【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース
前スレ 2017/10/19(木) 16:28
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508398114/
https://www.youtube.com/watch?v=MIXy_ARzA1I
さんま シングル・ベッド
https://www.youtube.com/watch?v=ImpI9SujZLA
しあわせって何だっけ
https://www.youtube.com/watch?v=nCiXcFsUFDo
アミダばばあの唄 >>163
しょうがないよ。時代だ
コンプライアンスさえなければ、たけしだって今のようにフガフガ言ってるだけの人じゃなく、本気で毒吐く芸風やってたと思う 言語障害でもまくしたてるように話すものが
理系の天才だと下層民に思い込ませた功罪あるw >>854
知らないだけで、さんまはよく「ひょうきん族に出始めの頃は東京の街を普通に歩けた、
自分をさんまと気付く者などいなかったが、出演半年でもう街を歩けなくなった」と。
別人だよ、関西時代とたけしとタケちゃんマンやりだしてからのさんまって。誰でも知って
いるんじゃないかな。 >>872
やすきよのマネージャーで吉本の元常務の木村氏
漫才ブームはツービート(ビートたけし)対吉本の戦いだった
たけし一人でやすきよ、BB、紳竜、ぼんち、のりよし、サブシロ、達と戦ったんだぞ
アホな事抜かすな 別にビート以前の標準語娯楽芸人がいなかったわけじゃないしw
ドリフでも菌ちゃんでも
それなりに人気のあるものはいたわけでw
ビート以降は関西のうんこみたいな芸人しかいなくなったw 時事問題に切り込んで毒を吐くのが頭がいいとか、程度の高い笑いだと思ってるのが関東人でしょ。そういう人たちにはたけしや爆笑問題の太田のような笑いが受けるんだろうね。
一方で、笑いは「間」や「リズム」が大事と思ってるのが関西人。そういう視点ではさんまを超える者はいないとだろうね。
こうした違いもわからず、たけしや太田の笑いを理解するオレスゴイ的な頭の悪い書き込みしてるやつには笑ってしまう。
個人的にはたけしも大田もクソほどツマらん芸人だが。 >>875
たけしはガキの相手したくないんだろう
さんまもたけしからすればかなり年下のクソガき
の笑いなんだよ
例えるなら大学生の笑いと中学生の笑い >>241
さんまはテレビ芸人になり下がった落語家だぞ。 さんま主導のガキの笑いにシフトしたひょうきん族はもっとガキ向けのカトケンに負ける事になる
たけしなんか明らかに嫌気がさしともんな
よくオバケが出たってサボってたしな
こんな番組さんまにくれてやるってなもんだ >>890
たけしなんか明らかに嫌気がさしてたもんな >>883
当時、漫才ブームの先頭を独走していたのはB&Bだよ。それに少し遅れてツービートとぼんち、紳竜だわ。まるでツービートがトップみたいな書き込みはアホすぎる。 普通の子なら正されるべき言語障害なども
この時代あたりから正されなくなったw
クレヨンシンちゃんと似たようなものだねw >>889
さんまは師匠にタレント転向を勧められる前に
落語家を辞めようと決意している
桂小枝(別名風呂プリン)がエレベーターに乗り合わせたときに「俺落語止めるわ」と呟いたと証言 >>890
たけしと同じようにさんまも距離を置きだしてたよ。
最後のころは、西川のりおとか山田邦子とかの、楽屋だけが受けてるようなものばかりだった。 たけしとさんまじゃ依って立つとこが違うよ
さんまは職人たけしは企画者 >>892
よしなさい、よしなさい
よーしなさい、よしなさい >>884
ドリフや欽ちゃんはビートたけしのように下の世代から畏怖に近い尊敬は受けてないでしょ?
欽ちゃんはやはり軽演劇の人だしドリフのコントも同様。
>>886
元々は漫才師(後半はたけし1人で喋り倒してきよしさんが突っ込むだけだがw)で一世風靡し
ひょうきん族や笑ってしまいましたらのコント番組を自作(当然ブレーンもいつつ監督みたいな
立場にて)で当てて、別に時事に限らず芸能人を呼んだトーク番組でもヒット番組を多数輩出
(気分はパラダイスやここだけの話)、でテレビバラエティーの中心的存在になっていくと同時に
政治系の特番司会やテレビタックルでの社会時事テーマ討論らにもジャンルを広げて、年齢が
上がると共にそういった風刺がテレビコメンテーターや文筆のメインになってきたってだけで、
元々ツービートのネタは時事風刺系が多かったが、別に元々は純粋な漫才芸人の人間だから。
芸人を見ていると麻痺するだろうが、現代人で40代50代でまともに時事の話もできないって
落ちこぼれだと思うよ?ビートたけしの年齢と共の芸風の推移って逆に大卒サラリーマン層には
凄く自然なんだよね。松本人志って、55才くらいでしょ今?あんな幼稚な55才、大卒組には… 鶴瓶さんもすごいよな
人を落とさないで笑いを取れるから 【衝撃】酒鬼薔薇聖斗(元少年A)の現在…ヤバすぎでしょ…※画像
https://goo.gl/47qwXs >>893
関東の、スマートで「うまいっ!」と言われるような笑いを好んできた層は、B&Bとかザ・ぼんちのような、場と間合いとドツキの漫才を認めたくないんだろ。 新聞でみたようなことを羅列しておけばジジの話をしたといえるのは
高校生くらいまでで
成人後は門外漢が余所の社会のことなど語るべきではないんだろうねw >>218
10/14土 15.0% 19:30-20:15 NHK ブラタモリ >>893
お笑いスター誕生!で初代10週勝ち抜きチャンピオンなんだよね
たしかまったく落ちずにノンストップで勝ち抜いた
ただ笑ってる場合ですよ!でアイドル的になってしまって殺人スケジュールで埋もれた
フジの横澤Pその反省から「いいとも!」は観客18歳以上に限定 ビートたけし「唯一勝てないと思ったお笑い芸人は・・・
やはり、ビートきよしです」って言って欲しかった >>9
タモリを「魂の震えた芸人」で上げるヤツがいるかよw
ただのMCだろ、タモリは >>890
ガキ向けにシフトとはいうけどたけしメインだった頃のひょうきん族も
今見ると全然面白くないんだよなー
リアルタイムで見てた時はめちゃくちゃ笑って見てたのに
一方カトケンやドリフは今でも笑える事あるなあ
何が違うんだろw 山田邦子くらいいやな感じの芸風だったね
アホのおちゃらけ
悪口言いっぱなしのオチ無しみたいなw
まあ今もそういう時代だよねw 世の中の低能タケシを生き易くした功績はあると思うよww >>900
たけしや太田レベルの社会風刺で頭いいとか思ってんの?海外のコメディに比べればかなりレベル低いと思うけど(笑) 新田エリというのも
世の中の谷亮子と新田エリの中間物をモテ美女ってことにした
功績がすごくあると思うw
流行のテレビタレントの影響力ってやっぱり大きいw
新宿に行ったら
メガネ屋の店員はくわばたりえみたいなのでw
学院事務方女は柳原カナコ気取りのデブだったw
時代の波に乗ってるものは
いろいろ上手く行きやすいんだろうw >>914
雨傘番組の頃からレギュラー化してブラックデビルが浸透するまでは
20代がメインだったよね
子どもむけとはいえなかった >>913
たけしは自身でご飯みたいな芸人になりたい
(おかずは飽きられるが、ご飯は飽きられない必要なもの)と言っておきつつ、
タモリを同じ理由でご飯の様なタレントと評していたな。
まぁそんな関係。 >>907
成人の40代って、一般社会では企業の中堅で役職も付いて予算も持たされ
部下もいるし担当事業の成否責任を負わされる立場で、家庭でも高校生大学生
子供に抱え、親の介護をどうするか、将来大体の人生設計や資金算段どうするか、
家のローンはどう終わらせ、子供への相続はどうやって… これが、普通。
ネットは普通じゃないのもいっぱいいるけどw 政治に関心があるっていう事は言わば
当たり前なわけ。税金がどうなるのか、日本経済どっち向かってるのか、社会保障は
10年20年後の日本は… 普通に関心事の中心で日常会話の中心であって、毎日
ニュースも見るしあれがどうだどうでもないと色々思考を巡らせ… 正直半端な芸能人の
延命目的のウソエピ話とか、そんなん弄って満面顔してる松本とか、正直さんまも含め
興味ないんだよね。そんなもん1時間見るなら寝た方がよっぽど、と。たまには面白いが。
ビートたけしって丁度いいわけ、話題も、話し振りも冗談の内容も。ピンズド。政治の話って
誰もが当たり前にする事で、選挙権もあるわけだしw、しないできない人間こそおかしくて
芸人でももう今の時代最低限の時事話についてこれなきゃ、もう一芸突き詰めるしかないよ? ゲスな芸風は
レリゴーみたいに強く重く人をひきつける力があるんだろうww
ドリフのまねは大変だけど
言語障害と悪口言いっぱなしは
傍目に簡単にうつるしなw
それで天才だというなら
真似するヒョウキン族っこも続出だっただろうw ダウンタウンが今の芸能界を仕切ってるよ
番組中でも堺正章や和田アキ子でも頭どついてしばく
さんまに多少気を使う位 >>914
今面白い必要なんてないから。でドリフも他のバラエティーも普通古いものなど
大概面白くないよ。時代の空気というのがあるわけで前提に。 土田はさんまに憧れてって言う後輩芸人にはあの人にはなれるもんじゃないからやめとけって諭すらしいな >>53
さんまは漫談するんだよ。二人分を一人でやる。しかも今のピン芸人みたいな仕込みネタじゃなくて純粋な漫談で最上位の漫才と互角なんだよアホ。 >>893
お前文盲か?
吉本の木村常務が吉本対ツービートの戦いだったって書いてるだろ
アホなのか? さんまは芸人と言うかテレビタレントだろ
芸人と言うカテゴリーでは村上ショージ以下 吉本の社長はダウンタウンのマネージャー
いまや吉本はダウンタウンが支配してる
芸能界を支配し仕切ってるのもダウンタウン >>933
ひょうきん族の頃でも
月に20日は花月の舞台に立ってた >>930
B&Bが吉本辞めたから触れてないだけだろ。行間の読めないバカだな。
そもそも、漫才ブームはB&Bありき。2番手にザ・ボンチで、ツービートとか3番手、4番手だろ。 >>936
タモリが誰かの足元にすら及んだのを見た事がないんだけど。 >>937
B&Bがトップ切ってたのは事実だな
あとはいわゆる第2集団にぼんち、ツービート、紳竜
やや遅れた第3がサブシロ、やすこけいこ、巨人阪神
B&Bもぼんちも瞬間最大風速だしツービートも売れたが評価され出したのはたけしのソロラジオだからな 木村拓哉が最新ドラマで初のボディーガード役!2018年1月スタート!あらすじ暴露
https://youtu.be/0sgPacBqVaI
石原さとみが水着にならなくても写真集が10万部もヒットする理由
https://youtu.be/Da86sSkcvP4
新垣結衣が最新CMで〇〇と共演!メルティーキッス2017年冬バージョン
https://youtu.be/_nBohXd-wVw
宮脇咲良の最新グラビアがおもしろすぎると話題に・・・HKT48チームKIV
https://youtu.be/nIQl9qOQvcw 獅子座の聞き上手はそんなに聞き上手じゃないね
相手の話を聞いてない場合が結構あるw >>937
80年年末の生放送でやったTHE・MANZAI グランプリでツービートがMANZAIブームのトップに立った。
そして明けて81年の1月からビートたけしのオールナイトニッポンが始まる。
ツービートだったらギャラが折り合わなかったがたけしピンならギャラが折り合った。 >>893
正確には違う。漫才ブームで最初に売れたのはザぼんち。
物凄い売れ方で歌も漫才のフレーズも当時の流行語だった程。
次に売れたのがBB。で彼らは凄まじく売れたが飽きられるのも早かった。
半年後には下火になっていた。その直ぐ後中心になるのがツービート、
紳竜サブシロが直ぐ下に控えていて。でこの頃もうひょうきん族が始まっていて
番組の視聴率や人気が凄まじくなってって、この頃はもう漫才ブームはなくなっていた。
だからその時代全般別位置で君臨していたやすきよもひょうきん族人気の頃に
下火になっていってる。ツービートがお昼の「笑ってる場合ですよ」や「ひょうきん族」の
中心で、漫才ブームを結果終焉させ次の時代へ移行させたのはビートたけしなんだよ。
そこからは欽ちゃんドリフも下火になって「ビートたけし1強時代」が続く。とんねるずが
出てきて次の時代の幕が上がるの。 牡羊座陰性はもっとそう
当人は言葉の少ない自分を聞き上手と思ってるが
それこそ何も相手の話を聞いておらず
頑なに自分の先入観イメージどおりの理解しかしない
本当に根 たけしは天才だと思ったけど、そんなに面白くはなかったよ。
テリー伊藤と組み合わせると本当に面白いんだけど。 >>932
ナイナイくらいまで天下取った感じはあるけど
それ以上にたくさんレギュラー番組持ってるバナナマンアンジャッシュくりぃむしちゅーネプチューン
があまり天下取った気がしないのは何でだろうねえ >>938
つまんないところがタモリのすごさなんだよ
つまんないから何十年もいいともの司会が務められた
下手におもしろかったらすぐ飽きられてただろう 色が黒くない相手を見ても
自分の先入観が黒だと
実際に黒かった
と言い出すのが獅子座それ以上に牡羊座だねw
ある意味とても自尊心が高く
負けない性質
でも桑田きもいw ダウンタウンなんて天下なんかとった事ないよw 順に売れた組の一組で大看板ではあるが。 負けない性質というのは
実際に言葉で負けてないという意味ではなくw
黒と見下してる相手が
実際どんなに色白でも
黒だといって強固に変えない強さがあるんだろうw
ただ獅子は軽薄なお調子者なので
偉い人が白だといったら
簡単に迎合するねw >>948
メインの仕事でありながらタモリの名を冠せないとして森田一義名義だったけどね。
その後のタモリの経歴みると森田一義芸オンリーになっていくけど。 ファビョリ宮でキチガイに見えるほうはまだいいほうなんだろうねw
傍目にも分かりやすいからw
悪質なのは陰性タイプw ブラタモリに至っては「人と会うのが嫌い」などと告白し、タモリの仮面を脱ぎ捨ててる。
ネクラ追放キャンペーンのタモリの姿はなかった。 軽薄な社交家でそれなりに社会的信用を勝ち得ているから
獅子陰性に黒だといわれると
わりと多くの有力者がそうだと信用するからねw
捏造なのに
本当に悪質 さんまはあまり好きじゃないけど、一般的にはビッグ3最強だと思う >>948
笑っていいともが続いたのはタモリがいたからではないよ。
「タモリが見たくて番組見てる人間なんていない」んだから。平日昼の帯バラエティーとか。
あれはフジテレビのその夜のドラマの番宣にゲストで俳優を出したり、毎日ゴールデン級の
日替わりレギュラーを何人と入れ、なんとなく他の局より賑やかそうだって視聴率集め、
フジへの視聴率誘導のナビゲート役やってたインフォメーション番組。誰が司会でも関係ない。
フジはタモリを降ろして笑っていいとも続ける気だったの、事務所が抵抗し最終的になくなったと
何誌もの週刊誌が終わるまでの10年近く繰り返し書き続けていたものw タモリは変哲もない一司会者。 >>943
勝手に歴史をたけし補正すんなよ(笑)
笑ってる場合ですよはB&Bが総合司会でメイン、ツービートはあくまでレギュラーの立ち位置。たけしは終了間際は週イチしか出てなかっただろ。「中心」は大ウソだわ(笑) >>942
司会の高島忠夫が漫才終えた後のツービートに向かう所敵なしのツービートみたいな事言ってたな
あの瞬間から漫才ブームでもトップに立ったのは間違いない
ぼんちとかBBは人気はあったがアイドル化して何言っても笑ってくれる客にしか通用しなくなり案の定飽きられて終わっていった >>950
現にとってるじゃん。東京の連中は関西のお笑いを下に見てるけど、関西人のオレからしたら、
東京のお笑いの1軍と大阪のお笑いの3軍が同じレベル。 >>959
タモリがいてこそだよ。タモリ倶楽部とか、タモリがいてこその番組は結構あるよ。 >>960
だから、「番組スタート時はBBが1番売れていた」の。で洋七洋八見ればわかると思うが
MC能力はない。で火曜担当のツービートの勝ち抜きブス合戦とかが1番人気になって、
ビートたけしにはMC力もあるんだなって感じで中心になって、レギュラーも入れ替わってって
BBの存在感など終了時にはなくなってたの。誰でも知ってる。 全くタモリの話題なんて出なかったのに爺さんが起きて来てタモリ、タモリかよ
つまんない奴が来たんで仕事行くわ ざ・ぼんちって今でもたまにBSの演芸番組なんかに出てくるんだが
漫才ブームの頃と芸風がまったく変わってない事に驚くw ○いかりやさんとお話しした事は?
何回か番組で会った事があるけれど、一番長く隣同士でずっと話したのは、何年か前の「世界まる見え」の打ち上げの時だね。
なんかすごい敬語を使うの。「武さん」って(笑)。だから俺も「いかりやさん」て呼んじゃうんだけれど。
俺が番組で、シャンパンか何かを振り回して大暴れして、スッ転んだの。
いかりやさんが、それを見ていて、
「あんた上手くやるねぇ。シャンパンを持ちながら、一番良いところで倒れる所を探しているんだから。
あそこの位置じゃなきゃ、倒れる時に皆から見えないもんね」って云うんだよ。ああ、舞台の人なんだなあって思ったなあ。
○今となっては遅いのですが、武さんといかりやさんのツーショットをじっくりと見たかった気がしますね。
(しばし間をおいて)いかりやさんは、メンバーをまとめるの大変だったろうね。
ドリフターズのメンバーの中にいて、商売としては一番つまんないポジションだもの。
ツッコミ役に徹してやっているんだから。あのメンバー達を活かすのは大変だったろうね。
その代わり、しっかりギャラは沢山もらっていた(笑)。
志村けんも「いかりやの野郎、みんな金を持っていきやがる」って云ってたね。
○欽ちゃんもそうだけれど、長い会議から面白いネタとか出てくるものなのですか?そういう儀式が必要なのかなあ。
まあ、みんなで笑ったネタは、ウケねぇよなぁ。
その場で笑ったネタは、その場で消化しちゃっているから。
ちゃんと、くだらない事をくだらなく見せる練習ってのがあって、(ガタルカナル・)タカが、「座頭市」で
頭をポカッて叩かれる場面は、順番を覚えて稽古しなくてはいけなくて、見た目は簡単なんだけれど、
3か月ぐらいかかってるんだよなぁ。ただタイミングをずらすだけのギャグなんだけれど、あれは時間がかかっている。
ドリフはちゃんと練習して、リズムとかを合わせてやっているけれど、ひょうきん族は練習を一切せずにやった。
アドリブだらけだったね。その時は、それで良かったのかなあ(自問自答)。
本当は、アドリブとか嫌いだった。漫才をやっていたからね。
番組中、せめてコントぐらいは、ネタをちゃんと考えてやりたいと思ったんだけれど、如何せん全員のスケジュールが合わない。
忙しくて、他にレギュラーを何本も持っている奴ばかりだったから。
ドリフのレギュラーは、1本か2本。後は特番をやるぐらい。
だから、あれだけのモノを出来たんだと思うよ。 >>963
とってないじゃん。一時代テレビ界の中心となったようなヒット番組なんてないし。 >>900
畏怖されてるか? 『たけしは、持ち上げときゃいいんだよ』って、バカにされてるだけだと思う。 >>969
ごっつとかあったじゃん。今でも、スゴイけどね。 タモリは何から何まで面白くないけど、それがタモリを芸人として見てるから >>972
タモリは何か、見てるだけで幸せになれる。 >>970
それはタモリだろ?1人だけ地球上で違う景色を見てるようだが。
タモリに畏怖や憧れを抱き伝説的芸人と持て囃され弟子志願が溢れた事も
芸人の頂点の1人だと位置づけた者もこの世にいないよ。どこにも。 >>963
んなこと無いよ。俺は東京生まれ東京育ちだが
お笑いに関しては関西の層の厚さにはかなわないと思ってる。
関東の笑いは小さくまとまってる感じ。
バブル真っ只中のとんねるず以降は
だいぶ大人しい。 >>967
ぼんちは再結成だからね
まさとが組んでた亀山房代さんが病死してしばらくピンでやってたが
役者をやってたおさむが帰ってきた >>971
ひょうきん族って全員集合終わらせ、視聴率下位争いやってたフジテレビをお台場に
引っ越させた伝説的番組よ?ごっつって別に天下とった事などないじゃん。
あの番組作ってたのひょうきん族のディレクターとスタッフの残党よ?佐藤とかその下の。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。