【芸能】<ビートたけしと明石家さんま、どちらがすごい?>2人は互いに褒め合い
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お笑い芸人のビートたけしさん(70)が「唯一負けたと感じた天才芸人」として、お笑い芸人の明石家さんまさん(62)の名前を挙げたことについて、さんまさんは「めっそうもない」と謙遜した。
たけしさんは、さんまさんについて、「面白いというレベルじゃない、こいつには絶対敵わないと思った」などと語っていた。
■「たけしさんの嘘」
2017年10月18日放送のバラエティ番組「1番だけが知っている」(TBS系)に出演したたけしさんは、さんまさんのアドリブと切り返しのすごさについて賛辞を送った。「テレビの時代では1番すごかったというか、ショックだった」という。
ふたりが共演したコント番組「俺たちひょうきん族」(フジテレビ系、1981−1989年)では、さんまさんが「相手のミスも自分のミスも全部笑いに変えていく」ことから、たけしさんは初めてツッコミに回ろうと思ったという。実際当時の番組で、たけしさんが
「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ、コノヤロー」
とツッコミを入れるシーンも放送された。
さんまさんはたけしさんのこの発言について21日のラジオ「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で言及し、
「これはたけしさんの本当の言葉じゃなく、気を遣って。戦友への優しさの言葉やと思うねんけど」
とコメントした。
「こいつには敵わねぇ」と言えるのはたけしさんが「大人」だからであり、
「俺はもう、たけしさんの背中しかまだ見えてないからね。勝ててるわけがないですよ。俺はもう全敗してる、たけしさんには」
と恐縮した。そして「同じ戦場で戦った戦友の優しさの言葉で、決して真に受けないで」と呼びかけ、「私はまだ、たけしさんの背中を見て生きている人間ですから」と、今でも追いかける存在であると明かした。
「言っていただいてありがたい」と感謝するも、「めっそうもない」「まだまだ」と謙遜し、「たけしさんの嘘やな」と語った。
たけしさんの褒め言葉を謙虚に受け止めるさんまさんに対し、他の出演者から感心する声があがると、「今の俺、かっこよかったよな?」と見事な切り返しをみせて話を締めくくった。
10/23(月) 19:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000015-jct-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171023-00000015-jct-000-view.jpg >>186
タモリは良くも悪くもシロート
芸人じゃない
クレージーキャッツの末裔に当たると思う 好き嫌い別にたけしがすごいのは企画力。
元気テレビ、スポーツ大将、お笑いウルトラクイズ、たけし城、平成教育委員会、TVタックル…
今のテレビは全部この亜流で回ってるから
業界でたけしに足向けて寝れるやつはいない
さんま初のヒット番組てほとんどないから
それはさんまが一番わかってる さんまがたけしに並ぶ人物だと思ったことはない
人間としての格、言葉の重み、思考の深さ、全く相手にならない
さんまは単なる軽薄な賑やかしの人間 >>188
そういうのはプロデューサーの仕事やろ
たけしは看板背負ってるだけ >>168
さんまは、後輩芸人に持ちネタをふってあげたりして
見せ場を作って盛り上げてくれる。
すべっても助けて笑いに変えてくれる。
そんな恩人を裏切れないだろ
後進を育てるなら、冷たく突き放すこと
親が優しければ子供はいつまでも自立しない >>184
稼がなきゃいけないと言ってテレビ出れるわけじゃないし
たけしが求められてて面白いからだろ >>170
確かにそうだが、タモリを「面白い」の尺度で 他と比較するのは間違いだとも思う >>167
あくまで今のひな壇トークの基準だもんな
松本全盛期のころは
芸人=ネタとかコントだもん >>8
70すぎて またヒット番組作るわけだからな
さすがのたけしもびっくりしてると思う >>187
たけし、さんまは芸人
タモリはコメディアン
って感じだな さんまは
中村タマオ、ジミーちゃんやカンペイ、松尾バンナイ、ショウジとか売れなくても助けるけど
タケシと関わると
逸見政孝、山口美江、野沢 尚、松方弘樹、ポール牧
ろくな死に方しねえなw >>190
理由はどうであれ一番たけしがテレビで稼いでるし
一番収入が高い人が一番凄いだろ たけしがAndroidでさんまはガラケー
タモリはiPhoneと適度なことを言ってみる >>190
アンビリバボーとか最近は知らんけど
80年代はほとんどたけし発案だし制作に噛んでる。
全盛期の松本に近い感じ。
細部つめるのがテリーとかのプロデューサー >>38
ギネスブックに載ってるけどね
破りたかったら芸人になって 帯の生放送を32年以上やれよ さんまは心の病気
たけしは在日だからマスコミに持ち上げられてるだけ >>200
たけし:との
さんま:プレイヤー
タモリ:クラッシャー タケシはお笑い以外に映画で賞は取るし本も絵もマルチな才能があるからね。 簡単な事だ。純粋に面白さだけで言えばさんまの圧勝。カリスマ性や多才、奥深さで言えばたけし。両方を持ち合わせてるのが松本人志かな。 タモリは欽ちゃんと思想家が似てる
欽ちゃんは素人にタイトル言うようにさせて
わざと邪魔してその戸惑いから笑いをつくる
タモリは流れがあったら必ず壊してそこで右往左往する芸人の戸惑いから笑いをつくる
鶴瓶とかオチ言わせてもらえなかったりする >>206
両方10分の1位だけどなそれでも凄いがw >>207
タモリぜったいそんなこと考えてねーよ
そもそも笑ってもらう気が特にないと思う >>122
自分でも言ってるけど昔のタモリは江頭みたいだった。
ギラギラしてたしくどかった。
今の高評価ぶりはここ10年ぐらいの話だと思う。 ビートたけしって素人目から見ても
視聴者や同業者を威圧して脅して偉そうにしてるだけで
恐ろしい人間にしか見えない >>206
さんまが面白いと思ったことはないな
たけしは全盛期にはオールナイトニッポンとか、今でも語り草になってるぐらいカルト的な人気があったし
内容も他の芸人に比べて飛び抜けて面白かった。面白さでもたけしの方が上だよ タモリ「さんまは味噌を絡めて最後にちょっと麺入れて雑炊にするとうまいんだよ」
「髪切った?」 このくそつまらないやりとりで大体分かるだろ
サンマは被害者かもしれないけど たけし:世間への批評/毒と、モブの笑い
さんま:フリートークの切り返しの瞬発力
ダウンタウン松本:シュールな新感覚と、個人の心情を追った笑い ビートの方が好きだけど、さんまの方がカッコいい
あそこまで偉くなりながら、お笑い芸人に徹する生き様は立派
その意味で、松本人志は最悪な立ち位置と思ってる 俺がタケシを認めてるのは大御所なのにバカを捨てないこと
萩原欽一も鶴太郎も松本もみんな売れて大御所的になると自分ではたまにしかバカやらずに下のヤツにやらせる、無茶振りする
タモリもすぐ笑いを忘れるし
タケシは下にもやらせるけど、映画で外国でも評価されたり日本でも大御所扱いされてる70歳の今でも自ら着ぐるみするプールに落ちる熱湯風呂に入る
今の視聴者が面白いと思うかどうか関係なく自分のお笑い芸人の立ち位置を忘れないでいる
ホントにお笑いに人生かけたんだなって思う さんまは日本人としては極めて珍しい人
一般的なコミュ能力の高さとは違う何ががある たけしとかさんまについて語るスレ、伸びなくなったなあ
みんな、さすがに語りつくしたかw >>220
建前を除けば
さんま お笑いなら自分が上
たけし 芸能人の核は自分が上
本人たちも、外野も異論はないだろうし
最初から語る事すら無いからなw たけしのピークは面白かっただろ。元気が出るTVを始めた頃な。 >>11
フリップ芸?昭和初期からあんだろwww
面白いかどうかの問題で元気で時代の中心的番組だったのの名物コーナーがたけしの
面白くもねえタモリが「最初」とかいう冗談www >>87
こういうレスが一番バカっぽい
昔があるから今の芸人が出来上がってるんだよ 【シコ動画】井上和香(Fカップ)、ノーブラでTVに出た結果wwwww8回抜いたwwwww
https://goo.gl/jdHrNB >>6
芸人があざとくて素人で面白い事を一つと言えない昼帯なんかしか仕事のこねえバカブサイクの
>たまに見せるちょっと恥ずかしそうな瞬間がなんともいい
こんなんばっかり 個人的にタモリが好きだってなだけだろ?バカは素人のつまんねー知ったかにしか周波数が合わないだけで たけしはお笑い以外は比較にならないほどさんまに勝ってる
でもね、たけしはお笑いにおいてはさんまと比較するするのも失礼なほど格下だよ タモリなんてな芸人ですらねえわ芸人中から馬鹿扱いされててw >>87
このレスってバックトゥザフューチャーみたいなパラドックスでさ
たけしタモリさんまがいなかったら、りゅうちぇるも有吉も永野もザコシショウもそもそも存在しないんだよ
みんなこの3人が開拓してくれた道を歩いてるだけなんだからw 全盛期のたけしは頭の回転もマシンガントークも切り返しもさんまより上だったよ
あの頃は神がかってた
どんな言葉を投げても、全て当意即妙で言葉が返ってきて全部が面白かった
今のたけしとは別物 >>191
それはある。
たださんまにそうさせたくないと嫉妬させるくらいの爆発的な人気と面白さを持つ若手がいなくなってるのもあると思うし正直、太鼓持ち芸人が増えてるのは感じる。
とんねるず、ダウンタウン、ウンナンくらいは若手の頃先輩に対して決して太鼓持ちはせずしっかりと自分のスタイルを守りつつそれほど媚びてなかった。だからこそさんまはこの三組とは絡みにくそうだなと受け手側も感じる。 >>228
1対1のトーク番組はたけしの方が上手いんだな 鶴瓶も上手い
80年代当時のラジオでもたけしの方が上だった さんまは団体芸が抜群で目上を弄るのが特に上手い
でもラジオ聞けばわかるがさんまはこのジャンルはさほど面白くないんだな たけしがアート系でさんまは体育会系
タモリが文系て感じで棲み分けは上手いことできてるよな >>234
鶴瓶とたけしのトークはやばかったもんなぁ
さんまは相手のレベルに合わせるのが旨いけど
ヤンタンとか聞いてると結構つまらんよな
タケシは相手が誰でもマイペースで喋る
結局誰と絡むかの話だわな 世の中を驚かせたかったのがたけし
世の中を笑わせたかったのがさんま
こんな感じだな
たけしは笑いでもなんでも世の中にインパクトを与えたくてやってる感じ
さんまはひたすら笑いだけ
たけしは発想、さんまは職人のイメージ
どっちも凄いよ ヤンタンは団体芸だからな
何故か東京じゃああいうスタイルの番組は無いが ビートたけしの一択だな
この人はお笑いを選択しただけで、他の業界でも頭角を表すのが目に浮かぶ
お笑いで、ある意味「毒気」を抜いているといえる…
前にも書いたが、凄腕、やり手の営業部長とかになるだろうし、ライバルは冷や飯を食う羽目に陥る…
社会にとっての最適化という意味ではベストの立ち位置じゃないか 鶴瓶は昔好きだったけど、今はこういうスレで語るような対象ではなくなったような気がする 聞き役ができて相手を立てながら番組を盛り上げるのはたけしや鶴瓶が抜群
今の動画でもあるがたけしの「気分はパラダイス」「ここだけの話」鶴瓶は「聞けば聞くほど」
非常に面白い たけしは芸能界以外のジャンルの、例えば作家とか建築家とか学者とか
もてなすのが、鶴瓶は俳優なんかの単体では面白くない人盛り立てるのがたけてる
さんまのまんまはさんまとゲストが噛み合えば丁々発止が面白くはなるって感じかな
タモリって才能の欠片もねえバカはトーク系もダメ、ラジオなど死ぬ程面白くない、団体もダメ、
アスペや引き籠りで人と交わるのに障害があるようなやつが「タモリ本人ではなく、サブカル
へーへー番組で紹介される情報をただ聞いてればちょっと物知りになれたような気分になって
そんな事しか話題にできない連中同士で笑い合ってる空気が心地いい」だけで、あと何にもない
本人自体は未だに芸能界に居られる事自体がラッキーなレベルで永野よりも遥かに腕もない ビートたけし、松本人志、その他だよ
他は二段ぐらい劣るわ
たけしは映画で成功してる分松本に勝ってる
たけしは凄すぎるんだよ。こんなやつ二度と出てこない 対照的だったのが
震災の時にたけしがお笑いなんかやってる場合じゃないってコメント出してて立派だなと思ったけど
しばらくしてさんまが福島でライブやってたの観て、笑いを信じてるんだなーって感動したよ
さんまは笑いの為に生きてるからどんな時でも笑いならって信念があるんだと思うわ 事故の影響か、歳のせいか、たしかに滑舌が悪くなっているようだな
気の毒なことだが 上岡龍太郎がシンスケとさんまちゃんは凄い。って20年以上前から言ってたぜ
上岡も神レベルだけどね >>244
何やらせても一流だろうな
普通の会社とかやっても会長とかなってる人間
まぁ天才だわな
兄弟見ても一目瞭然、持って生まれたものが違う タモリが面白いんじゃないんだよタモリタモリ騒いでる連中は 「タモリの出ている番組の
企画や空気が好き」ってだけで、タモリが面白い事など一つも言わないわけで笑点より面白くねえ
そこら1日中駅前のベンチに座って酒飲んでる浮浪者のおっさん以下のダジャレを必ず出演者
全員お約束で笑い合う、居酒屋でつまんないおっさん同士がほろ酔いでつまんねえ話題で笑い
合ってるって雰囲気以外、なんにもない。たけしやさんまらに混じると黙ってるよりねえような素人なんよ たけしは全盛期が凄かったスプリンターで
さんまはピークの長い持続型のオールラウンダーだな
トータルでさんまかな 上岡を神扱いとか、どんだけ世間は狭いんだ?
そんな認識だから笑われるのだぞ 他社への影響力考えると、たけししか無いかなと
ただし、こういう大物連中に弄られてるさんまは基本的に無双状態で好きだが
さんま総合司会の27時間なんか、多少感動すらあった位だし
人を惹き付け寄って来るって、中々どうして出来ないぞw >>249
いいともが無ければ
小堺 所 関根
この辺りと比べて同格かチョイ上くらいだよな
神輿の上に乗るのは抜群に上手いとは思うが もし、たけしやさんまがいいともの司会をやっていたら
おもしろいかわりにすぐ飽きられて、2、3年しか持たなかっただろう
タモリはつまんなくなれた、言い換えると空気のようになれた
そこがすごいんだ
だからいいともは30年も続いたんだ 文化人としての成功は入れないで
テレビの活躍だけ見ればさんまのほうがピークが長いだけに強い気がするよ
全盛期たけしの無敵ぶりとヒット番組の数は凄まじいけど、事故で終わった。
本人のやる気からして実質何十年も前の事故った時に引退しちゃってるよ。かなり昔の人
さんまは今だに第一線の人 >>247
上岡さん1人だとくどくて面白くないけどねw 鶴瓶とのパペポはトーク番組の最高峰、
今まで人生で1番面白かった、パペポの10年間は たけしのトーク番組や北野ファンクラブが次点
芸人はね、1人喋りの実力がモノを言う 喋れないやつはだめ トーク番組とかも含めて
今の芸人がなんで今一なのか、ラジオ聞けばわかる実力がまったくない死ぬほど面白くない
たけしのANNとか松本の放送室とかまでは本気で毎週1回1回リスナーを大笑いさせようと、
深夜ラジオだなんて、いやゴールデンの司会より気合い入れて真剣に実力振り絞って笑わせに
来てた。その為に1週間自分のラジオで何喋ろうか何喋ろうかあちこちアンテナ張って出来事を
全部メモして たけしや鶴瓶のパペポや松本のは全部ネタ帳にびっしり書き込んで、絶対忘れず
どう組み立ててどう落ち着けて話そうか練ってきたもん 後はその場での腕とセンスで 相方との
何も面白い事喋る事なくならないうようにたけしは軍団連れて夜な夜な飲みに行って、あそこで誰が
何やったこんなバカやったとネタ拾いに… 毎週毎週違う話をし毎週リスナーひっくり返る程笑わせ
10年大人気番組維持するってのは、できた芸人てのは、やっぱ息が長いんだよ とんねるずのみなおか特番に出てきたたけしは久々に面白かった
熱湯風呂入ってカラダ張ってたなあ >>255
つまんなくなれたんではなく面白くねーんだよ ふざけんな ラジオなんざ昔から
オールナイトは水曜だけ聞いてないって人間が大半だったくらい、無音の立ち飲み屋
レベルだっただろが 実力がないの、喋れる 今でこそ老害だが2人のテレビ界における功績は大きいよ
アドリブのさんまと企画力のたけし
風雲嬢とか元気が出るテレビ
むしろダウンタウンのほうが過大評価。トカゲのおっさんなんか何の影響も与えてない たけし
さんま
タモリ
所ジョージ
志村けん
とんねるず
ダウンタウン
ウッチャンナンチャン
あたりは、それぞれ一時代を築いたし、みんな凄いでいいじゃない。
今31だけど、幼少から現在まで、それぞれ笑わしてもらったし
楽しめたんだけど、俺みたいに、皆好きなのは異端なのかね?
所ジョージとタモリが違うっていう意見は何となく分かるけど、
前のめり型の笑いじゃないってだけで、面白いと思うけどな。 >>257
パペポってほとんど鶴瓶がしゃべってるのに、あの番組は上岡で持ってると思わせるほどの存在感があるんだよな
なんというか、上岡は合気道の達人のような感じがするw >>263
上岡さんを活かして魅力を引き出したのは鶴瓶で、鶴瓶の真のトーク力を
いかんなく発揮させられるよう引き出したのが龍太郎師匠 2人はあれで一気に
全国区になれた 深夜3時からやってたのにw あれもたけし高田文夫や
松本高須みたいな、いや以上に「嵌れてるコンビ」だった 他鶴瓶の面白くない事w 松本のラジオなんてyoutubeにあるけど糞つまらん
信者があれを絶賛とかキモすぎる >>261
ダウンタウンは時代に対するカウンターカルチャーとしての価値が
大きかったのかも知れないな
浮かれまくって誤魔化しのきく時代に独自な姿勢を貫いた さんまがラジオ面白くないんだわ昔から あれモー娘。とかいらんねん
村上ショージもあかん 替えた方がいい さんまが学校の先生みたいに
モー娘。に喋り掛ける度リズムが狂って乗り切らなくなる >>265
真面目に高須と語ってただけだもんな
あの時代にはあってたけど >>261
スカした芸人がいっぱい増えたけど
結局アンタッチャブルみたいにベタベタでいった方が良くなった たけしって一番の過大評価芸人だと思うんだが
本人はちっとも面白くもないし天才でもなんでもないよね
軍団の個々が面白かっただけで パペポ見た事ない奴は幸せ 今何時でも動画で最初から見れる
あれこれから見れるんだから 今でも十分そこらの番組全部より面白い >>261
今の目線だと過大評価に感じるのはしょうがない
ダウンタウンが全盛期の90年代が
80年代をぶっこわそうとしててぶっこわしたのがダウンタウン
ただ00年代にはいって不況になって
そういう無茶ができなくなって
テレビも保守的になったから
たけしとさんまが強くなってきた
お笑いも保守的になったんだよ >>270
それは今のふにゃふにゃしたたけしの言ってる事自体が理解できない、
冗談の何が面白いのか判れる素養もなく、過去のは時代背景や空気感がサッパリ
運が悪かったんだよ お前には時代がw 四半世紀前の王だ 誰もが言う ブスババア死ねとかいってただけだろw
豊田真由子の吃音版みたいなものだよw >>273
俺はドリフとひょうきん族を小学生の時に見てた世代
だからたけしの全盛期も当然知ってる
昔からたけし個だと、ちっとも面白く感じなかったね
今でもそうだが、たけしが出てくると周りは礼儀として無理矢理笑ってるよね
本気で笑ってる感じはさらさらない たけしのオールナイトや北野ファンクラブの評価が高いのは高田文夫の存在が大きいな
たけしの持ち味を上手く引き出している >>272
80年代をぶっ壊せなかったからたけしもさんまも今だダウンタウンらの上にいて
ピラミッドの形は壊れてねえの だからその構図がずーーーっと動いていないの
「だから、溜まってるの 上が」
たけしは萩本やドリフが番組失って一旦消えていく状況にまで壊してるん
だから今のお笑いのピラミッドの上にはたけしさんまが頂点に居続け萩本ドリフは居ないんだよ
ダウンタウンが壊せたものなどない、たけしのアレンジをより上手くやったってだけで >>272
ていうかダウンタウン松本的な笑いは
発想の独自性だからそんな何十年もつづけられないからねえ
同じことやっても前やったじゃんて言われなきゃ
いけないからしょうがない
さんまみたいな笑いは何回大竹しのぶとの話
してんだよwでもまあ受け入れられちゃうから
そのへん長持ちという意味では有利 ダウンタウンの漫才は昭和のいるこいるの真似だからね
漫才の途中に変化球投げてくるみたいな
でのいるこいるはやすしきよしの同期で関東芸人
やっさん嫌ってた松本がのいるこいるに憧れたのは想像に難くない 立川談志の芸人哲学みたいな話を
世間向けに分かりやすく砕いて伝えたのが上岡だと思ってる
あの一部で評価の高いEXTVで語ったTV・芸人論は殆ど談志のコピペ 漫才ブームが終わった後の、あのたけしの信じられないような怒涛の快進撃をリアルタイムで見たことがあるならば、たけしがつまらないなんて絶対に言えないはずだ >277
それはMC=名司会者だから消えただけでしょ
お笑い番組としてのたけしもさんまも完全に消えてたよ
MCにシフトした >>275
じゃそういう人間だったんだろうよ
今は70でもうどうやったって周りの共演者らとのジェネレーションギャップも生まれ
時代背景的にも話が噛み合わずも状況上周囲が笑うって形はどうしてもあるだろが
昔から愛想笑いで番組回ってたらレギュラーあれだけ大量に抱えて軒並み数字は
稼いで時代の寵児だなんて言われてねえよw じゃその当時誰が面白かったん?
それに愛想笑いって、タモリの方が凄まじいんだぞ?ダジャレしか言わないんだからww
松本だってもうかなりが愛想笑いだよテレビ >>280
テレビの世界で芸人はしんだとかそういう系の話だね
寄席の芸人や落語家よりドリフが売れたのはそういうことだからな
テレビ的な笑いってのが別にできちゃった >>281
あの時代を知っているからこそ
今の老いたたけしを受け入れられない層も確実に居る筈
松本なんかが典型だが信者がアンチ化するパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています