【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース
前スレ 2017/10/19(木) 16:28
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508398114/
https://www.youtube.com/watch?v=MIXy_ARzA1I
さんま シングル・ベッド
https://www.youtube.com/watch?v=ImpI9SujZLA
しあわせって何だっけ
https://www.youtube.com/watch?v=nCiXcFsUFDo
アミダばばあの唄 >>777
その高田ってのは、大阪のお笑いの見下してたヤツだからなあ。 >>761
オレは浅いって言われても、さんま・ダウンタウン・志村で笑うよ。素直に面白いからね。 >>778
逆に文化人で何が悪い
たけしは文化人的発言でも笑いは取ってるし
芸が一つ増えただけだよ
それでも人気が落ちないのがたけしだな
さんま、タモリ一生できないよ たけしとさんまでは本田とメッシくらい実力差あるからな >>782
みんながお追従笑いをしてくれてるだけだよ。見てて痛々しいから、もう引退すればいいと思う。
言ってる事も深いんじゃなくて、深い様に思わせるのが上手いってだけだしな。 阿部明恵夫人などがヨ鋳ショして異る
埼玉県のベンチャー企業ら使い。
https://youtu.be/u_YLrcgoCD4 >>764
内村光良:1964年7月22日生まれ
南原清隆:1965年2月13日生まれ
お笑いスター誕生
1985年5月11日 第5回オープントーナメントサバイバルシリーズ 準優勝
1986年1月11日 第6回オープントーナメントサバイバルシリーズ 第3位
1986年7月5日 第7回オープントーナメントサバイバルシリーズ 優勝
内村と南原がコンビを組んだのは映画学校の授業で当然学生時代だが
85年は年度でいえば21歳になる歳、優勝は86年で22歳になる歳
映画学校は当時二年制だったはずで
留年やコース替えをしてなければ卒業後のはずだが? さんまさんは太陽みたいなもの
遠くでみていたい
長生きして下さい さんまさんって別に面白い芸人って訳じゃないよね
漫才やネタも見たことないし
ただひたすらに明るくてひょうきんな人ってだけ 素がおもしろ楽しいさんま
素は糞つまらないが漫才の脚本を書く才能はあった(当時は)たけし >>783
それはない
さんまは たけしのことを大統領ってんだからよ >>782
たけしは実際に文化人だしな
世界の北野で海外で有名だし
たけし城は世界中で放映されてるし
さんま、タモリじゃあ一生無理だな たけしと談志の笑いだけはホント理解出来ない。弟子も全部笑えた事無いわ。
壮大な虚構の中にいるようで早く覚めてほしいわ。 >>791
たけし城は設定が面白いだけで、たけしが面白い事をやってる訳じゃないからな。海外で有名って、
サブカル的に有名なんだろ。まあ、ゴミだわ。 タモリは緩さがいいんだから
別にそんなのは興味ない
サラリーマンだから >>790
持ち上げる様に言ってても、実際はバカにしてる、って事も結構あるぞ。タモリとたけしは
同い年なのに、何で差がついたんだろうな。タモリは趣味の世界で仕事してて矍鑠としてるけど、
たけしはフガフガ言ってるだけだし。 たけしを面白いと思った事ないから、たけしの番組は基本的に見た事ないな。
上岡龍太郎とサンマと紳助でやってたラジオが子供の時好きだった。 AKB48横山由依がラジオネームにガチでキレるシーンに指原莉乃がツボる
https://youtu.be/_HvGz4rwtqE
渡辺美優紀が驚きの発言「早く子供欲しい」例の彼との子供?元NMB48メンバー
https://youtu.be/iiIg0dByk5o
新垣結衣がハロウィンコスプレでウサギやカボチャに大変身「櫻井・有吉THE夜会」
https://youtu.be/qvxAG2yHqZ8
広瀬すずが初海外ロケでチアダンスするシーンが可愛いすぎる
https://youtu.be/LyBFhNpofkw いいとも金曜にやってた
タモリ・さんまのトークコーナーは台本無しのぶっつけ本番でやってたけど天才と天才だからできたんだな >>799
あれは面白かったなあ。録画して見てたわ。昔正月にさんま・タモリ・たけしでゴルフをする
番組があったけど、たけしが絡むところはつまらないんだよなあ。 >>1
たけしは立てるよな 政治が上手い
松本の馬鹿はこれができないから55才で未だにゲロウンコとか言って中学生客しか居なくなってて >>799
天才?さんまがマジになっちゃってもう毎週真面目な顔して
まともなキャッチボールすらいつまでもできぬタモリを罵倒し
生の空気が凄まじく険悪になってって、さんまが降りる形で終了。
タモリは言い返せずいつも真っ赤になって半ベソ掻いて無言。
なんの天才なんだよw さんま降りてからも罵倒してたぞ。 >>800
たけしとさんまの処以外、見どころなかったじゃないかよw こいつらどんだけ上から目線でさんまを叩いてんだよw >>804
そうか? 感じ方は人それぞれだから否定はしないけどな。英語禁止ホールとかで、タモリが
上手く日本語でプレーするのは笑ったわ。 >>805
そうだね。フランスにでも行って、帰ってこなくていいよ。フランスじゃ人気あるんだろ? たけしもカンヌ、ベルリンで挫折した。今は三流映画祭のベネチア受賞頼み。まあ
全ての映画祭で撃沈して涙目でたけしに泣きついた松本は話にすらならんが。結局
お笑いの世界でイチロー、野茂、松井、ダル、マー、大谷レベルは出てきてないと
言う事。茂木さんの言う事が真実。 気分が落ち込んでる時にみると丁度良いんだよなぁさんまの笑いは ビートたけしって80年代番組万の単位出てたよな。
で毎週死ぬほど客笑わして。
もう出ないだろうなあんな凄い芸人は。それでいて「さんまには勝てなかった」って言うんだから。
凄いわ色々 頭のデキが
>>807
タモリ1人何の笑いも取らずに、サラリーマンみたいにゴルフしてたよな。
たけしとさんまがワザと番組企画を汲んで芸人として英語連発してる中で。
馬鹿なんじゃないかと真剣に思ってたわ子供の頃「あいつ…」て >>808
フランスに限らずアメリカのハリウッドスターも知ってる人は
しってるらしい
ん間じゃあ一生無理だな あそこでタモリも一緒になって
バカ騒ぎに混ざってるほうが面白いと思う人もいるんだ
テレビ作るのって大変だろうね >>812
出なくていいよ。あんなのが出てきたら、チャンネルを変えるだけだ。タモリが真面目に
プレーしてるギャップが面白いんじゃないか。3人とも同じ調子だったら、つまらないだろ。 >>814
さんまがフォローしてるカークラッシュが面白いというのも人それぞれだろ
そもそも、おっさん3人のゴルフがそんなに面白いか?
BIG3は祭り上げられているだけで、
3人そろっての面白さなんて、発生してはいないと思うけど >>816
あの3人に逸見アナが絡んで、メチャクチャ面白かったぞ。 よく分かんないけど2ちゃんで時々見る
新幹線だか飛行機でさんまの隣の席になったら
到着まで数時間ずっと話されてイカれてると思ったwって話は本当なの?
あれが本当ならまぁたけしも勝てないだろうなーとも思うw もうビートたけしは付き合ってる人間も映画制作でのスポンサー集めだの
事務所経営者の顔で、日常政財界とかだろうし、岡村がよくラジオで言ってるけど
関西に映画番宣で番組回り行くと全社社長から役員一同出向かえに来てのクラス。
もう子供や精神年齢の低い層相手の話はしなくなってるし、そこら辺と周波数が合わないのは
当然だと思うけどな。アウトレイジ最終章のヤフコメ見ると「あーこれは無理だわ」ていっぱいだし。
あんなわかりやすくよく出来てた映画を端から筋自体理解出来てない文句言ってるんだから。
>>815
タモリが面白いとか頭が悪いやつばかりだからただわかりやすい人間にシンパシー感じてるだけだよ。
何にも面白くない。話は下手、人を笑わすセンスは皆無、平日の昼の帯やるようなタレントじゃん。
たけしさんまと括られてる事自体大概はおかしいっていわれていて。古館とか宮根のカテゴリーだよ。 全員集合は今見ても笑えるけど
ひょうきん族は正直きついよね >>53
たけし、さんまは知名度が上がるにつれ華が付いたって言うかそんな感じだけど
紳介、上岡は最後まで華が無かったじゃん さんまがたけしを立てないからだろう
武のほう芸歴や年齢が上なのに
なんかさんまむかつくな たけしとかいっぱい負けまくってるだろ。
1988年ぐらいからもう芸人やってないじゃん。
番組のお神輿ずっとやってるだけで >>819
はいはい。頭のいい人は、笑いもハイレベルなんだね。オレは一般人だから、分かり安い方がいいわ。
せいぜいサブカルに染まっててくれww それにたけしの映画は何本か見たけど、何がいいのかさっぱり
分からん。アウトレイジも含めてな。で、自分は頭がいい、って思ってるのか? ギャップって、淡々と面白い事もひとつも言わずにただへたくそなゴルフしてるタレントが
ギャップを生んでいるとしたら、それを生んでる側がそいつを演出しているってだけじゃん。
>>820
面白いよ。番組内で笑っている背景がわかるなら。全員集合って当時の子供達すらもう
「いつまで毎週同じとこで盥落としてウンコチンコ言ってんだよ…」て一気に見なくなった番組。
それが今大人で面白かったら、それは大変な事だから。
そもそもドリフって音楽バンドの操り人形で軽演劇の作家が書いた「お芝居」だから。子供向けな。 >>823
他の芸人がやったら干されるよ
たけししかできないし人気も落ちるだろう
さすがたけしだな タモリは面白くないに決まってるだろ。
タモリはお笑い芸人じゃないしな。
お笑いタレントというくくりだぞ。久本雅美と同じ枠。
お前ら「お笑い芸人」と「お笑いタレント」の区別もついてないのか。 >>826
いつも同じことやってるから子供向けだから笑えないって
それは自分の慣れなだけで冷静な判断ではないよね >>818
新幹線の話はさんまいわく
車中でめずらしく休もうとしたら通路の向こうのサラリーマン男性が話しかけてきて休めなくなった
だから少し意地になって相手してたら話しかけてきた向こうが勝手に寝ようとしたので
邪魔しといてなんやねんと思い「寝なはんなや!ほいでな」と話を続けたらしい たけしが本当に勝てないと思ったのは、師匠の深見千三郎だろ
師匠より売れてタレントとしては有名になっても芸人としは越えられなかったみたいな事言ってたよ
まっテレビショー的には誰でも知ってるさんまの名前を出したほうがわかりやすいしな
たけしの中じゃ師匠は別格
二番はよく名前の出るWヤングや、横山やすし
立川談志だろうな
さんまは自分に無い笑いだし名前を出しやすいだけ
実際はクリエイティブな事は出来ないと揶揄もしてるよ
ただひょうきん族みたいな場だとあーゆうのりでは勝てないってだけだな 横長のセットに林間学校のセット組んで、いかりやさん「オイッス!」観客の子供達「オイッスゥ!!」
で順番に呼び込んで、パターンは同じで、笑いは軽演劇の古典そのもので、アドリブは「ウンコ」「チンコ」、
いかりやさんが長で加藤志村が構って欲しいとイタズラを。よく続いた大人気番組だったけど、限界だったよね。
見てる方も毎週同じの飽きてて。吉本新喜劇、松竹新喜劇と同じでもうあの当時いっぱいいっぱいだった。 タモリとか所は上手い路線を歩んで来てるよな
芸人ではないけど時と場合によっては芸人の顔もできるし たけしをはじめどんな大物だろうが誰が相手でもグイグイ追い詰め自分のペースに持っていく明石家さんま
そんなさんまが唯一自分のペースに持っていけず逆にペースを握られる人物
それが所ジョージ どうでも良いけど、お笑い芸人の大御所に日本最多数のA型がいないのは何故?
たけしもタモリもO型だし、さんま松本岡村はB。紳助AB。石橋か浜ちゃんかなAで大御所は >>829
さんまは弄りだけだからな
たけしは弄り、ツッコミほとんどしないからな
たけしは喋りたい時にしゃべってる
たけしは自由が許されるのが強み >>832
「応酬」では勝てないと思ってるだろうね本心からw
さんまのトーク力は異常。あれは出ないわもう中々。天才だよ間違いなく。
でもさんまってひょうきん族出演前の関西ではあんな芸風でもトークでもなく、
関西お笑い界の中では序列は若手の人気者程度で上にへこへこやってた
大勢の中のちょっと目立つくらいだったが、ひょうきん族出て毎週なんとか相手の
たけしを笑わそうと、世間を2人の丁々発止で笑わせようとして、今のさんまに
なったんだよね。たけしが作ったようなものだよ現在の明石家さんまってトーカーはw
で、芸人というのは色んなジャンル、手段方法があるわけで、本音で負けてるやつは
いないと思ってると思うよ。ビートたけしはw イグアナ vs コマネチ vs 小林繁。
どれが一番ましか、どれが一番ひどいか >>835
へぇ知らなかった
でも所さんがさんまと共演してる時ってリスペクトしまくってる感じの態度だと思う
それがさんまを狂わせるのかな >>824
横からすまんけど
あなた卑屈すぎない? >>843
ドリフはそういう意味ですごいわな
>>844
欽ちゃんはABで、談志はOじゃなかったっけ? さんまって御殿にしてもから騒ぎにしてもあっぱれ大先生にしても
しゃべりだけなんだよねしゃべりだけで芸人と言っていいのかな >>839
たけしは自分の文句言う奴大っ嫌いだからな
さんまを褒めといて防御してるかもな いいとも金曜日のコーナー楽しみに見てたなぁ
内容は何一つ思い出せないって事はたいした事ない出来事を笑いにすることができるんだろう >>846
本来の芸事は楽器が出来ないとだったしな
今の芸人にもいるんだろうけど >>842
ああ、そう思われても結構だ。たけし面白いって思ってるだけで、エラそうな事を言うヤツよりかは
まともだと思ってるからね。
>>847
立派な芸だよ。だって、人を飽きさせないっては素晴らしい事じゃん。雑談力って聞いた事がないか? さんまは天性のモノだから
イチローと同じ
努力とか関係ない >>851
そのしゃべりも他人いじりが基本だから
芸人と言うよりホスト的なんだよね >>839
それが出来たんだから、さんまは素晴らしいんだよ。普通はやろうと思ってもできないからね。
それにたけしがさんまを育てたってww たけしヲタはどこまで上から目線なんだよww >>846
小林信彦さんのコラム集『笑学百科』[血液型調査]の回を参照した
そこにも一文あり
[なお立川談志は、じゅうらい、AB型と伝えられていたが、A型にまちがいない由。(中略)気を使いすぎるぐらい使う人である。]
[ぼくは欽ちゃんがA型であることを知っていたのだが、かつてはB型だとばかりおもっていた。なにしろ、A型は数が多いので、とてもなくケンカっ早いA型らしからぬ人を含んでいたりする。]
ここでは他に5人A型があげられている
芦屋雁之助、芦屋小雁、笑福亭松鶴、桂枝雀、松本竜介 「軽さ」を維持していられるのはなんだかんだで凄い事だと思う >>853
見てて面白いんだから、それで十分。さんまは永遠のbPだわ。 >>847
逆にまともに喋れない今のたけしを芸人と言っていいのかと問いたい(笑) >>14
所ジョージはあくまでもお笑いではなく、司会もやるシンガーソングライターなんやで >>1
「おいらが一番だから」には笑った
やっぱり、うぬぼれてるんだなと
思った
普通は恥ずかしくて口に出さないもんだけどな
年のせいで、耄碌してるんだろうけど
口に出すようになったら終わりだよw >>851
「今の」ビートたけしを面白いと思えるには、世の中の大雑把な仕組みだとか、
新聞開いて一面から順に読んでって記事を飛ばさずどれも大体何が書いてあり
何を示唆しているか、このくらいはないとわからないからね。何の冗談をどう捻ろうと
言ってるかw 学生でもわかる子はわかるし大人でも一生わからない人間には
わからないよ。タモリって難解な事何も言わないもの、知識の丸覚えまんま出し以外
何も言わないし(しかも一般レベルから見てもかなり間違いだらけな上浅過ぎで面白くない)。 ドアを開けて入るだけで
どれだけボケられるか合戦は凄かったなあ >>847
じゃあ何があればいいの?
そもそも「芸人」という言葉の定義はコンセンサスが取れているものではないし
自身の考える芸人像すらあいまいなまま「こんなのは芸人じゃない」なんて言ってそうな人が多いんじゃないかな?知らんけど >>861
はいはに、たけしの笑いは高尚、高尚。芸人が変に高尚になったら終わりだわ。ああ、たけしは
文化人に逃げた卑怯者だったかww 勝手にオナニーをやってろ。 ドリフ全員集合最終回の翌週に
フジのひょうきん族がパロディで
生放送コントをやろうとしたけど
あまりに芸のレベルが違いすぎて
すぐに諦めたとたけしが言ってたな さんまはクラス全員を巻き込む人気者タイプ
松本はクラスの人気者ではないが周りの友人からは絶大な支持を得ているタイプ
たけしはわからん なんていうか計算高い、場当たり的な「明石家さんま」発言に困惑する。 明石家マンションとかその流れの番組はほんとつまらないぞ
結局たけしがフライデーで謹慎してる時に番組を乗っとって自分の色にそめたんだけど、ラブユー貧乏だ、カマヘンライダーだって、さんま主導のひょうきん族になってガキしか見なくなってのちに崩壊することになるんだよ
初期の先鋭的なひょうきん族から単なる子供番組に堕落してフライデー事件から復帰したたけしは明らかにやる気無くしてた
たけしはその後、元気やたけし城、など、自分の冠番組に力は入れ始めた 山田邦子と同じで
若い時分の芸風も面白いというより
やっぱり昔から言語障害だしw
なんだかイヤミがきつくて感じ悪いねw
山田邦子と同じで
それでもやたらと面白い扱いされ続けはしたがw >>20
昭和はたけしやダウンタウン
平成はナインティナイン その後もうずっと吉本に圧巻されてるのは
関東芸人は弁が立たない
変なボケをいうとかw
逆切れて毒舌とかw
そんな芸人しか受けないからだろうねw さんまと久本は芸風も見た目も似てるな
細身の出っ歯の独身 さんまと久本は芸風も見た目も似てるな
細身の出っ歯の独身 関東人は言語障害wというわけではなくw
そういう芸人しか受けないんだろうねw >>862
ひょうきん族のタケちゃんマンは毎週が新しい笑いだったからね。
正直ビートたけしと明石家さんまの変身前後でのフリートークと
芸人同士の楽屋なんかでやる凝った遊びまま活かしたコントは。
絶えず新しい事やってて人が嗤ってる間に止めてどんどん次に行く、
問答みたいな感じだったんであの大人気番組全員集合1年半で
終わらせちゃった。先週このボケでドアを開けたら今週は、翌週は、
もう開けないとか居ないとかまで行ってたしw これに夢中になって
中高嵌った連中が一気に卒業後お笑い目指してなだれ込んでくる。
物凄い時代だったよあの時代のテレビ、笑い。未だにお笑い番組の
現代の古典て言われたら中堅芸人や制作者みんな「ひょうきん族」て
言うもの。水曜どうでしょうの前枠後枠とか藤村が「あれはひょうきん族」
て言ってたしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています