も皆無。 大学いきたがるようなメンタルじゃたいして大成しないだろ。
知性も大事だがそれ以上にバイタリティやメンタルが重要。
上岡や紳助みたいに大学出てなくても、好奇心や学ぶ姿勢さえあれば芸人で使う教養など身に付く。 紳助は話が長すぎるよ
前置きが長い
自分の作った物語を語る方法
途中でおちが見えたり、もう飽きてくることがある
しんきくさいんやな
もっと瞬発力がないとだらけるわ
その点、サンマは結論が早い
もっと早いのは松本やな >>1
笑いを認め合うってなにそれ
その時点でつまらんわ >>432
自慢話をクドクドとしてるだけで大して面白いと思ったことはなかったな
些細なことを膨らませて喋り続ける能力は凄かったが 紳助はアナウンサーにしか見えない
面白いアナウンサーってキャラで大成功を狙ったんだろうな >>429
昔のタモリの動画見たが、ハイテンションで
気持ち悪くて変な事ばかりやってるな。
週5生放送のいいともを引き受けた事で、いろいろ変わっていったんだろう。
初期のまま突っ走っていったらどうなってたのかは興味がある。
たけしも、いいともの依頼を受けたが断ってよかったと語ってる。
もし受けてたらタモリくらいのタレントで終わってたと。
ディスってるようでタモリのポテンシャルを認めてたようにも思える。 社会に与えた影響度で言えば
Big3はドリフ志村、たけし、松本だと思う
志村の場合は子供たちに与えた影響力は社会現象といえるほど凄まじかったが、大人を巻き込むまでには至らなかった
たけしと松本は一般人までが口調やスタイルを真似するほどの社会現象になり、テレビ業界全体が変わった
さんまの場合は真似をする奴なんていなかったし、社会現象を起こすほどの時期はなかったのでそういう観点からみれば1枚落ちる
ただ、流行や世相に左右されない老若男女世代を超えた普遍の笑いということにおいては最強で
日本のお笑い史上でさんまにかなう奴はいないだろう >>1
カルト幸福の科学信者のキチガイが、2chで芸能人を巻き込む工作活動し、捏造マルチコピペ荒らしをしてるから気をつけて!
そいつのコピペは全て嘘だよ
ガチ処女の新木優子さんが、幸福の科学の誘いを完全に無視して芸能活動を順調に続けている現実
その現実から逃避し、カルト幸福の科学信者のキチガイが捏造マルチコピペをしています
以下の記事を改変して捏造していますね
↓
「あるインタビューで新木優子は『恋愛をしたことがない』『彼氏がいたことがない』『処女です』とはっきりコメントしていた。
普通ならお茶を濁すようなコメントを残す事が多い中で、はっきりと否定的な発言をする様子に当時から“何かおかしい”という声があった。
今回の一件で『やっぱりか……』と感じる関係者も少なくない」(前出・関係者)
https://i.imgur.com/Gb5H7hX.jpg
「赤ん坊のときに親が勝手に在籍させただけで、新木優子本人は幸福の科学に全く興味ないですからね。」
「『出家なんかしないし事務所に迷惑かけない。今後もずっと芸能活動続けていく』と所属事務所スターダストに明言しましたね。」 >>432
紳助ってアドリブ弱いだろ
脳内で台本みっちり作り上げてる
周りに自分の意を汲み取るやつしか置かないのもそのせい >>440
そこは志村じゃなくてドリフ全員だろ
真似するならカトちゃんだし 松本に学歴や知性は求めないが、彼に決定的に足りないのが「教養」
言葉の裏打ちとなる教養が無い、というか自身で否定をしているので、どうしても底が浅くなる
コメディにも教養が必要なのに、それを否定してしまった 社会に影響与えたのは志村・たけし・とんねるずだろ。ねるとんとか大流行したもんな。だい・どん・でん・がえしとか一般人が使っていた。アイドル的な雰囲気もあって一般人の芸人への見方が完全に変わった。 >>440
レス見て世代が分かるわ
おまえ30代後半だろ >>342
確かに,ね
先輩芸人より共演俳優からの方が評価されてるような気がする >342
人柄が良いだけでお笑いとしてつまんないからだろw >>444
ああ、ドラマね、あったあった。
流石にこのスレの流れでドラマ部門はチェックしてなかったわ。
では改めて
さんま 【36,6%】男女7人秋物語・最終回 (ドラマ・一般劇歴代 14位)
【27.0%】さんまのスーパーからくりTV(クイズ・ゲーム番組歴代14位)
たけし 【35.6%】平成教育委員会(クイズ・ゲーム番組歴代6位※事故復帰回)
タモリ 【29.7%】笑っていいとも増刊号(芸能・バラエティ番組歴代13位)
ソースhttp://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/
こういう事ね。やっぱりBIG3は皆凄いなーという事で。
皆さんどうもありがとうございました。 >>451
笑っていいとも増刊号にもさんま出てるけどな >>452
あ、やっぱり日付必要だったかな?
>>451の増刊号は
1984年2月26日。さんま加入は1984年4月からね。
なのでさんまは出てないよ。
それにそんなのまで入れちゃうと、
タモリが総合司会をした紅白74.2%とか書かないといけなくなるでしょ? >>4
むしろ若い人が二人を引きづり下ろせよ
譲ってもらうモノじゃないだろ
飼い慣らされた若手しかいない事が情けない こいつには絶対敵わないと言う時って、そいつでは絶対に手に入れられないものを手中にしてるときだけ
さんまでは絶対に届かない文化人の地位が武にはあるからな 松本だけは過大評価
事務所プッシュ力が強力なだけで、単体なら中堅レベルの実力。
ラジオなんかで真価がよくわかる。 >>440
さんまは関西弁を全国区にするという社会現象を起こしてるぞ
関西を除く地域はそれまで関西弁は上方漫才でしか聞くことがなかったので
お笑いに興味が無い人にとっては単なる方言でしかなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています