【ドラマ】ロックバンド「シーナ&ロケッツ」半生をドラマ化 NHK福岡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2017年10月20日 17:06 ]
ロックバンド「シーナ&ロケッツ」半生をドラマ化 NHK福岡
NHK福岡放送局は20日、福岡発「地域ドラマ」の15作目として、伝説のロックバンド「シーナ&ロケッツ」の半生をドラマ化すると発表した。来年3月放送予定。
「シーナ&ロケッツ」は1978年、福岡県久留米市出身の鮎川誠(69)と2015年2月に亡くなった北九州市出身のシーナこと鮎川悦子さん(享年61)を中心に結成され、「涙のハイウェイ」でデビュー。
「レモンティー」「ユー・メイ・ドリーム」など数々の曲で知られ、福岡を代表するバンドとして日本のロックシーンをけん引してきた。
ドラマでは70年代の福岡、北九州を主な舞台とし、バンドがどのように羽ばたいていったのか、そして音楽でも人生でも最高のパートナーだった2人の姿が描かれる。撮影は福岡市、北九州市を中心に12月から行われる。
福岡発地域ドラマは、福岡のさまざまな地域や事象にスポットをあて、福岡の魅力的な風景を舞台とし、福岡に生きる人々の姿を描く企画。実在のロックバンドがテーマとなるドラマはNHK福岡でも初の試みとなる。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/20/kiji/20171020s00041000239000c.html 鮎川誠の高校生くらいまでの人生をドラマ化した方が圧倒的に面白いんだが 「涙のハイウェイ」 はAin't Gonna Kiss Ya NHKの地域発ドラマだから1時間の単発だろうけど、さだまさしの「ちゃんぽん食べたか」みたいに土曜ドラマで9回位やって欲しいな まーこのバンドの曲なんてヤードバーズしか知られてないからな このバンドは持ち上げられすぎ
はっきり言ってしょぼかった 朝のワイドショーでまだ生きてた頃の年取ったシーナの歌声に衝撃受けた
下手くそというより妖気的な雑音みたいな
あれ何だったんだ 博多ん者んな 横道者ん
青竹割って へこにかく
ばってん らーめん シーナさんは歌はアレだけど、子供三人いてもあのスタイルを保っていたことは素直に尊敬する。 沖縄放送局もSPEEDの半生をドラマ化したらどうかな?
解散後の尺比率高めで 歌謡曲ロックの生みの親ドラマか。
修羅の国話だから盛るだろうなあ。 パンツが見えちゃってるのも構わずに、ダミ声を振り絞って「ふ〜たりで飲みましょレモンティー♪!」と歌うシーナさんの狂気というか妖気漂う姿を目にするのが、
年に一度の「ニューイヤーロックフェスティバル」の風物詩になっていました ダレノガレのトレーニング、セクシー問題になりすぎるwwwwwwwwwwwww※動画あり
https://goo.gl/szcS8L 柴山って人の話ブログで読んだが
おもしろかった
だから柴山青春物語&シナロケにしろ たしか鮎川さんがシーナの実家で
シーナの親父に男だったら東京で勝負しろと
言われたストーリーだろ 博多んもんなぁ横道もん、青竹割って屁こにかく。ばってん、らーめん
これがこんらーめんの名前ったい。変な長か名前のらーめん知っとーや?
せからしか名前やね 先生なんて言ったらはっ倒すぞ
俺のことを親父と呼んでみろ レモンティーはオリジナル!
本人が言ってるんだから仕方ないw シーナ&ザ・ロケッツ
鮎川誠
椎名誠
たまに素で間違える 昔めんたいロックなんて言葉があったなそう言えば
最近モッズがまだ現役で活動してるのを知って驚いた シナロケ好きだったよ。
下北沢でよく見かけた。
派手な夫婦が子供いっぱい連れて
見てるだけで楽しかった。 今の福岡ってどうなってんだろうな。
昔は福岡、広島、京都から
たくさんミュージシャン出たのにね… シーナアンドロケッツといえば
デパート屋上でのイベントで、近隣の苦情で演奏ができなくなり、
「仕方ないけん一曲だけ」と譲歩したかに見せつつ、
本来3分の「サティスファクション」一曲を延々30分演り続けた事 レモンティーってパクリだよな
あれってオリジナル名義なのか? オヅラさんか誰かの番組のライブすごかったな
あれもだいぶ前の話や >>47
シーナと金子マリの子供が同じ小学校で、二人が登校時の緑のオバサンやってた話が好き。
シーナはもちろんミニスカで。 この辺のめんたいロックの方々
名前は非常に有名だが食っていけてんだろうか 【NHK】NHK山口放送局で残業代未払い 労基署が是正勧告
http://a★sahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508466845/
【テレビ】NHK山口放送局で残業代未払い 労基署が是正勧告
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508488429/ >>39
そりゃ予算規模も違うからw
福岡局は毎年やってるからいろいろノウハウもあるし ヤードバーズとかいうガイジンにレモンティーをパクられたバンドだっけ? 柴山俊之と(シーナ亡き)シナロケの共演、実質的にカルテット版のサンハウスをまたやってほしいわ。 >>72
「Sheena Is A Punk Rocker」というラモーンズの曲から サンハウスのほうはスルーかよ アッチのほうが良かったのに 若い頃のまこっちゃんカッコいいけど
今はもうおじいちゃん 内田裕也の一派だからな
安岡力也、桑名正博、ジョー山中、仲間はみんな死んじゃった >>73
独りでアレを〜♫(シコシコ)をNHKでやったり、
壊れた大江は放送事故だし。 >>82
見た目と歴史と音楽の変遷の3点が目立つから。
と、云うか世間の人が知ってるギリギリのめんたい系がシナロケしか居ない。
ルースターズは大江はアレだし、花田は仙人だし、池畑は怖いし、井上はいじけてるし。
モッズは・・・何か違う。 鮎川さん本当いい人だからね、1990年前後短期だったけど突然バラエティ出まくり
宣伝とか告知じゃなくタレントで出演、頭いいけど天然ぽい部分もあって
面白かったんだけど、怖くてイジれないからすぐ消えた
鮎川さんが怖いんじゃなくてバックの内田裕也軍団 >>84
嫁さんの悪口さえ言わなければ絶対怒らない人
名前忘れたけど確かrocking on系のライターがインタビューでシーナの声が出なくなった事に絡めて批判めいた事を言って、鮎川が「・・・わかった 君はシーナの事が嫌いなんやね」と憮然としたというかがっかりした感じになったという話を聞いた事はある ストリートノイズ 持っている
LPとシングルの中間サイズの >>79
歌謡ポップスで特集してたけど
もう爺さん
愕然とした ユーメイのプロデュースって細野晴臣だった
でコンピューター使いをやろうよと鮎川誠に進言してできたのがユーメイドリームみたいだ あー、ここの一家知ってたわ。
自由奔放天真爛漫なお嬢ちゃんたちがほんとかわいかった。
なんかあこがれたなあ、ああいう夫婦 「男が痴漢になる理由」なぜ女性も知っておくべきなのか。満員電車でくり返される性暴力
http://raaax.cycsa.biz/20171021 TBS宇垣美里アナの下着(パ○ツ)が見えそうになる※画像あり
https://goo.gl/iyZKy6 <福岡県出身アーティスト売上BEST10>
01位: 浜崎あゆみ 4970万枚
02位: CHAGE and ASKA 3140万枚
03位: 松田聖子 2953万枚
04位: スピッツ 2058万枚
05位: MISIA 1782万枚
06位: 井上陽水 1580万枚
07位: 郷ひろみ 1579万枚
08位: チェッカーズ 1538万枚
09位: 徳永英明 1277万枚
10位: 福岡県 筑紫野市 広瀬香美 917万枚 >>96
その人は荒尾(熊本)弁
>>70
東京出るまで広島のコンビニとは知らなかった
そもそも椎名誠の存在知ったのがそれでただのタレントだと思ってたw
ギタリストだと知ったのはだいぶたってから
>>35
久留米出身だから博多弁ともまた違うよね北九の方もそうだけど
実家が久留米の方だけど叔父がこの人と全く同じような話し方してた >>60
金子マリの子供ってことは金子ノブアキかケンケンか? >>86
それ読んだかも
あとシーナが亡くなったあとのミュージック・マガジンのインタビューで
レモンティーがパクリと言われて馬鹿にされてることに長く反論?していた。
反論つうか説明というか、俺はこう思ってつくってやってきた、と。 >>101
この間の北九州局のドラマは
内容はさておき
ヒロイン役の土村芳の台詞が
かなりリアリティのある北九州弁だったのは良かった
本人は東北出身のはずだけど、上司役の光石研他
地元キャストの方言指導が良かったんだろうか 久留米と北九州の方言をドラマで再現したら微妙にコレジャナイ感が出ちゃいそう >>103
あれ、カバーしようと本家に連絡したら許可下りなかったからオリジナルということにして
押し通した、みたいなのみたことあるが、よく考えれば嘘っぽいなw >>107
鮎川が言ってたのは歌詞のことで
あの歌詞じゃないと歌いたくない、みたいな
ちょっとまとめるの難しいからインタビュー読んでほしいけど 「やっぱり九州のコンビニはポプラやね」って言っても南九州には無いから。存在すら知らん人も多い 山善も絡むのかな?
山善役を誰がやるのかってのに興味あるんだけどw >>112
石橋が超絶ド下手なキースを使い続けた意味わからん 悪魔の創価学会系企業ドトールコーヒーは
集団ストーカーを行なっている
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲、サンメリーはドトールグループだ シーナ姐さん
ξξξξ
ξξξξξξ
ξ ξξ ξξ
ξξ(`Д´ξξ
ξV¶Y つξξ
ξ し-J ξ YMOで有名なロケット工場は、実はシナロケなんだよな 「よーし これでストーンズのライナーの仕事が増えるぞ!」
続く >>116
長くても1時間半のドラマには
ナレーションなんて要らない レモンティはパクリというより、歌詞を変えただけで
作曲者椎名とかメチャクチャ ヘタだしロクな曲ないしゴミクズだろ、日本語不自由だし 浜崎あゆみをVoにして、あゆ&鮎ウィズロケッツやれば観にいくんだけどなw 後半はニューイヤーロックフェスでレモンティーを歌う映像が延々 昔ギター欲しいなあって思って楽器屋で貰ってきたカタログで知った >>88
小倉の方だ
あんときはシーナの声帯がポリープで壊滅的であのあと更に喉が腫れて粘膜がゼリー状になって気道を塞いで窒息死寸前にまでなってる >>114
用心棒兼任だったんだよ
地方にライヴに行くと地元で威張ってるバンドやその取り巻きとかチンピラなんかと揉め事になることが多いから喧嘩が強いやつをひとり入れとく >>101
ギタリストの椎名誠って誰だ?
作家のやつのことか?
鮎川誠の話してるスレだろ ニューイヤーロックフェスあるある
氏神一番(ダイジェストのみ) 鮎川誠(アユカワマコト)
生年月日:1948年5月2日 (69歳)
出身地:福岡市
これびっくりすた
団塊世代やな
メジャーになったのが80年代だから
桑田とか長渕と同じくらいと思ってたけど >>114
石橋はあとからARBに入ったので石橋のバンドじゃなかったろ >>137
シナロケの前身的なバンドのサンハウスが結成が1970年でレコードデビューが1975年 怪しげな米軍人の子で父なし貧乏家庭なのに、九州大学農学部とかすごすぎだろー
山口富士夫や安室ママとは違うもんだ レモンティってトレインケプトザローリンと曲似てね?
知ってて言うけど 間違えたTrain kept a rollingや >>140
鮎川誠と同じ頃に明善高校に通ってた知り合いのおばさんが
「鮎川くんは学校で一番おしゃれで可愛い女の子と付き合ってて、そのカップルが絵になってた」
って言ってた。 >>108
と、いうか未だにレモンティのトレインネタで
鬼の首取ったように得意気に書き込んでる奴の
程度の低さが異常なんだよ
ポピュラーミュージックの歴史と変遷を理解してませんって
自ら言ってるだけだから >>155
まあその手の人はヤードバーズがそもそもそういうオリジナル曲の
作り方してることとか知らないのは確かだな 九州大卒って凄いな
俺みたいなFラン国立大卒からしたら雲の上の御人だわ サンハウスとMOZZのストーリーがあっての話だろうな? フミヤとか陣内とか森やんとか山善とか面倒なオッサンが多いジャンルなのに大丈夫か >>114
アレキサンダー ラグタイム バンドだから シーナさんは死んだけど、ロケットさんは生きてるの? 夢とリアルが微妙に交錯し続ける人生
なんか羨ましいな >>166
それ面白いと思ってるのか
シーナ&ロケッツのロケッツはロック悦子をもじったものだからロケッツさんなんて居ないよ
悦子はシーナの本名(鮎川悦子 旧姓福田)
シーナっていうのは皆が反対した東京行きをひとり応援してくれた鮎川の婆ちゃんの名前が「しな」だったから感謝してそこから取った芸名な シーナのいない
ROCKET SIZEが良いんだよな 細野晴臣のファンだけど細野がプロデュースしたやつがシナロケ唯一の駄作だと思う >>173
コブクロ?だっけのでかい方が良くないか 海の向こうからトッドラングレンかリックオケイセックを呼んでくるのが一番 >>163
陣内なんかデカイ面してるけど博多じゃ小物でペコペコしてるぞ
森山は我関せずで孤高だし関係ない
山善は変人 知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://d1019.top/2017/10/1019
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://d1019.top/2017/10/1017 あれ聴かないとお正月が始まらない
オープニングの大トリ 鮎川誠の親父さんは帰国後も息子に連絡取り続け、切手集めが趣味だとわかると赴任先の国の珍しい切手を送ってあげたりちゃんと愛情持ってた人だよ。よくいるいい加減なアメ公じゃない。 めんたいロックではルーズターズがいたねえ。
大江慎也生きておるんかの レモンティとTrain kept a rollingはコレはやっちゃあかんやろ
ってレベルのパクリ いくらなんでもあれを作曲鮎川で出したらダメだと思う。
ツェッペリンやヤードバーズにはすくなくとも原曲に何らかの付加価値を付けてる
アイディアや力量があった >>180
ローマ字で書かれた台本、たどたどしくもごもご読ませるとちょうどイイ感じになるw >>7
何かで大枚はたいて買ったと読んだが・・
1ドル360円の時代だから、当時はガラス
ケースのなかに鎮座していた。 あれだけ本筋とは違うオーバープロデュースで
テクノポップの音にされてしまったのに
鮎川さんはいまだに細野晴臣の悪口は絶対言わない。
高橋幸宏のことも。
メンバーが弾いたり叩いたりしてない曲もあるのに。
シーナのソロで妙な曲を書いていた立花ハジメのことも。
細野晴臣が、「シナロケのどこを気に入ってプロデュースすることになったんですか」
という質問に「見た目もそうだけど、人柄だよね」と答えてたのがよくわかった。 >>23
でも博多では根強い人気があるのを実感するよ。
縦社会がスゴいから >>184
北九州だけどね
決して検索してここ何年かのライブを見てはいけない 絶対後悔する
2004年のフジロックまでにしておけ >>193
わかった。ありがとう!
そのコメントで今も大江慎也は生きているのだとわかったし。
アドバイス通り素直に2004年フジロックまでにしておくよ。 ケース・オブ・インサニティーとグッド・ドリームスは今でもよく聴く 福岡のバンドと聞いてパッと連想するのは
ルースターズ
ARB
THE MODS
アンジー AKBの写真会くっそワロタwwwwwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/5HvtqL 鮎川が出ていたラーメンのセリフを当時は言えてたんだがな ルースターズは実は最高傑作は(花田時代の)ラストアルバムのフォーピーセズなんだよね >>200
すまん、嘘ついた
つうか、誰の訃報と勘違いしてたんだろう?俺は・・・ 終わってみれば鮎川のルックスだけで40年持たせたバンドだったな 内田裕也…品川徹
安岡力也…菅田俊
桑名正博…本宮泰風 導火線に火を付けてー爆発させーろ
スリーツーワンゼロ♪ >>208
先日ギターマガジンで「日本人ギタリストのベスト100」やってて鮎川氏は13位だけど
演奏や作曲に関するコメントはほぼ皆無で“構えた姿がかっこいい”ってだけで高評価なのにワロタ >>206
自分も昔は大江時代しか認めてなくてファイが最高傑作だと思ってたわ
ファイも良いけどフォーピーセズ聴いてみ?
英国音楽誌が有名スタジオのエンジニアに最高のアルバムはっていう質問したときにアビーロードスタジオのやつがフォーピーセズを挙げてたんだぞ
元ルースターズの誰かがアビーロードで演奏してアビーロードのスタッフが気に入って君たちの前の作品を聴いてみたいからくれないかと言ってフォーピーセズを渡したんだそうだ
花田と下山のツインギターも良いし穴井と三原のリズム隊は井上と池畑に匹敵するものだから
欠点は花田の声は大江ほど魅力的ではないのと下山が音痴なことだけどね 鮎川誠(69)
財津和夫(69)
武田鉄矢(68)
甲斐よしひろ(64)
石橋稜(61)
森山達也(61)
大江慎也(59)
陣内孝則(59)
チャゲ(59)
ASKA(59)
宇佐元恭一(58)
水戸華之介(55)
KAN(55)
藤井フミヤ(55) 昔大晦日のロック番組でシーナさんのミニスカにたまらず射精してしまった >>174
実質シーナのソロだけどね
ベース、ドラムはほとんど細野と高橋 >>200
なぜか南浩二と間違えてた事に今気付いたよ・・・ あれだけ顔の長い役者を探すのは難しいだろう
しかし長くなければイメージが出せん NHKの福岡なんて外国人や外国系ばっかのかな?こんな人たちを
視聴料使って持ち上げるってバカみたいだな。 >>221
福岡人自体バカでゴミでクズなんだからちょうどいいじゃん >>221
>>223
ネトウヨとパヨクの分断工作 >>193
同じ九州でも 博多とかクセが強いんじゃ >>155
だからといって今あれをドラマで蒸し返すのはどうだろうなw >>176
トッド先生は横幅でNG
あと意外と長身ではないらしい 後藤真希(31)「母乳が止まらなくて困ってますw」※画像あり
https://goo.gl/vK1ar9 レモンティーの件でパクリパクリ言うけど
モッズの森山さんの方がよっぽどやらかしてると思うわw >>72
鮎川のばーちゃんの名前説ってのもあったような 昔フジテレビの企画で特殊メイクでフランケン役させられてたけど、いいともで実はこの人がフランケンでしたと発表した時会場がポカーンになってた。 >>242
なぜかB&B(もみじまんじゅう→がばいばあちゃんの)がアルバムでカバーしていた >>155
そうなんだよな
細かいこと言えば、ストーンズのデビュー盤だってジミー・リードの歌詞変えて自分たちのクレジットにしてるのあるし
もちろん鮎川はそういう事知っててロックを飲み込んでる。
アメリカのフォークを自分の日本語詞のせて歌ってた高田渡にも影響受けてたし。 子供ばんどの半生もドラマ化してくれ
デビュー当時から個人事務所で海外レコーディングとか自主製作アルバム手売りとか30前の若い年代で色々バイタリティーに飛んでて面白そうだ
売れなかったけどね あさもぉやの〜みずうみぃに〜
ニューヨークニューヨークで流れてたなぁ >>114
キースしかオリジナルメンバーが居なかったやうな >>43
君がパクりと思っているヤードバーズ「Stroll On」も「Train Kept A Rollin'(トレイン・ケプト・ア・ローリン)」の歌詞を変えたパクリ曲
その「Train Kept A Rollin'(トレイン・ケプト・ア・ローリン)」にも元ネタの曲がある
その元ネタの曲もカントリーの勝手に改変された曲
つまりオリジナルの作者はもう不明 【画像あり】韓国のお天気お姉さんがたまらなすぎるすぎるんやけど www
https://goo.gl/4LjK3d >>264
そういうのを見て聴いて
音楽のルーツを知って
その音楽を好きになったり
掘り下げてみたりするのなら
前向きでいいけど
ただあげつらうだけじゃつまらない。
レベル低いことで笑ってるね、という感じ。 典型的な笑われてることに気づいてない自称意識高い系の意見だなw 甲斐バンドなんかむしろ聴きながら元ネタ探ししてるとアハ体験みたいな感じで脳内が楽しくなってくるw
叩こうという気にすらならないな フェスでシナロケを最前で見たが
シーナに喰われそうな迫力は凄かったわw >>40
パクリ?
あれカバーじゃないのかよ誰もがカバーだと思ってたぞ >>270
カバーでいいんじゃない?
パクリでもいい。
オリジナルでもいいかもな。 >>262
あんたがそう思うのもわからんでもないが、
あれで著作権料を貰ってるのは泥棒行為 >>267
佐野元春みたいな朴はカチンとくるんだよなあ
なんかカッコいい自分を演出するのに利用してるだけであまりリスペクトがないからかな
ビートルズへのリスペクトだけはすごく感じるんだが こういう年寄りの訳の分からんバンドを見ると
まだ大衆向けの歌謡曲やってた方がマシなんじゃないの?と思えてくるよな >>272
あんたに損得ないんだから黙ってろって感じ
正義感気取りの馬鹿 今で言うと日本語ラッパーみたいな存在か
欧米のガキ向け商業音楽を猿真似してホンモノ(笑)気取りの痛い連中 ドラマ的にはフォーク系も出さないとダメかもな
チューリップとか海援隊とか >>277
博多の人間は横道者=横着者(豪快・強情)
青竹をへし割って、それをふんどしにして締める(くらいの気概を持っている) >>250
何年か前、沢田研二のコンサートを見にいったら、
下山さんがおったわ。かっこよかった相変わらず。 サンハウス解散後にシーナの実家に居候してマスオさん状態なときに部屋でステレオ聴いてたら
義父に説教されたんだっけ?福岡では伝説だろうけど、本物なら東京で勝負っせいって。 >>290
でも作品の良し悪しはともかく細野人脈でメジャーシーンに上げてもらったという恩義はあるからなあ
レモンティーだって一般に認知されたのはスネークマンショーに収録されたからだし >>55
でも元ネタのヤードバーズがオリジナルでもないからな
その元ネタのジョニーバーネットもオリジナルじゃないし
その前のタイニーブラッドショウだとずいぶん趣が違う >>292
鮎川さんはいい話多い人のようですね。
自伝本が出てたら読んでみたい。 >>242
なんか数年前にベタな曲としてうれたYou're Beautifulが似てるなあと思った >>267
氷のくちびるのサビなんてホテルカリフォルニアのアウトロのツインギターのフレーズやから、逆にすごいって思ったわ >>295
ビートルズを乗せた飛行機が台風の影響で福岡空港に着陸するというデマを信じて、高校生だった鮎川さんが空港で待ち続けた話は好き 俺が住んでた世田谷にご夫婦が住んでてよく見かけたな
当時コンビニでバイトしてたらお客さんで来た
おれもその当時音楽で目指しててちょっと話もした
シーナさんってすごくシャイな人で鮎川さんを通して会話したw >>299
こいつホラ吹きの引きこもりだからな
気を付けろよ >>300
嘘です
と言いたいところが本当だw
タモリは俺んちでただ酒飲んでたw >>301
おまえきっと5ちゃんに生かされてるんだな
おまえ程度の虚栄心で満足できるなら
逆に羨ましいわ〜
毎日楽しかろうよ >>298 面白い!
ロック好きな高校生の鮎川さんとセッションしてくれたお兄さんたちが九州大学で、
その人たちとまた演奏したくて大学受験したって話が好きです。 >>303
いや、会うくらいなら普通にあるだろw
なんだ、そんなにうらやましいのか?w
世田谷の三宿周辺とか三茶あたりでよく見かけたから
その辺に住んでる人なら結構有名なんじゃないの? >>305
うらやましいってソコじゃないのに
なにおかしなごまかし方してんのwwwww Train kept a rollin はこいつらの代表曲レモンティーのパクり >>306
>>301のことか?
このレスは有名なコピペのパロディーだぞw >>299
北沢緑道でよく犬の散歩してましたね。
中島みゆきの家の前あたり。 >>308
有名とかいっちゃうほど5ちゃん漬けですか >>309
実は中島みゆきの家は知りませんでしたw
7−11のこども病院前でバイトしててあとよくうっちゃんなんちゃんの
なんちゃんとか毎日のようにいらっしゃってそのまんま東さんが深夜に
ランニングとかしてましたw >>313
なんの見栄はりたいのかしんないけど
おまえのレス、ストーカーだからな
嘘だとおもうけど通報するわ >>311
>>312
嘘です
と言いたいところが本当だ
でググれば元ネタわかるぞ 知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://etu.okzk.com/101919
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://etu.okzk.com/101917 50代以上のかなり限られた人しか興味ないと思うのだが。 やっぱジジイはジョネレーションギャップ感じますか? 九州のコンビニはポプラやね
って言ってたけどうちの近くにポプラはほぼ存在しないんですけど 音楽を実際に知ってる人はかなり限られる。
地元のCMタレントって印象だろうね。 シーナと鮎貝さんが出会ってお持ち帰りして住まわせてパコパコしてって話か テレビで見たことがあるだけのCMタレントの若い頃のエピソードに興味ある人はあまりいないだろうな。 >>274
ワカイ衆?
ジャンルに拘らず音楽聴いてりる? 伊丹由宇とFMファンでやってたヒットチャートの解説が面白かったな
ストーンズとかのロック系に偏ったコメントするとばっかり思ってたら
アイドルっぽい女の娘にもきちんと公平に言及してた 誰かと思ったらtrainkeptarollinのバンドか >>333
イメージだけで語っててまともに聴いたことないだろ >>150
阿久悠に作詞依頼したら2、3日のうちにファックスで詞が何曲も送られて来て、ファックスの周りが用紙であふれてたらしいね 選挙番組に飽きたから久しぶりにロンドンセッションを聴こうとしたら、友人に借りパクされてたんだったわ
そういやウィルコは死の淵からよみがえったんやったな >>244
>>291
なつかしい、なつかしすぎる… >>330
自分もFM fan派(で maxell派)だったんで覚えてるし、毎回楽しみにしてたわ
なんで捨てちゃったんだろ、FM fan
あの頃のを読み返したくなる >>339
誤診だったんか
どこかのスレで天国でアベフトシとセッションを…とか書き込んでたわw レモンティーのリフって秀逸だよな。あんなの日本人にはとうてい無理だわ >>342
ユーメイドリームがあるだろ
ロックオンベイビーとかピンナップベイビーブルースとかも そういや「TO-Y」って漫画に鮎川誠そっくりのキャラが出てたな
吉川晃司、ハリーも出てた >>83
モッズ、矢沢辺りは歌謡ロック
特にモッズはギターの音運びがダサすぎる >>342
丸パクリっていうか全く同じ曲の劣化バージョン
パクリと呼ぶにも値しない。
ストーンズやツェッペリンの“パクリ曲”には新たに付加された魅力があった > ストーンズやツェッペリンの“パクリ曲”には新たに付加された魅力があった
どうやら、“俺はその「新たに付加された魅力」を理解できているのでエライ!”って主張らしいですよw
※なお「新たに付加された魅力」という大変にフワフワした言葉の具体的な説明は無しw >>324
鮎川誠はサンハウスからだとかなり知られているというか
日本のロックが好きな人であれば知っていて当然なのだよね
そりゃ一般の人はロックミュージシャンなんて知らないだろう
そんなことは当たり前 >>351
たぶん煽りたくて適当に想像していってるだけだよ
的外れになるからやめりゃいいのにw 鮎川、ギターはカッコいいけどボーカルはやらない方がいい
自分がボーカルのソロアルバムはジャイアンリサイタルだった 歌唱力は藤波辰爾ばり >>323
福岡でポプラって以前に比べるとあんまり見なくなったような気するんだけど
HPみると今も結構あって「あれ!?」って思う なんか場所の選び方が
711やローソンとちょっと違う感じがする 鮎川さんが最盛期の堀ちえみに提供した「Deadend Street Girl」は、本人のイメージに合ってはなかったけどカッコいい曲だった
Deadend Street Girl 行き止まりは私〜♪ 大江どころか山善や南浩二の名前が出てて胸熱
おれの中の最高の日本のバンドは南浩二ボーカルのルースターズだ
幻だけど 80年代前半のかっこよさは半端ない。シーナはアバズレ系でありながら可愛いし、鮎川は経ってるだけで絵になった。糸井重里の歌詞もクールで最高だったな。 >>29
「九州の」 検索でこれが引っかかるとはw >>368
鮎川「オレはホラ吹きイナヅマ パッと光って消えちまう♪」 >>349
モッズ系日本人をダサいと言うかは趣味の範疇だな。本場の音もダサいって言ってるようなもんやで。鮎川は直輸入だからな。 第二弾がARB、第三弾がTHE MODS、第四弾がNUMBER GIRLでお願いします >>370
モッズってそのモッズ族とかモッズムーブメントのモッズじゃなくて福岡出身のバンドのモッズだぞ >>372
そういえばポール・ウェラーに「モッズなのになんでロッカーズの格好してんだ?」って言われてたな
メジャーデビューする前の初期の頃は名前通りのモッズファッションだったのになんで革ジャン・リーゼントに変わったんだろう? >>358
スネークマンショウで歌ってた「RADIO JUNK」がかっこよかったが。 >>373
で、ウェラーに「イギリスでライヴするならモッズなんてバンド名はやめた方がいい」と言われて、NEWS BEAT名義にしたんだよな >>373
なんか昔は音楽性は頭脳警察みたいな感じだったらしいな
パンクに出会ってこれだと思って見た目も音楽性もガラッと変えたんじゃない?
ポール・ウェラーといえば福岡にはちゃんとしたモッズ系のバンドでザ・バッヂというのがいてジャムのロードマネージャーやってたウェラーの父親とウェラーが君たちは凄いバンドだから英国に来れば大スターになれるぞと言って連れて帰ろうとしてたという話がある >>378
なに言ってんだ?
モッズはメンタイロックとか福岡のロックで上位に来る有名バンドだろ
今売れてるバンドじゃないし知らないんならそれで良いけどそれならロムって黙ってろよ
そんなもん知るわけないなんてシナロケのスレで宣言するな NHKは最近たいして有名でもない芸能人の宣伝ばっかやってるな。 日本のロックの歴史を知ってたら鮎川誠やシナロケが無名なんて言えない 神戸製鋼の件でいい機会だし、アルミについて見直すべきことを主張してみたいと思う。
http://facx.sistemjualan.biz/20171023002 >>386
ロッカーズは陣内自ら映画化したじゃんよ 資生堂のCMタイアップを竹内まりやにコンペで負けてブレイクを逃したっていうエピソードも出て来るの? 鮎川誠は日本のロックギタリストで一番カッコイイ人だな >>304
とにかく、ロックがやりたくて、で、文句言われずにやり続けるには?と大学、それも九大なら文句言われんやろう?って話もありましたね。 >>389
ブレイクを逃したっていうか
あれが売れてたらロックバンドとしてどうなってたか
完全にYMOの曲だったし >>172
じゃあイマサ役は布袋物真似のフジブ⬜スさんで >>217
そうなんだ。
メンバーはモッズの前リズム隊だったよな? こんなおじいちゃんおばあちゃんどうでもいいだろう
これで視聴率採れると思ってるかな?
つくスポンサーも馬鹿だね シナロケファンの友人に、鮎川行きつけの下北にあったガソリンアレイに連れて行かれた思い出 >>397
そうそう
ボンゴとギターの編成で頭脳警察の真似事みたいな音楽をやってたって昔モリヤンが雑誌かなにかで語ってたの見たわ レモンティーが有名だけど、シーナが産休かなんかでいない時のロケッツの
I'm Flashもジャンピングジャックフラッシュだったんだけどね…^^ >>400
代わりのボーカルを入れずに鮎川が吟ったり菊とかをゲストで招いたりしながらやってるよ
娘さんを二代目シーナとしてボーカルにすれば良いのに 前に武道館にThe Whoを観に行ったら鮎川誠を見かけたな。
ちょっとカッコよかった。 アルファベット2/3のドラマに鮎川出てて、演技が面白かった 貝塚の公園をシーナと腕を組んで二人で犬を散歩させてたのを見た
鮎川の腕に頭を寄せてベッタリしてた
確か鮎川はグラサンに皮のジャケットにロングコート、シーナはボディコンみたいなピッチリしたワンピースのミニスカに網タイツだったな
かっこ良かった >>337
この前の日本ツアーでめっちゃ元気やったでww
ありゃ当分死なんわww 海外だと昔のミュージシャンの伝記映画がよく作られるけど、
日本はほんと少ないよね
需要がないからなのか そういや今ではレモンティーやルースターズの恋をしようよを地元のアイドルが歌ってるな
時代は変わったとつくづく思う キンクスが来日した際、「あなたのギターにインスパイアされました」とデイヴ・デイヴィスにギターをプレゼントしてた律儀な鮎川さん
シナロケのライブでもおなじみキンクスのYou really got meのスタジオver.のギターソロはジミー・ペイジらしいが本当なのかな シナロケとARBでベースを担当していた浅田猛は
ブルーハーツのメジャー1stアルバムをプロデュースしてる。 【悲報】めちゃイケの三中さん、芸人を辞めフリーターになっていたwwwwww
https://goo.gl/79JBMS サンハウスは日本でブルースとパンクとブリテイッシュ・ビートを混ぜたバンドの先駆者なんじゃないの? 鮎川誠役はリック・オケイセック(カーズ)、シーナ役は欧陽菲菲でお願い 「森山 エロ本ば 買(こ)うてこい」 の海援隊のVoこそが ロック 下痢論下痢論米!
今の時代を予見していたかのような詞だな。 正直曲やバンドのこと知らないけど
何年か前に鮎川さんが「Music Soup」に出てて、自身の人生に影響をあたえた曲を紹介してくんだけど
その時初めて話してるところ聴いてずっと好印象 >>428
鮎川さんは本当にいい人でこの人が他人を批判してるのを聞いたことが無い
そんな鮎川さんが(批判はしてないけど)唯一うんざりしたというのが
“キャロルのベースの人”
昔キャロルとサンハウスがイベントで対バンになることが何度かあり
キャロルの他のメンバーはいいのだけれど、
その人だけは出演順や曲数、リハや持ち時間など諸々の注文が五月蝿く
また当時はそういう話は普通は楽屋で
まず見知った同士バンド同士で話すのが常であったのに
その人はいきなりイベントの主催者に交渉する、
また自分達の順番が終わっても普通は出演者みんなで打ち上げに行ってたのだが
その人は自分の番が終わるとバンドメンバーも置いて一人で
イベンターやレコード会社の人と別口で酒席に行っていたそうな
でも、この話聞いて俺の中では鮎川さんはもちろんだけど、
実は“キャロルのベースの人”の印象も上がった(皮肉でも何でもなくね)w
いや、それでこそあの人やん >>429
そういうもんなのか…
例のベースの人に思い入れもなにも無い自分からすると、ただの空気を乱すワガママ野郎にしか思えないが、それもカリスマ性になるんかねえ >>429
批判もしたことあるし怒ってボコボコにしたミュージシャンもいるぞ
大昔に箱崎の大学祭のバンドコンテストの審査員で呼ばれた頭○警察のパ○タが福岡のことをぼろくそに言ったり態度が悪すぎてサンハウスの菊と鮎川誠、海援隊の武田鉄矢、甲斐バンドの甲斐よしひろなどで
あいつだけは許せんからぶん殴りに行こうとパン○のところに行って姿が見えた途端に走り出して一番最初に○ンタの顔面に正拳突きを入れたのが武田鉄矢
その後はパンタの取り巻き連中と博多の連中で大乱闘になったのだとか
海援隊って実は元々はロックバンドなんだよな
エレキギターとエレキベースをチューリップに引き抜かれてその頃エレキやれるやつを探すのは大変だったのでアコースティックのフォーク編成に変えたという話
それで武田鉄矢と仲の良い鮎川が怒ってチューリップのライブに行ってぼろくそにブーイングしたりものを投げ付けたり周りの観客に悪態付いたりした
あの頃の話するときもフォークの連中はダサくて弱っちょろいバカばかりだったけど鉄ちゃんとか海援隊のメンバーはロックも詳しくてビートルズのレコード借りたり新しいギターのコードを教わったりしてたと語ってるよ
武田鉄矢は菊の代わりにイベントでサンハウスでボーカルやったこともある >>431
ああ、そうだったw
海援隊とサンハウスはあの時代仲が良かったんだよな
あの時代「博多=日本のリバプール」って言われて
サンハウスのようなキャンプ・ダンスホール派だけでなく
一般にフォーク系と思われてる照和組の
陽水、海援隊、甲斐バンドとかも実は結構交流があった中で
チューリップ、というか財津和夫だけは嫌われ者だったんだよな
チューリップに関しては今でも逆によく言ってるのを見たこと無いw
まあ財津和夫と小田和正の二人は
古株のミュージシャン達の間ではアーティストとしての能力の評価とは
反比例してその人間性に関しては…って話が多いし
鮎川さんや菊のその当時の話なんか読んでも
音楽性云々というよりはそもそもが人間的な意味で
武田や中牟田さんとは気が合う一方で
書かれてる海援隊メンバーの件なんかも含めて
チューリップというか財津和夫に対してはってことだと思うw
まあ財津さん西南だし、
当時の九大、福大、福教大のバンカラな男連中からすると
そうじゃなくとも絶対食い合わせ悪いと思うわw >>432
武田鉄矢って芸能界では態度が悪くて有名な人だけどこの頃の福岡のバンド関係者とは仲良いんだよな
引き抜かれた元チューリップの人とかとも福岡に帰ったときは一緒に飯食いに行ってたりする
売れたときにちやほやしてた連中が落ち目になった途端に態度をコロッと変えて冷たくあしらわれたりしたのが影響して芸能界のやつらは皆商売の敵だと思ってるんだろうな
反面貧乏なときから変わらず仲良くしてたバンド友達とかには戦友的な意識があって心を開くんだろう 昔、頭脳〇察のパ〇タと一般人が音楽について討論するような一回だけの番組があったなあ
一般人の男が「日本人はコンサートでのノリが悪いと言われるが、日本人は体ではノッテなくてもこころの中でノッテるということがあるんだ」って言ったら
〇ンタが感心したように「おもしろい意見だ!」って言ってたのを覚えている 博多はチューリップ リンドン バッヂが好きだわ。
特にバッヂはポールウエラーが絶賛してたな。
逆にザモッズは酷評されてたw ここの話すごく面白い
鮎川さん、グラサン外すとなんだか…なんだよな
あと、昔財津さんと道ですれ違ったことがあって、すごく優しそうで人柄も良さそうだったけど、見かけによらないのかなあ ポール・ウェラーごときを、どんだけご意見番として重宝してんだよ?
そんなたまたま雑誌かラジオかなんかの企画でちょろっとコメントしただけだろ?
どんだけだよ >>372
昔ラジオで加藤ひさしが全く同じ発言してたの聴いたことあるわ
「モッズというものは…あ、博多のモッズじゃないですよw」 >>439
財津さんにしろ小田さんにしろ
自分の描く音楽を作るためにどんな手段を使っても
メンバーやスタッフにどれだけ理不尽な要求をしようと
可能な限りのことをする、それを優先するというのをどう受け止めるか、
当たり前だけど現実にはそういうのは0or1じゃなくてその程度にもよるしね
あとこれも当然のことながら音楽に関する場面以外の
普段の財津さんや小田さんがいい人だったとしてもそれも別に不思議な話でもない
まあこの二人はインタビューなんかを見たり諸々の話聞くかぎりでは
普段でもけっこう癖の強い偏屈オヤジっぽいんだけど
あと音楽の不思議なところは
とにかく技術的に達者なメンバーで完成度を上げたものが素晴らしいケースもあれば
多少技術的には怪しくても気心息の合ったメンバーによるアンサンブルやノリが
技術的なモノを上回って素晴らしいケースも普通にあるということ
特にライブにおいてはね どんだけいい人でも ペロンナ裕也とつるんでるのですべて台無し ○脳K察ね。
あのバンドはトシさんのドラムがいいんだよな。
友川かずきともやってた >>412
ここで康さんの名前が出たことにビックリ >>444
帰国後改名し
レッド・ウォーリアーズになった >>325
知り合った夜は、鮎川さんの友達の加納くんが一緒だった。 描くんならやっぱり、「ジ・アタック」での出会いから、サンハウス解散後〜上京辺り? 音楽的には好きでも嫌いでもなく、特に興味もないが、
同じスタイルをずっと貫いてるのは、ただただ尊敬するわ。 二代目シーナを娘さんに襲名させろよ。
鮎川さん、あんたは歌わないほうがいいよ。 はんせいか。
はんなまって読んだわ。
日本語は難しいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています