【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース >>615
年取ってきて耳が悪くなったんじゃないのw さんまの笑いって一発一発軽いし、ある程度パターン読めるからすごいドツボにはまるほどの笑いはないな
安定してるけど今度のこの番組面白そうって期待することもない >>612
さんまはさんま御殿が始まる90年代後半まで冠番組ほとんどなかっただろ
ほとんどが30分番組 >>599
TBSは感謝祭の司会
テレ朝はM1もやればニュースもやる
日テレはバラチンに行列の司会
テレ東はテレ東で鑑定団
フジは弱かったが後にヘキサゴン
2000代前半の紳助は明らかにさんまよりもすごかった これはさんまちゃん
今までで一番うれしいんちゃうやろか >>569
パクリとは言っていないよ。
ああいう松本の世界観的なシュールな笑いを松本発だと勘違いしてる人が多そうだからね。 ドリフは今見ても面白い
外国人が見ても面白い
どっちも長さん志村よりコメディアンとしては下だよ 喋れなくなったら死ぬような人なんだから
そろそろタバコは辞めたほうがいいと思う >>646
さんまはある程度はバカにされるというか
上から言われるほうが面白いのにね
紳助との絡みとかはそこが一番面白い
まあ芸能界のポジション上もうどうしても
さんまマンセーになってしまうのは
しょうがないんだろうけど
年齢上の俳優とかでもバカにしていじる
とか怒るとかできないだろうし
昔丹波哲郎とか普通にそれはいいすぎだろ!
とか普通に怒ってて面白かったw >>655
それはあると思う
俺もひょうきん族よりドリフが好き
オチわかってても笑える >>648
さんまはお涙頂戴が嫌だから、もう俺はこれくらいでいいやろと途中で帰ったけど >>655
ドリフ今見ても面白い?
それはないね同じ事繰り返してやってるだけ >>646
向上委員会はほんとにつまらないな
御殿は女だらけのときにアタフタできるんだが >>614 >>635 ラロトンガネタは数週間やっていたなぁ
ホテルニュージャパンの火事のニュースがあって止まる寸前でホテルが変わったとか
あの人にこの一曲ってコーナーでハガキ職人から
横井秀樹に捧げる一曲として 燃えろいい女
ベッドで煙草を吸わないで とか言っていたなぁ
沖雅也の自殺の時はフライングハイの曲がかかっていた かつて洋七は天才だと言ってたけどな
洋七のマシンガントークに衝撃を受けて真似をしたとか
さんまを真似する奴はいないか そもそもタケシつまんないし
そのタケシから凡庸とまで言われた面白いつもりの松本人志wwwww
何を面白いと感じるかは偏差値で違うからな。
俺クラスになるとタモリが一番面白い。 >>660
思い出補正で結構面白いw
同じこと繰り返して、飽きた頃にひょうきん族が始まったんだよな。 >>661
向上委員会はおもんないなー
脱力タイムズのが面白い
そう考えると有田すごいな 昔から色々言ってたろ
漫才ではやすきよ、司会では紳助、喋りではさんまに勝てないって 結局後に残るのはドリフにたけしなんだよな
紳助もさんまもトーク力はライブであって
何も残してないから
死んだら急激に忘れられそう
たけしなら映画もそうだし、それこそフライデーとバイクなと暴力と死が人生のテーマみたいだし
語られやすい
ドリフもやっぱり永遠だよ
ダウンタウンは死んでも残るんかねえ 昔からの関係性からしてもさんまの一択しかないだろうけど大衆の笑いに迎合した結果だな
松本って言ったら凄いなと思ったけど >>605
たけしが、巨泉に媚びたり文化人のようになってきたのは
あまりに芸能界、というかテレビ界?で芸人の地位が低かったからだよw
ほぼ中卒みたいのしかいなかったのよ、その頃のお笑い
吉本が学校作り出してから最低でも高卒になったかもしれんが
芸人は、芸の世界では地位は最底辺だった
当然、楽屋とかでの扱いもそうなる。大部屋とかだとね
それを、まぁ、インテリ系の教育を受けたたけしが
ある意味芸人の地位を上げたくて、文化人に食って掛かっていった面がある
今、芸人が普通に女優と結婚したりしてるけど
昭和の芸能界で、そんな格差婚は、まずなかったね
こういう功績は、お笑いとは関係ないが、吉本芸人には一生できないわけ >>665
タモリはただの司会者
何ひとつ面白くない
タモリが面白く見える人はタモリのまわりに面白い芸人が集まってるからタモリも面白いと錯覚してるだけ たけしは沖〇也が自〇した後、「フラ〇ング沖!」って怒鳴ってたからな。
そこらへんの胆力が違う。無論そんな胆力は必要ない、面白く無いって
批判は有っても良いが、その手の事をTVで言える胆力があるタレントが
他にいるかというと、それはどうなんだろうと思うし。 小さい頃、ドリフはもちろん、カトケンでも大爆笑した記憶がある
(だいじょうぶだぁの回とか)んだけど、ひょうきん族で笑った記憶は全くない。
さんまもたけしも、楽しい番組は作れるんだろうけど、
腹がよじれるほど笑わせる力は、志村とダウンタウンの足元にも及ばないと思う。 セクシー女優が制服を着てディズニシーに行った結果www※画像あり
https://goo.gl/L2cNYV >>585
歌も出してたよ
売れなかっただけで
特化っていうと聞こえはいいけど、他のことやりたくても才能がないだけよ >>673 松田聖子が基地外から襲われた数日後に
たけしはその基地外の真似しながら自分の頭をトンカチで叩きながら
松田聖子で〜すって言っていたなぁ >>648
生放送のフリートークでもダウンタウンはボケが決まりまくってたからなぁ
編集無しでも笑えるんだから本当に天才だわ >>668
今回もさんまだけじゃなく、いろんな芸人のことをしゃべってる
やすきよは、あっちが受けた時代があり、オイラのほうがおもしろい時代もあり
勝てる勝てないじゃないみたいなことを言ってた TVでバラエティーと言えば主に落語家のもんだったのを
漫才師にシフトさせた仕掛人は朝日放送出身の大阪の演芸プロデューサーの澤田隆治 Wヤングはたけしとでなくツービートとして敵わなかったのね >>672
タモリは芸人というよりプロデューサーみたいなところで評価されてるんじゃないの?
内村も似たようなもんで二人の芸で爆笑した事はない >>672
だから、何を面白いと感じるかは偏差値に相関するのよ
そこに絶望的な壁がある。
偏差値50以下は松本人志が好きだろ。同レベルのジジイはタケシが好き。
俺クラスになるとタモリが一番面白い。 さんまだよな
御巣鷹山事故の飛行機に乗る予定だったの、予定が変わって乗らなかったのは >>633
9割認めるけど・・・たまにさんま御殿とかでベテラン俳優に「そん話で面白いと思っちゃダメダメ〜〜〜www」とか
言ってたこともあるよ。相手藤田まことだったかな・・・楽しませるどころか相当怒らせたんじゃないかなって勝手に想像してる あと10年したら>>392この評価固まるだろうね
たけしはお笑いの舞台から降りてるから下の世代からは文化人枠 たけしってコンプレックス強そうだな
落語のような洗練されたものも無くドリフほど楽しませもできずさんまのフリートークにも勝てない
キッズリターンは面白かったけどな バイク事故のせいでろれつが回らなくなったと言う奴が居るが、事故の前から何言ってるか聞き取りづらかったような・・・ >>678
アルバムは売上げ週間二位とかまで
売れてたよ >>672
面白さは人それぞれなのでどうしようもないけど、
そもそもがピン芸人なのでタモリのネタが好きな人は多いよ。
俺はヨルタモリの一人コントも好きだった。
いいともでは若手をとりあえず何かに例えてたのが自分のツボだったな。
お前の両親は受精が雑だったんだな。は松本のドアノブカバーと共にずっと好きだわ。 >>672
タモリは80年代を知ってるやつと知らないやつでは認識が乖離してそう
今は単なる無難な司会者だけど
タモリが攻撃的な芸って知らなきゃなんでこれがお笑いビッグ3なの?って思うだろうな >>578
横沢さんに「あの3人を仕切れるのは私しかいない」って言ったとか。 >>674 ドリフ見て笑える大人になれない子供だけだろ
基本バカな子供以外笑わない ドリフの再放送をファミリー劇場とかで放送してるけど
一ミリも笑えないよ
今見るとなんでこんなので笑えたのか謎だよ >>643
まぁ、一瞬の表情にも素が出てしまうよね
そういうのが欲しかったのだろうが、画期的だな
たけしは毒舌だったが、さんまの泣かせ芸?は
自身の闇の取扱いにまだ困ってた時期だったのかもねぇ 子供のころ笑わせてくれたのは志村
大人になってから一番笑わせてくれたのは紳助 サンマは天然だからなぁ。
アレはアレでいい。
むしろ周りがどう使うかが勝負だろね。黒柳徹子に近いものがある。 >>683
80s漫才ブームは「花王名人劇場」のやすきよからって言われるけどそうなんかなあ?
実質の火つけ役は『お笑いスター誕生!』だと思う やすきよもWヤングの喋くりを唯一ライバル視してたね
そのWヤングも初期は平川さんがギター・軍さんがサックスの音曲漫才 >>610
一番笑ったのは、のりおのオバQだったことは確かだなw >>695
タモリ攻撃的なのか・・・
小田和正にビビリまくってる情けない姿とかしか知らんなww 80年代っていったら あんだけ躁状態が続いてるのに薬もやらずに病気にもならないのは凄いわ
普通の人だったら脳梗塞あたりやりそうな物だけど >>694
お昼の顔の前のタモリの肩書きは
【密室芸人】だからな >>686
じゃあタモリが面白いお前は偏差値30ぐらいだな とんねるずもそうだな
80年代は本当に面白かった
今の20代からするとよくわからない単なる偉そうなベテランだろ
俺らで言うところの巨泉ちゃんみたいに印象 >>689
松本が十年後にどういうポジションにいるかだなあ
そのときも番組いろいろやってればそういう評価になるだろうが
過去の人になってたら一時期凄かった人
ってなるだけだろうなあ
たけしだってさんまをあげるのは
今でも第一線だからって部分も大きいだろうし >>706
竹村健一のマネとかしていたじゃんw嫌味たっぷりで。 ナイナイ以降はメイン張れる芸人出てこないのは何で?
ナイナイも何か産み出したわけじゃなくて真似ただけだし >>685
タモリは昔から言われたり振られたことに対して真面目に応えるのが評価されていったんだよ
文化人からの評価が異様にたかいのもそういうとこで
飲み屋での無茶ぶりに忠実に反応する可愛いやつとして人気者だった 自身の芸を伝授し多くの弟子を成功させたのは松本人志
最も優秀な師匠だと思う >>707
そのうえ煙草1日60本とか モンスターや さんま、こないだも言ってたけど
あの年齢であれだけのヘビースモーカー(1日平均80本)&コーヒー中毒 なのに、
健康的にまったく何の問題もないければし、普段、風邪も引かないし鼻喉や声を痛めた
ことも無くて仕事に差し障ったことも無いっていうんだからスゴイよな。 >>695
77年くらいにせんだと和田アキコの番組に
出てなかった?
皆に、気持悪がられてたよなw さんまどころかそこらの新人にすら負けてるのがフガフガ
どうせ負けるならさんまがいいとか見栄張るなカスw >>710
タイマンテレフォンとか今から考えると頭おかしいよな、あの企画w 実際はたけしがサボってさんまだけの回は死ぬほどつまらなかったけどな >>717
何年も前から睡眠薬に頼ってるって自分で言ってるけど
これって重病じゃないの? >>703
たけしが好きで真似してたのは
Wけんじのほうかw
あとひょうきんの『お笑い君スタ』でラッキーセブンの関さん役が楽しそうだったw
ポール牧さんの役は鶴太郎?覚えてない…誰だっけ >>710
たけしとかとんねるずとかナイナイたかは今のユーチューバーみたいなノリ
芸じゃないと俺は思うわ
当時ウケたことは否定しないけど 松本はタケシ路線を歩もうとしたがあれはタケシに勝てない
芸でも映画でもタケシに完敗
なぜなら、なんだかんだタケシはあの年代で明治レベルだが大学出てる
要は知性のレベルに差があるんだよ。それが松本の限界。 >>718 うわさのチャンネルは面白かった
イグアナでパンツ一枚で片目眼帯でタモリが一番気持ち悪くて面白かった ダウンタウンとかとんねるずの現状を見ると、ひょうきん時代の芸人はそうとう面白いな >>677
上岡単独でおもしろい記憶はないな
占い師なぐるとか、やっちゃいけないこともやっちゃう危なさは
おもしろかったが、それはお笑いのおもしろさじゃない
鶴瓶の相手をしてるときはおもしろいがそれは結局鶴瓶がおもしろいんだし >>627
上岡龍太郎は、永六輔の劣化関西版だよなあ
インテリっぽく芸論カタルの好きだが、芸人としてはパンパカパ〜ンと同レベルの人
さんまのトークには遙かに及ばないし、芸論語らせたら伸介ほどの分析力はない たけしは死んでも映画や事件などで語られる人
さんまは死んだら語られないタイプで金語楼みたいな感じで忘れ去られそう >>267
よく覚えているね
さんまを30年見続けているけどその上手さでさんまを評価していないな僕は
いいとものフリートークと2、3回目くらいの27時間のオープニングの生トークはすごかった テレビの時代と言われてる人たちは皆凄いだろ
テレビが終わったとされている現代に有能なのが居ないだけでは >>718
出てたよ 噂のチャンネル
せんだみつお・マギーミネンコ・ザデストロイヤーとかと たけし、タモリ、鶴瓶が「おまえはすげえな」と半ば呆れて言うのがさんま ビート・さんま・タモリでゴルフやるといつもタモリがだんまりになるんだよな
ビートはさんまとしか話さないしタモリもさんまとしか話さない
ビートとタモリは話してもいまいち盛り上がらないからな、さんまを介してじゃないと間がもたない >>698
先輩か後輩か知らんけど早稲田法学部くらいで偏差値どうこういうのやめてください。恥ずかしいっす。
俺はダウンタウン派
タモリはつまらん ダウンタウンは夢であえたらがピークかなぁ。
なんかもったいないかんじ。 さんま99
たけし1
笑いだとこれぐらい実力違うもんな
たけしはさんまの要介護なきゃなんも出来ないポンコツだし 面白いつもりのタケシとか松本、その他のよしもと芸人
つまらなすぎてゲロ吐きそうw >>735
所ジョージも出ていたよな。所沢の牛乳泥棒とか呼ばれていた。 >>731
そりゃお笑い以外の事やってりゃそうなるだろ
ある意味お笑い一本で勝負してるさんまのがすごい いや、お前らより面白い奴世の中のは腐るほどいるし爺wwwwww
メディア供給限定時代の骨董品にしか言えないセリフだわwwwwwwww
イナゴ呼び込んだサクラに感謝しろやこの勘違いのままあの世逝きしか選択死のない老害wwwwwwwwwwwww >>706
オールナイトニッポンの名古屋攻撃は有名
つべにもあるはず
あとはさだまさしやオフコースを軟弱と斬っててだから小田和正がテレフォンのとき恐縮で笑いにできたのよ エンジンがかかった時のさんまにはだれも勝てないよ
あらゆるひな壇芸人が一歩下がるしな >>521
有名な話だよな
みんな売れて金持ったら、ひょうきん族の楽屋は不動産だの株だの儲け話ばっかになったって
たけしとさんまだけがネタについて話し合ってたとか
真っ先に紳助とのりおの顔が浮かんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています