【芸能】<ビートたけしと明石家さんま、どちらがすごい?>2人は互いに褒め合い
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お笑い芸人のビートたけしさん(70)が「唯一負けたと感じた天才芸人」として、お笑い芸人の明石家さんまさん(62)の名前を挙げたことについて、さんまさんは「めっそうもない」と謙遜した。
たけしさんは、さんまさんについて、「面白いというレベルじゃない、こいつには絶対敵わないと思った」などと語っていた。
■「たけしさんの嘘」
2017年10月18日放送のバラエティ番組「1番だけが知っている」(TBS系)に出演したたけしさんは、さんまさんのアドリブと切り返しのすごさについて賛辞を送った。「テレビの時代では1番すごかったというか、ショックだった」という。
ふたりが共演したコント番組「俺たちひょうきん族」(フジテレビ系、1981−1989年)では、さんまさんが「相手のミスも自分のミスも全部笑いに変えていく」ことから、たけしさんは初めてツッコミに回ろうと思ったという。実際当時の番組で、たけしさんが
「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ、コノヤロー」
とツッコミを入れるシーンも放送された。
さんまさんはたけしさんのこの発言について21日のラジオ「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で言及し、
「これはたけしさんの本当の言葉じゃなく、気を遣って。戦友への優しさの言葉やと思うねんけど」
とコメントした。
「こいつには敵わねぇ」と言えるのはたけしさんが「大人」だからであり、
「俺はもう、たけしさんの背中しかまだ見えてないからね。勝ててるわけがないですよ。俺はもう全敗してる、たけしさんには」
と恐縮した。そして「同じ戦場で戦った戦友の優しさの言葉で、決して真に受けないで」と呼びかけ、「私はまだ、たけしさんの背中を見て生きている人間ですから」と、今でも追いかける存在であると明かした。
「言っていただいてありがたい」と感謝するも、「めっそうもない」「まだまだ」と謙遜し、「たけしさんの嘘やな」と語った。
たけしさんの褒め言葉を謙虚に受け止めるさんまさんに対し、他の出演者から感心する声があがると、「今の俺、かっこよかったよな?」と見事な切り返しをみせて話を締めくくった。
10/23(月) 19:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000015-jct-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171023-00000015-jct-000-view.jpg 欽ちゃんがこけなかったら、たけしも出てこれなかったよな
本人も言ってるけど >>280
たけしの毒舌も、談志がモチーフになってると思う
談志の毒舌は言ってる事は鋭いんだが、ちょっとどぎつ過ぎるので一般にはいまいち受け入れられなかった
たけしは談志の毒舌を一般向けにまろやかにすることに成功したんだと思う >>290
だから
ダウンタウンがMCにおちぶれたって話じゃんw
先に落ちたのがたけしとさんま >>1
42 :名無しさん:2009/11/26(木) 04:53:01
久米:「たけしさんの毒舌って愛情表現ですよね。
本当に嫌いな人の悪口は言わないでしょう?」
たけし:「いや、あんまり嫌いな人はいないですよ
うん。何人かいるけどね。こいつ嫌いっていうの。
でも嫌いなのは、ある時期にカッとしたことがあるんだけど、
ある時期ね、余裕持っちゃってね。だって俺の悪口言う理由がわかったって言うかね。
負けてんじゃんコイツ。妬みだなっていうのがあって。
明らかに妬みだなって言うのがわかった瞬間に、文句言っちゃかわいそうだし、
そういう風に思うやなって言うのがあるから、あんまり気になんなくなった。」
↓
たけし「笑点の大喜利は全部作家が考えてる」「いいとも!の司会を受けてたらタモリ程度で終わってた」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311160306/
【話題】北野武「俺はアニメなんか大嫌いで、宮崎駿なんかも本当に大嫌いだ」
http://daily.2ch.net/newsplus/kako/1414/14142/1414227901.html
プライドの高いたけしはほんとに「負けた」と思った相手には嫉妬して批判する
長い付き合いでさんまはその癖を見抜いているだけだ 笑いの天才でググれば1ページ目は全部松本だろ それが一般認識だわ
ダウンタウンの漫才が昭和のいるのパクリはワロタ >>292
ならしょうがないよ お前は志村と加藤が面白かったと、それだけの事
日本の大半はたけしのキレッキレの出演者弄りやら大橋巨泉だの弄って
噛みついてたり高田文夫と北野ファンクラブとかラジオ形式で人気博してたり
27時間だってたけしの平成教育でのMCが最初以外じゃ1番数字が高い(確か)
1回目はタモリが数字をとったのではなく「たけしが謹慎から復帰する1発目」で
それだけ
おれは志村や加藤茶のウンコチンチンとか幼稚園卒業以降それこそ1回も
笑った事もなきゃバカ殿様も幼稚過ぎて、深夜のあの長くやってる志村のコントも
たまに見ようかなと合わせて30分後後悔するくらい なんつうか、そらしょうがないわw 松本は「自分の事を天才に見せることに成功した天才」だと思う たけしもさんまも、ボケ倒すから面倒くさい
俺は松ちゃんのが好きだ
みんなそれなりに面白かったけどね 松本ができないというかしないのは司会くらいだろ 浜田に任せてるから
まあやろうと思えばたけしくらいはできるだろうけど >>295
そらたけしと松本は下手すると20才近く違うわけでw
50のおっさん30代芸人相手に中高生の見るコント作ってられるわけねーだろw
年齢と共に誰でも精神年齢も趣味興味も上がって、移っていくわけで、
中高生笑わせるコントなどいいとこ30代まで、作れるのは
で他に興味も向いて成功できてる違う分野があってコントに拘る理由がないだろw
松本だって精神年齢が上がってきたってだけだよ一応 >>299
だからそのたけしの番組の面白さってさ、基本たけし1人じゃないよね
誰か有りき、何かのコーナー有りきでのたけしだよね
たけし単体での面白さってないよね >>296
それは悪口じゃねーじゃん 自分の意見で、事実じゃんw >>302
松本はつっこみがあるのが一番活きる
から司会は向いてないね
ワイドなショーとかもつっこみに
東野を置いてって形だし >>284
たけしが元テレで『こんな〇〇は嫌だ』ってよくやってたな >>304
キングオブコントとかプレバトみたいは仕切りの司会だよ たけしならテレ朝の医学みたいな番組
なんだよ教養って 290 :名無しさん@恐縮です[]:2017/10/24(火) 02:27:15.62 ID:tipqVPoJ0
>>282
消えてないよw 勘違いしてるようだがもうダウンタウンは20年コント番組を
やってねえわけ ま正確にはMHKとか笑いのじかんらで凄まじい失敗こいただけ
オリラジ中田「コントとかもう古い。そういう基準でしかモノを考えられない大御所がいるから俺たちが評価されない」
*3.2% 19:57-20:54 TBS 日曜ゴールデンで何やってんだテレビ
だいたいタケシムケンにしてもコケてる本数はたけしのほうが圧倒的に多いだろ?
芸人として一番ダメなのは、失敗を恐れてなにもチャレンジしない事
だからたけしはとんねるずを評価しない >>305
うん だからお前にはそうなんだって
たけしは独り喋りで漫談独演会番組でも高視聴率とってるし(花王名人劇場かな?)
一対一(アシスタント別)のトーク番組でも何本も高視聴率てっててラジオは伝説の人
面白くないってんなら、そらしょうがないw 国民全員同じもので笑えないからな いつからビッグ3なのにこういう話題の時タモさんだけハブられるようになったの? >>270
全盛期のたけしを知らないならしようがない
石橋貴明松本人志がいまだにトップなのは全盛期が凄かったからだよ なんの昔話なんだよ
62 VS 70 って・・・w 松本はスタイルは異才
松本の登場で
上の世代を全員古臭いものに変えた 俺は談志は全く受け付けないんだよなぁ
有名だし信者も多いけど決して落語家の頂点に立ったわけでもない
なんかタケシや高田や景山は談志ファンだったけどね >>315
今石橋がトップとかギャグかよ
タモリはもちろん内村どころか所以下だわあんなの >>296
タモリにたけしが嫉妬すると本当に大真面目に思える脳ならちょっと医者行った方がいいぞ真面目に?w
遺してきた実績も仕事内容の数も密度も世間評価もジャンルの広さも稼いだ金額も格も何も、全然違うんだよ?w
それにタモリなんて才能微塵もねえから番宣の生昼帯なんて年間スケジュールの大半先に纏め売りし
何十年もサラリーマンみたいに通ってたんだろ?芸人で成功するってのは自分の好きな仕事が選べて
自由にできるって高みに行ける事で、金だけ仕事だけとにかくあぶれないように欲しいって、南原や恵や加藤浩次や
設楽だの、そんなんがやるのが帯なん ま今は芸能界不景気だからしょうがねえだろうが 景気絶頂期だろいいともってw しかしあのインタビューで衝撃的だったのは自分らのすぐ真下で頑張ってるお笑い第三世代に対し首を傾げ、「飛び抜けてる人はいない」と言い放った事だな
すごいわ
俺は誰も一目置いてないよ?みたいなスタンス 甲乙付けがたいが、俺はさんまさんだな
後輩芸人や素人をイジるけど小馬鹿にはしない
フォローばっちりで切り返しし易いトークを振って賢い方だと尊敬する
お茶の間に爽やかな笑いを届けてくれる >>320
関東芸人のカリスマじゃん石橋貴明
存在感だけはトップクラス さんまの最大の功績は
あっみだくじー
あっみだくじー
ひいてたのしいあっみだくじー 以前のビッグ3対談時にさんまに一斉のせいで引退しようと
言われたことへの意趣返しじゃないのこれ 279 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2017/10/24(火) 02:20:27.68 ID:owRk2+cQ0
ダウンタウンの漫才は昭和のいるこいるの真似だからね
浜田がツッコミ真似たのは、おぼんこぼんだろ
>>284
オリラジ中田
「漫才・コント・大喜利といった今のお笑いの指標となるコンテンツの黄金期を作ったのが松本さんであり
そこで評価されないと芸人として認められない。しかし僕らにはその才能がないのである
だから僕らはリズム芸で漫才を超え、歌とダンスで天下とる!」
この世代だと、たけしは眼中ないみたいね 視聴者としては明石家さんまの圧勝
明石家さんまは単純に場を面白く出来るから
ビートたけしは大昔は凄かったらしいけど
昔話にすがってる権力者の老人って印象しかない
年寄りの冷や水そのもの >>320
作曲どころか作詞もしたことないアイドル芸人の末路だろうな
全部お膳立てされてたから たけしと松本なら
いまは完全にたけしの方が天才だわ >>324
そんなの思うのはみなおか見てるやつだけだろw
石橋なんて芸人じゃないタレントだって
そんなポジションだってのw たけしの最大の功績は
伸ばしてー伸ばしてー剥いてー剥いてー
尻の穴をおーきく開いて深呼吸ー さんまは、鶴瓶に対しては、先輩の背中追いかけてると思ってたら、一周追い越してたとか、むちゃくちゃ言ってたな
さんまたけしの関係より、鶴瓶との会話の方が好きだったりする 今のヒルナンデスでの南原の存在って、いいともでのタモリに近い気がする
特におもしろいことは言わないんだが、その番組にいてほしい存在 ハナから信じてもない話だがさんま60で引退予定だったけど
ホントに引退してたらテレビ終わってたな
スマップも引退して、さんまも引退してたらテレビから一気に華やかさが無くなってたろう >>319
談志さんは普通の人が落語に何の造詣もなく見て面白いはずがない
それこそ20年前に日本を席巻してた「たけし」で、その昔の時代性と共にあった
「時代の空気を表現する芸」だった 時事風刺の世間話とか社会批評での冗談とか
これは高度で客を選ぶんでわからないやつはもうさっぱりだし
で、今からでも動画でただで見放題に大量に上がっている「落語」て趣味に嵌ってかれれば
「談志の凄さ」「面白さ」がわかってはくる それでも時事の話のみならずおれも談志の枕は
あんま好きじゃないけどね、センスも感じないしw ズバッと核心を突くことぐらいか世間評価は
落語の造詣と得意噺は、やはり凄い 上手いし 若い頃は さんまは老若男女から高感度があって安定感もある
たけしはやっぱりインテリなんだよ。だから大卒以上の大人は好むよ
あと松本はもういいや とんねるずは紅鯨団とかヒット番組多かったし歌も売れたからな
中高生への影響力はデカかった
それは凄いことだけど話芸でどうこうじゃなくタレント性やスタッフの力が大きいと思う ウッチャンを慕う後輩芸人は沢山いるだろうけど、意外とウッチャンの腕を認める先輩芸人ってあんまりいないよね
ふと思ったけども >>341
紅鯨団とさんまのまんまはバブル期のモテたいアンちゃんのバイブル敵番組だったな
今となってはバカバカしい話だが >>296
たけしはタモリには完全に勝ってると思ってるよ
だってタモリは笑っていいとも長くやってるだけだもん >>300
その手法を真似た西野さんが「天才」に見えるなら、まぁそういう事だろう。
そのノウハウを活かして吉本は金儲けの為に天才芸人を量産しているはずなので
【芸能】キンコン西野、北野武監督作品を「分からない」と言っちゃいけない風潮が「つまらない」
http://anchorage.2ch.net/mnewsplus/kako/1235/12358/1235839088.html
> ボクが未熟なだけかもしれない。だけど「つまらない」と思う。今の言葉で早合点して、
> 低能な騒ぎを起こさないでいただきたい。「つまらない」は間違っても北野武監督の映画の
> 良し悪しを指して言った言葉ではなく、北野武監督作品を「分からない」と言っちゃいけない
> 風潮が「つまらない」と思う、ということ。北野武監督作品の良さが「分からない」=
> 「センスがない」みたいな感じ、本当にそうか?例え、そうだとしても、「分からない」と
> 言うことぐらいはいいでしょ。ボク達の大好きな北野武さんは、そういった事を口にしてきたよ。
西野さん
http://livedoor.blogimg.jp/ko_jo/imgs/e/c/ecfe8296.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/ko_jo/imgs/d/e/de73994a.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/ko_jo/imgs/6/c/6c058851.jpg
ビート
http://www.fujigoko.tv/event/kawaart/kitano.jpg
http://img01.eshizuoka.jp/usr/artgallerygaudi/DSCN0553.JPG
http://www.timeout.jp/data/files/00/00/00/01/18/16/0d010d1044091badf32607a98758e6852ec4f2d0_tn482x298.jpeg
有吉「個展やってる芸能人は気持ちワリっ恥ずかしくねえの?って思う。しょうもねえ誰かのをパクったような絵
自分から『来てくれない?』っていう発表会は最低。身内集めているうちはもうほんと自転車操業だからね」 ガキ使って今でもやってるの?
でも昔ほど人気ないんだろ とんねるずはおもしろくはなかったが、時代の勢いみたいなのがすごかったな
当時の若者たちには、とんねるずを面白いと思えないやつはおかしいみたいな空気が流れていた たけしと松本がカリスマ性を持ったのは
笑いの背景に哲学が見えるからだよな
その意味では物語を聞かせる落語に近い
純粋に笑いの量だけで言ったらさんまかね >>311
視聴率は時代にハマったからでしょ。たけしのやってきた笑も時代にハマった
天才的な物ではない。天才的な物ならいつの時代でも劣化はあるとは言え片鱗は残るから
松本人志なんかがまさにそれ
紳助もそうだな
たけし1人で築いた面白さで視聴者を取り込んだのではなく
周り有りでたけし像ってのが出来てうまく視聴者を取り込んだ
>>315
だから全盛期を知ってるっての
全盛期から1ミリも面白く感じたことない この時代にバラエティで28%も叩き出せるのはビッグ3でもタモさんぐらいだよな
こればかりはさんまもたけしもどの番組を持ってしても出せない記録だと思う さんまは天才で、それを理解しない人や
あるいは好きじゃない人も多いだろう
たけしはそれなりに才能があるが、過大評価
でも大多数の人に受け入れられた テレビなんて一過性のもんだしな
ごっつガキ使すべらない話とDVDに残してる松本はさんまより強い >>346
談志が言ってた
「志ん朝のファンは落語ファンだ。俺のファンは落語ファンじゃなくて俺のファンなんだ」って
なかなか的を射てると思ったね >>317
追記で
松本の登場は
上の世代のスタイルを一気に古臭いものに変えただけじゃなく下の世代を全員ダウタウンもどきに変えた
だから松本は異才
ほんと特異な存在だよ たけしの方が断然すごいと思う
小説も書けば絵も描くし映画も撮れりゃ芝居もする
器用この上ないわ フガフガとか衰えたとか言われるけど
たけしって比較的自由に喋れる場だと
全盛期ほどではないにせよ元気だよな
こないだのテレ東の帯とかねw >>1
たけしは、頭で水道橋に負けてるじゃないか。
何を言ってるんだか。 >>277
ちょっと違うな。松本が天下とったのは「たけしの逆をやり続けた」から
「亜流はオリジナルを絶対超えられない」ので
たけしのいる山を上っていたら、とんねるずや爆笑問題程度で終わってしまう
だからダウンタウンは違う山の頂上目指したってわけ。
岡村「上が詰まってるんで、タモリさんしんでください」
とほとんどの若手は諦めてしまうが、才能のある芸人は違う山の頂上を目指す
オリラジ中田はそこに気付いたけど、能力が追い付いてないので>>328
“リズム芸”や“ユーチューバー(ネット配信)”という山でも後輩に抜かれ挙句の果てに
「アマゾンプライムで天下をとった松本すげー」とその分野でも先を越されてしまう
たけし世代が今でも「たけし最強!」だと思い込んでるのは、たけしのいる山しか見てないから
若手の多くはDTのいる山を登っているので、本人含め「たけしが抜かれた」という実感が沸かない
まぁたけしヲタが、さんまスルーしてなぜか関係ない松本の話ばかりしてる時点で
たけしが唯一脅威を感じたのが「松本」というのはこのスレでも実感はできるね とんねるずは芸人というよりタレントだが
テレビで活躍する以上はどうしても強力なタレント性って必要なんだな
たけしが万人に受けたのはヒット番組の数だけじゃなく憎めないキャラや人柄もあるからな
紳助は頭の回転が速く話芸も達者だが最初から最後までドス黒い感がずっとあった 【画像】TBS宇垣美里アナウンサーのJK時代の写真wwwwwwwwww
https://goo.gl/E8tFFg さんまは相当嬉しかったと思う
で、さんまは何気に生き方にダンディズムを持とうとしてる
笑いはたけしを凌駕してることぐらい当然分かっているであろうが、そのさんまが求める男としてのカッコよさってのはたけしに敵わないってことなんじゃないかな
一時期のたけしのギラギラや破天荒さは凄かったし >>361
紳助は日頃の素行も含めてあれだけ黒いキャラなのに
御涙頂戴な感動屋さんキャラで売ってたりとか
そういう所が余計に鼻に付いたんだと思う
お前そういうキャラじゃねえだろと 「落語を聞く」って道楽は昔は時間も金もそれこそ遊び人くらいにないとできない趣味だったんよ
それこそ偶に演芸場行って、普段はラジオで聞いてって程度なら一般人レベルの嗜みだが、通って
生で聞き比べて「うーんあの回のあいつの噺は至極だった」「おれはあいつが嫌いであいつが好きだ」と
小屋通ってなんて、結構な金も掛かるし勤めあればそうそうw 落語ってのは古典噺が数百本あって
常時掛かっているのは、何本くらいだろうか?5〜60本かな、いやもっとあるか、100前後かと思えばいい
で誰でも自分の得意噺ってのがあって、押し並べて広く落語家みんな掛ける噺も一門や師匠から受け継ぎ
系統でよく掛かる噺ってのもある いっぱいあるわ 長いのも、演芸場の番組用に縮めたショートバージョンや
1時間以上かかるものも、人情噺も笑い一切ないものも怪談恐怖話も で一門個人で各アレンジもある
新作ばかり自分で作って掛ける人もいるよね で、今どのくらい落語家いるのか知らないが、数百人はいるわ
常時必ずw ほぼ6割、いや8割は面白くないと思っといた方がいいw 落語ってのは競争がなく誰でも誰か師匠に
「いいよ」と言われりゃ入門でき弟子になれるしほぼ競争なく出世ができる 真打だのw 上方はないんだよな
好きだ趣味だ、いや楽そうだ、自称天才… へったくそ、いっぱいww お笑いのセンス皆無ってタモリみたいなんも大勢w
タモリってきっと落語家だったら仕事ねえわ で、落語の面白さってのは「同じ噺を聞き比べ、誰が面白くやれるのか、
誰が上手いのか、自分の心地に合うのか」の選別作業であって、そんな落語家を見つける探すのが、愉しみ方の基本なん。
誰でもできる噺が面白くないやつもいれば、10人やって10人面白くない同じ噺もこの人がやるとなぜか面白い、
何度聞いても面白い、いや何度も聞きたい生で聞きたい通いたい… w でこの人この噺は上手い面白いが
こっちの噺はどうもな、ああっちの誰の方がこれはいい… ここらの入口までこれれば、「談志の凄さは少しわかってくるよ」w
年中噺遮ってうだうだ造詣やら違う話挟むのはおれ個人はあんま好きじゃないがw 談志含めw名門柳家はやはりいい噺家多い
おれは大昔「マクラ」って本が売れシリーズにもなった小三治師匠がずっと好きだね >>360
松本は論外。ただのゴミ芸人。
水道橋より馬鹿なたけしの方が遥かに上だ。 松本は笑いの世代を変えたけど
ネタをみるとそこまで画期的な発想してるわけじゃない
やっぱりどこかで見たことあるんだよな ブラタモリのいいお爺ちゃん感がいいなー
孫娘ぐらいの年齢の女の子と二人で歩いてても無理がないんだわ
たけしなら恥ずかしがって黙ってしまう
さんまなら風景そっちのけで女の子を笑わせに行く
紳助ならロケ後に味見する
松本ならもたなくて一人カラ笑いし続ける
一番一般人的な感性を残してるタモリは空気みたいに
違和感なく視聴者の心に溶けこめるんだな 松本って感性が良かったんだけど
今は全然だね
それに年相応の知性もないからたけしには絶対勝てないと思う >>345
映画はそれこそ趣味嗜好 で西野も言っていいんだよ「たけしの映画面白くない」って堂々
で同じ業界で若手のぺーぺーがそんな事言うって大企業で平社員がブログで社長は馬鹿だと
書く様なもんだから、その後大凡想像できるようなさまざまな事が気にならなきゃ、どうぞどうぞと >>350
幾ら当時一世を風靡したって時事扱った古典でもない漫談漫才で
今見て面白いなんて中々あるわけがない 空気からして違うんだから
価値観も嗤うツボも違う でコントってのは普遍性が高く昔からの鉄板
ネタを踏襲した喜劇やらはそら普遍だからな 対象は何度同じとこで
盥が落ちてベタベタな振りボケの繰り返しを見ても笑える層に限られるが 世間の好感度なら、そりゃ、さんま圧勝だろ
今年になって調査結果を意識しただけでも、
さんまは、AbemaTVでやった10代が選ぶ好感度の高いタレント 男女総合の7位に入ってる、
あの年齢で入るのはびっくりだ、タモリやたけしはランク外、20位にも入ってない
普通に広い世代が対象なら、ビデオリサーチが8月に発表したタレントイメージ調査でも、
さんまは男性タレント部門で1位だよ、タモリ10位、たけしはなんと37位
ここから強引にまとめると、
さんまは支持する世代が圧倒的に広いだろ、番組内でも、相手の性別世代を問わず
やり取りで場を盛り上げることは出来てるだろ、そこが凄さだろ
タモリは比較的に高齢のやつが支持してる感じだね、あの味は年配向けw
たけしは、、、今は人気はないと言えるかもな、でも、テレビでよく見るよな
人気とは別な意味で、芸能界を越えた才能もあるところから来る?貫禄、
社会面のいろいろなことに意見まで好きに言ってる
いかにも、芸能界の重鎮っぽい、凄いとは思われてるんじゃないのかw たけしはオール4に近い感じ
さんまはずっと5の教科が一個あってあとは3 たけしはドリフや欽ちゃんなんか追い越してやる潰してやるという思い、さんまは自分こそが天才ナンバーワンの思い、そして次の世代のとんねるずダウンタウンはそのたけしなんかに負けへんて思い。そんな気迫があった。
それなのにその下の連中は上に喧嘩売るんではなく媚びるてる。だからつまらないし天下も取れず上の世代は残ったまま。 でも、今、ってのが1番面白いんだよ笑いは 時事ネタ面白くやれるやつのこそ
ライブ、時代性や緊張感があっからな
例えば小池百合子の話題であーあの緑のおばさんとか、枝野をあの七福神の顔饅頭みたなんとか
ハゲでてきて実況で「このハゲ―ーーー」とか、こんなんは今笑えて10年後笑えるワケはないんだから >>360
たけしの逆とはなんぞや? 世間は松本がたけしの模倣を片っ端からやってきたもんとしか見てないが さんまが天才、たけしは秀才
たけしの方が努力家で芸術系のセンスもある
さんまは大して努力せずとも本能的なもんで
瞬発力でやれてる。飽きずに繰り返すのも好きそうだし
アスリートや職人に似てるかな >>360
それに岡村は「タモリにしんでくれ」なんて言ってない
「たけしさんまにしんでくれ」と で業界上入れないとまずいかなかわいそうだで
混ぜただけで タモリが死んで何とか坂48の歌司会と深夜ローカルのなんだか
ニッチ蘊蓄の企画ありきと、観光地巡って帰ってくる散歩しか、空かないぞ?
そんなもん芸人食うにでも困ってなきゃ誰もいらねえぞ? タモリは奇跡の存在だよ
漫才師でもコメディアンでもない
なんかどっかから出てきて、何者なのかよくわからない
でも気がつくと国民に愛されている
まさに奇跡だよ >>376
ザキヤマ、タカトシ、岡村、上田とかは頑張ってるけどね
彼等にとってダウンタウンは三枝、文珍、きよしみたいな先輩だよ >>377
そうだね、松本はCD全盛で音楽業界の最盛期に
HEYHEYHEYで軒並み絡むことができたのがデカい >>379
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9d7b-ZAjc)2017/08/08(火) 02:09:53.45ID:FjHJ0w7J0
たけし「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。
松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、
さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
たけし「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけど
DTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでも
ドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
たけし「日本の漫才はDT以前、以後で分けられる。それくらい笑いの常識を変えた」
たけし世代は松本を知ってるだろうけど、今の若者はたけしを知らないので(よほど年がいってないと)そんな感情は持たないと思うけど
逆に何を模倣したわけ?たけしって大喜利とか、シュールなコントはやらないタイプな気がするが >>382
愛されてもいないし難しい事わからないやつにはちょうどいいってだけの弁当のバランみたいなもん
職場の世間話に加われないのとか、そんな連中の拠り所なだけで だって特別変わった事1つもやってない、
できない、喋れない、面白くない 弁当にバランが入ってなくても誰も困らない バラン作ってる業者が困るだけ ってか、さんまもたけしも老いを感じるんだよね
さんまは見た目としゃべり、たけしはしゃべり 文化的才能はたけしのほうがあるし、お笑い一本で行くさんまは凄みがある さんまは吉本の一芸人だから、大物感に欠ける。
どうがんばっていても中田カウスの下の扱いだろうしさ。 >>381
これを聞いたタモリは「あ、言いたい放題。あいつ、思い出した!」と珍しく語気を荒げ、最近のエピソードを明かしている。
ある日、タモリの楽屋を尋ねてきた岡村は「ちょっといいですか、そろそろ死んでもらえますか」「後がつかえてるんです、これ以上いけないんです」
と強烈な言葉を放ち、出て行ったというのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8337331/
むしろたけしには言えないだろう?「たけしはしにました」発言の太田が、軍団にボコボコにされたし
吉田豪に「お前俺の悪口いっただろう」とたけしの勘違いでガチギレするくらいだからシャレが通じなくて怒りそうなので >>381
ジャングルTV等々やってた昔の話だし。
・・・と思ったが今でもめちゃイケ的にはブラタモリは邪魔な存在だなw 欽ちゃんに引導渡したドリフ。
ドリフに引導渡したひょうきん族。
ひょうきん族に引導渡したダウンタウン。
次が出て来ないですなぁ。 >>385
だからそういうの読んでわかんないやつが松本とかタモリに「行かざるをえない」ん
たけし以前にこんな笑いをテレビで大衆に毎日やるやつはいなかったん、萩本とかドリフとかもちろん。
説明めんどくさいがw、例えば誰か番組ゲストに呼んでその人間紹介する時とか「凄い、なんか自民党が
選挙で勝って候補者名に貼りつけてる薔薇の造花みたいなカッコしてますねw」みたいな、表現の例えの
言葉遊びみたいなんを年中駆使しだしたん。でそれが的を射ていて絶えず客は大爆笑。笑いも基本こんな
芸人同士で楽屋で遊ぶ「従来の振りボケを1タイミング遅らせる」とか「間をズラす」みたいなん使い出して。
でそれを見てた中高生の松本らがそれに感化され高校出て始めたんが「今日は小池百合子さんが普段
着てる緑のスーツの下に着てるシャツのボタンみたいな色の服ですね」と さらに捻って捻ってアレンジし始めたん
これは模倣で、松本以外にも大量に日本中の巷の中高生やってたん 同年代か5才くらい下の同じテレビを
見ていたさまーズとか岡村とか太田とか今のあの年代の おれはそのちょっと下だけどw でその鋭角がセンスが
いいと1番評価されたのが松本やったん あの1人大喜利だ得意になって松本がやってたようなん おれ鼻で哂ってたが
「こんなんたけしがやってて模倣で、しかもガキバカ精神年齢の低い奴は嵌るだろうがおれでももっとできるわw」と
思っててねw ま実際プロになって松本に勝てるとは思わんが テレビでみてた分には自信はあったわw でひょうきん族の
コントもそうなの ここで盥が落ちるよ、志村の頭に落ちるよ、志村が変顔して痛い顔作って、盥持っていかりやの後ろ回るよ…
こんなんは腐る程やってたん 日本中の軽演劇の鉄板だから 決まってるネタ それをたけしさんまは盥に当たったら
全然気づかない振りして何事もなくそのまま次の事やってて、客がみんな「あれおかしいな?」とお思い出すタイミングでも
まだ知らん顔してて、次の話題に移ってそれを忘れかけるタイミングで「痛いわっっっ」と でこれで1回笑いとったら基本続けない
同じシュチュエーションなら盥落ちてくるの片手でとって上に投げ返す、で上から「いてえ」と声がする… どんどん進化させてくん
それが「2、4、6、8」なん
松本はその忘れた頃の「痛いわっ」のパターンだけで別の事やってて急に思い出したように「痛いわ〜〜〜♪」とオペラ調で突然歌ったり
いきなり気失ってぶっ倒れたり、パータン内でさらにそのパターンを捻って細かくアレンジし違うバリエーション増やそうと、人が今まで
やってないパターン探そう探そうと それが「1、1.01、1.02」なん 赤レンジャイ5人中4人おったり、な でたけしはその頃そんなコントの
捻り合戦20近い年下の松本相手に挑んでる場合じゃなく、もう天下とって次々新しい精神年齢の高い分野ジャンルどんどん切り開き
数字も高くて、社会評論家や現役政治家呼んで日本の社会論や国防の在り方とか憲法とか、映画始めたり… 松本はひとり「小学生の
お絵描き自由部門でたけしに勝った」と無邪気に騒いでたが、たけしはもう高校行っちゃってんのその時 それをその年代のダウンタウンファンは
「たけしはお笑いから逃げた」「そうだ松本が勝者だ」とw もう大人は大爆笑w 中学生向けコントを50過ぎて作ってられるわけねえだろとw
松本も結局その年に、いや40代でもう酷いコントしか作れなくなってて、志村のも酷い これに拘らなきゃ食えない人はそれでも続けるしかねえが
で松本はかつてのたけしの道を20年遅れて今まさに歩いてて 志村も動物園だのと他も模索し
こうやってせつめいされないと、やっと理解できないやつは 「たけしが何喋ってて何が面白いか」聞いて都度一瞬一瞬、わからねえから松本だタモリ見てんの
「説明が 不要な ものを」 疲れたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています